剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

西宮か尼崎で剣道道場を探しています
日時: 2012/04/28 13:14:51
名前: A

大人になってから剣道を始めたいと思っていますが、いくつか道場を見学に行きましたがどこの道場も大人で基本から教えてもらえるところがありません。「大人の方も子供の部と一緒になって基本の稽古してください」とか大人の部は基本稽古をせず試合形式のような稽古をするところがほとんどでした。子供と一緒にというのはちょっと恥ずかしいです。
西宮か尼崎で大人の部でも基本から教えてもらえる道場を探しています。できれば同世代20〜40代社会人が多いところを探しています。どうかよろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 西宮か尼崎で剣道道場を探しています ( No.1 )
日時: 2012/04/28 13:45:33
名前: キノ

こんにちわ!
はじめまして、大学生のキノです。

Aさんが、訪れた道場は
こちらのサイトに掲載されている道場でしょうか?

もし別であれば、一度このサイトで
紹介されている道場を御覧になっては
いかがでしょうか?

それに加えまして、
「初心者の大人の方が、子供と混じって基本を習得する」のは、
ごく普通の光景ですよ!( ´ ▽ ` )ノ

大半の方が、防具を着ける許可を
先生から頂くまで、その過程を辿っています。

「一から教える」となると、道場の場合、
どうしても少年剣道が主流となってしまうのです。

恥ずかしい気持ちもあるでしょうが、
同時に「剣道を習いたい!」と言う気持ちもおありのようなので、

後方の気持ちに、素直に従って始められたら良いかと思います。

楽しさに目覚めましたら、恥ずかしさも吹っ飛びますよ!

長文で失礼致しますが、今後もよろしくお願いします。

Re: 西宮か尼崎で剣道道場を探しています ( No.2 )
日時: 2012/04/29 03:53:58
名前: だみ声< >

Aさん  だみ声親父です。
キノさんの書かれた通りなのですが…
関西での道場探しとの事ですが、申し訳ないのですが、大人だけの初心者に、剣道を指導する道場は
まずないと思って下さい。(全くない訳ではないのですが…)
この「なんでも掲示板2」の最初のページの下から3行目に「K」さんのスレッド(剣道を始めたい)
があますので、一度お読みください。

大人だけを対象に募集しても、応募してこられる方はめったにないのです。 たとえばお1人の応募が
あっても、その人一人に一人の指導者がつく事は、道場側の事情としてつらいものがあるのです。
従って募集は、大人も子供も同時にするのが普通なのです。

たとえば小さい頃野球をやりたかったのに、出来なかった人が社会人になってキャッチボール、バッテ
ィング、走塁などを習おうとしても、やはり初心者だけの指導と言うのはないですね。 と言うより大
人になってから野球を初歩から習いたいと言う希望もほとんどありませんね。  しかも投げる、打つ、
走る動作は、成長する中で自然に身に付く動作ですが、剣道には「足運び」と言う特殊な初期動作があ
るのです。

そして特に、社会人になって「初歩から習いたい」と言う人が結構多いのも剣道なのです。
その理由は、剣道が結構高齢になっても継続できる性質があるからだと思いますが、残念ながら大人だ
けを対象に初心者指導をすると言うのも上記事情のためほとんどありません。

例えば僕の道場でも、大人の初心者で「習いたい」と申し込まれた場合、しばらくは子供の初心者グル
ープで、稽古回数にして20回ぐらい「一緒にやって下さい」とお願いします。
野球やサッカーと違って、剣道の最初の動作は、基礎体力、足運び、なのです。 その次が素振り、打
ち込みとなって行きますが、最初の足運びの部分は、大人でも20回ぐらいはやらないと次の動きが出
来ません。 そして子供と違って大人は大体20回(時間にして40時間程度)ぐらいでその他大人の
基本稽古に合流できるのです。

その間「ガキと一緒」と割り切っていただきたいのです。 何しろ最初の動作は申し訳ありませんが、
本当にガキと一緒の事をやっていただくのだから、ここはぜひ我慢していただきたいのです。

そこで質問なのですが、大人にとって「ガキと一緒」のどこがハードルになっているのでしょう?
大の大人が、ガキと同じ事やれるかぁーと言う事なのでしょうが、事剣道の足運び動作の最初は、ガ
キも大人も全く同じなのです。 ここをご理解いただくと納得できないまでも「やむをえん」とお思い
になりませんか?
もう一つは後ろの方で、ガキの親が「見ている」という強迫感のようなものだと思います。 でもご安
心ください。 父兄が見ているのは「我が子」です。 自分が見られていると思って気にするほど、他
人は自分を見ていません。 それは自分が他人をどれだけ見ているかを考えれば自然と分かるはずです。

最終的には、「習いたい気持ち」と「大人の見栄」のどちらが大きいか、なのですがぜひ初心を貫いてい
ただきたいです。 この方が道場選びの選択肢もがぜん多くなります。

面白いもの、と言うか奇妙なもので、剣道の指導にはプロの指導者は多くありません。 道場に所属す
ると月額2000円程度の経費負担を求められる場合がありますが、それも指導者への謝礼や授業料と
言う物ではなく、すべては会場借用料や、遠征費や、大会費や、保険料です。

剣道家は結構多いのに、剣道のプロの指導者が少ないのは、「武道」は「教えながら学ぶ」要素がものす
ごく多いと言う特長があるからなのです。
したがって指導料は「取る訳に行かない」と言う発想があります。 これはいい事なのかどうか難しい
議論も含んでおりますが、今の所趨勢としてはこんなところです。

繰り返しになりますが、一念発起して習い始めていただきたいし、初期の「恥ずかしさ」など「大人同
士だって同じだ」と割り切る事です。 よろしくお願い申し上げます。

Page: 1 |