剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

試合と運動会
日時: 2012/05/16 10:06:41
名前: ため息

皆さんの意見を伺いたいです。
全国大会の予選と小学校の運動会が重なります。
チームに人数の余裕はなく、子供はレギュラーです。
皆さんならどちらを選びますか?
道場の先生からは、試合を選ばないのならこの1年は試合に出さないと言われました。

Page: 1 |

Re: 試合と運動会 ( No.1 )
日時: 2012/05/16 13:35:38
名前: いもむし

ため息様

おはようございます。はじめまして。

どう考えても、1000歩譲っても、運動会です。

運動会も学業ですよ。

その道場の先生は小学生の本分である、小学校に行かないで道場に通えと言っているのと同じことを言っているのですよ。

剣道の大会なんて、今後剣道を続けていけば、まだまだチャンスはありますよ。

学業を疎かにして、剣道の大会なんてありえません。

その道場の先生の脅迫ともとれる言い分は、腹立たしさを感じます。正直いって剣道を指導する資格もないし、教わるべきでもないと思います。

お付き合いその他、色々あると思いますが、まずお子様のことを第一に考えて判断して下さい。

追加です。

先日、私の所属する道場の地域の大会がありました。しかし、その地域の中学校の剣道大会が重なりました。我々の道場では、中学生全員中学校の選手として中学校の大会に出場させましたので、道場の団体戦はメンバーが組めず、出場辞退しました。

道場変えたほうがいいと思います。今後もこんなくだらないことで悩まされることは明らかです。

Re: 試合と運動会 ( No.2 )
日時: 2012/05/16 14:56:31

いもむし様

さっそくのお返事、ありがとうございました。
私も学業あっての剣道と考えていたので元気がでました。
子供は学校も、もちろん剣道も大好きです。
剣道がつづけれる道を模索してみようと思います。

続けていればチャンスはまたきますね。
Re: 試合と運動会 ( No.3 )
日時: 2012/05/16 15:47:51

ため息様

あー、よかった。

そうです。続けて努力していれば、チャンスはいくらでもあると思います。

全国大会出るだけが剣道ではないと思いますしね。

このような事があると、お子様の人生を長い目で考えて、今自分は何をするべきか、何を優先しなければならないのか。と勉強させるいい機会にもなりますね。

それと、こんなことで、お子様にくれぐれもプレッシャーの掛からないように注意してあげて下さい。

しかし、どんな先生ですか、僕がため息様の立場だったら、若輩ながらも「ちょっとそこに座れ!!」つって目の前に正座させて、コ1時間ぐらい説教してやりますよ。

また、何か問題が勃発したら、書き込んで下さい。
Re: 試合と運動会 ( No.4 )
日時: 2012/05/16 16:07:02
名前: だみ声< >

町内会の運動会と、剣道大会との選択なら、気持ちの入れ込み具合で「どちらもあり」でいいと思いま
すが、学校の運動会と剣道大会なら、迷わず「運動会」です。

一つ疑問に思うのは、普通剣道大会は「日曜日」あるいは「祝日」を割り当て、(基本学校は休みの日)
学校行事と重ならない工夫があるのですが、今回は何か特殊な事情でこうなっているのでしょうか?

大会運営の計画段階で、最もやりくりに気を使うのがこう言う「重複の回避」なのですが、悩ましいの
は、運動会当日が雨で延期や順延で「日曜日や祝日」が使われるスケジュールです。

でも迷ってはいけないのは、学校行事は最優先だと言う点です。 1万歩(いもむしさんは1000歩)
ゆずって剣道大会へ行ったとしても、団体戦のレギュラーには同じ学校の子もいるでしょうし、この子
もそっちに行かなければチームが成立しないと思います。

結論はやはり町道場は「公式教育関連事業の次」と言う位置づけでしょう。

指導者の立場で考えれば、せっかく「上位目指して稽古して来たのに…」でしょうが、ここはきっぱり
けじめをつけて、時の不運を嘆きつつ、次の大会へと矛先変えて指導に当たるしかないでしょう。

くどいですが、もう一度疑問点を確認しますが、そんな大切な全国大会予選の土曜or日曜日に、学校が
運動会を計画しているのでしょうか?
Re: 試合と運動会 ( No.5 )
日時: 2012/05/16 16:24:30

だみ声先生

先にも書き込みましたが、私の地域の大会では中学生が一切出場しませんでした。(部活やってない子は出てましたが。)国会議員が来賓に来る大会でですよ。

だから、あるんじゃないですか。担当者がWブッキングやっちまったとかでしょうか。それとも連盟内部の抗争とか。いやだ。いやだ。
Re: 試合と運動会 ( No.6 )
日時: 2012/05/16 17:12:44
名前: とらのすけ< >

こんにちは。 ため息さん。

私が監督をする県大会で前々日に知らされた事実は『試合と学校の授業参観が重なっている』でした。

だから『対象者は朝のホームルームだけ参加して試合までに会場へ間に合うように到着する。』でした。

その大会は道場としてではなく、地域で選抜した選手が出場する大会でしたので、保護者の方々と子供で相談し事務局へ連絡をされたようでした。

私自身が監督として事務局へ無理をお願いし、大会へ向けて何度も合同稽古や練習試合を行っていたので、やはり喜びはありました。

しかし学校への申し訳なさはあります。

ある意味、学校として保護者へ子供たちを披露する場なのですから。

ため息さんが『運動会へ参加させてやりたい。』と考えられるのなら、その方が良いと思います。

しかし悩んでおられるのであれば、お子さんに相談してみる事も方法の1つではないかと思います。

ダミ声さんや いもむしさんのご意見とは違いがありますが、私の経験としてお伝えしたいと思います。
Re: 試合と運動会 ( No.7 )
日時: 2012/05/17 12:39:10

いもむし様 だみ声様 とらのすけ様

皆様の意見、本当にありがとうございます。

だみ声さんの質問ですが、
運動会は確かに土曜日、試合は日曜日です。
しかし、雨が降って翌日順延になったら運動会を選ばしてください とお願いしたところそれはダメだ、と言われました。

運動会が日曜日になっても剣道を選ぶと断言しないとメンバーからはずすということです。

正直、納得はいきません。運動会が予定通り行えたら、試合も出れるのに。
どちらも選ぶというのは、チームの結束を損なうことにつながりますか?
もう一人の同じ学校の子は、試合を選ぶと断言しています。

Re: 試合と運動会 ( No.8 )
日時: 2012/05/17 16:17:01

ため息様

こんにちは。

運動会です。ため息様は運動会に参加させると、決めているのですよね。

それが正しいです。ぶれないで下さい。とらのすけ先生は、お子様に相談するのも方法の1つと言われていますが、僕はそれは絶対駄目です。ため息様がしっかり判断して、お子様を導いて下さい。

お子様に相談しても、悩み倍増するだけです。

僕が変だと思うのは、運動会に参加を選択したとして、今回の試合は出れない。これはあきらめるしかありません。

しかし、今後1年間試合に出さないということに理不尽を感じますし、どのような思考回路でそのような発想になるのかわかりません。「頭おかしいんじゃね」ぐらい思います。結束なんてそんなんじゃないですよ。

ですから、最初の書き込みになります。
Re: 試合と運動会 ( No.9 )
日時: 2012/05/17 16:41:15
名前: だみ声< >

ため息さん ため息が出ますねえ。 でも勇気を出して考えましょう。
通常の計画通りの場合全く問題は起きません。 土曜日は運動会、日曜日は試合です。
土曜日の運動会が順延になった場合(大抵「雨」による事が多いですね)、順延で運行会は日曜日が割り
当てられており、試合とバッティングします。

幸か不幸か日曜も雨だったり、ぬかるみが多くて運動会が不能となった場合は、剣道の試合は可能です。

選択肢は二つ(運動会で怪我して、剣道の試合も不能と言うのは考えない事にします。)
 1.運動会を選ぶ
    義務教育の一環に組み込まれた運動会です。 授業と全く同じです。 社会通念として最優先
    事項です。
 2.剣道大会を選ぶ
    でも、義務教育の立場から見て、優先順位の位置づけは2番目に変わりはありません。

身体が二つないなら、苦渋の選択ですが、「運動会」でなければなりません。 基本はこれしかないと思
います。
妥協点の模索
「2.」を選択するための「合意」の取り付け作業となりますが、まずは学校への相談でしょう。
 剣道大会の重要性の説明や、お子さんの将来の希望実現のステップの一つだと言う説得でしょうか?
 どういう形にしろ学校からの「承認」を取り付ける事がポイントでしょう。 公式な承認はたぶん得
 られないでしょうし、たぶん「欠席扱い」となり、たとえば「皆勤賞」などは諦めねばなりません。
 更に今回限りは、「負け」が決定したら学校へもどって、運動会に参加すると言う行動もしなければな
 りません。

指導者のペナルティーの発言が気に入りません。 自分が育てた生徒が親子で板挟みになっていると言
うのに、配慮が足りていない気がします。 そんなに重要な試合なら、ご自身からも状況説明に学校ま
で出向いていただきたいですね。 これは道場と学校の情報の共有と言う意味でも必要でしょう。

一応雨で運動会が延期になった時を想定した行動予定の合意を出来るだけ得ておき、当日お天気になる
事を祈ると言う事ではないでしょうか?
僕の所属道場では、こう言う現実は今までありませんでしたが、我々は試合申し込みの時に、学校行事
を優先する旨をいつも伝えております。

尚、もう一人の選手は「試合だ」との決意のようですが、あくまで切り離してお考えになる事だと思い
ます。
お天気で運動会が予定日に開催されますことを切に希望します。

Page: 1 |