剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

高校総体
日時: 2012/06/02 21:26:56
名前: 姫香

皆様 今晩は 姫香です
久しぶりに書き込ませていただきますが その前に・・

スレッドを色々見ていたら、書き方についてのご指摘が多かったようですね(・_・; 
私の事を知らない方もきっといらっしゃるので ここで自己紹介でもしてから 本文に移りたいと思います。

15歳・高校1年生の女子で 剣道は中学校から始めました!一応初段持ちです。
 今年の3月頃から掲示板に書き込み始めまして、今日また久々に顔を出しましたw 
 初めての方は 宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて 本文に移らせていただきましょうか!

昨日の6月1日に 高校総体の個人戦に出場してきましたー(´∀`♪
1年生で出場なんて・・なんて恵まれているんでしょう私は!! 2・3年生の女子がいないので・・ね(笑

結果は(早っっ)1回戦敗退orz 面・出小手をとられ2本負けでしたorz
稽古の時から「お前は手元があがってる」「下がるな」と指摘されていて、下がらないことは意識したのですが手元が・・ふわっふわでした 浮きすぎでした。

クセなんですかね? すぐ手元を上げてしまって、小手を打ってくれといわんばかりなんですよ。
稽古の中で意識するしかないですねー。 自分の課題がはっきり分かり、良い経験となりました!

質問 ではなく 報告 のスレにもう一言。
新入部員は私と男子の2人だけ。寂しいですねー これからも勧誘頑張りますよ!

長々と失礼致しました。

Page: 1 |

Re: 高校総体 ( No.1 )
日時: 2012/06/02 22:09:28
名前: ・・・

姫香さん、こんばんわ

私は、自己紹介は差し控えます。

私は、インターハイの個人戦に出場出来なかッたので羨ましいです。

団体では、1年の新人戦からレギュラーで2年、3年と団体戦は出場して、
残念ながら、2年連続3位でインターハイ出場は果たせませんでした。

来年は、1回戦とっぱ出来るように、頑ばってください。

私は、中堅をしていましたが、その時の同級生の大将は、今は教員になり、インターハイで優勝せるほどの強豪校に育てた有名な監督です。
Re: 高校総体 ( No.2 )
日時: 2012/06/02 22:33:42
名前: 蒼天

お久しぶりです。
私は最近
「姫香さん、書き込みないなぁ。」
と思っていたのでうれしいです♬

私は明日地域の大会があるので頑張ってきます。

私も手元が浮いて出小手を取られてしまうので
いつも先生に怒られています><

新入部員女子0なので
私も放送委員にもご協力いただいて頑張ります!

お互い頑張りましょう。

乱文にて失礼いたします
Re: 高校総体 ( No.3 )
日時: 2012/06/02 22:50:47

あと、今日嬉しい事があって酒飲みながら書いているのでスイマセン!

中学から剣道高校まで剣道それから、ず〜と剣道とは違うスポーツばかりしてきて、また剣道初めて、運動馬鹿です。

勉強もせず!

起承転結も書けない、短文ですがこれからも宜しくお願いします。

Re: 高校総体 ( No.4 )
日時: 2012/06/03 11:23:31

あっ・・・思い出した!

最近、すみません気を付けます。ご指導有難う〜な〜んて言ってね!ゥイ〜

後で逆切れ・・・約2、3人・・・小学生もしないよ!

幼稚園児並み、それがいい大人。

若い人は、マネ竹刀酔うにね。(汗)→って付けろって娘から指導
Re: 高校総体 ( No.5 )
日時: 2012/06/03 00:42:07

・・・s

返信有難うございます!
初めまして、ですね! 姫香と申します 以後宜しくですm(_ _)m

『残念ながら、2年連続3位で』
すごいですね! 私は入賞経験がないのでとても羨ましいです(・ω;
そして その結果を「残念」という考え方もすごいと思いました。飽くなき向上心・・!見習わせていただきますm(_ _)m

『今日嬉しい事があって酒飲みながら書いているのでスイマセン!』
飲みながら書くなー!! ・・なんてこと言いませんから大丈夫ですよ(笑
嬉しい出来事 何よりです。
ですが飲みすぎには注意して下さいね(^^;

Re: 高校総体 ( No.6 )
日時: 2012/06/03 00:51:36
名前: キース

姫香さん

はじめまして?ですかね^^
高校総体お疲れ様でした。1年生から出る事ができたのはとても良い経験になったと思います。

私も高校三年生の時にインターハイでベスト32までいきましたが、正直くやしさで一杯でした。後は出場できなかったライバル達に対する申し訳なさと。
ただ、皆から応援と励ましを頂いて次に繋ぎたいと考えました。

手元ですが、私の場合焦りや冷静さを失うと浮く癖が有る事があるとき解りました。どんなにおいこまれていても常に平常心でいれれば良いですね。

これからもがんばってください。
Re: 高校総体 ( No.7 )
日時: 2012/06/03 00:54:08

蒼天s

返信有難うございます!!
お久しぶりですねー お元気そうで何よりです(´∀`♪

『私は最近「姫香さん、書き込みないなぁ。」と思っていたのでうれしいです』
なかなか来なくて申し訳ないです(><; 試合の報告は必ずこれからも来ますからね!
嬉しく思っていただいて 私もなんだか嬉しいですねw有難うございますw

出小手をとられるのは 手元が上がるから、というのも原因の一つですが、面打ちがやはり見切られているんですよね。
手だけで打つとバレちゃいます。足→腕の順に動くと身体ごと向かっていくので良いらしいですよ!
・・はい 出来てない私が言っても「えぇー(´Д`」て感じですね。参考程度に←

これを見るのは大会が終わってからでしょうけど あえて書きます!w
精一杯蒼天sの剣道を頑張って来て下さいね!応援してます!

部員獲得のほうも お互い頑張りましょう〜♪
Re: 高校総体 ( No.8 )
日時: 2012/06/03 00:57:43
名前: とらのすけ< >

こんばんは。 姫香ちゃん。

久しぶりだね。

高校総体の個人戦への出場おめでとう。

結果として『面』と『小手』を取られてしまったのだね。

日頃から意識をしていたのに、それが活きなかったんだね。

ではどんなイメージで攻めているのかな?

ただ言葉のみでイメージがないのであれば、大事な場面では悪い癖が出てしまうかもしれません。

どういう気持ちで、どういう攻めをするのかをイメージして作っていけば改善されると思います。
Re: 高校総体 ( No.9 )
日時: 2012/06/03 01:05:56

キースs

初めまして?ですかね!w 姫香と申します 以後宜しくですm(_ _)m

『高校総体お疲れ様でした。』
はい!有難うございます!!
私の所属する剣道部は常に部員不足ですからねー。レギュラー争いなるものを経験していないのですよ。
何もしなくても試合に出れる。ハングリー精神に欠けますね。向上心向上心・・!w

『私も高校三年生の時にインターハイでベスト32までいきましたが』
インターハイ出場経験がおありなのですか!?素晴らしいですね!私もインハイ行きたいです(´∀`♪
いや、「行きたい」じゃ駄目ですね「行きます」!!w高校卒業までに必ず!

ただどんな試合をしても、相手・応援・場所への感謝は忘れないようにしますね。初心忘るるべからず!

まだまだ不動心には程遠い精神状態。親から「ぐらぐら心」と言われます。あんまりです。

キースsのアドバイスを胸に また稽古頑張りますね!有難うございます!

Re: 高校総体 ( No.11 )
日時: 2012/06/03 01:17:29

とらのすけs

お久しぶりです なかなか書き込まずにすみません(^^;

『高校総体の個人戦への出場おめでとう。』
有難うございます!結果はどうあれ とてもいい経験をさせていただきました。

『ではどんなイメージで攻めているのかな?』
とにかく「下がらない」という事は常に考えています。剣先をぐっぐっと前に出してプレッシャーをかけ、相手が下がれば飛び込み面・前に来れば出小手 が理想です。

面に見せて小手 をとりたかったのですが、不発orz 稽古と同じようになんか やはりなりませんね。

とらのすけsの言う通り、言葉ではすらすら出てくるのですが 実践となるとなかなか・・。
これも剣道の醍醐味ですが 難しいものですね。
イメージトレーニングも重要だ、と改めて思います。
「実践」用の攻めのイメージを作り、稽古に活かしたいと思います!アドバイス有難うございました!

Re: 高校総体 ( No.12 )
日時: 2012/06/03 01:25:23

・・・s

『姫ちゃん飲みすぎ気をつけます。』
はい 気をつけましょうw 「強靭な精神は強靭な肉体に宿る」と聞きますし・・やはり、健康第一です。

大人と子供の違いがまだまだ難しいです(・_・;
何も考えず竹刀が触れる学生の私は気楽なんですねぇ(笑
仕事・家事で稽古の時間が削れる事もないのですから。

色々あったようですが ゆっくり休んでください(´ω`♪
おやすみなさい。
Re: 高校総体 ( No.13 )
日時: 2012/06/03 01:34:14

飲みすぎで寝れない〜〜〜。

あ!またまた思い出した。

初対面で、「正しい面」教えてな〜んて人・・・普通いきなり聴かないよね!

普通「自分はこう思うけど、あなたはどう思いますか?」
って言うのが普通だと思うけど。

やはり普通じゃないんだろうね!それで礼儀礼儀ってうるさいんでしょう。

ま〜、聞かれてもそんなもの、教えないけどね。

Re: 高校総体 ( No.14 )
日時: 2012/06/03 10:51:14

おはようございます!姫香ちゃん。

夕べは、取り留めない話で、御免なさい。

なんか、優しい子なんだね。

勝負には、アダになちゃうかもしれないけど。

これからも頑張れ!応援するぞ!!
Re: 高校総体 ( No.15 )
日時: 2012/06/03 13:42:20

こんにちは。 姫香ちゃん。

『下がらない。』という意識に対して『ナイス』と思います。

しかしその『下がらない』という意識をする事で緊張による力みになっているのではないかと思います。

《攻め》とは前へ出るから攻めになるのではなくて、下がっても攻めは出来ると思います。

例えば『下がってはダメ』と意識しても、力んで『居着き』になってしまっては意味がなく、前へ出ても『浮き』や力みからの『崩れ』になってしまえば意味がないよね。

逆に下がっても剣先が浮かずに相手の竹刀を抑えて、機会があればすぐに打突が出来れば意味があると思います。

そのイメージを作る時に自分の重心(特に左の腰)を意識する中での剣先の位置等も注意してはどうかと思います。
Re: 高校総体 ( No.16 )
日時: 2012/06/03 13:53:18

・・・s

こんにちは 返信有難うございます!!

他スレで拝見しましたが、嬉しい事とは小学生の子達の剣道が良かった事だったのですね。
私も生き生きとした剣道は見ていて気持ちがいいのでとても共感できます(´ω`♪

『なんか、優しい子なんだね。 勝負には、アダになちゃうかもしれないけど。』
お褒めにいただき光栄です(^^ 性格のことは、周りからも同じような事を言われる事が多々ありまして・・
剣道向いてないのかなー とヘコんだ時期もありましたが なんだかんだで好きなのでこれからも続けます(笑

応援有難うございます! ・・・sも頑張って下さいね!
Re: 高校総体 ( No.17 )
日時: 2012/06/03 14:03:24

とらのすけs

こんにちは 返信有難うございます!!

『《攻め》とは前へ出るから攻めになるのではなくて、下がっても攻めは出来ると思います。』
頭からガツンと殴られたような感覚に陥りました。「なるほどなー!」と。
確かに今までの私の「攻め」のイメージは
・下がらない
・ひたすら前に出て、重圧をかける
だったので 間合いが近くなりすぎてしまうような事が多々ありました。

しかし とらのすけsの仰るとおり、下がっても「攻め」なのですね。
相手を誘って 応じ技を出しても剣道ですし。とても納得です。

剣先の位置 ということで 質問があるのですが・・。
喉元に剣先を向けるのか。 相手の目に剣先を向けるのか。
最近悩んでどっちつかずになってしまっています(−−;
中学では前者 高校では後者を指導されるのですが、「こっちが正しい」というのはあるのでしょうか?

Re: 高校総体 ( No.18 )
日時: 2012/06/04 22:09:31

こんばんは。姫香ちゃん。

返信が遅くなってごめんなさい。

私が高校生時代には『まっすぐで床と平行になる様に水平にしなさい。』と指導を受けました。

しかし基本としては『喉』だと思います。

しかし先生によっても勉強された環境が違うので、ホントはどれも正しいのでしょうね。

伝達講習会が毎年あるのですが、一番上の先生が何人かおられて流派によっても考え方が違い、どの先生も『これが正しい』と仰ると聞いています。

ですから下にいる私達も悩んでしまうと思います。

知り合いの他の先生とも、これについて話しましたが、やはり『初めは真っ直ぐだな。』という結論になりました。

必要以上に下げると竹刀の上に乗られてしまいます。

という事で『喉』になると思いますよ。

ちなみに剣先を高くしてしまうと小手が打ちやすくなります。

Page: 1 |