剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道少女♪
日時: 2007/07/02 16:20:15
名前: みかづき

私は小学生から剣道をやっています!!
この前の中体連地区大会では個人で優勝でした!!
でも県大会になるとすぐ負けてしまいます。
それに面が曲がっているといわれました。。。
面をまっすぐ打てないと選抜チームには入れないんです。
どーすればいいですか。

Page: 1 |

Re: 剣道少女♪ ( No.1 )
日時: 2007/07/03 00:21:32
名前: だみ声< >

面が曲がっている原因も、説明されているんじゃないですか? ここでは書かれた事からしかアドバイス出来ないから、 あなたの「面」を見た人の指導が正しいと思いますよ。

一般的に曲がる原因は、右手が強い事が多いですね。 右手で振りかぶると竹刀の先端は、右に傾くし、そのまま右手で振り下ろすと、スピードが出ませんね。

でも地区大会で優勝するのに、県大会で「すぐ負ける」のは、 心理的な原因はありませんか? (みんな強いから・・・なんて考えは言い訳です。)

左手エンジン(竹刀の上げ下げのエネルギーは左手の役目)、右手ハンドル(中心を通したり、打突場所を左右に変化させる役目)を意識した打突をしましょう。 

本屋で剣道の「基本稽古法」などの本も一冊は買ってよく勉強して下さい。 
よく「教えて下さい」「どうすれば良いですか?」と訪ねる人が多いけれど、「こうだと思うんですが、間違いでしょうか?」という様に、一度自分なりの考えを述べた「訪ね方」の方が、アドバイスし易いですね。

Page: 1 |