剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

リバ剣、初段合格
日時: 2012/06/23 09:44:14
名前: GAN

2年前、30年ぶりにはじめますと、書き込んだGANです。ここで、調べた道場で稽古しています。その後、読むばかりで、書き込みを全くしていませんでしたが、先日、昇段審査で初段をいただくことができました。齢50前で、仕事やらで十分な稽古もできないなか、ご指導いただいた先生方や、道場の皆様のおかげです。本当にありがたいです。これからも、稽古して、いきたいと思います。

Page: 1 |

Re: リバ剣、初段合格 ( No.1 )
日時: 2012/07/15 23:27:30
名前: そろり剣

GANさん、初めましてそろり剣と申します。

まずはご昇段おめでとうございます。

私もこの春に初段をいただいたものです。

当方は45年ぶりの昨年再開で現在61歳になりますが、
まだまだ楽しむ余裕もなく日々基本を体に叩き込んでおります。

しかし体力も長続きせず途中で不本意ながら小休止もします。

GANさんも無理せずお互い頑張って精進しましょう。
そして新たに始める人が増えることと、再開組が増えるといいですね。
Re: リバ剣、初段合格 ( No.2 )
日時: 2012/06/25 00:58:30
名前: だみ声< >

GANさん はじめまして、よろしくお願いします。
たぶん初めてだと思います。 初段合格おめでとうございます。 これが弾みになって、さらに稽古に
のめり込まれるのではないでしょうか?

いずれにしてもお仕事が多忙で、なかなか集中した稽古が出来ない状況での合格ですから、いろいろ思
う所もおありだと思いますが、いずれにしても「二段」が一年後には視野に入っていると思います。そ
ういう心境で自ら求めて稽古するというお気持ちが充満しておられるだろうと思います。
しっかり稽古にお励みいただきたいです。
ただし「怪我」だけはなさらないよう、お気を付け下さい。 準備体操は入念にお願いします。

若いころ剣道をやってて良かった! と思っておられるのではないでしょうか? なにしろあの頃から
30年たって、リバイバルできるものって、剣道しかないのではないでしょうか?
野球もサッカーもバレーもバスケも卓球もテニスもありますが、いわゆる「シニア」と呼ばれてなお現
役で楽しめるものと言えば… テニスと剣道ぐらいでしょうか? 

僕は「生涯剣道」と言う言葉の通り、少なくとも若い学生諸君も含めて同じ道場で同じように汗をかけ
るのは、剣道しかないのではないかと思います。  彼等から「若さ」を分けてもらって、本当に気持
ちも若く保てますし、追求すれば無限の広がりをもつ剣道です。
僕なんか終わりのない研究にハマっており、今となっては剣道抜きの生活そのものが考えられません。

これからのたくさん稽古を積まれて、どんどん上達していただきたいです。
Re: リバ剣、初段合格 ( No.3 )
日時: 2012/07/15 22:03:06
名前: GAN

そろり剣様、だみ声様、ありがとうございます。
お二人のおっしゃる通り、無理は厳禁ですね。
体と相談しながら、気軽にやります。
Re: リバ剣、初段合格 ( No.4 )
日時: 2012/07/17 00:28:33
名前: Kenoken

GAN様、

初めまして、8年前に28年ぶりに42歳で再開した、Kenokenと申します。
宜しくお願いいたします。

初段昇段おめでとうございます。

当方、今月50歳になりました。同い年ですね。
お互い、けがには注意し、生涯剣道を目指しましょう!

Page: 1 |