剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

自分の級がわからない
日時: 2012/06/27 17:51:07
名前: さえや < >

現在44歳ですが、高校時代剣道部にいました。
その時、級をとったはずなんですが、
自分の級が何級かわかりません。
当時の剣道部の顧問の先生の連絡先もわからないです。
何か、調べる方法知りませんか?

Page: 1 |

Re: 自分の級がわからない ( No.1 )
日時: 2012/06/28 22:11:25
名前: いもむし

さえや 様

こんばんは。はじめまして。

私も詳しくはわかりませんが、高校当時にいらっしゃった地区(県、若しくは市)の剣道連盟か、全日本剣道連盟に問い合わせでしょうか。

段であれば、全日本剣道連盟に問い合わせればわかりますが、級ですと記録があるかどうかちょっとわかりませんが、問い合わせてみて下さい。

剣道再開するということでしょうか? いきなり初段ねらっては如何ですか。
 道場の先生と相談して下さい。
Re: 自分の級がわからない ( No.2 )
日時: 2012/06/28 22:51:42
名前: さえや< >

いもむし様

かきこみありがとうございます。
地区の剣道連盟か、全日本剣道連盟に問い合わせですね。
早速、明日やってみます。
初段ですか〜 もう型も何もかも忘れてしまいましたから・・・・
高校の時、初段の昇任試験3日前に退部したんですよ。

先日、稽古を一度だけさせて頂いたのですが、
きりかえしするのが、すり足と面が合わない・・・
このブランクは大きいと思いました。
とにかく、今は素振りを毎日やっています。
Re: 自分の級がわからない ( No.3 )
日時: 2012/06/29 08:09:02
名前: いもむし

さえや 様

おはようございます。

>>高校の時、初段の昇任試験3日前に退部したんですよ。

なんつーもったいないことを...今更言ってもしょうがないですが。

私の道場でも、子供に剣道始めさせるのをきっかけに再開した奥様方が何名かいらっしゃいます。皆さん2段までとられていますよ。(体重そうですけど..あ!また、よけいなことを...)

結構、頭のなかに高校当時の剣道が残ってますので、すぐ動けるようになると思いますが、無理なさらずゆっくりはじめて下さい。怪我しますので。

日本剣道形はユーチューブで動画が見られます。流れを復習するのにいいかも知れません。細かいところは、先生に教わって下さい。

Re: 自分の級がわからない ( No.4 )
日時: 2012/06/29 13:56:26

いもむし様

またまたありがとうございます。
実は、4番目の3歳の子がいるんですが、長女と次男が3歳の子をみてくれると言っているので、正式入会しようと思っています。
防具も新しくそろえました。火曜、金曜が稽古なのですが、
今からわくわくしてます。

>私の道場でも、子供に剣道始めさせるのをきっかけに再開した奥様方が何名かいらっしゃいます。皆さん2段までとられていますよ。(体重そうですけど..あ!また、よけいなことを...)

お母さんで2段ですか?! すばらしいですね
確かに体シンドイと思いますよ。ほんとにきりかえし10本しただけでですよ。
息があがってしまいましたもん。
でも、いい汗かいて爽快でした。

実は、アキレス腱をきって剣道部を退部したんです。
当時のドクターに10年間運動禁止と言われました。
年が年ですので、怪我に気をつけたいとおもいます。
(ほんと、いもむし様のおっしゃる通りです。)

早速、ユーチューブ見てみます。
ありがとうございます。(あ。。。 いきなし初段受ける気になってる?! 
あははっは・・・・・ )

当時の高校時代仲が良かった子に聞きました。
私、何級? と。
その子は、

アキレス腱切って辞めたやん。多分2級か1級ちゃう?
私、3級合格にカセットに薬師丸ひろ子の歌を録音してあげたやん

といわれましたが・・・・そんなプレゼントされたん忘れてました。
Re: 自分の級がわからない ( No.5 )
日時: 2012/06/29 14:18:36
名前: だみ声< >

さえやさん
>高校の時、初段の昇任試験3日前に退部したんですよ。
   どんな事情があったか知りませんが、もったいない事を…  青春の忘れもの or 遠回り。
   でも、これがあるから青春なのでしょうねえ。  苦くも辛くも、そしてほんのり甘みも含めて
   青春の1ページです。
   でも… 第三者の興味としては「退部の理由」が知りたぁ〜〜〜いっ!!
   たぶん、今から思えばほんの「些細な事」ではないのでしょうか? でもあの時はどうしてもや
   めるしかなかった… のだ。 あるいは、どうしても納得いかない出来事… 等々でしょうか?
★:これを投稿後、3日前に「アキレスけん切って」… の書き込み読みました。 話題が前後しちゃいましたが、お許しください。

まあ、詮索はさておき、級取得についてですが、何級だったかが不明、そして調べる糸口も不明、との
事ですが、いもむしさんも書かれている通り、たぶん当時お住まいだった地域のローカルの剣道連盟に
記録があると思います。 段の記録なら県剣道連盟に記録があるはずですが、級の場合地域連盟だと思
います。 ただし県による違いもあると思います。

それより何より、もう成人しておられるのだから、いくつかの選択肢があると思います。 ただしこれ
も県によって違いもあるかもしれませんが…

1.所属の決定
   審査申請は、個人で行っても受理されません。 どこか道場とかスポ少とか剣道教室に所属され、
   そこから他の人と一緒にまとめて申請と言うのが一般的です。
2.1級を受け直す
   再開した剣道なのだから、あわてずしっかり復習する意味も兼ねて、次回の審査で、初心者とし
   て1級から受けると言う取り組みです。 そして1級合格からたぶん半年後(県によっては4カ
   月後)に初段に挑戦するという方法です。 まあ1級の「受け直し」と言う事です。

3.成人なので、指導者の見立てによっては、いきなり「初段審査」を申請する事が出来ます。 つま
   り指導者から見て、十分「1級のレベルにある」と言う場合です。 ただしこれはいわゆる「飛
   び級」に当たりますので、1級を合格したものとみなすため、合格に要する手数料がかかると言
   う仕組みになっていると思います。 更に、その上に初段合格時の費用が加算されます。

ここで、3の場合、過去に合格した「1級」が確認できれば、費用面で安くなる可能性はありますね。
ただし確認のためにあれこれ事務手続きしていると(遠い他県にお住まいなど)審査時期を逃したり、
あれこれ経費(証明書再発行経費)もかかるでしょうから、この際初心者として、指導者と相談しなが
ら、2or3いずれかの方法で対応されると言う事になると思います。

いずれにしても再開された方には、昔のイメージが色濃く残っており、筋肉にとっては、急激な負荷を
かける事になります。
くれぐれもゆっくり、そして今の身体と相談しながら徐々に負荷をかけて行くようお願いします。
再開初日の稽古でアキレス腱切っちゃった人を何人か見ておりますので、くれぐれもご用心下さい。
Re: 自分の級がわからない ( No.6 )
日時: 2012/06/29 15:25:04

だみ声様

返信ありがとうございます。
色々な方法があるのですね。すごく詳しく書いて下さり、時間もかかったでしょう。ありがとうございます。 

一級から受けるでもよし、いきなり初段っていうのもいいですね。
高校の地区の剣道連盟に電話で聞きました。
なんか、書類をめくらないといけない と電話に出た方がおっしゃって、手数料とかも言われました。
その電話に出た方も、大人ですから初段から受けて下さい。
○○剣友会に入られたのなら、経験者ですし、そこの先生がこの子は1級の実力がある。と判断されたら、初段受けれますよ。
とおっしゃってくれました。
しかし、体が動かない。
毎日、1000本の素振りは今日で8日目になります。
もう、腕が痛くて、痛くて。。。。
料理する時に、包丁もつ手が震えてます。
でも、楽しくてやめれないです。

>くれぐれもゆっくり、そして今の身体と相談しながら徐々に負荷をかけて行くようお願いします。

手が震えるという事は負荷ですかね(^_^;)

>再開初日の稽古でアキレス腱切っちゃった人を何人か見ておりますので、くれぐれもご用心下さい。

今日、その稽古初日です・・・・・ 気をつけます。
準備運動きちっとします(汗汗・・・・

いもむし様もだみ声様、書き込み感謝です。
ありがとうございました。

Re: 自分の級がわからない ( No.7 )
日時: 2012/06/29 23:30:50
名前: キース

さえや様

再開おめでとうございます。リバ剣3年目で現在左肩と右肩故障中のものです。

私もリバ剣後、1年経ってから審査を受けようと思った際、お免状が無く再発行も手間がかかり、自信の基本も確認したかった事から「取りなおし」を行いました。

所属地域にもよりますが、私が住んでいる地域では1級の審査に現役(20年以上前)時代になかった木刀による稽古法9本と日本剣道形3本がありましたので、非常に勉強になりました。

その後半年後に初段を取りなおし、その後は規定で許されている最高段位である3段を頂きました。
(40才以上且つ優良と認められた場合は受験可という規定があります)

私の場合は1級も初段も取りなおして本当に良かったと感じています。
1級を受けなければ木刀による稽古法を真剣に理合いも含め勉強する事もなかったと思います。

ご参考になれば。

最後にくれぐれもお怪我にだけは注意して下さい。
Re: 自分の級がわからない ( No.8 )
日時: 2012/07/07 16:18:46

キース様 返事が遅くなり大変申し訳ございません。
そして、書き込みありがとうございます。
私の記録が残っていればの話しですが、西播磨地区となるそうです。
ですが、取り直しというのを選択しました。
まずは、1級からですね。

昨日、7月6日に初めて、お稽古に行く事が出来ました。
ですが、全然手があがりません!
そして、足と面が全然合いません。
きりかえしなんて、竹刀がふら付いて、ぐらぐらしてますよ。

でもね、いい汗をかかせて頂きました。
今日のお昼、チャーハンを作ったのですが、
なんせ、6人家族。ご飯6合を炒めます。
腕がパンパンに痛いので、鍋ふりができなく、
右手小指も爪が割れてて、血が止まったなぁと思ったら、
料理したり、中学の息子の野球の練習着を手洗いしたら、また血が出てきたり・・・・

でも、何だか楽しいんです。
子育てで悩んで、親失格やとか思ったりしてた自分が、剣道を始められた事で、毎日がわくわく、楽しいのです。
6月20日以来ほんとに毎日が、あっというまに過ぎて行っています。
私って剣道バカだったんだわ と思ったりもしましたよ。

目指すは、初段!
来年でも受けさせた頂けたらいいと思っています。
来月、45歳! まだまだ頑張ります。

Page: 1 |