剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道着について
日時: 2012/06/28 13:51:49
名前: みう

はじめまして。

中学生の息子が クラブで剣道を始めました。

誰も剣道をしたことが無いので、右も左もわからず

色々悩んでいます。

そこで質問なのですが、

暑くなってきたので、剣道着の洗い換えの購入を考えています。

丁度 梅雨時期ですし、洗濯物も乾かない季節ですしね。。。


クラブなので毎日あります。

胴着の洗い換えの枚数って
皆さん、一体、何枚くらい持っていらっしゃいますか?

今、刺し子胴着一枚+袴一枚です。

これに

ジャージ胴着1枚+袴1枚 にするか

ジャージ胴着2枚にするか

悩んでいます・・

袴2枚って、買いすぎなのかなぁ・・・とか、
こんなに胴着を買って、来年の夏は剣道を辞めたりしないのかしら・・・
とか、色々考えちゃって。。。

皆さんの普通のもち枚数を 教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 剣道着について ( No.1 )
日時: 2012/06/28 16:11:31
名前: さえや< >

はじめまして、さえやと申します。
私は、高校生の時、剣道部で袴2枚、剣道着3枚を持っていました。
でも、夏は毎日剣道着を洗濯していました。
クラブから帰って来るのが、20時前後。
それから洗濯してすぐ干す。
次の朝は、前の日の20時前後に洗濯しておいた剣道着を持って、
朝練に行くといった毎日でした。

剣道着は、毎日着替えていましたが、袴は、2.3日に一度でしたよ。

Re: 剣道着について ( No.2 )
日時: 2012/06/28 22:40:15
名前: 蒼天

はじめまして
中三の蒼天です。

私はジャージ胴着2枚、紺のテトロンの袴1枚
試合用の白のテトロンの袴1枚です。

袴は殆ど洗いません・・・。

2カ月に一回とか
休みのときに塩が気になったら洗ってます。

私は2年目の梅雨で
「もう一枚ないと回らない」
と思って買いました。
2枚あれば胴着は十分では?と思います。

乱文にて失礼いたしました
Re: 剣道着について ( No.3 )
日時: 2012/07/11 21:38:12
名前: みう

みなさん ご返信ありがとうございます。

とりあえず プラス胴着1枚にしました。

袴は 又 別便で考えることにします。

Page: 1 |