剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

中年のおばさんです。子供の頃からやりたかった剣道、始めました。
日時: 2012/07/03 14:33:02
名前: モモレンジャー
URL: http://plaza.rakuten.co.jp/goodokinawa

剣道始めました。初心者です。年齢言えないけど、中年です。
ネットで、剣道の動画を見ていて、抑えられない気持ちになりました。
中学生の頃から、習いたかった剣道。危ないからと親の反対もあり、なかなかできず、結婚して家庭を持ち、今は二人の子供も高校生と大学生になり、やっと私も自分の時間が作れるようになりました。

この年齢でちょっと、恥ずかしいですが、やればよかったといつまでも悔やむより、やってみよう!この年でも、挑戦しよう!
私が、剣道やっていることが、息子と娘にも良い影響になるのかも知れない。習っても、無駄になることはないのだから。
今、やらなければ、一生できないかもしれないと思うと、焦る気持ちで、ネットで那覇市内の、剣道場を検索しました。
剣道場検索で、大人の高段者が多い、「剣錬会」を見つけ、早速見学しました。
見学していると、「竹刀もって見ますか?」の思いもよらない言葉に、ただ嬉しく、教えられるように竹刀を振りました。
竹刀を振った後、きっと断られるのだろうと、不安に思っていましたが、皆さんの「頑張って下さい」の言葉に勇気つけられ、入会を決めました。
週2度の稽古は、寄宮中学校と神原中学校の武道場で20時からやっています。
マイペースで、無理をせず続けて生きたいと思っています。

皆さん、よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 中年のおばさんです。子供の頃からやりたかった剣道、始めました。 ( No.1 )
日時: 2012/06/29 22:01:59
名前: いもむし

モモレンジャー様

こんにちは。はじめまして。

剣道入門おめでとうございます。いやー素晴らしいですね。恥ずかしいなんてことは全然ありませんよ。剣道は一生できますからね。

それよりも、その気持ちと行動力が素晴らしいです。なんか嬉しくなってしまって、「よっしゃー。俺も稽古がんばるぞー。」と元気がでました。単純なんで。

ハンドルネームから大体の年齢は、察しますが(多分私と同じ世代)...まあいいですけど。私も中年のおっさんですが、そこらの中学生や高校生に負けないぐらい青春してますよ。
怪我しないように準備体操はしっかりやって、体を温めてから稽古始めて下さいね。
 あと、暑くなりますから、水分いっぱいとって下さい。

沖縄で剣道ですかぁ。いいなぁ。沖縄とか南の島が大好きなんですよ。大好きすぎて三線(宮古島で衝動買い)とかウクレレとか弾いてます。三線弾きながら息子と小さい声で歌うのですが、沖縄の民謡ってどうやって発音していいのかわからない言葉が出てきますよね。

子育てとかの人生経験が必ず剣道でも役立つと思いますのでがんばって下さい。モモレンジャー様の剣道をがんばる姿を見て、お子様も始められたらいいですね。
Re: 中年のおばさんです。子供の頃からやりたかった剣道、始めました。 ( No.2 )
日時: 2012/06/30 23:55:31
名前: だみ声< >

子育てにも一応余裕が出来た。 昔からやりたかった剣道… 「今しかない!」で、年齢は言わないで、
ついに「剣道開始!」を決意、行動も起こして道場も見学、入会も済ませた。  ひっひっひっ…。
お気の毒ですが、たぶんかなり重症の「剣道中毒患者」になる確率がきわめて高いです。

中学生のころ習っておれば、案外「剣道嫌い」になってその後見向きもしなかったかも知れませんが、
こうして当時憧れたものに今取り組み始めた方は、堰を切った水のような勢いもあって、どんどんのめ
り込んで行きますから、たくさん楽しんで、汗かいてたくさん上達もして下さい!

見学で竹刀を振ってみたご感想はいかがだったでしょう? そして道場の皆さんから「ウェルカム」と
言われた気持ちはどんなだったのでしょう?

那覇市の「剣錬会」に入会されたとのことですが、検索では大人ばかりの道場のようですし、稽古内容
はどのようなものなのか興味があります。
普通我々の道場では、幼稚園児〜小学生低学年がおり、いわゆる初心者組があって、大人の方も初心者
の場合ここに混ざって3ヶ月ぐらいは一緒に稽古していただくのですが、「子供と一緒」がなかなか耐え
られないと思う方もあります。
逆にこの時期、一人入会された大人の初心者に、もし大人の指導者がマンツーマンで指導出来ると言う
環境があるのなら、それはそれで驚きでもあり、習う側にとっては「この上もない」好条件です。

いずれにしても、「剣道を正しく真剣に学び、心身を鍛練し、旺盛なる気力を養い、剣道の特性を通じて
礼節を尊び、信義を重んじ、誠を尽くして、常に自己の修養に努め・・・」(剣道修練の心構え)
の通り、まっすぐな剣道を目指して下さい。

当然お子様たちも、「やってみようかな」なんて事も起こるかもしれませんねえ。 とにかく始めたから
には「辞めない!!」決意でしっかり上達して下さい。
ただし… 急いではいけません。 無理のない心身の状態の中で、健康と怪我にも留意しながら真剣に
お励みください。 週2回の稽古ですから、1年後に2級、1.5年後に1級、2年後に初段、ぐらいの
ペースを視野に置いて稽古なさって下さい。 剣道人口1名増加しました!!  バンザーイッ。
Re: 中年のおばさんです。子供の頃からやりたかった剣道、始めました。 ( No.4 )
日時: 2012/07/02 08:25:29
名前: 梶原右近

モモレンジャーさま

はじめまして。
念願の剣道開始、おめでとうございます!
先のいもむし先生、だみ声先生のお二方に書かれてしまいましたので書くことが。。。

実は私も中学校時に始めたいと親に話したんですよね。
当時、兄が剣道をやってまして動機は一つ!「カッコイイ!」でした。
結局母親に「長続きしない」と言う理由で認めてもらえずに断念。
飽きっぽかった性格を見抜いて言われた言葉でしたが、ショックでした。

高校入学から始めて現在まで継続中です。途中、仕事の関係で空白期間がありましたが。
やってると必ず気持ちが離れたり上達の遅れなどで、止めたくなるかも知れませんが無理せずに。

昇段も最大の自身への励みになると思います。是非、頑張ってください。

Re: 中年のおばさんです。子供の頃からやりたかった剣道、始めました。 ( No.5 )
日時: 2012/07/03 15:35:08
名前: モモレンジャー

いもむしさん、だみ声さん、 梶原右近さんありがとうございます。

こちらに投稿してほんとによかったです。ありがとうございます。

いもむしさん、同年代のようですね。モモレンジャーでわかりますね。
沖縄民謡息子さんと一緒に歌うのですか。いいですね。
私もカラオケでたまに民謡歌いますよ。
ワラビガミという歌とちょっちょい子守唄は、いいですよ。 子供を想う母親の歌です。歌いやすいですよ。聞いてみてくださいね。

だみ声さんのおっしゃるとおりです。私、剣道中毒になってしまった様です。
毎日、剣道検索して、サポーターや剣道具や、剣道掲示板や動画を見てますよ。完全に中毒ですね。剣道熱中症みたいな剣道中毒してます。

梶原右近さん、高校から始めたのですね。やめたくなる事はよくあることのようですね。私も、やめたくなったら、こちらに書き込みますので、やめないで頑張れるように、一言応援よろしくお願いします。
皆で、アドバイスしてお互いに元気つけましょう。

今、足首用のサポーターや、籠手下のサポーターを検索してます。
皆さん使いましたでしょうか? どんなのが、いいですか?お勧めのがありましたら、教えてください。

稽古では、竹刀を真っ直ぐに振り下ろせるように、稽古してますが、木刀使うとと真っ直ぐに振り下ろせました。持ち手の形が楕円形だからでしょうか?
 道場の指導してくださった方に、籠手下にサポーターつけていいもよろしいですか?と聞くと、「あなたの籠手を打つ人はいませんよ。」とおっしゃいました。
なんか、気になる言葉ですが・・・。

皆さん、これからもよろしくお願いします。 
怪我しないように継続したいと思っています。

Re: 中年のおばさんです。子供の頃からやりたかった剣道、始めました。 ( No.6 )
日時: 2012/07/04 03:07:02
名前: だみ声< >

今晩わです
まさか、まだ防具をつけての稽古はなさっておられませんよね?  では…
サポーターをつけての稽古は当分先のはずですから、「こんなものがある」程度でよろしいかと思います。

高校の顧問先生等は、特製の「小手」を使ってどんどん小手打ちなどさせていますが、まあ習う側とし
ては、防具をつけるようになって普通の小手で痛くなければ、そのままでよろしいかと思います。
たくさん打たせる指導者は、いろいろ工夫する場合もありますが、僕なんかは100均で売っている手
首サポーターのユルユルのもので代用しています。

かかと用も最初からつけるのではなく、打ち込み稽古等で「痛い」と感じた時着けてみるのもあるでし
ょうが、打ち込み時の着地が上手になればこれもあまり必要ではなくなります。

>竹刀を真っ直ぐに振り下ろせるように、稽古してますが、木刀使うとと真っ直ぐに振り下ろせました。
   この「まっすぐに」振り下ろす事はベテランになっても、大きな姿見用の鏡でチェックしていま
   す。 握りが丸い竹刀でも、楕円形の木刀でも、同じようにやれるようしっかり鏡に写しながら
   繰り返し「自己診断」して下さい。 (と言うか「指導者の言う通り」が間違いないでしょう)

注:筋肉痛もあると思います。 飛ばし過ぎないようお願いします。 なにしろ10代の頃の筋肉も反
  射神経も、いささか感度が鈍ってきておりますゆえ…  とっっ とんだ失礼を………。
Re: 中年のおばさんです。子供の頃からやりたかった剣道、始めました。 ( No.7 )
日時: 2015/03/08 20:07:34
名前: マリリン< >

いいですね!私も剣道やりたいです。
今は子供が小学校低学年なので、なかなか時間が取れませんが、絶対私もやりたいです。今はYouTubeで試合を見たりして悶々しています。
はっきりいって、相当な剣道中毒です。試合の動画を見てるだけで興奮して鼻血がでそうです。

Page: 1 |