剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道の防具のサイズについて
日時: 2012/09/18 23:58:27
名前: 浅井

初めまして、もうすぐ小1になる子とともに剣道入会を夢見る浅井と申します。

しかしながら、立ちはだかる防具代の壁…。

こちらのサイトを熟読し、再開組の皆様もいらっしゃるし、どんな条件でもやりたければその情熱で!防具代なんて!そんなもの!と思ってはみるものの、財布の中身に膝から崩れ落ちる日々です。

そこで、時折コメントで目にするヤフオクを利用してみたいと思いました。

中古で全然大丈夫。初心者ですからこだわりも何もありません。

ですが、自分(と子)のサイズがわかりません。

家で素振り用に竹刀を購入した時に武具屋さんがとても親切にして下さりましたが、ヤフオク利用するのに武具屋さんに色々聞くのも気が引けます。

剣友会では新品の物を買う子が多いので、遠方の親戚からおさがりで丁度もらったものがあったので〜と言おうと思っています。

ヤフオクでは経験の無い方が出品している事も多く、サイズ表記も小学生用中学生用、もしくは内部の実寸等といった感じなのですが、これぐらいのサイズや形が良いんじゃないかってアドバイスをいただけないでしょうか。

当方、

私:163センチ、通常の服ではレディースLサイズを着ています。

子:年長女子、110センチ弱、やせ形(小1から入会します)

大人が高校生用を付けていたらダメ、とか、胴着袴の色形にTPOがあったりとかしますか?

長々と書き込んでしまいましたが、どうか、よろしくお願いします。m(__)m

Page: 1 |

Re: 剣道の防具のサイズについて ( No.1 )
日時: 2012/07/07 04:36:47
名前: 梶原右近

浅井さま

はじめまして。
身に付ける物ですから現物確認不可の購入は差し控えた方が賢明と思います。
親切に対応なさる武道具店に一度、正直にご相談されてみては如何かですか?
決して無駄にはならないと思います。

愚息の始めた時期も同じ年長でしたが、行き付けの剣道具匠に相談すると中古の防具を勧められました。
この時は面のみ新調しまして小4まで使用して、その後一式を購入。

ヤフオクの全てが悪いとは思いませんが手にしてから、説明や思いと違うといった状況も多々あるのではないでしょうか。
失礼ですが「安物買いの…」になることも。双方が良く確認納得すれば問題ないでしょうけど。

防具の使用制限はありません。厳密には初心者が高段者向けを着装するとか派手な色使いの物などはありますが。
幼年用で数万円、浅井さまなら5ミリ刺しが宜しいかと思います。
上記のほか、会の方々にご相談されるのも一手です。数撃ちゃ当たるです。

面のサイズは「ほっかむりと鉢巻」の他に『物見高』です。
前者2つが合ってても後者が合わないと使いにくいです。
武道具店でお聞きされると分かりますし、ネット検索するのも◯です。

大人用なら「そこそこの物」が良いですよ、やっぱり。
割り切れれば構いませんが子供じゃないのである程度の物は飽きないし、稽古でも精神的に違うと思います。
正直、永年剣道を続ける(られる)熱意がなく止めてしまうと無駄になりますが。

いずれにしても「楽しいが第一」です。無理せず体力に合った稽古を続けて長きにわたる剣道を。
話が逸れましたが周囲に相談したりするのが早いです。
Re: 剣道の防具のサイズについて ( No.2 )
日時: 2012/07/07 10:14:19

訂正と追記

先の書き込みで「厳密には初心者が高段者向けを着装するとか派手な色使いの物などはありますが。」
と書きましたが、特に高段者の使うような防具を装着しても何ら制限はありません。
誤解を招く表現を訂正致します。。
しかし、その様な事に拘る方々が一部には存在するし傾向にあるとは思います。
居合の世界では柄糸の色で云々…と言うのがあると聞きましたが。

自分の面の面縁は内部が赤、外は無色で子どもと同じです。
面自体はそこそこの物ですが、打突でカシュー(黒色)が剥離するのが嫌なので製作時に塗らないでもらいました。
先生方からは「子どもの面かい?」とからかわれる時もありますが。

※人間の頭部のサイズですが、「鉢巻寸法の+11.0cm=ほっかむり寸法」らしいです。個人差ありますが参考までに。

Re: 剣道の防具のサイズについて ( No.3 )
日時: 2012/07/07 10:14:42
名前: 戦楽

安いものではありませんがしっかりと
面サイズ,小手サイズ、胴サイズを武道具店て測ってもらいましょう。

武道具店ならお子様の丁度良いサイズ、もしくは高学年まで使えるように
ちょっと大きめサイズを提案されるはずです。

そのさい面調整布団があるので心配はいりません。

私の子供は小学一年ですが少し大き目を購入し面調整布団を入れていましたが現在は面が丁度良くなって調整布団をしておりません

面もそうですが小手もかなり重要です。
小手が小さかったり大きかったりするとしっかりと打突が出来ず
変な打ち方、構えになりますので小手もしっかりと測りましょう。

武道具店に小学低学年用防具があれば片っ端から試着してみましょう。
(サイズ関係なしに)

大人も一緒です。
大人の場合は成長が止まっていますので面は丁度良いサイズがいいです。
小手は片っ端からサイズに合った物を付けて見て下さい

高校生用と一般用は殆ど変りません。

因みに私の子供は斜めミシン刺4mmを使用しております。
私は手刺1.2mmを購入し練習しております。
Re: 剣道の防具のサイズについて ( No.4 )
日時: 2012/07/07 15:42:16
名前: A

間違いです削除おねがいします
Re: 剣道の防具のサイズについて ( No.5 )
日時: 2012/07/08 15:52:32

梶原右近先生

初めまして、丁寧にご返信下さりありがとうございました。

>ヤフオクの全てが悪いとは思いませんが手にしてから、説明や思いと違うといった状況も多々あるのではないでしょうか。
失礼ですが「安物買いの…」になることも。双方が良く確認納得すれば問題ないでしょうけど。

仰る通りでして、ヤフオクの事での取引は私自身あまり信用はしておらず、実は防具購入の為に初めてヤフオクを使おうと考えておりましたので、非常に不安でした。
しかしながら、出品の中には大人用でも中古品が一通りそろって2万以下で手に入ることもあり、予算が無くても剣道を始められるかもしれない、と安易に考えておりました。

やはり、きちんとした採寸が必要なのですね。
5ミリ刺し、何ミリ刺し、と、武具屋さんからいただいたカタログに確かに書かれていたのですが、もう、何が違うのかも分からない程の無知ぶりでございまして。

>「厳密には初心者が高段者向けを着装するとか派手な色使いの物などはありますが。」

なるほど、暗黙のルールというか、防具選びにも謙虚さが必要なのですね。

>自分の面の面縁は内部が赤、外は無色で子どもと同じです

外の部分、たしかに黒いのと無色なのがありますね!
あぁ、そこを塗るのも選べたりするのですか。
防具でも小学生用中学生用大人SMLといったようなある程度の規格で統一があるのかと勘違いしておりました。
ほっかむりと鉢巻、しっかり覚えておきます。
梶原右近先生も書いてくださいましたが、どこかでも物見がきちんとあっていないといけないというような書き込みを拝見して、そこだけ気を付ければいいのかな?でも年齢で大体大きさ変わらないんじゃないかな?と、漠然としたイメージでおりました。
ヤフオクでわからぬままに購入する前に質問をしてみて本当によかったです。

子供の方については、一度中古で着せて、それでも続きそうだったら新品を購入するつもりでいたので、剣友会の方とよく相談してみようと思います。
先日見学に行ったら、先に入会した子たちが丁度新品をみんなで注文していたところで、尻ごみしていました。
身体に合わぬやりづらい稽古をさせて、楽しさを半減させてしまったら、元も子も無いですよね。

この時代、どんな方でも楽に防具を購入できる方はいらっしゃらないと思いますが、下にも小さい子がおりまして、どうしても予算が自分の為に何万もかける事ができませんので、自分の分はもう少し見送ろうと思います。

Re: 剣道の防具のサイズについて ( No.6 )
日時: 2012/07/08 16:08:15

戦楽先生

初めまして、丁寧にご返信下さりありがとうございました。

やはり、きちんとした採寸が大切なのですね。

面調整布団というものもあるのですか!!知りませんでした…。

小手が大事というのも、戦楽先生の書き込みを読んですごく納得いたしました。
サイズの合わない防具で、やりにくい思いをしながら大切な基礎を身に着けようとしてもロクな事にならないですよね。
大体の規格があるのだろうから、ヤフオクでも年齢帯があってればそんな大ハズレを引く事はないんじゃないかな…?なんて、軽く考えておりました。

ヤフオクに手出しする前にこちらに書き込みしてみて本当によかったです。

手刺しとミシン刺し、といった違いもあったのですね。
ちょっとグーグル先生で検索して勉強してまいります…。

改めまして、梶原右近先生、戦楽先生、本当にありがとうございました。
Re: 剣道の防具のサイズについて ( No.7 )
日時: 2012/07/08 17:01:15

どうでもいい話ですが、実は、私も高校生まで剣道をやっていて、剣道二段取得、卒業までに三段を取ろうと練習していました。

ですが、これまでの書き込みの通り、防具の知識皆無です。(防具だけではないですが)
全く興味が無く、中一の時に全員で揃えた物を購入し、途中小手だけ修理した記憶がありますが、五年間そのままなんとなくやり、最後には高校も不登校でぼんやりと剣道も終えてしまいました。

折角買ってもらった防具も後進に譲ってしまい、誰に渡したかも覚えておりません。

両親がいない私に、祖父が年金で買ってくれた防具でした。

それが、金額だけではなく、どれだけの価値だったのかわからなかった、無知。

私はなんて愚かだったんだろう、と思います。

あの頃は勝手に孤独を感じたり、自棄になったり、自分の事ばかり。

それでも大人になった今周囲に君は素直に真っ直ぐ育ったね。と言われます。

振り返ると、そこには祖父の愛情と、当時はただ何となくやってたつもりだった剣道の辛くも楽しい記憶だけがあります。
同級生の顔なんて覚えてませんが、チームの仲間と厳しくも優しい先生方の顔だけはまだしっかり覚えています。

結婚して、子供にも恵まれて、やっと、振り返ることができました。

行方不明な防具は、誰かの役にたって往生してるといいなと願いつつ。

また何年か先でも、きっと防具手に入れて頑張ります。

今度はもっと貪欲に剣道を学びたいです。

まずは祖父孝行、そして、子供に、剣道の楽しさを知って貰おうと思います。
Re: 剣道の防具のサイズについて ( No.8 )
日時: 2012/07/08 20:03:04

浅井さま

ご丁寧な御返事、ありがとうございました。
経済的に大きな出費になるのは、どの家庭でも同じですね。
得てして金額に拘ってしまいますが、「品質=値段相応」だと思います。
100%言えるのではありませんが、高品質の材料は高価になります。
それに人件費が加算されます(運搬費や監理費等は除外したとして)ので、
自ずと値段が上がるんです。
今の防具の過半数は海外生産品です。
手刺し1.5分など国内の職人が一から作成したら、恐らく100万円の上です。
数十万円の物はまずそうでしょう。
ミシン刺しも傾向は、そんなに変わりません。

話がそれましたが。
お子さんの周囲が新調されれば我が子にも、って気持ちは分かります。
本当は新品でなくても良いと(経済的理由は、あえて言う必要はありませんが)言えれば良いのですが。

お子さんのは確保できても、浅井さんが揃わなくては稽古になりません。
時間をかけて知り合い、武道具店等にご相談されればその内に吉報があるはずです。
それまでは昔とった杵柄、じっくり素振りなど基本をみっちりされるのが宜しいかと。

ご両親不在、祖父からの防具のお話…涙が出ました。
いま気付いただけでも糧になってるはずです。
私は幸いにして老親が健在ですが、おそらく亡くしてから本当に親の愛情に気付くと思います。
ご結婚して授かった我が子にも、いずれは届くことと思いますよ。
浅井さんの深くて広い愛情が。

二段取得済みですからじっくり時間をかけて参段を目指して下さい。
な〜に剣道は逃げませんて。慌てることなく楽しみながら剣道を。
お母さんの経験をお子さんに話したり伝えたりすれば、また気持ちも寄り添って行くんじゃないでしょうか。

>また何年か先でも、きっと防具手に入れて頑張ります。
今度はもっと貪欲に剣道を学びたいです。
まずは祖父孝行、そして、子供に、剣道の楽しさを知って貰おうと思います。

同感です。是非、負けずにお子さんと共に頑張ってください!
Re: 剣道の防具のサイズについて ( No.9 )
日時: 2012/07/09 05:43:45

>今の防具の過半数は海外生産品です。
手刺し1.5分など国内の職人が一から作成したら、恐らく100万円の上です。
数十万円の物はまずそうでしょう。
ミシン刺しも傾向は、そんなに変わりません。

実態について書いたもので、海外製品が劣る・悪いと言うものではありません。
海外品のなかにも良品は存在しますし、逆に国産品でも粗悪品が存在します。
当然、その逆も然り。

国内外を問わず、買い求める際には良く検品することが重要だと思います。

誤解を招く内容を訂正いたします。
Re: 剣道の防具のサイズについて ( No.10 )
日時: 2012/09/17 15:08:04

>梶原右近先生

お久しぶりです。
数か月ぶりですが、ご親切にお答えくださった梶原先生に近況をご報告させていただきます。

おかげ様で子供は無事剣道を始める事ができ、剣友会の皆様にもとても親切にしていただいてます。

なんと、おさがりの胴着袴、防具もいただきました。

そのおかげで、予算も浮きまして私の防具貯金に回すこともできました。

近所の武具屋さんに予算で相談したら苦笑いされましたが、恥を捨て捨て身で防具探しに挑みます(笑)

まだ防具も無いしと入会もしてない私でも道場の端で竹刀を振ることを許され、しかも手が空いた先生らがちらほらとやって来ては指導下さったり切り返しを受けて下さるというありがたい状況。

感謝の気持ちでいっぱいです。

剣道って、素振り一つも楽しいし、やっぱり剣道家の皆様あったかいです。

梶原右近先生、アドバイス本当にありがとうございました。
コメントを参考に、しっかりした防具選び、したいと思います。

精一杯頑張ります(^-^)v
Re: 剣道の防具のサイズについて ( No.11 )
日時: 2012/09/18 12:04:03
名前: 出品者

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w78085363

ちょうど今ヤフオクに出品してます。中古防具ですがとても綺麗でにおいもないです。面は知り合いがクリーニングしてくれました。
サイズは家の嫁159cm 体重は教えてくれません。体型はスリムでもデブってもない産後体型?です。服のサイズはL、ローライズや足を出す服はムリという嫁にちょうどいいです。

2段リバ剣の女性がとりあえず数年やるには、ちょうどいいんじゃないかなと思い書かせていただきました。
数年やって、お子さん共々続けられるようでしたら、それからお好みの防具を新調なさってはどうでしょか?今から手刺しどうのは早計かと・・・。

このサイトの常連の先生方でやめたほうがいいというご意見あれば遠慮なさらずコメください。
浅井様のような方に使っていただきたいと思い書いてしまいました。
14000円からスタートですが浅井様なら14000円で即決にしてもかまいません。質問欄にアドレス(捨てアドでもいいです)くだされば非公開でできます。
浅井様を信用して到着後後払いでもいいですよ^^
本人確認はこちらの編集機能でなにかコメントしていただきます。
Re: 剣道の防具のサイズについて ( No.12 )
日時: 2012/09/18 23:30:22

>出品者様

はじめまして、こんばんわ。
お申し出、本当にありがとうございます。
とても好条件で、すごく嬉しいです!!
手差しでは探しておらず、上記先生方のアドバイスを参考に自分にあったサイズを見て確認しながら安値の防具を探そうと考えておりました。
面のサイズを測っていただく事可能でしょうか?
体型はたぶん、奥様とさほど変わらないかと思われますので…(^///^;)

質問欄にてまた改めてメッセージさせていただきます。
Re: 剣道の防具のサイズについて ( No.13 )
日時: 2012/09/19 02:19:35
名前: 同感!

オークションの出品も全てが悪いわけでもないですが、
購入後クレームになりえるリスクもあるので、要注意
しての購入が大事です。

ここにコメントされた方が出品される品物は、写真で
見る限り全く悪くはないとさえ思いますが、実物を見て
いるわけではないので、絶対に良いとも言いかねるのが
事実ではないでしょうか。

なので、出品者の方が構わなければ、もう少し写真を
大きく写したもの、もう少し多くの角度から撮ったもの
を購入者が確認して判断されては如何なものか思います。

サイズは大事ですね。
サイズの測り方は、ネット上でも各防具店で記載がある
ので参考にされると良いです。

あとは購入後に万が一NGだった場合どうなのか?です
よね。
返品の可否も確認された方が宜しいかと思います。

14,000円で防具一式は安いですね。
Re: 剣道の防具のサイズについて ( No.14 )
日時: 2012/09/19 11:27:54
名前: 出品者

メール届いたかな?写真15枚位送りました。
最後のはおまけですwうちのせがれw
一応、痛みが多くなる所の写真ばかりを送ったつもりです
つってもまだ痛みもなくキレイですけども。
面の上部 乳革があたるとこ 面紐の毛羽立ち 突垂 胴上部の突垂のこすれるとこ 胴の打ち傷 胴裏のネーム コテの穴 垂中央の垂ネームのゴムでこすれるとこ どこも痛みがあまりなかったと思います。唯一コテの内側の小豆大の穴があることかな。コテはのちに、予備コテ新品を買われてもいいと思います。ちなみに写真よりも実物は、色が濃くあせてないです。部屋の明かりに照らして撮ったので。
道場の先生たちがつけるような立派なものではないです。手刺の方に引けをとらないというものではないです。そんな防具が美品であったらワシが使いますw新加入のママさん剣士にはちょうどいいかと。他の方より良過ぎず、ちゃちくもなく古く汚くもないみたいな?状態の良さは保障します。
面サイズは、ほっかむりが正確な数字がわかりません。内側にメジャーをいれたのを、数枚送りましたが大体わかるでしょうか?ただ、10万前後のミシン防具って、そんなにサイズ細かく作ってないと思うんですがどうなんでしょう?
顔が入らないとか超ブカブカとかはまずないと思います。
私は、中学から高校で身長10cm以上伸びましたが、中学の時の面を高校でも予備として使ってましたし、友人は、中学の防具を高校でもそのまま使ってました。
返品はかまわないですよ。ただ一応オクはほぼ返品不可です。ちょっと見てみたいやっぱいらないっあっ玄関で落としちゃった。なんてこともあるので、信用もして送料もっていただいてで返品OKです。
14000円+送料もあるんでお間違えないよう。送料はめんどいんで1300円で出してますが近かったら安くします。ぶっちゃけ14000円の内4000円は面のクリーニング代です。知り合いに2000円と茶菓子わたしましたw

1:1では私がウソ付いてるみたいになるのがやなので、メールではなくこちらに文書は書かせていただきました。
Re: 剣道の防具のサイズについて ( No.15 )
日時: 2012/09/19 19:15:10

>同感!様

はじめまして、こんばんわ。書き込みありがとうございます!
出品者様からサイズや細部を撮ったお写真をメールにて沢山添付いただきました。
出品者様ご自身からも書き込みがありました通り、すごく丁寧に対応していただいておりますので、このままお願いしようかと考えております。
面クリーニング済みの綺麗なお品14000円は私もすごく安いと思います。
本当にありがたいお申し出に感謝です。

アドバイスありがとうございました。
Re: 剣道の防具のサイズについて ( No.16 )
日時: 2012/09/19 19:27:13

>出品者様

重ね重ね丁寧な御対応ありがとうございました。
写真の方確認させていただきました。
状態の方も傷の部分はこちらとしては中古品としては状態の良い方かと思いますし、サイズも自分の顔と比べてもさほど問題ないかと思われます。
息子さんの写真癒されました(*^_^*)
剣道を息子さんもされているのですが?刀持っていらっしゃいましたがw

もう、こちらとしては初めはボロボロの品でも良いから安いの適当に買っちゃおうかと考えていたくらいですので(それは上記先生方の書き込みで改めましたが)、安全性に問題が無ければ細かく気にするつもりはありません。

もしよろしければこのままお話を進めていただけますでしょうか?

またオクの方でご連絡させて下さい。
Re: 剣道の防具のサイズについて ( No.17 )
日時: 2012/09/20 00:22:12
名前: 同感!

気づけば変なHNでコメントしてしまっており恐縮ですw

出品者さん>
おれが購入するわけでもないのですが、丁寧な対応ありがとうございます。
高感度満点ですね。

浅井さん>
良かったですね!の一言ですw
稽古に頑張って下さい。
応援してます。
Re: 剣道の防具のサイズについて ( No.18 )
日時: 2012/09/25 18:12:28

こんばんわ、無事、防具を譲っていただくことができたので書き込ませていただきます。
何度もやり取りをさせて頂いて、サイズも測り、安心してお願いはしておりましたが、あっという間に発送→到着と、驚きの速さ(笑)
しかも、いざ届いてみたら写真で確認して思っていたイメージよりももっともっと良い防具でした。
とてもきれいで、面のサイズもバッチリ、物見もちゃんとあっていて、部屋で試着して姿見の前に立ったら感動してしまいました(笑)
取引後も出品者様には防具のケアの仕方などまで教えていただくなど、すごく親切にしていただいて、感謝感謝の言葉に尽きます。
発送の段階で出品者様が私の実家近くの街にお住まいともわかり、ご縁というものはあるのだなぁ、と思いました。
こちらの掲示板では、皆様方に親身にご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。
多分、私が皆様のご助言なく自己判断で適当にヤフオクで購入していたのであったのならば、こうは上手くいかなかったのではないかと思います。
これからいよいよ剣道再開です!
また素朴な疑問などで書き込みをしてしまうかもしれませんが、その際はどうかまたご指導お願いします。

Page: 1 |