剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

正代選手の逮捕
日時: 2012/07/19 15:48:48
名前: 剣風

 先ほどニュースで見ましたが正代選手が
児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で
逮捕された様です。
全日本で優勝された時は非常に爽やかで
凛とした印象があっただけに残念です。

剣道界に限らずこの手の話をよく聞きますが
特に武道関係者は厳しい目で見られると
思います。

社会人としてしかっりとした道を歩きたい
ものです。


Page: 1 |

Re: 正代選手の逮捕 ( No.1 )
日時: 2012/07/19 20:33:13
名前: 剣ちゃん

  

私もニュースで見ました。
非常に驚きました。ショックで泣きました。
正代さんは上段で力もあった選手ですし、
活躍されていただけにこれは裏切られた・・・
そう感じてしまいます。
おそらくですがもう表に出で来ることはないでしょう。
悲しいことですが、全日本選手権も今度東京で開催される世界大会も
そこで姿を見ることはないですね。
そんなことしなければまだまだ活躍しただろうに、
ほんとに自分ショックです。
しっかり反省してほしいです。
でも人ってわからないものですね・・・。
Re: 正代選手の逮捕 ( No.2 )
日時: 2012/07/21 07:51:14
名前:

こんにちは。
あんまり書き込みしない武です。今回はあまりのショックに書き込みました。

確かに剣道するから素晴らしい人間とは限りませんが、今回の事件は周囲に与える影響はとても大きいものだと思います。
確か結婚もされたばかりで、奥さんも有名な選手ですよね。今後の事を思うと可哀想です。

人間は表も裏もあっていいとは思いますが、一線を越える前に踏みとどまる判断力がほしかったです。
Re: 正代選手の逮捕 ( No.3 )
日時: 2012/07/21 17:12:01
名前: いもむし

こんにちは。

 心技体の心をおいてけぼりにしてしまうとこのようなことになるのでしょうね。

 日本一なんてなると色々誘惑もあるのでしょう。

 だいたい警察庁の警察学校の風景(剣道)というところには、以下のことが書かれています。警察官がこんな位置付けで剣道を学ばれているとは、びっくりしました。

 「警察官は、刃物を持った相手が急に襲ってきた時、殺気を感じてサッと身をかわせるだけの緊張感を常に持たねばなりません。その時、とっさに体をさばく動作ができるかどうかは、日頃の鍛錬が物を言います。また、相手と向き合った時の間合いの取り方も重要です。剣道はその役に立ちます。剣道には「遠山の目付け」という言葉があります。1点に集中しながらも全体を視野に入れて対応できることですが、警察官の職務では遠山の目付けの心がけが必要なケースがよくあります。剣道の授業では、竹刀の握り方、足さばき、素振り、基本技などを練習した後、防具をつけて基本稽古、掛かり稽古等を行います。卒業までに初段を取ることが目標です。」

 剣道じゃねーじゃんと思います。
Re: 正代選手の逮捕 ( No.4 )
日時: 2012/07/21 19:04:45
名前: 剣ちゃん

正代さんの逮捕は非常にショックです。
全国の剣士が驚いたことでしょう。
私もそのうちの一人です。
正代さんの実力は誰もが認め、
皆が憧れます。
私は正代さんがどういう性格の方か全く知りません。
ですが剣道に関していえば、尊敬以外のものはありません。
最初は悲しみと落胆、怒りの気持ちでいっぱいでしたが
今冷静になって考えてみると私も剣道を愛する一人として
正代を温かく見守る事も必要かなと思います。
賛否両論あるでしょう。皆さんがどう思ってくださっても構いません。
ただ今私は正代にまた戻ってきてほしい、そう感じるのです。
「三倍努力」そうサインに書いていました。
正代さんは人より努力できる人のはずです。
今回の事件は剣道に関わる人の期待・応援の気持ちを裏切りました。
社会人として警察官としてあるまじき行為です。
しっかり反省するのは勿論ですが、
これから信頼を取り戻せるかどうかは正代さん自身にかかっています。
全日本や世界大会で姿を見る事はないでしょうが、
剣道の世界に戻ってくることを私は望みます。
Re: 正代選手の逮捕 ( No.5 )
日時: 2012/07/21 21:10:40
名前: はるまき

僕は今中2で剣道部の部長になりました。


僕もニュースでびっくりしました。
全日本や世界大会で活躍していた正代選手が
まさか捕まるとは思いませんでした。
剣風さんの言うように社会や剣道界で認められるのは難しいと思いますが
僕も剣ちゃんさん同様、できれば戻ってきてほしいと願います。

あまりにも衝撃だったのでちょっと書き込みさせていただきました。
Re: 正代選手の逮捕 ( No.6 )
日時: 2012/07/21 22:21:33
名前: いもむし

 こんばんは。

お前どれだけ偉いんだと言われそうですが。

反省して取り返しのつくことと、つかないことがあります。

警察官は、逮捕したり(市民もできるようですが)拘束したり、銃火器を使用したりと言ったような絶大な権限があります。警察官になったら一般市民とは違うのです。
 自覚がありませんでした。反省します。じゃ済まないぐらい彼のやったことは重大だと思います。剣道界に戻ってくるなんてことはとんでもないことだと思います。

 警察組織自体に問題がありそうですけどね。
身のこなしとか間合いを習得するぐらいなら、スポーツチャンバラでもやってればいいじゃんと思います。

 取り返しのつかないことは、我々の身近にもありますから言動は注意しないといけませんね。
Re: 正代選手の逮捕 ( No.7 )
日時: 2012/07/21 22:40:30
名前: 剣ちゃん

たしかにいもむしさんの言う通りです
戻るなんてとんでもないことです



しかし何年何十年かかってもいいから
戻ってきてほしい
それが私の本心です



警察官を辞めるのは当然
これからが正代さんにとっての本当に苦しい闘いです
たとえ何十年かかろうと
皆が受け入れるかそうでないか




正代さんを擁護するつもりありませんが
剣道に対して強い思いがあるならば
どんなに苦しくても
戻ってきてくれるはず
きっと。


Re: 正代選手の逮捕 ( No.8 )
日時: 2012/07/21 23:31:06
名前: いもむし

剣ちゃん様

 私も、本心は罪を憎んで人を憎まずです。があえて心を鬼にして...

 もしかしたら、警察組織の犠牲者かもしれませんね。それなりの教育ができていないような。

 不祥事の多さや、滋賀県警の間抜けな仕事ぶりを見ていると、そんな気がしないでもないです。

 別に警察に恨みがあるわけじゃないですけど...
Re: 正代選手の逮捕 ( No.9 )
日時: 2012/07/21 23:34:55
名前: kou1

私も驚いた 
剣道というイメージがこれで崩れなければいいが....
剣士としての心の方も きたえなければならない と考えさせられた
これからも、自分の道を極めていかなくてはいかない。
  明日もがんばろう がんばろう がんばろう
Re: 正代選手の逮捕 ( No.10 )
日時: 2012/07/22 14:21:41
名前: 四葉のクローバー

日本代表、剣士、警察官、の前に…

人様の子の罪です。

しっかりと過ちと向き合いながら、罪を償い、

生きている限り、また前に進むことが大事ですね。

私達は、私達で「今日」と言う日をしっかり生きる。







Re: 正代選手の逮捕 ( No.11 )
日時: 2012/07/22 22:20:10
名前: いもむし

 彼が人様の子に何をしたのですか?しかも人生これからの未成年です。

 その子の親は十何年も苦労して育てたのですよ。

 多くの恩師の顔にも泥を塗って、恩師も責任が追求されるかも知れません。

 自分だけならまだしも、恩師や多くの人に大恥をかかせて。

 影響は、はかりしれないと思います。

 反省して罪を償い前向きに...なんて生ぬるいですよ。

 我々は剣道で何を学んでいるのですか? 武士道とはどのようなものですか?

 自戒も込めて書かせて頂きました。

 
Re: 正代選手の逮捕 ( No.12 )
日時: 2012/07/23 01:18:53
名前: 四葉のクローバー

いもむしさん、

事をそのまま見据えれば、私も含め、
恐らく誰もが同意見及び感情を抱くはずです。

しかし経緯は、部分ではなく全体の真実は、如何でしょう。
マスコミが急提供した事実を、そのまま鵜呑みにするのですか?

それに…言葉の上では、生温く感じてしまうかもしれませんが、
罪を償う、その上で前にすすむ事は、修羅の道ですよ。

武士道、剣道において、学ぶもの、感じるものは十人十色です。
私達は、剣士である前に、人間です。

失礼致します。








Re: 正代選手の逮捕 ( No.13 )
日時: 2012/07/23 01:46:10
名前: キノ

夜遅くに失礼いたします。

ニュースを拝見しましたが、
非常に哀しく、憤慨のある事件です。

つい最近、某SNSで
お友達になれましたのに。

今は、ショックを感じるばかりです。
Re: 正代選手の逮捕 ( No.14 )
日時: 2012/07/23 10:34:55
名前:

まぁ、自業自得だわな。

同情もないね。

Re: 正代選手の逮捕 ( No.15 )
日時: 2012/07/23 10:36:37
名前: いもむし

四葉のクローバー様
 
 十人十色と言われれば、話は平行線ですが。

 私は、少なくともあのような破廉恥なことはしないよう、剣道で色々学んでいるつもりです。息子にもそのように教育しているつもりです。皆さんそうであると思います。

 そして剣道で学ぶ大事なことは、日々どのような覚悟で生きていくかだと思います。
あのような罪を犯して、多くの人に迷惑をかけておいて、反省して償い生きていくなんてことは私にはありえません。

そもそも人間なんて多くの命を犠牲にして生きているのですからね。
  
 ですから、感謝して、覚悟して生きていかないといけないのだと思います。

 剣道を学んでおいて、そういったことがわからないで傲慢になって、正しく剣道を伝承しなければならない次世代の子供にあのようなことをして、何が生きている価値があるのかと思います。

 試合に勝つことだけを目的に剣道をしていると、こんなことになるのでしょう。
Re: 正代選手の逮捕 ( No.16 )
日時: 2012/07/24 09:14:50
名前: チカ

こんにちわ〜!

熱いですね〜。私は剣道人ではありませんが、気持ちはわかります。
でも、客観的に…ただ剣道をしている人が捕まった。と言うだけの事ではありませんか?
警察官になって…警察学校の教えで剣道をして…人より三倍努力して警察官として…

武道をしている人間のする事ではない!と言う気持ちはわかりますが…武道をしている人間が人の過ちをゴタゴタ言うのもみっともないです。

所詮、世の中では彼のした事で、剣道をしている人全ての資質が問われる訳です。でもそれは剣道界も警察もいっしょですよ!
剣道界には立派な人は沢山います。でも警察の中にもいますよ!



Re: 正代選手の逮捕 ( No.17 )
日時: 2012/07/24 10:12:00
名前: 四葉のクローバー

私も、これを最後に切り上げます。

いもむし様、

「感謝と覚悟」貴重な言の葉をお伺いしました。
この姿勢を崩さずに、剣道と人生と己と他者と
じっくり向き合って行きたいと思います。
有難うございました。失礼致します。
Re: 正代選手の逮捕 ( No.18 )
日時: 2012/07/24 12:06:44
名前: キース

剣道家云々の前に人として失格です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
やっていい事と悪い事、法律とは?が解らない年齢ではありません。
どれだけ強くとも活躍していても、人として失格では全てが無に帰します。

私はそう思います。
Re: 正代選手の逮捕 ( No.19 )
日時: 2012/07/25 06:18:16
名前: 梶原右近

多くの御意見を読ませて頂きました。

正代容疑者(敢えてそう書きます)の行動は一人の人間として許されるものではありません。
普通の精神構造を持つ人間ならば絶対に取らない行動でしょう。
事の善悪の以前の話ですね。

なぜ?この様なことを仕出かしたのか?本人の供述などがない今は、推測する糧がありません。
一時の気の迷いなのか?分かってて取った行動なのか?

「剣道家が犯した行為」と言うだけで、なんら驚くこともないと思います。
確かに警察界・剣道界・その他の面で著名人でありましたが、たまたま剣道をしてたと言うだけです。
肯定するわけではありません、昨今の犯罪者の職業に警官や学校教師など有り余るほど。

剣道をしてる=聖人君子じゃありません。
果たして剣道を通じて修練し得たものが日常生活でどれだけ反映されてるのか?
具体的にわかる形でどう活かしてるのですか?

剣道に求めるものが各自で違うように、竹刀を置いた日常に果たしてどんな形で活かしてるのか疑問です。
武道としての剣道、スポーツ(勝敗のみに拘る)の剣道なのか、求めるものは皆それぞれ。

躾は家庭でするもの。学校その他は集団生活を習得する場と思ってます。
別に剣道を通じなくとも基本的なことは習うわけだし、根本的に己自身が堕落してるからです。

世間で名の知れた人ほどニュースソースにぴったりで、その辺りは自分で周囲に与える影響も充分考えなければいけない。
警官ならば尚更のこと。
今回の件で職場や家庭に与えた迷惑や損害は計り知れないし、大変だと思います。

社会的に抹消されて今後の再起は難しいでしょうが、他の犯罪者同様に更生の道はあるのです。
充分に反省して今後の人生に間違いを起こさないようにするしかないですね。

人間誰しも「ひと事」ではありません。
Re: 正代選手の逮捕 ( No.20 )
日時: 2012/07/25 08:32:10
名前: チカ

こんにちわ〜!

ごもっともです!
Re: 正代選手の逮捕 ( No.21 )
日時: 2012/07/29 19:50:58
名前: おやじま

正代さんには剣道に戻ってきて欲しくありません。
と言うより人前に立って欲しくありません。
彼が謝罪すら許されずに人前に立てなくなることで
「どんなに強くても悪いことをすれば許されないんだよ」
と子供たちに正義と悪とは何か伝える事ができると思います。
それが彼に残された唯一の花道ではないか・・・。

心の底から彼を尊敬し、「こうありたい」と思っていた者より。
Re: 正代選手の逮捕 ( No.22 )
日時: 2012/07/30 01:20:09
名前: Kica

彼の今回の犯罪や、今まででの素行などを考えても、
もちろん罪は大きい。

しかし、彼にも更生の機会は与えられるべきだろうと思う。

もう特錬には居られないだろうし、職もどうだか分からない。
でも、彼の「剣道」は変わらない。

この際段位を返上し、一級からまた始めればいい。
段位が全てではないけれど、最高位まで上り詰めた人が
失敗をして…でもまた新しいスタートを切っていく姿を
子ども達に、世の中の剣道家たちに見せてほしい。

最初はものすごく批判されるだろうし、嘲笑する人も
いるかもしれない。
でも、彼の剣道や努力が素晴らしかったことは
間違いない訳で、「もう一度彼を見たい」と
願う人も必ずいるはず。

失敗のない人なんて絶対にいない。
犯罪は人の道に外れた事だし、あってはならない。
でも、これで彼が剣道を辞めてしまったら、
彼のファンや彼の先輩・同期・後輩、
そして彼を指導してきた先生方すべてを
裏切ることになると思う。

ここはあえて初心者のみなさんと一緒に、
雑巾がけをして、道場の下座に座って、
もう一度剣道人生を歩んでほしい。

いろいろ複雑な気持ちはあるんですが、
私は心からそう願っています。
Re: 正代選手の逮捕 ( No.23 )
日時: 2012/07/30 12:39:38
名前: 茶々いろ

初めてのスレです。
しゃしゃり出てきて申し訳ございません。
いろんな気持ちが有るのはそれぞれに、ごもっともと思います。

しかし、剣道協会が永久追放したなら剣道を去らなければならないと思いますが、今回はまだそこまでになってはいないですよね。

私個人としては、彼の技術は卓越した物でありますし剣道に対する努力は人一倍の物それ以上と思います。

なので、犯罪を犯したことで人生の努力したことまで奪う事はどうかと思います。

現に、交通違反を犯し逮捕されたサッカー選手がチームを解雇された後もサッカーを忘れられず事業団のチームに所属しトップリーグに元って代表にまで上り詰めた方もいます。

もし彼がこれから更生し剣道のために尽くしたいという心が芽生えた時こそ
彼をあたたかく迎える時ではないでしょうか?

これは、あくまで個人意見です。

出しゃばりまして申し訳ございません。
Re: 正代選手の逮捕 ( No.24 )
日時: 2012/07/30 22:25:53
名前: つぶやき

正代選手に限らず・・・

何故かお堅い仕事に就いてる人って、意外と倫理観が欠如してる方が多い・・・
裏の顔があるというか、現に見てきました。


そもそも剣道の教えに「倫理観」とかって聞いたことないと思ってました。

その辺はどうやって自制してるんだろうって疑問です。
Re: 正代選手の逮捕 ( No.25 )
日時: 2012/07/31 12:49:45
名前: 通りすがりの剣士

まだこの話題のスレが続いているんですね。
2chにカキコしなおしたらどーですか?

ここの掲示板は、人の悪事をどうのこうのと
批判したり、意見を言っては自己満足に浸っ
たりする場所なんですか?

正直、アフォらしいです。
人のことを言う前に、自分が他人から見て恥
じない事をすればいいじゃないですか。

恥じない事を一切していない方がスレしている
んですかね。
各コメ見て、どれもこれもそう思えたことがない
に等しいです。
そうじゃない暖かいコメもありますが。。。

たまに剣道でどういう事が話題になっている
のだろうかと来てみたら、こんな低レベルの
事で盛り上がり、16以降のスレもまだ続けて
いるのを管理人はどう思われているのでしょう
かね。

このスレも削除して貰っても良いです。
人の事をどうこう言う奴に限って、自分の経験上
大した事のないやつらばかり。
指導していても、単なるエゴな奴。

バカらしい。。。
二度とここには来る気が失せてしまうよ。
ほんとみっともない!
特に剣道やる方が、、、ほんとみっともない!
Re: 正代選手の逮捕 ( No.26 )
日時: 2012/07/31 14:37:10
名前: こてまる

>人の事をどうこう言う奴に限って、自分の経験上
大した事のないやつらばかり。
>人のことを言う前に、自分が他人から見て恥
じない事をすればいいじゃないですか。


つっこみ待ちか?

Page: 1 |