剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

高校から始めた初心者です・・・・・
日時: 2007/07/02 21:27:42
名前: オーシャン

初めまして。僕は小学校の時に野球をしていて、体育館を休憩時間にのぞいてみると剣道に憧れたのがきっかけで剣道を始めようと思っていました。(中学は剣道部はなかったです)
迷わず高校で剣道部に入りましたが、練習は多くて週4回、少なくて2回くらいという部です。部員は25人いて強い人は多いのですが、「大丈夫かな・・・」と思ったりします。今はまだ防具をつけず面打ちをしています。初心者は現段階では普通どういった練習をしているのでしょうか?また、やはり高校生だとブランクもあるので努力もしなければならない事も分かってます。初心者で分からない所も多いですが教えて下さい。お願いします。

Page: 1 |

Re: 高校から始めた初心者です・・・・・ ( No.1 )
日時: 2007/07/03 00:42:14
名前: だみ声< >

「分からない所も多いですが、教えて下さい」だけではどこから教えて良いのか分かりませんね。 何しろここのみんなは、君の剣道を見る事が出来ないのです。

「剣道入門」「初進者稽古法」を本屋で買って、癖のない剣道を心がけてます。 先輩や先生からこうしろと言われます。 等という事を書いてくれないとアドバイスしにくいですね。

例えば、防具を着けないでやる面打ちの注意点は? と言う質問ならいくつか答えられますが・・・。 この質問に対するアドバイスは以下の通りです。
1.構え1(左右の足の裏の位置関係、かかとの上がり具合、左足ひかがみの曲がり具合)。
2.構え2(左拳の場所、剣先の高さ、中心を取る、肩の力を抜く、左手小指薬指を主とした握り)。
3.構え3(丹田への力の込め具合、呼吸の仕方、目の付け所、気合いのかけ方)。
注:ひかがみ=足のすねのお皿のない側の曲がり角の事。
それぞれを書いていたら、一冊の本になります。 あとは上記のような本を読んで研究しましょう。

部活には指導者は居ないのですか? おられればその方の「稽古メニュー」があると思います。 
Re: 高校から始めた初心者です・・・・・ ( No.2 )
日時: 2007/07/03 21:08:00

返信ありがとうございます
すいません。質問の仕方が悪かったです。
先輩が25人おられて、余った人に順番に指導をしてもらえるのですが先輩に、よって「胴」「面」などが変わります。面打ちが基本と教わって面打ちを教わっているのですが「基本をしっかりさせるために面打ちをやれ」「まだ面打ちか!はやく小手打ちをやれ!」など人によってまちまちなのですが今の時期、何の練習をしたらいいのでしょうか?また、先生、先輩などによって面打ちが「大分出来てきたな」と言われる方、「まだまだ道は遠いな」といわれる方など様々です。(ちなみに、先輩方はよく教えて下さいます)
Re: 高校から始めた初心者です・・・・・ ( No.3 )
日時: 2007/07/04 00:08:12

教える人は、自分の理解している事を教える事が多いです。
従って大勢に教えられると、言ってる事がまちまちでどうして良いか分かりませんね。
理解度が増してくると、それでもまちまちな状態も関連している事が分かるようになりますが、 もう少し先の事でしょうね。
先生、先輩が色々評価するようですが、 一人の「指導者」による指導はないのですか?
Re: 高校から始めた初心者です・・・・・ ( No.4 )
日時: 2007/07/04 19:02:50

「指導者」は全くいません。非常に強い方が来る来ないの話になりましたが結局「あまりにも厳しいからいい」という事が多数決で決まり、話はボツになりました。先輩に「夏休み終わったら道場来るか?」と言われていますが行った方がいいですか?
Re: 高校から始めた初心者です・・・・・ ( No.5 )
日時: 2007/07/04 22:43:03

道場に行くか、行かないかを決めるのは君自身です。 ぼくは「行った方が良いですか?」と言う消極的な訪ね方は好みません。 相手の意見で自分の行動を左右するのは「自己」が脆弱だと思われますよ。

「先輩から、しっかり基本を作る稽古をした方が良い。 そのために道場に来いと言われております。 将来剣道を続けていくためには、そうした方が良いのかなと思いますが、ご意見をお願いします。」と言う質問をして欲しいなあ・・・

「あまりにも厳しい」と言われる人が来る・・・と言う噂だけで、その人の厳しさを確認しないで多数決で決めるなんて、何というレベルの低さ!! 厳しさの真意を確認すべきでしたね。
・・・・どうやって?と訪ねられそうですが「それは当事者が工夫する事です」。その理由は、本当に向上したくて、そのための厳しい指導とはどんな内容なのだろう?と言う疑問は起こりませんでしたか? つまり「楽して強くなりたい」と言う意識がどこかにありませんか?

高校1年生にここまで言うのは少し厳しすぎたかも知れませんが、今日はあえて少し強く言わせて頂きました。
Re: 高校から始めた初心者です・・・・・ ( No.6 )
日時: 2007/07/05 17:51:40

僕が入学する前に一ヶ月ほど来ていただいたそうです。それ以外は聞きませんでしたが・・・。

そうですね。だみ声さんのおっしゃるとおり、始めてばかりなので少し弱気になっていたと思います。剣道に関してもこれからは積極的にしていこうと決心できました。
アドバイス、ありがとうございました
Re: 高校から始めた初心者です・・・・・ ( No.7 )
日時: 2007/07/05 22:21:04

1ヶ月来て頂いたその指導者の指導内容は、どのように厳しかったのでしょうね?
複数の先輩に訪ねて、イメージしてみましょう。

1.厳しさの中に優しさを感じられなかったか?
2.言う事が日によって変わる事があり、信用出来なかった。
3.厳しいと言うより、威張るだけだった。
4.えこひいきがあって、感じ良くなかった。
5.説明が単調で、説得力を感じる様な、興味ある表現で指導出来なかった。

どうでしょうか? 上の5項目に当てはまる事があるでしょうか? 更にこれ以外の答えもありましたか?
こんな点は良かったという事はなかったのかな?

なぜこんな質問をするかというと、本当は君たちにとって、2人と居ないジャストマッチな人だったのではなかったのかを、検証出来るかも知れないからです。
Re: 高校から始めた初心者です・・・・・ ( No.8 )
日時: 2007/07/05 23:40:16

部としては皆かなりやる気があるのでただ「厳しいだけ」では断るという事はなかったはずです。「あまりにも厳しい」とは「剣道に関してだけではなかった」そんなニュアンスもありました。良かった点として「技が非常にきれいで手本としては最高だ」という話を部内で耳にした事があります。
Re: 高校から始めた初心者です・・・・・ ( No.9 )
日時: 2007/07/06 06:14:00
名前: しま< >

私の剣友の息子さんは、お母さんと妹に刺激されて高校に入ってから自分も剣道部に入りました。その高校はさほど強くもないのだけど、とにかく彼は一生懸命稽古しました。部活のない日は道場に来て、ひたすら「打ち込み」をします。鼻がアレルギーでつまってしまうので、掛かっている間は息が出来ないとお母さんが言ってました。何故かわかるかな?声をずっと出しているからよ。気合いを出して打ち込んで、部活と道場のハシゴを続けた結果、一年の終わりに高体連で初段を取りました。パソコンに夢中で運動が苦手だった彼にとって辛い稽古の末に手にした初段だと思いますよ。参考になったかどうかわからないけど、これからどんどん稽古を積んで頑張ってくださいね!
Re: 高校から始めた初心者です・・・・・ ( No.10 )
日時: 2007/07/06 19:05:53

高校に入って剣道部に入った人が頑張っている、という事を聞いただけでも更にやる気がわいてきました。
しまさん、貴重なお話ありがとうございます。

Page: 1 |