剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

竹刀の柄 青白い
日時: 2012/07/30 21:09:26
名前: 武士道

こんばんは、武士道です。先輩や、他校の方の竹刀を見ると、柄が、青白いのですが、僕のは、汚れるだけで、青白い柄には成りません。何か間違った手の内なのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 竹刀の柄 青白い ( No.1 )
日時: 2012/08/03 18:27:32
名前: 剣國

こんにちは(^^)
剣國と申します。その竹刀を使って何日ぐらいたっているのかわからないのであまり詳しい事は言えません、
私の周りでは、小手が綺麗な方や柄に名前を書いていない方は白くてちょっと汚れてる感じですね、
Re: 竹刀の柄 青白い ( No.2 )
日時: 2012/08/04 08:55:37
名前: 武士道

ご返信有り難うございます。
竹刀は3ヶ月使っています。
僕、籠手の手の内茶色の使っているんですが、手の内の色も関係有るのかな?
と思いました。また、調べます。
Re: 竹刀の柄 青白い ( No.3 )
日時: 2012/08/08 18:59:24
名前: 初老のおじさん

武士道さんへ

はじめまして、最近めっきりご無沙汰をしております、「初老のおじさん」と申します。

ご質問の
>柄が、青白いのですが、僕のは、汚れるだけで、青白い柄には成りません。何か間違った手の内なのでしょうか?<

についてですが、
当然手で持っている部分がその様になっているという事だと思いますが、どうでしょうか。
私が思うには、青くなるのは小手の藍染の色が汗や湿気で徐々にしみで出てきて、柄にうつるのでははないかと思います。
特に手の内の皮を張り替えた後は、手の内の皮を取り付けた後、その周りを藍染した皮で包む様にして仕上げてあると思います。
小手全体の藍染は時間をかけてじっくり染める為、色落ち等は少ないと思いますが、最後の周りを包む皮は、藍染めに時間をかけてないのか、皮の材質や染め方等が違っていると思います。その藍が落ちて柄に着くのではないかと思われます。
素振り等に多く用いる竹刀は、手の汗や汚れで黒っぽくなっているのではないでしょうか。
しかるに、特別気にしなくても良い様に思いますが、いかがでしょうか。
Re: 竹刀の柄 青白い ( No.4 )
日時: 2012/08/12 14:29:22
名前: 武士道

初老のおじさん先生

ご返信有り難うございます。そして、返信遅れてしまいました。

分かりました。気にせず稽古します。

Page: 1 |