剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

夏の剣道着
日時: 2012/08/12 18:46:03
名前: みく

日本で剣道が強い都道府県ってどこだと思いますか?

Page: 1 |

Re: 夏の剣道着 ( No.1 )
日時: 2012/08/14 14:53:49
名前: 武士道

みくさん

初めまして、高校一年男子の武士道です。

〉剣道が強い。ちょっと曖昧だと思います。例えば、体力的な、強さならば、
返信者は、玉竜旗などをイメージします。また、秀でて強い選手がいる都道府県なのか?全体的に強い都道府県なのか?また、利に叶った強さならば、八段合格者が、多い都道府県をイメージしますね。

あと、もう一つ。スレッド名と、内容が違っては、返信は、少ないでしょう。
このスレッド名前回のですね。これを、一覧で見た方々は、そういう、知識は無いなと思ってしまうと、クリックしてくれず、他のスレッドに力を注いでしまうと思います。

長文、乱文にて、失礼しました。
Re: 夏の剣道着 ( No.2 )
日時: 2012/08/14 15:27:49
名前: みく

武士道さん、はじめまして。
夏の剣道着とタイトルをつけたのは訳があって、最近剣道をしていて暑くて下着が汗で濡れてしまっていやな感じがします。
男性はノーパンらしいですけど、私もノーパンになった方がいいんですか?
Re: 夏の剣道着 ( No.3 )
日時: 2012/08/14 16:35:55
名前: 武士道

みくさん
その(上の)内容と剣道が強い都道府県は何処ですか?は、分けてスレッド立てた方が良いと思います。または、タイトルを質問などにして、一つ目、2つ目にするなど、このスレッドでは、僕が、みくさんの剣道が強い都道府県について、アドバイス
したら、タイトルのことで、聞かれたと言うことに成ります。

さて、下着の話しに行きます。
学校によっては、気合いを入れるため、ノーパンで、稽古する所が有りますね。
僕は?ですが、思うに、女性の先輩や、指導者、に聞かれてはいかがですか?
いないようでしたら、自分の判断で、もっといろんな意見を聞きたいのであれば、
他の掲示板も、(なるべく女性の多い所)を探した方が、良いと思います。

経験から言うと、僕の中二の初試合で、袴から、パンツが見えて、反則負けです。(一本取ってました。)審判は、男女一人ずつで、女性の先輩に謝りました。ノーパンだったら、もっと大変な騒ぎです。なので、僕は、反対しておきます。
長文、乱文にて、失礼しました。
Re: 夏の剣道着 ( No.4 )
日時: 2012/08/14 21:01:25
名前: みく

武士道さん、うちの学校で女子部員は私だけなんです(−_−;)
Re: 夏の剣道着 ( No.5 )
日時: 2012/08/15 14:05:56
名前: 武士道

みくさん

うちの部もそうです。
顧問の先生はどうです?友達でもいいかもしれません。
短くて、すいません。
Re: 夏の剣道着 ( No.6 )
日時: 2012/08/15 23:53:50
名前: みく

顧問の先生は多分脱いでるとおもいます。
武士道さん、明日道場の稽古があるので思い切って下着を全部脱いでみようとおもいます。他校の友達に聞いたら夏は下着を上下とも着けないって言ってたんで。できれば袴はいてから下着の下を脱ぐ方法が知りたいです。道場の更衣室は男子と一緒なんで。学校は別ですけど
Re: 夏の剣道着 ( No.7 )
日時: 2012/08/16 02:26:05
名前: わこ

みくさん

初めまして、道場の世話役をしている中年オバサンです。
うちの道場では女子は皆、下着(上下共)を着けています。

特にそのように奨めた訳ではないのですが、女性特有の理由から、激しい稽古中に袴を汚すおそれがあり、また汚れた袴のまま練習を続けると感染症の心配があるので、できれば下着を着けたまま稽古をされることをおすすめしたいです。
また、袴を汚した際の洗濯は、下着を洗うよりはるかに面倒ですし、最悪の場合、稽古中に転倒やケガをし、病院などに緊急搬送されるということも考えられるので、やはり下着は着けておられた方が良いと思います。

暑くて不快なのは本当によくわかります。対策として各下着メーカーが出しているスポーツ用の速乾性の下着などを使ってみるのはいかがでしょうか。
また、どうしても下着を着けたくなく、男女混合で着替えなくてはいけないのでしたら、女子トイレを利用されるとか、早く行って先に着替えてしまうとか、生地ををポンチョ型に縫ってゴムを入れ、首だけを出した状態で全身をカバーして着替えるなどの工夫をされてはいかがですか。
袴を着けてから下着を脱ぐのはできなことはないと思いますが、難しい上に、着崩れしてしまうのでどうかと思います。
それと、男女混合の更衣室に関しては、道場の先生に一度ご相談なさってはいかがですか。知り合いの道場で、同じように更衣室が一つしかないのですが、女子が着替える際には、「女子入ります!」と言って、男子に3分間だけ退出してもらうということをしているところもありました。

夏の稽古は色々大変でしょうけども、どうかお稽古頑張ってくださいね。





Re: 夏の剣道着 ( No.8 )
日時: 2012/08/16 12:20:33
名前: みく

今日道場の稽古でした。下着ですが、上下とも脱いで稽古しました。
違和感と対象的に開放感が半端なかったです。
Re: 夏の剣道着 ( No.9 )
日時: 2012/08/28 17:35:15
名前: おいおい

つりですか?

感染症があるので、わこさんのおっしゃるとおりです。

女性で、下着を脱ぐ人なんて見たことないですよ。
Re: 夏の剣道着 ( No.10 )
日時: 2012/09/02 23:21:12
名前: みく

夏休みが今日おわりました。夏休みの練習中は身体的理由で下着を上だけ脱ぐことはありましたが、それ以外は下着は上下とも脱いでいました。最初は違和感がすごかったですが、清々しい気持ちで練習できました。後、パンツを脱ぐときは袴はいた後袴の横のところから脱ぎました。
Re: 夏の剣道着 ( No.11 )
日時: 2012/11/09 22:11:02
名前: トモちゃん

みくさん、初めまして

高1の女子です。私は夏、冬、問わず下着は着けなません。
剣道は小学生のときに始めました。
Re: 夏の剣道着 ( No.12 )
日時: 2012/11/12 18:10:38
名前: cheap nike< >
URL: http://www.cheapairmaxlist.com

身体的理由で下着を上だけ脱ぐことはありましたが、それ以
Re: 夏の剣道着 ( No.13 )
日時: 2013/02/14 01:17:56
名前: みく

トモちゃんさん、はじめまして^_^
冬でも下着を着けないとか寒くないですか?
私にはできません&#128166;
Re: 夏の剣道着 ( No.14 )
日時: 2013/02/14 15:34:09
名前: けむし

おいおいさんの御指摘の通り、つりにしか見えません・・・。
ちょっと内容がおかしいですよ。



そんな事より、武士道さん!
スレ違いでしょうけど、「袴からパンツが見えて反則負け」について、教えて欲しいです。
袴が脱げてしまったというて事ですか?
というか、そもそもパンツが見えたら反則負けになるんですか?
中断して着装を整えて再開するのだと思ったのですが、違うのですね。
無知ですみませんが、教えてください!
Re: 夏の剣道着 ( No.15 )
日時: 2013/02/16 17:29:09
名前: 武士道

けむしさんへ。

パンツが、見えてしまったのは、道着が、上がっていたからです。
普通に、下着が、見えてしまうと言うことは、好ましくないと、思います。
Re: 夏の剣道着 ( No.16 )
日時: 2013/02/16 22:44:59
名前: けむし

武士道さん

好ましくないのは重々承知ですが、
それで反則負けになるって聞いたことないですので、質問させてもらった次第です。
実際に武士道さんが中学の時に反則負けになったと書かれていますので。
普通は着装正して再開だと思いますけど。
よっぽど何か理由があったのか、何なのか。
Re: 夏の剣道着 ( No.17 )
日時: 2013/02/17 15:45:56
名前: 武士道

けむしさんへ

審判が、中学三年生の男女2人でした。
自分も、よくわかりません。審判規則にも書いてないと思います。
Re: 夏の剣道着 ( No.18 )
日時: 2013/02/18 08:55:43
名前: けむし

武士道さん

公式試合じゃない、部内戦か何かの試合なんですね・・・。
そのような参考にならない審判の判定の話を例に、初心者に話をするのは感心しませんよ。
Re: 夏の剣道着 ( No.19 )
日時: 2013/02/19 17:15:08
名前: トモちゃん

確かに、冬は寒いですよ(^_^;) でも、辛くはありません。中学生のときから下着はナシです。稽古でカラダを思いっきり動かせば、暖かくなりますからね!穿いていない方がかえって動きやすいと思います。
みくさんも、寒さに負けないで、稽古頑張って下さいね!
お互い頑張りましょう!
Re: 夏の剣道着 ( No.20 )
日時: 2013/03/08 07:13:07
名前: みく

トモちゃんさん、ありがとうございます!
お互いに頑張りましょう
Re: 夏の剣道着 ( No.21 )
日時: 2013/03/08 13:21:16
名前: トモちゃん

みくさん、こんにちは(^^) お返事ありがとうございます!
最近の調子はいかがですか?
3月になって、だいぶん暖かくなってたので稽古も
極寒のときの稽古ような辛さはあまりないです。
(袴の下は、まだ、スースーしますけど.....^^;)
私は、明日は練習試合です。今日の部活の稽古も頑張ってきます。
みくさんも稽古、頑張って下さいね!

Re: 夏の剣道着 ( No.22 )
日時: 2013/03/08 21:22:53
名前: 武士道

 
けむしさんへ。

 〉正式な試合ではないと、付けておけば良かったですね。
  ご指摘有り難う御座います。
Re: 夏の剣道着 ( No.23 )
日時: 2013/03/10 14:27:45
名前: みく

トモちゃんさん、ありがとうございます &#128516;
お互いに稽古頑張りましょうね^_^
トモちゃんさんは大会のときとかはジャージで行ったとき、更衣室がない場合はどうやって着替えるのですか?
Re: 夏の剣道着 ( No.24 )
日時: 2013/03/10 14:43:23
名前: トモちゃん

こんにちは、みくさん!大会で「更衣室がいっぱいで
使えない」ってことありますよね!観客席や会場の隅、
廊下などで着替えたこともありますよ。私は道着を羽織って
隠して着替えます。

Re: 夏の剣道着 ( No.25 )
日時: 2013/03/10 15:26:05
名前: みく

私はジャージの半ズボンはいたまま袴はいて、それから半ズボンを脱ぎますよ^_^
Re: 夏の剣道着 ( No.26 )
日時: 2013/03/10 16:34:07
名前: トモちゃん

みくさん、「先に袴をはいて....」って
上手く着替えられるのですか?
なんだか、ジャージが絡まってしまいそうで....
私は先に道着を着て、それから袴をはきます。

Re: 夏の剣道着 ( No.27 )
日時: 2013/03/10 16:56:38
名前: みく

そういう意味じゃなくて、道着を着た後にジャージの半ズボンはいたまま袴をはいてから袴の横のところから半ズボン脱ぎますよ^_^
Re: 夏の剣道着 ( No.28 )
日時: 2013/03/10 17:03:23
名前: トモちゃん

ごめんなさいね。みくさん!私、何か勘違いして
しまったようで......袴の横の隙間から抜きとるのですね。
なるほどですね。
Re: 夏の剣道着 ( No.29 )
日時: 2013/03/10 17:16:28
名前: みく

トモちゃんさんの得意技はなんですか?
私は出籠手です!
Re: 夏の剣道着 ( No.30 )
日時: 2013/03/10 17:31:03
名前: トモちゃん

私は抜き胴です。技がキレイに決まったときは
本当に気持ちがいいですよね。でも、昨日の練習試合で
面を狙いに行って失敗してしまって...
悔しい!
Re: 夏の剣道着 ( No.31 )
日時: 2013/03/10 17:52:53
名前: みく

それは悔しいでしょう&#128531;
まだ次がありますからお互い頑張りましょうね^_^
私、7時から稽古に行ってきます&#128077;
Re: 夏の剣道着 ( No.32 )
日時: 2013/03/10 17:58:30
名前: トモちゃん

みくさん、ケガのないように稽古頑張って下さいね。(^-^)/
Re: 夏の剣道着 ( No.33 )
日時: 2013/03/10 17:59:46
名前: みく

下着はつけないほうがいいですか?
Re: 夏の剣道着 ( No.34 )
日時: 2013/03/10 18:05:45
名前: トモちゃん

それは、みくさんにお任せします。
私は稽古、試合でも下着はナシです。
寒くないなら、下着は着けなくてもいいと
思いますよ。(^_^;)
Re: 夏の剣道着 ( No.35 )
日時: 2013/03/10 18:13:21
名前: みく

初めて下着をつかなかったときは違和感なかったんですか?
Re: 夏の剣道着 ( No.36 )
日時: 2013/03/10 18:47:50
名前: トモちゃん

初めて下着を着けずに道着と袴を着けたときは
とっても違和感がありました。
でも、締め付けがないので開放感があって、動きやすいですね
Re: 夏の剣道着 ( No.37 )
日時: 2013/03/10 20:32:51
名前: みく

トモちゃんさん、今日も無事に稽古が終わり、得意技を磨いてきました^_^
下着ですが、この時期に初めて外してみました&#128077;最初はなんかスースーしたのと変な開放感で落ち着きませんでしたが、とても動きやすかったです!
Re: 夏の剣道着 ( No.38 )
日時: 2013/03/10 21:06:32
名前: トモちゃん

みくさん、稽古お疲れさまです。(^^)
今日は道場の稽古ですか?熱心なんですね!
私も頑張らないと....
この時期に下着を着けないのは初めてですか?寒くなかったですか?


Re: 夏の剣道着 ( No.39 )
日時: 2013/03/10 21:32:44
名前: みく

トモちゃんさん、ありがとうございます^_^
今日は道場の稽古です!この時期に下着をつけないのははじめてなのでかなり寒かったです
Re: 夏の剣道着 ( No.40 )
日時: 2013/03/10 21:42:58
名前: トモちゃん

私も「寒い」って思うときありますょ^^;
でも、動きやすいので悪くはないです。
初めて下着ナシで稽古したときは、
私も違和感で落ち着きませんでした。(^○^)
みくさんは学校の部活の稽古も下着ナシですか?

Re: 夏の剣道着 ( No.41 )
日時: 2013/03/10 22:05:07
名前: みく

まだ下着ナシでやったことはないです&#128166;
Re: 夏の剣道着 ( No.42 )
日時: 2013/03/10 22:16:55
名前: トモちゃん

私の学校では先輩たちも下着はナシです。
仮入部のときに初めて女子剣道部に稽古に
行ったときに、先輩たちがパンツも脱いでいました。(゚o゚;;
Re: 夏の剣道着 ( No.43 )
日時: 2013/03/10 22:48:22
名前: みく

はじめてその光景をみたときはどう思いましたか?
Re: 夏の剣道着 ( No.44 )
日時: 2013/03/10 22:55:37
名前: トモちゃん

私は中学のときから下着ナシでしたが、
やっぱり驚きました。!(◎_◎;)
新入部員の中には
「下着ナシで稽古したことない」人が
ほとんどでしたから、その光景はとても
衝撃的だったと思いますよ。
Re: 夏の剣道着 ( No.45 )
日時: 2013/03/13 12:01:32
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

もうやめましょう。
これ以上続きますと、本スレッドはロックします。

ご理解の程、よろしくお願い致します。

Page: 1 |