剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

だみ声さん
日時: 2012/08/24 22:33:54
名前: 大阪剣士

だみ声さん

いきなりですが

どこすみですか?

Page: 1 |

Re: だみ声さん ( No.1 )
日時: 2012/08/25 16:22:34
名前: だみ声< >

大阪剣士 (初めての書き込み。「部長ってどういう人がやるんですか?」  H24.7.18)
先生方はじめまして。   大阪剣士です。  おととい部長が決まったんですがなれませんでした。
自分的にはやる気があったんですか・・・ 部長って一番強い奴がやるとかそういうやつではなく、ま
とめるちからがあるひとがやるもんなんでうしょうか?  教えてください!!

大阪剣士 (二度目の書き込み。  H24.8.24)
だみ声さん   いきなりですが   どこすみですか?


大阪剣士 君
  君の初めての書き込みのNo.5の所で、僕は
>でもその前に君は中学生? それとも高校生? そして学年はきっと2年生男子だと思うのですが、
  それぐらいは情報提供して下さい。
  とお願いしましたが、ついにあのスレッドでは回答がなかったですね。 たぶん忘れていたのだと
思いますが、ネットの中では僕らは君の事が全く分からないのです。 男か女かも不明なのですよ。
だから返信も想像しながらになるので、正確さが不足しますね。
と、言いながら君だって僕の事を多くは知らないですよね? ここはそういう所なのです。でも親しく
やる所でもあるのです。

そしてあのやり取りの中で、君は僕に親しみを覚えてくれたのだと思いますが、1ヶ月後の二度目の書
き込みが、「どこすみですか?」では、日本語ではないですね。 ため口なのは親しみの表れとしてかま
わないのですが、文章は正しい日本語を使って書いてほしいですよ。
    (と、こう言う説教じみた事を書くと、ここは『日本語教室じゃないのだ』、
     『質問にだけ答えろ』と言う方もおられますが、ぼくはいやなのです。)

せっかく剣道という共通点を持って、大きな年齢差もある大勢が、「文字による対話」を楽しむ訳ですか
ら、正しい日本語を使う訓練も同時進行させるのは、能率いい事だと思うでしょ?

どこすみですか?=あなたは、どこにお住まいなのですか?  だと思うのですが、これは常識的にそ
う解釈しただけで、「どこす」、「みです」、か? ど読みとったらさっぱり意味不明ですね?

ところで、この答えが「地球です」だったら君は怒るかもしれませんね? つまり質問の仕方が問題な
のです。 特に個人情報につながるこう言う質問には、「答えたくない」人もいるでしょう。 もとより
本名を使わないネット世界ですから、「いい加減な」事だって出来てしまう訳です。
でも、僕の住む県名だけはお答えしておきます。「静岡県」です。

そこで今回僕からお願いなのですが、こう言う質問の場合、僕のHN(ハンドルネーム)の右側に青い
文字でメールアドレスが付いているから、そのアドレス宛に質問していただきたいです。
よろしくお願いしますね。
Re: だみ声さん ( No.2 )
日時: 2012/08/26 22:31:34
名前: だみ声< >

大阪剣士君  読んでくれたかな?

君がこれを携帯で読んでいる場合、僕のメールアドレスは見えないそうですね? (読んだ人が教えてくれて、知りました。)

もっと詳しく知りたい場合は、「剣道人口増やしたい」サイトをパソコンで開いていただきたいです。

ところで「どこすみ?」と言う使い方は、若い人の間では常用語のようですね? (「あけおめ、ことよろ」みたいなもの?)

やはりある意味、君たちは「宇宙人」なのだ! 

Page: 1 |