剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣風
日時: 2012/09/09 16:26:45
名前: 初心者

中2です。 最近 試合では勝ったり負けたりの繰り返しです。
それで 自分のスタイルにあまり自信がもてません。
そもそも剣道でいう剣風というものが
分かりません。

こんな戦い方をしてます。

・打つチャンスがあったら打つ
・打たれたら返し胴などで打ち返す
・小手や胴をフェイントにして面で決める
・竹刀をゆらして間合いを取る
こんな感じで 戦ってきました。

これは剣風というより戦法な気がします。

剣風の種類を知って 自分の剣風を身に付けたいです

なので 剣風の種類を教えてください。

Page: 1 |

Re: 剣風 ( No.1 )
日時: 2012/09/10 07:27:38
名前: いもむし

初心者様
 
 こんにちは。
  
 >>試合では勝ったり負けたりの繰り返しです。
 
 皆そうですよ。勝ったら何で勝てたのか。負けたら何故負けたのか。どちらにしても反省して、よかったところは更に稽古して強みにして、悪かったところは克服して下さい。

 剣風については、あまり気にしないほうがいいです。(種類なんて聞いたこと無いです)100人剣士がいたら100通り剣風があると思ったらいいです。

 剣風とか、うまく打ってやろうとか、勝ちたいという気持ちは試合ではマイナスに働きます。今はわからないと思いますが、そのような気持ちが体をガチガチにしてしまいます。

 ですから、今は先生のご指導をよく聞いて、一生懸命稽古すれば初心者様の剣風が出来てくると思います。稽古を努力すればするほど、剣風がかっこよくなると思うのですが。
Re: 剣風 ( No.2 )
日時: 2012/09/10 16:00:46
名前: ころころ

こんにちわ〜!
はじめまして!!
剣道歴3年のころころです。

僕も、剣風の意味のとらえ方は人それぞれだと思います。

僕の剣道の先生は、剣風を「その人の生き様」と考えられておられます。

僕自身は、稽古を細く長く続けながら、ジワッと相手に吹き伝える、剣の風かなと思います。(そのままですみません 汗)

味のある剣風を出せるように、お互い末永く剣道を頑張りましょうね!!!

Page: 1 |