剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を始めたいのですが…
日時: 2012/09/26 08:08:07
名前: ちゃん

はじめまして!突然失礼いたします。
私は20歳新社会人です!


会社でのストレスを発散するため剣道を始めたいのですが
どこの教室に通えばいいのか、そもそも私のような
本当のド素人が行っても大丈夫なのか、など色々と考えてしまい
なかなか一歩踏み出せないでいます。
接客業ながら人付き合いが苦手なので、教室に通って
上手くやっていけるかも心配です。




よろしければアドバイス等いただけないでしょうか。

ちなみに勤務地が大阪の本町、自宅が東大阪市なので
その周辺で教室があれば…と思っています。


お手数おかけしますが、よろしくお願いします!

Page: 1 |

Re: 剣道を始めたいのですが… ( No.1 )
日時: 2012/09/26 14:46:30
名前: たけぞう

ちゃん様

はじめまして。たけぞうと申します。
42歳になるおっさんです。東京在住、剣道歴1年ちょっとです。

私の場合は、41歳で剣道を始めました。
(やりたくなった理由は長くなるので省きます)
ほんとに1年前は竹刀の握り方ひとつ知らないド素人でした。
剣道の稽古は苦しくもありますが、稽古に行けば何か得るものがあり、
今は剣道をやっててホントに楽しいです。踏みとどまらずに、まずは
行動してみませんか。
41歳のおっさんができたのだから、20歳の貴方ならば大丈夫!
剣道をやってみたいのであれば、不安もあるでしょうが、まずは道場
に見学に行くことから始めてみてはいかがでしょう。

この「剣道人口増やしたい」のトップページの左上に「剣道教室を探す」
の欄があります。ご覧になりましたか?
その下にある「大阪」をクリックして、その下の「東大阪市」には初心
者を受け入れてくれる道場が5つありました。
そういう道場に連絡して、まず見学してみてはいかがでしょうか?
(私もこの方法で探しました)

ちゃん様は「人付き合いが苦手なので、教室に通って上手くやっていける
かも心配」と仰いますが、最初に見知らぬ所に行くのは誰しも不安に感ず
るものです。「案ずるより産むが易し」という諺もあるじゃないですか。
ホントにちゃん様が剣道をやってみたいと思い真摯な態度を見せれば、
道場の方たちも真摯に向かい合ってくれるはずです。きっと自分にあった
道場が見つかると思いますよ。

最後に一つだけ。
剣道は礼節を重んずる武道です。
先生、先輩への挨拶はきちんとしましょう。
それができるならば、先生や先輩は貴方をきっと可愛がってくれると思い
ます。
Re: 剣道を始めたいのですが… ( No.2 )
日時: 2012/09/27 08:00:00
名前: ちゃん

たけぞう様



とても丁寧なお返事ありがとうございます。
お返事を読んで吹っ切れることができました。
何故たけぞう様が剣道を始められたのか気になるところですが(笑)
グダグダと考えるより、とりあえず見学だけでも行ってみますね!

こちらのサイトでは、残念ながら東大阪市で通える教室は見つかりませんでした。
勤務地近くでも探してみようと思います。


本当にありがとうございました!
Re: 剣道を始めたいのですが… ( No.3 )
日時: 2012/10/01 13:00:24
名前: 九官鳥

毎週 水曜日 阿波座の駅のすぐそばの西区スポーツセンタービルの7階で
稽古しています。 一度覗かれませんか?
Re: 剣道を始めたいのですが… ( No.4 )
日時: 2012/10/01 15:36:16
名前: キノ

はじめして。

大東市立の体育館で
剣道をされてる、社会人の剣友会を
知っています。

ただ、師範がいませんので
初心者の方には、オススメできませんが

上達されたら、一度覗いてみては
いかがでしょうか?コミュニティの輪を広げるためにも。

失礼致します。
Re: 剣道を始めたいのですが… ( No.5 )
日時: 2012/10/01 20:40:04
名前: ちゃん

九官鳥さん
キノさん


ありがとうございます!
色々調べたのですが中々見つからなくて困っていました。


九官鳥さん
阿波座なら会社からも近いので通えそうです。
初心者がいっても迷惑にはならないでしょうか?
一度見学に行ってみたいと思います。


キノさん
上達したらぜひそういう所にもいってみたいです!
いろんな人と剣道を通じて知り合えたらうれしいです。





お二方、本当にありがとうございました。

Re: 剣道を始めたいのですが… ( No.6 )
日時: 2012/10/02 10:52:55
名前: 九官鳥

阿波座は、5時頃から子供達の剣道教室をしています。
子供達が終わる午後7時頃には、一般の稽古が始まります。
初心者の方も居られますので、一度見学してみてください。
Re: 剣道を始めたいのですが… ( No.7 )
日時: 2012/10/03 07:45:54
名前: ちゃん

九官鳥さん


初心者の方いらっしゃるんですね。安心しました。
一度会社帰りに見学にいきます。
ありがとうございます!
Re: 剣道を始めたいのですが… ( No.8 )
日時: 2012/10/03 18:33:34
名前: ちゃん

九官鳥さん


何度もすいません。
見学にいっても良いか確認の電話をしたんですが出られなかったのですが…
水曜日だからですかね??
Re: 剣道を始めたいのですが… ( No.9 )
日時: 2012/10/04 08:19:45
名前: 九官鳥

阿波座の稽古の正式名称は「西区体育厚生協会」です。

大阪府剣道連盟のホームページで、稽古場検索から、大阪市南地区の中
からご確認下さい。

直接、来ていただいても結構ですよ。

Page: 1 |