剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

結果報告
日時: 2012/11/10 18:29:40
名前: レンレン

結果報告をさせていただきます。
僕たちの中学校は今日行われた新人戦で、予選リーグ二位通過して、予選トーナメントで惜敗してしまい、ベスト16に終わりました。

本日の試合で足の使い方や竹刀の振りなど課題点も見つかりました。また今日から改善していきたいと思います。
最後に、ご指導くださった皆様がたありがとうございました。

Page: 1 |

Re: 結果報告 ( No.1 )
日時: 2012/11/10 21:07:58
名前: いもむし

レンレン様

こんばんは。お疲れ様でした。

新人戦でベスト16であれば卒業までに優勝は射程圏内ですね。次回の大会は、是非チーム一丸となって優勝を目標にして下さい。気持ちの持ちようは稽古にも結果にも大きく影響すると思います。

私も中学生の時は、顧問がマジで鬼のような先生でもう県大会優勝しかありえませんでした。剣道漬けの中学時代でしたね。それで、県大会優勝というのを目標にしてやってるでしょ。県大会は4回男女ペアで優勝しましたが、その上の関東大会とかになるといきなり1回戦負けとかでした。

県大会優勝を目標にして、それを達成してしまうと気がぬけちゃうんでしょうね。母校は今でもインターハイとかでてますよ。伝統ですね。

試合後きちんと課題を見つけて反省する姿勢は立派ですね。それでないと負けたかいがありませんからね。反省、工夫、改善を繰り返してがんばって下さい。
 この姿勢は勉強にも繋がりますね。文武両道というでしょ。稽古と同じく復習、予習を毎日少しでもやれば成績も上位を維持できますよ。稽古で疲れているので勉強も効率のいい方法を工夫して改善を楽しみながらやって下さい。

Re: 結果報告 ( No.2 )
日時: 2012/11/11 23:00:31
名前: レンレン

いもむし先生、助言ありがとうございます。やはりベスト16というのも上出来とも思いながらも悔しいところもあったのは確かです。なので、今回の助言をもとに稽古に励み、来年の総体ではチームの牽引役となれるよう、精進していきたいと思います。
ご指導ありがとうございました。
Re: 結果報告 ( No.3 )
日時: 2012/11/12 02:19:58
名前: だみ声< >

レンレン君
ベスト16、良いんじゃないですか? 何しろ敵も稽古を重ねている事だから、そう簡単には行かない
のが普通です。 ただ、「前よりいい」状態がステップアップと言うやつです。 進歩なのです。

みんなの頑張る姿が感じられて、大変うれしいです。 これからも頑張って、学年が変わって間もなく
始まる「中体連」、頑張ってほしいです。

と言いつつ、僕も地元中学校の剣道部を指導しております。 お互いしっかり頑張りましょう!!

Page: 1 |