剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

石巻・東松島の道場
日時: 2012/11/15 20:05:00
名前: 剣道大好き

こんにちは剣道大好きです。
道場に通おうと思ってるのですが
高校も続けられる道場にはありますか?

Page: 1 |

Re: 石巻・東松島の道場 ( No.1 )
日時: 2012/11/16 00:23:42
名前: だみ声< >

剣道大好きちゃん  こんばんは。  久しぶりですがリハビリは進んでいますか? 剣道復帰はまだ
だと思いますが、その後の事など教えてほしいです。……… ん??  宮城県にお住まいですか?
確か神奈川県だった…  ハズ…。  きっと別人だ!

おっと・・・ 今日ここにお書きになった「剣道大好きさん」、実は2007.1.24〜2011.12.25 までの間
に今現在中学3年生の女の子で、神奈川県の「剣道大好き」さんがいます… いました。
このお嬢さんは、脊髄側湾症と言う病気の手術を受けて、当分(数年間)激しい運動は控えながら、リ
ハビリを続けています。 「この剣道人口増やしたい」サイトでは30回以上書き込みしており、僕ら
にとっては印象深い子なのです。
あなたが同じハンドルネームを使うと僕らが混乱してしまいます。 ぜひ別のハンドルネームにしてい
ただきたいです。 申し訳ないですがよろしくお願いします。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、改めて質問を見直していますが、高校は、宮城県の石巻市、あるいは東松島市当たりを想定して
のご相談と言う事でよろしいでしょうか?
そして今中学3年生で剣道をやっているのですね? 男の子でしょうか女の子でしょうか? 教えて下
さい。

中学で剣道やっている内に上達もして、剣道が大好きになり、進学しても部活以外に道場にも通いたい
けれど、そんな道場はありますか? と言う質問だと思いますがそれでいいですか?

一般論として、高校で剣道部に所属して、町道場でも継続して剣道やる子はあまりいません。 高校で
剣道部に入らずに、町道場だけで継続して剣道やる子もあまりいません。
いわゆる「出稽古」で道場に来る子はおりますが、継続して来る子は極めて少ないです。

その最大の理由は、部活での稽古だけで十分体力を使うため、1).道場でやる体力が残ってない。2).そ
して道場に通う時間が確保できない。3).しかも勉強もしなければならない。 4).防具の学校と道場へ
の持ち運びもかなりきつい。 からだと思います。
一方、高校生で一人で道場だけに通う子も大変少ないです。 それは目に見えるライバルがいない、学
校からの試合出場が出来ない、モチベーションも高くない、等ではないかと思います。

ただし、やってはいけない理由は何もありませんし、「通いたい」と申し込んで断る道場もないと思い
ます。  そう言う事だと「道場探し」が必要ですね。

この「剣道人口増やしたい」サイトのトップページに「剣道教室を探す」と言うボタンがあるのは分か
りますね? そこで宮城県 → 石巻市 をクリックすると、2つのスポ少が登録しています。
東松島市には登録教室はないです。
上の事はこのサイトに登録してないだけですから、確実なのは市役所の教育委員会あたりに尋ねると、
いろいろ登録している道場を教えてくれると思います。(あらゆるスポーツ団体が登録しています)

最初は道場見学からやるのが良いかと思います。 あらかじめ電話などで道場の責任者に予約しておく
といいと思います。
注意点としては、どこかに所属して通い始めたなら、がっちり稽古して指導者に食らいついて学び、し
っかり上達する事を目指す事です。 ちゃらんぽらんにならない事が最も重要ですし、特に剣道は「精
神面」を鍛える事が、他の競技より重点が置かれていますから、良く理解しておいて下さいね。
Re: 石巻・東松島の道場 ( No.2 )
日時: 2012/11/17 12:03:29
名前: 剣道部

すいませんm(._.)m
名前変えました。

いえ中2です。 道場に入りたい理由は
だみ声さんが言う通りです。
あと男子です。

中2から剣道部に転部したので
レベルはかなり低いです。

なので道場で努力すれば
その差も埋まると思っています。

それで道場は見つけたのですが
少年とは高校生も含まれているのか分からないので
入れないままです。

高校生は少年に含まれているのでしょうか?
Re: 石巻・東松島の道場 ( No.3 )
日時: 2012/11/17 23:18:28

剣道部 君  これでハンドルネームで混乱しないで済みます。 ありがとう。
まだ中学2年生、男子だったのですね?  なぜ2年生から剣道部に移籍したのですか? やはり気
になります。

いずれにしても他の同学年の子と同じレベルになりたいし、更にその上になりたいと思っている訳で
すね?
そのために学校の部活以外に道場で稽古して、早く上達したいのはよく分かりますし、頑張ろうとす
る気持は見上げたものです。
そこで道場も調べてあるのだけれど、いくつか疑問があってここで尋ねてみた訳ですね?

>道場は見つけたのですが少年とは高校生も含まれているのか分からない
   こんな事はここでいくら尋ねても、その道場の事情だと思うから、やっぱり直接その道場の責
   任者に尋ねるのが一番いいのではないですか?
早い話が、中学2年生の経験半年の君が、この道場で上達を目指した稽古をさせてもらえるかどう
か? と言う事なのだから、剣道部に移籍した理由も含めて説明して、「入会して稽古したい」と熱
心に頼みこめば、OKなのかNOなのか返事がもらえると思いますよ。

NOだっても、めげずに「そこを何とか…」と熱心に食らいついてお願いするのも良いし、別の道場
に行って、同じような申し込みをして見るのが、こういう場合の手順だと思いますよ。
こういう場合はたぶん最初の内は、小学生に混ざって一緒に稽古する事もあると思いますが、そこは
文句言ってはいけない事ですね。
その前に、とにかく「入会したいので見学させて下さい」と道場へ申し込む必要がありますね。 こ
の場合必ず保護者も一緒に行ってもらう事が重要です。

熱心に申し込んでおれば、その熱心さに負けてOKと言う事もあると思いますよ。 でも…
問題はそうして入会した後の君の、剣道に対する取り組み方だと思います。 部活の稽古で疲れてし
まい、入会して何回目からか、稽古を休むような事が起きると、指導する道場の先生たちの君に対す
る指導の熱心さが低下してしまい、大して効果が出ないということだって起こります。
学校と道場への防具の持ち運びも半端な苦労ではないですよ。 頑張ってくださいね!

そして最後に最も大切な事は、そうして剣道をやる時間が増える事によって、勉強がおろそかになる
事だけは、絶対あってはならない事だけは、肝に銘じて取り組む覚悟も必要ですよ。
Re: 石巻・東松島の道場 ( No.4 )
日時: 2012/11/18 18:19:53

小6の時に剣道部に入ろうと誘われたのですが
その時はあまり興味はありませんでした。
中一の時はコンピューター部に入っていました。
それで体育で剣道をして、経験者が地稽古してるのを見て
こんな風になりたいと思いました。
それで中二の五月あたりから始めて
今にいたります。成長はかなり早いといわれ
今では同級生の強い奴から一本取るくらいまで成長しました。
ですが一本取っただけであって勝てたわけではありません。
もう少しって所までは来ましたが やはり
勝ちたいです。
勉強については心配ないです。
する時間を見つけては勉強します。
Re: 石巻・東松島の道場 ( No.5 )
日時: 2012/11/18 22:47:31

剣道部 君

剣道をたくさん頑張ってほしいし、是非そうしてください。
そして強いだけではない、優しく優雅な剣道を表現する剣士になってください。

そのために必要な重要項目はたった一つです。

それは「剣道を死ぬまで続けること」です。 今ここで読んだ気持ちは「そんなの簡単じゃん」
ということかもしれませんが、特に社会人になってから、剣道を続けることの難しさに直面する日が必ず来ます。

そういう事態を月に一回でいいから、「稽古場に通う」習慣を身につけた生活にこだわってください。
昇段審査は必ず受けて、とにかく七段までは行ってください。 その時見えてくる「剣道の本質」の素晴らしさを感じてください。
Re: 石巻・東松島の道場 ( No.6 )
日時: 2012/11/19 15:08:03

だみ声さん>

もちろん続けます。
社会人になって続けるのが難しくなっても
絶対だみ声さんの言うような剣士になります。
七段を取るのも、目標ですが
やはり剣士なら全日本に出て優勝をしてみたいです。
可能性が0に等しくても、まだ何年もあるんですから
諦めないで稽古をしていきたいです。

アドバイスをありがとうございました!
Re: 石巻・東松島の道場 ( No.7 )
日時: 2012/11/20 14:51:49
名前: 湯殿山道場父兄

剣道部さん

初めまして、湯殿山道場に通う子供の父兄であり、私も子供に刺激を受け25年のブランクをはね除けながら稽古を細々いたしております。

石巻・東松島地区の道場は、須江剣道スポ少、湯殿山道場(湯殿山剣道スポ少)の他に、

廣心館道場(蛇田地区)
蛇田剣道スポ少(蛇田地区)
桂心館(蛇田地区)
一心堂(釜地区)
正心学館道場(大街道地区)
護国館(山の手地区)
渡波剣道スポ少(渡波地区)
東松島剣道スポ少(東松島地区)

などです。

どの道場でも受け入れてくれると思います。
因みに、同じ中2で先日の県新人の個人優勝した佐藤亘君は、廣心館道場です。

湯殿山道場の紹介をします。
小中学生は、週3回 月・水・金 18:30〜20:30
一般の稽古は、週4回 月・水・金・日 21:00〜22:00 (日 17:00〜18:30)
小中学生でも、自主的に一般に混じって稽古する子供もいます。
また、スポ少に入団しなくても、稽古に参加するのは可能です。
最近は、日曜日の一般の稽古に中高生の団員以外の参加が増えています。
一般の稽古には、湯殿山道場以外の指導者や、昇段を目指す先生方が多数稽古に参加します。当然子供達の指導も上手な方々ばかりなので、湯殿山剣道スポ少に入団するしない別にしても、湯殿山道場は自由に出入り出来る場所なので、1度防具を持って来てみてはいかがでしょうか?
Re: 石巻・東松島の道場 ( No.8 )
日時: 2012/11/20 15:39:08

剣道部 君
>やはり剣士なら全日本に出て優勝をしてみたいです。
   いいねえ。 全日本に出るまでの予選がまず大変、出たら出たで日本武道館でのあの試合ぶり…
   毎年すさまじい戦いが展開していますね。 あの一員になって、しかも優勝する夢を持って稽古
   に励む… それこそ日本剣道の頂点に立つ夢がある事は、素晴らしい事だと思います。

>まだ何年もあるんですから、諦めないで稽古をしていきたいです。
   たくさん稽古して、夢をかなえる努力だけは続けて下さい。 その内どんな努力と工夫をして、
   あの会場に選手として立つのか、15年ぐらいの時間はあるから、夢を追い求めて下さい!!

・・・なんて事を書いていたら、何やら具体的な紹介を下さった方がおられますね。
  1.どんな事でも、一生懸命やっていると面白い。
  2.どんな事でも、一生懸命やっていると必ず上達する。
  3.どんな事でも、一生懸命やっていると必ず助けてくれる。

どうやら上記3番目の事が起こっていますよ。
参考にしながら、将来の夢をつかむため、行動を起こして下さい。
但しまだ中学生です。 ご両親に必ず相談しながら進めましょう。 大切な所へは一緒に行ってもらい
ましょう。
Re: 石巻・東松島の道場 ( No.9 )
日時: 2012/11/20 21:32:03

湯殿山父兄さん>

道場の一覧を書いていただきありがとうございます。
親に相談したら 学校が近いらしいので東松スポ少に
決まりました。あした見学行ってきます。
道場の紹介もありがとうございましたm(._.)m

だみ声さん>
予選の試合だけでも、レベルが高くてビックリしますよねー
あの試合を見てたときにいつかこんな風になってみたいなど思い始めました。
自分が一生懸命やってると分かって良かったです!
部活でも学校でも道場でも一生懸命やっていきたいと思います!!
何度も長文でのご返事ありがとうございましたm(._.)m
Re: 石巻・東松島の道場 ( No.10 )
日時: 2012/11/21 08:51:59
名前: 湯殿山道場父兄

剣道部さん

東松島剣道スポ少の指導者の先生方も、基本に重点を置いて指導される方々ですし、湯殿山道場の一般の部に稽古に来られる方もいらっしゃいます。
また、そちらの地域の前教育長さんも全剣連の理事をされ宮城県の剣道を牽引されている一人でもあります。その先生の指導の下、各中学校の剣道部の顧問の先生方も一生懸命指導して頂けるはずです。
「強くなりたい。」「ライバルとの差を詰めたい。」と思うのであればそれなりの辛い稽古に励まなければなりませんが、”好きこそ物の上手なれ”のことわざにもありますが、是非「剣道」を嫌いにならず、楽しみながら稽古に励んで下さい。結果は必ずついてきます。

Page: 1 |