剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

新人戦
日時: 2012/11/30 22:28:27
名前: けんきち★

はじめまして。

剣道が気違いなほど、好きなけんきちです。

この前の都大会で、ベスト8でした!
私たちの部活にとって、初の事でしたので嬉しかったのですが。

自分は、小学校からずっとやっているので、悔しかったです。

どうやったら、得意な技を増やすことができますか?

強くなりたい目標地点は、あねに
圧勝することです(^o^)/

Page: 1 |

Re: 新人戦(改) ( No.1 )
日時: 2012/12/03 14:12:40
名前: だみ声< >

けんきち★  君(男の子?) さん(女の子?) 教えてください。

具体的な学校名をそのまま書くのはよくありません。(マナー違反です)

右下隅の「編集」ボタンを押して、タイトルも含めて、訂正をお願いします。

その後で僕のコメントを送ります。
Re: 新人戦 ( No.2 )
日時: 2012/11/30 22:30:15

だみ声さん(?)、ルールの事教えてくれて、ありがとうございます!

わたしは、女子です。

ぜひ、色々な事教えてください(*^^*)
Re: 新人戦 ( No.3 )
日時: 2012/12/02 20:53:26
名前: だみ声< >

けんきち★ さん
女の子だったのですね、何年生ですか? 剣道は何年生から始めましたか? 級か段はお持ちです
か?  部員は各学年男女別など、どうなっていますか?  といろいろ知らせてくれた方がコメン
トしやすいです。

>この前の都大会で、ベスト8でした!  私たちの部活にとって、初ての事。
   団体戦のようですね? 個人戦はどうだったのですか?
>自分は、小学校からずっとやっているので、悔しかったです。
   自分は戦った相手全部に勝ったのに、他の子が3人負けてしまったからでしょうか?
>どうやったら、得意な技を増やすことができますか? 強くなりたい目標地点は、あねに圧勝する事。
   目標はどうしてお姉さんなのでしょう? もっと同学年で強い子を目標にしないのでしょう?

と今までの内容を書いてみましたが、おたずねの「どうやったら、得意な技を増やす事」が出来るのでしょう?
そして結果としてお姉さんに勝つだけでなく、全国一位になると言う事で頑張って見たらいかがでしょう。

では、剣道における「技」とはどういう事か考えて見た事ありますか? それをまとめて見ましょう。
1.技の種類
   1)一本打ちの技、2)二三段の技、3)払い技、4)引き技、5)抜き技、6)すりあげ技、7)出鼻技、
   8)返し技、9)打ち落とし技、(木刀による剣道基本技稽古法の順番です)
   これに加えて10)押え技、11)巻き技、12)担ぎ技、13)フェイント技、14)大技、小技 等かな?
2.技の変形
   上に書いた14種類には、それぞれ左右、上下、正逆、遠近等の変形がありますので、それぞれ
   分けていたら、百以上になるかもしれませんね。 それを全部得意技に出来るのが理想的でしょ
   うが、体格的にやりやすい技があると思うし、相手によって使い分ける事も必要でしょう。
3.基本に帰る
   技の種類を知り、やり方を知り、使うタイミングを知ればかなりいけそうですが、それが能率よ
   く使えるようになるためには、頭で覚えたって大して効果はないでしょう。 かと言ってやれる
   ようになっていなければ使えないですね。
   要は、「あれ」しかないのです。  「あれ」って何でしょう?
4.稽古する
   「基本稽古をたくさんやる」ことが、上達の最短コースです。 (そんなの分かってます!!)
   もっと簡単にやれるようになる方法を尋ねているのです!!
5.結論
   「たくさん稽古する」が答えです。 そしてこれが上達の「極意」です。 勉強も同じです!
   ただし、せっかくやる稽古ですから、気持ちの上で真剣に、真面目に、素直に取り組まねばなり
   ません。 繰り返しますが、勉強も同じです。
   「簡単にやれるようになる方法」が、もしあるとしたら、既にみんながやっており、やり方も大
   勢の指導者がやって見せて説明しております。
   つまり今受けている方法が最も能率よくやれる方法なのです。 おまじないとか、呪文とか、虎
   の巻とか、極意書とか言われている物も、最終的には、「たくさん稽古する」と言う事なのです。

宮本武蔵が書いた上達本「五輪の書」にも、読んで行くと「よくよく鍛練なるべし」と書かれて
   いる個所がたぁ〜〜くさんあります。 これ「たくさん稽古しなさい」と言う事なのです。

6.最後に
   せっかくやる稽古ですから、気持ちの上で真剣に、真面目に、素直に取り組まねばなりません。
   これ勉強に置き換えると…
   せっかくやる勉強ですから、気持ちの上で真剣に、真面目に、素直に取り組まねばなりません。
   と言う同じフレーズになります。
   剣道を一生懸命やっていたら、勉強も同じようにやるようになるから、学業成績と剣道の腕前と
   は同時進行で上達して行くのですよ。
Re: 新人戦 ( No.4 )
日時: 2012/12/07 21:31:27

ダミ声さん、ありがとーございます!!!!!!!!!!!!

中二です★剣道は、幼稚園卒業ギリギリ位からやってます!弐段を持ってます。

1年男子は、7人。2年男子は、6人。1年女子は、4人。
2年女子は、7人です。私は副キャプテンです★

秋の大会なので、個人はないんです↓

最後の試合は、自分が勝ってれば代表戦ってとこでした。

姉に対して、負けたくないって言う気持ちが強いからだと
思います。
私より前からやってる姉に勝てると、心がとっても嬉しく
なると思うんです♪

技について、めちゃくちゃ教えてくださってありがとう
ございました☆

Page: 1 |