剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

相談なんですが・・・
日時: 2007/07/10 17:52:27
名前: アッキー

我が家の事なのですが・・・
私には小二の長女と5歳の長男の二人の子供がいます。
そろそろ長女だけでも私が唯一胸を張って教える事の出来る剣道を始めさせたいのですが、子供達は、やりたくないと言うし、嫁は剣道をやらせる事に反対するし・・・なかなか難しい現状です。
嫁の方は子供がやる気になれば問題ないと思うのですが・・・
肝心な子供達が根性がないのか見学に連れて行っても、たたかれると痛そうだとか冬の裸足が嫌だとか言って、なかなか首を縦に振ってくれません。
今までは、本人がやる気にならないと・・・何て思ってましたが、最近になって子供達と共通の事で話合ったりしたいと強く思うようになり何か良い方法は無いか悩んでいます!
それとも、このような考えは私の我がままですかね?

Page: 1 |

Re: 相談なんですが・・・ ( No.1 )
日時: 2007/07/10 23:49:37
名前: 大根ママ

こんばんは。
どうしたもんかと思いつつ 良策も思いつかないままです。
次男も実は「いやだ。防具も重そう。痛そう。きつそう」でするとは言わなかったです。
長男の練習試合、試合あらゆるところに連れて回っていたら
強い子に憧れを持つようになり、その長男の同級生に誘われて
ラブレターまでもらって剣道に踏み切りました。
だから目の前に道場はあったのに路面電車で遠くの道場(その子のいる)に通ってました。
ずっと稽古に連れまわってはいかかでしょう?
道場の方々が優しくしてくだされば「いいかも」と思うようには
ならないものでしょうか?

旦那は不純なお人で物で釣ります。
イインダ。ドウキハドウアッテモ。カツヨロコビ、ウマクナルヨロコビノ
ホウガオオキイノハワカリキッテル。ホウビハソレニフズイスルダケ!!
が持論。高校受験も賭け事にしました。やっぱ宇宙人の親かもしれません。

いい案を思いついたらレスいたします。
Re: 相談なんですが・・・ ( No.2 )
日時: 2007/07/11 06:30:58
名前: しま< >

長男が小五の時、作文に「僕は小一から剣道をやってます。お母さんに、学校に上がったから剣道やろう!と道場に連れていかれ、僕は何が何だかわからないうちに剣道を始めていました」と書いてました。次男は、「オレら有無も言わせず剣道を始めさせられて、母さんは中学になったら好きなことしていいよって言ったけど、今更サッカーとかテニスとかできねぇよ」長女は「幼稚園の時から竹刀持たされてたから。それに恐くてやりたくないなんて言えなかった」と、母ちゃんの作戦勝ちでしたね。三男三才にも特製竹刀を作って私の面を打たせてます。とりあえず道場にいつも連れてって剣道を見せてあげれば?女の子は本人がやる!と言わないかぎり無理強いしないほうがいいかも。長男クンを今から手懐けて(?)ちっちゃい竹刀でも作って持たせれば、面白がってやりますよ!
Re: 相談なんですが・・・ ( No.3 )
日時: 2007/07/11 08:25:13
名前: tiki

アッキーさん、おはようございます。

>今までは、本人がやる気にならないと・・・何て思ってましたが、

これ結構難しい問題ですよね。一方的に親側が押し付けるわけにもいかないですしね。嫌がるのを無理やりやらせるのも・・どうしたものか?・・と考えますよね〜。
とても他人事ではないので自分も考えさせられますが、うちの場合は最近交換条件を出す?と少し釣れる?ようになってきました。

まあ小1なので少し気長に考えていますが・・・。参考になりませんかね。

でも、大根ママさんの

>旦那は不純なお人で物で釣ります。
イインダ。ドウキハドウアッテモ。カツヨロコビ、ウマクナルヨロコビノ
ホウガオオキイノハワカリキッテル。ホウビハソレニフズイスルダケ!!
が持論。高校受験も賭け事にしました。やっぱ宇宙人の親かもしれません

これは!!結構笑えますね。単純ですけどなかなかできませんよ!
Re: 相談なんですが・・・ ( No.4 )
日時: 2007/07/11 10:37:15
名前: ひろ○○おにぃ〜さん

お気持ちは分かりますが、本人達が望んでいないのではかなり難しいのではないでしょうか?それに増して奥様の理解がないのは父親のエゴでしか無いように感じます。無理矢理させるのも反対です。

先ずは環境を整え興味を持たせる事から始めないといけないでしょうし、まだまだ十分に時間はありますので気長に期待せずに待つのが良いと思います。黙ってアッキーさんが真剣に楽しく稽古に励み充実した気持ちで帰宅すればきっと奥様も子どもさんたちも興味を示してくれるのではないでしょうか?

この事も一つの剣道の修練だと思って焦らずじっくり行くしか無いと私は思います。厳しい言葉ばかりで大変失礼とは思いますが、お子さん達が剣道に興味を持ち立派な剣士になられる事を望んでおりますm(_ _)m

Re: 相談なんですが・・・ ( No.5 )
日時: 2007/07/12 23:29:53
名前: アッキー

みなさん、色々なご意見有難う御座います。
色々と摸索してみましたが、なかなか良い案が見つからずこの様な形で、ご相談させて頂きました。
道場にこまめ連れて行き興味をもたせるのも考えましたが、私自信が仕事の都合上なかなか日曜の稽古に参加できず平日の夜の稽古が中心になってしまっているので、子連れで参加とは少々時間の関係で無理げすが、これからは金曜の稽古などには出来る限り連れて行ってみようと思います。
やはり無理やりに押し付けたくはないので気長に興味を持つ様に見学などに連れて行こうかと思います。それで少しでも興味を持てば特製竹刀を作って教えてみようかと思います。
いつの日かここに子供と・・・なんて書き込みを書ける時を夢見て!
Re: 相談なんですが・・・ ( No.6 )
日時: 2007/07/13 05:28:20
名前: しま< >

3.0の竹刀を二本、子供と一緒に買いに行く、そしてお姉ちゃんと弟くんの身長にあわせてギコギコ切って特製竹刀を作ってあげて、二人で「剣道ごっこ」なんてどうでしょう?お父さんが面を付けて「どこでも打っていいよ」も楽しいかも!二人一緒にかかってこーい!足でも後ろでもいいぞー!ってな感じ。面白そう!足を打たれても我慢ですね!

Page: 1 |