剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道にハマっています
日時: 2012/12/10 12:40:45
名前: byたく

剣道を始めて1年になる36歳の初心者です。今ものすごく剣道に夢中になっています。そこで色々と教えていただきたいことが、幾つかあります。まず、よく先生から右手に力が入りすぎていて右手打ちになっていることを指導されます、剣道に関するいろんな本を読んだりしていると、左手だけで竹刀を振って練習する事や、竹刀を中段の位置から振り上げる際に、左手の小指側を前に突き出す感じで竹刀を振り上げて、振り降ろす時も同じく左手の小指側を前に突き出すようにすると良いと紹介されています。実際にやってみるのですが、なかなか思うように行きません。それが1つと、これも先生から指導されることなのですが、打突の際に足から先に出て打つようにと指導されます。この足から出て面打ちなどの際に踏み込んで打つと言うのが、自分なりに色々と試行錯誤して練習しているのですが、思うようにいきません。どのようにしたら足が先行した打ちになるのでしょうか?それからもう1つが、よく初心者の方は竹刀を大きく振って打つようにと指導されますが、竹刀を後ろまで振り上げた時にどのくらいまで振り上げたら良いのでしょうか?よく竹刀を振り上げた際に、竹刀が寝たら駄目と聞いたりしますが、実際に大きく振り上げると竹刀が寝た状態になってしまいます。どうなんでしょうか?以上、長くなりまして申し訳ありませんが、ご意見の方お願いいたします。

Page: 1 |

Re: 剣道にハマっています ( No.1 )
日時: 2012/12/10 18:28:48
名前: けl

竹刀の振り上げは先ずはしっかりと構えること。
しっかりとした構えが出来ていないと何やってもダメです。
踏み込みは左足8右足2の割合で腰から前に踏み込みます。
竹刀を大きく振り上げる際は両腕が両耳の位置にくる位です。
竹刀が寝ているのは左手がしっかりと握れていない証拠と竹刀の握り方が
間違っています。
しっかりとした握りをすれば寝ません。
大きく振り上げれば市内は斜め45度位。(上段の様な位置)になります。
Re: 剣道にハマっています ( No.2 )
日時: 2012/12/11 13:43:57
名前: いもむし

byたく 様

こんにちは。

剣道に夢中になっているとのこと、羨ましい限りです。剣道楽しいですからね。なんでだかわかりませんけど。

けlさんがご指導下さいましたので、まずは実行して下さい。

私から補足として、右手打ちに関しては「打とう」と思うので上半身が前に伸び(倒れ)右腕が伸びすぎているのではないかと思います。
 竹刀がとどく距離は、面打ちであれば左手がみぞおちの位置で、手首が伸びた距離です。これより遠くに届かせようとすると右手が伸びて右手打ちになると思われます。

上半身の姿勢正しく、右腕が伸びすぎないように打突するには、上記竹刀を持って左手を伸ばした長さでは足りないので、足で距離を補います。ですから足から先に出て打つ必要があるのです。イメージできますか。

振り上げた時竹刀が寝ないようにする目安は、けlさんのアドバイスの通りですが、振り上げたMAXの時に手首に「しわ」ができないようにふりあげて下さい。
 手首にしわができるか、できないかは色々なところ(特に剣道形)で目安になります。

素振りは、左手、右手のバランスも大事だと思われます。ですから片手素振りより左手に神経を集中して左手で振ることを意識して両手で素振りをしたほうがいいと思います。(個人の感想です。)

Page: 1 |