剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

踏み込みについて
日時: 2012/12/18 18:50:20
名前: はるまき

お久しぶりです。僕は今中2でで、このあいだ二段合格しました。


僕は最近先生に「踏み込むときに、相手に足の裏が見えるような踏み込みをしている」と、指摘されます。
部活のときに撮ったDVDを見たのですが、踏み込むとき右足のつま先が上に向いていて、
かかとから入ってるような形でした。


先生に直せと言われているのですが、直そうとすると、なんかスピードにのれなくて、
いまいちどうやっていいのかよくわかりません。
なにか効率の良い稽古方など、ありましたら教えてください。

Page: 1 |

Re: 踏み込みについて ( No.1 )
日時: 2012/12/18 19:41:04
名前: こてまる

こんにちは

気を付けをして

ゆっくり前に倒れる(腰を曲げない)

あぶない!と思ったら右足を出す

これが踏み込みの感覚です
床ギリギリを平行に最短でかつ足の裏全体で着く感覚を
覚えられるよ^^
Re: 踏み込みについて ( No.2 )
日時: 2012/12/18 19:55:25
名前: はるまき

コメントどうもありがとう御座います^^
そこから左足で跳ぶ動作を加えていけばいいんですね
ありがとうございます!
Re: 踏み込みについて ( No.3 )
日時: 2012/12/19 01:51:44
名前: とんろう

はるまき殿
「Re: すり足 ( No.3 )」の項にも書きましたが、
効率の良い稽古法として
足さばきの最初は、まず、スキップから始めてみてください。
スキップできますか、しかも、@ずっと右足前のスキップです。
このスキップが楽しそうにうまく出来ればOKです。
次に、A前足の右足で大きく上に前にジャンプします。
腰は前方に向けて行うのがポイントです。
最初の一歩目は、’こてまる’さんの言うとおり、前に倒れこむようにして
右足の一歩目を”小さく”踏み出す。踏み出したその右足で”大きく”ジャンプ。
このジャンプの勢いで道場の端っこまでスキップできればOKです。
軽やかに楽しくやってください。
B次に、一歩目の右足でジャンプする瞬間に敵の面を打つ。
これで気剣体の一致が出来ます。
左足の役目;
今は、初動は前に倒れこんでいますが、
右足のジャンプのタイミングが掴めるようになったら、
前に倒れこむ代わりに、左足で腰を前に押し出します。
左足で飛んではいけません。飛ぶと、右足を大きく踏み出すことになり、
また、足の裏を見られてしまいます。
左足から早く右足にバトンタッチです。
右足に体重が乗れば、左足の引付も出来上がっています。
以上のポイントは、
右足で”小さく踏み出し”て、”大きくジャンプ”です。
大きくジャンプすれば、遠間の面も届きます。
参考に、「Re: 足捌きの変更 ( No.19 )」もご覧ください。

Page: 1 |