剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

教えて下さい
日時: 2013/01/08 18:04:01
名前: 武蔵

中学生なのですが級は何級から取ることが出来てどのぐらいで初段になれるものなのでしょうか?高校生の場合も教えて頂きたいです。

近くに都合の良い道場が見つかっておらず、中学の部活にも剣道部がないので高校の部活ではじめてみようかなとも思っていて、その場合今からやっておくと良いことはありますか?(因みにバスケ部女子1年です)

Page: 1 |

Re: 教えて下さい ( No.1 )
日時: 2013/01/09 00:16:34
名前: だみ声< >

武蔵ちゃん でいいかな?  今は中学1年生バスケ部員と言う事ですね?
そして質問は剣道の級、段に関する内容ですね?
まず級に関して説明します。
一番最初が10級です。 小学6年生が取ることのできる最高が1級です。 全日本剣道連盟がかかわ
るのは、3級、2級、1級です。  10〜4級までは、それぞれの道場にゆだねられています。
  3級は、小学校4年生の間に取っておくのがベストです。
  2級は、小学校5年生の間に取っておくのがベストです。
  1級は、小学校6年生の間に取っておくのがベストです。
つまり小学生に「段」はないのです。 そして級審査には、実技以外に「木刀による剣道基本技稽古法」
の1〜9種類の審査もあります。

次に段審査に関して説明します。
6年生の時1級を取って中学生になった子は、初段の審査日に満13歳になっておれば初段を受ける事
が出来ます。 実技以外に、日本剣道形の審査、および筆記試験もあります。
中学校から剣道を始めた子は、2級審査を受けるのが順序です。 2級に受かると、次回の審査日に1
級を受ける事が出来ます。 普通に稽古を頑張れば、1年生の間に1級に合格できる場合と、審査日の
関係で、2年生の最初に1級を受けると言う地域(県)があります。
飛び級制度のある県もあります。 ここでは2級を合格したものとみなして、それに必要な費用を支払
って、1級から受ける事が出来る制度です。
中学、高校生の場合、とにかく1級を取っておかないと、初段審査を受ける事が出来ません。
そして初段は満13歳になってから受けることになります。(平成23年度以降)

そして初段に合格すると、その1年後に二段を受ける事が出来ます。 二段に合格するとその2年後に
三段を受ける事が出来ます。 三段に合格すると、その3年後に四段を受ける事が出来ます。 こうし
て七段までの審査と合格が理解出来ると思います。
七段に合格すると、その10年後に八段を受ける事が出来ますが、もう一つ年齢制限と称号制限もあっ
て…、しかも合格率は1%前後という厳しい関門なのです。

大体質問の答えにはなっているでしょうが、「この剣道人口増やしたい」サイトのトップページに「読
む」というサブタイトルがあるでしょ。 その項目に「昇段審査について」と言うスイッチがあります
ね。
ここで参考になっている一覧表などを参照して下さい。  但し一覧表は、少し古くて、初段審査の
13歳規定の所は表現されていません。何しろ13歳規定は平成23年度からの実施なのです。

Re: 教えて下さい ( No.2 )
日時: 2013/01/09 15:36:23

解答有り難う御座いました。小学生も中学生も最初は10級と言うことですが、高校生はどうなのでしょうか?また、1回の審査はどのぐらいの費用がかかるのでしょうか?高校生から始める場合今からやっておくと良いことも教えて頂きたいです。あと、部活道で、級や段を取ることは可能ですか?その場合はどのように行うのでしょうか?何でも良いのでお答え頂けると有難いです。
Re: 教えて下さい ( No.3 )
日時: 2013/01/09 16:13:24

私は幼稚園の頃から心身統一合気道をしていて剣も行っています。この掲示板で竹刀を軽く振るや剣先がぶれないようにしたほうが良いなどの意見があり凄く似ているなと感じたのですが逆に混ざってしまうような気もします。剣道と合気道両方することをどのように思いますか?ご意見頂けると嬉しいです。
Re: 教えて下さい ( No.4 )
日時: 2013/01/09 17:19:21

武蔵ちゃん
今からどうしてそんなに詳しく知りたいのでしょうか?  そしてまだ先の話なのだから、実際に始め
てからで遅くないと思いますよ。
そして僕の書いたのをよく読んで下さい(書き方悪いかもしれませんが…)
中学生は二級から、高校生は一級からが普通の審査の受け方です。 費用は地域によっていろいろです
が、二級で受けるために2千円程度、合格すると証書代や登録料等が5千円程度かな?
一級では、受けるために3千円程度、合格すると登録料のほかに、連盟費なども掛る所があり、その場
合は1万2千円程度が一般的だと思います。
学校に部活があれば普通に顧問先生が申請してくれることが多いです。

今からやっておけばいい事と言っても、指導者もいないのだから、変な癖のつかない内容になると思い
ますが、やはり基礎体力の強化が基本だと思いますし、合気道でもやっている事ではないでしょうか?

基礎体力と言う観点から言えばあらゆるスポーツに共通していると思いますし、あとは実際取りかかっ
てから、専門の指導者から直接指導を受けるのが良いと思います。

>私は幼稚園の頃から心身統一合気道をしていて剣も行っています。
   これだけではどんな剣をやっているのか分かりません。 打ちかかってくる剣をかいくぐって相
   手の懐に飛び込み、その動きを利用して軽々と投げ飛ばし、関節を決めて抑え込む、様な場面が
   想像されますが、剣道の動きとは異なっていると思います。

>剣道と合気道両方することをどのように思いますか?
   やること自体は全く問題ないのですが、あぶはち取らずとか、二兎を追う者一兎も追えずとかに
   ならない事が必要ですね。
   体力的な問題はありませんか? 剣道の稽古って結構きついですよ。 意識がもうろうとなるま
   でやりますからね。
   そして問題点は、試合等が重なってしまったらどうしますか? 身体は二つないのですから大変
   困りますね?

まあ指導者の立場から言えば、運動競技二つを同時に習うのは、その他の部分に影響が出そうです。 ど
っちか一つに集中して取り組む事をお勧めします。
Re: 教えて下さい ( No.5 )
日時: 2013/01/09 19:00:58

合気道を何か勘違いされているようですので説明させて頂きます。基本大会と言うのはありません。前に一度発表会と言うのには出ましたが、お金もかかったり場所が遠かったりするので滅多に行きません。剣は木刀を八方切り?に振っています。なので、試合形式ではなく演武の様なものです。(言葉では説明しにくいですが)そして、合気道は力が必要ないので勿論筋トレもしません。補足すると私がまだやっていないだけかもしれませんが今のところはこんな感じです。中学生は2級から高校生は1級だったんですか!!申し訳ございません。
Re: 教えて下さい ( No.6 )
日時: 2013/01/09 19:36:18
名前: むさし

こんばんは。
ネットで検索すると、審査規則や各加盟団体で定めている費用などが確認できるので検索してみるといいですよ。

参考までに全日本剣道連盟で記載されている審査規則は、
http://old.kendo.or.jp/news/200906_kendo-kyui-sinsakitei.html
にあるので参照してみて下さい。

他のサイトでは、
http://hot999.web.fc2.com/kendohtml/sinsa.html
があったので参考までに。

剣道と合気道の両立、、、いいんじゃないですか。
共通する事や応用出来ることもあるだろうし、視野も広くなる事が期待できますね。
絶対ではないですけど。。。

ただやるならば、教えてくれる先生方をはじめ、周りの方々にも迷惑をかけないように取り組み、そのことを言い訳に何事も疎かにしないのであればいいと思います。

余談ですが、おれも余裕があれば、他の武道もやってみたいですが状況が無理なので剣道一筋です。

剣道を始められるならば生涯剣道となるといいですね。
Re: 教えて下さい ( No.7 )
日時: 2013/01/09 19:49:02

解答有り難う御座いました。やるならば逃げずに立ち向かって行きたいと思います。
Re: 教えて下さい ( No.8 )
日時: 2013/01/11 17:36:48

高校の剣道部と道場などの剣道には、どんな違いがありますか?比較して教えて頂くと有難いです。
Re: 教えて下さい ( No.9 )
日時: 2013/01/12 00:15:30

武蔵ちゃん
学校の剣道部と、道場の剣道と、どんな違いがあるか? と質問する前に、自分でこんな風に違うので
しょうか?  と言う様に「自分で考えた相違点」を質問してくれると、いろんなコメントが返ってく
るのではないでしょうか?
と言っても、中学1年生のバスケ部の女の子に「そこまで言うのか?」と言われそうです。

そこで僕の答えですが、はっきり言って…
学校の部活では「勝つ剣道」にスタンスを置いて指導する事が多いです。  一方…
道場の剣道では「人間形成」にスタンスを置いて指導する事が多いです。
その違いは、中学校でも高校でも結果を求めるのは在学中の3年間が主たる稽古期間です。 従って出
来るだけ短期間に「戦える選手」を育てる必要があります。

一方、道場の剣道は、もう少し長いスパンで一人一人を眺め、それぞれの能力に応じた指導と共に、
「生涯剣道」として、末長く剣道にかかわる子を育てるやり方で指導します。
更に道場では、試合に勝ち残る事が「実績」ではなく、「良い大人」に成る育て方が望ましいと言うス
タンスなのです。

そこできっと武蔵ちゃんの次の疑問は、小さい時道場で剣道を習い、中学・高校で部活の剣道を習うと、
何か矛盾点で悩む事が起きるのでしょうか? と言う事かもしれませんね?

部活の稽古で「勝つために」と言う内容の指導を受け、道場で「生涯剣道」と言う内容の指導を受ける
と、どっちを優先するのが良いのでしょう? と言う事も起こるかもしれません。

僕の武蔵ちゃんの質問に対する答えは「両方を習い続けなさい」です。  どちらにもいい点がいっぱ
いあるのですが、相反する内容も含まれています。
その両方を習う事によって、より良い取り組み方が理解出来て来ると思います。

難しい答え方だと思いますが、ぜひこう言う事なのだと言う事を理解して(理解する方向で取り組むことで)
たくさん頑張ってほしいと思います。
Re: 教えて下さい ( No.10 )
日時: 2013/01/12 07:26:19

生涯剣道と勝つ剣道自分で体験して見なければわからないと思いますし、そうなると勉強との両立も大変になってくると思うので、勉強の方を今から頑張りたいと思います。有り難う御座いました。

近くに剣道が強い高専・進学高、初心者でも強くなれる私立高とあります。そこで質問なのですが、まず高専と高校では部活期間も違いますし勉強優先になったりなどすると思うのですが、あまりかわらないのでしょうか?それとも、やはり高校の方がレベルが高いのでしょうか?
次に、私立なのですが1番気になるのはお金ですよね(-_-;)でも初心者の私にとってはそっちの方が良いのかなとも思ったり、部活の剣道は道場もやるから別にどこでも良かったりするのでしょうか?強豪だと、強い人が優先されたりやっぱり練習も超きついんだろうなと思ってしまいます。

書いてて思ったのですが道場って筋トレするんですか?

色々質問させて頂きましたがお答え頂けると有難いです。
Re: 教えて下さい ( No.11 )
日時: 2013/01/12 23:56:49

武蔵ちゃん
今中学1年生でバスケ部に居るのに、別途剣道も町道場に通うなんて事は、考えない方が良いです。
考えてないと思いますが、念のため書いておきます。
理由は「あぶはち取らず」「二兎を追う者一兎も追えず」と言う事になりかねないからです。
だから今は、バスケと勉強を両立させて頑張って下さい!!

そして「生涯剣道」と「勝つ剣道」と言うのも明確な線引がある訳ではなく、どちらに重きを置くかと
言う事です。 だから、両者には「重複部分」は多いです。 どの程度重複しているかは、取り組む人
の考え方によります。

>近くに剣道が強い高専・進学高、初心者でも強くなれる私立高とあります。
   今剣道部に居るのなら、こう言う考えもあると思いますが、バスケ部なのだから、選ぶ高校を
   剣道中心に考えるのは、やめた方が良いと思いますよ。

剣道には基本的に「プロの道」はないと思って下さい。 (全くない訳じゃないけれど、全国でせいぜ
い毎年10人いるかいないかぐらいだと思うからです。 しかも大抵は40歳以上です。)
野球やサッカーのような、華やかな活躍をする場面も極めて少ないです。
ですから僕は、剣道部の良し悪し等で進学する高校を選ぶ事には賛成しません。 やはり高校選びは、
自分の学力と相談し、将来自分がなりたい人物像を実現できる学校を選んでほしいです。
その中での剣道の「位置付け」は、若い間は試合に没頭するのもよし、「武道」を意識して仁・義・礼・
智・信 等を学ぶのも良しと言う感じです。

そして普通に高校レベルの剣道部でガンガン稽古した子には、道場で更に稽古する体力はまずないです
し、それこそ勉強時間がなくなります。 中学生の間はまだ両方やる子も大勢いますが、僕の指導して
きた道場出身者で、高校生になっても定期的に道場の稽古に参加する子はおりません。
尋ねた所、理由は「勉強時間が取れなくなるから」と言うのが大多数の返事でした。

>強い人が優先されたり
   強豪でなくても、高校での選手選びは強い子から順に選ぶと言うのが普通です。 そしてレギュ
   ラーの椅子はいつも奪い合うものです。(バスケも同じでしょ?)
   ただし、僕の場合「中体連」だけは3年生を優先して選手選びする事にしております。 だから
   3年生たちは、「下級生に負けてはならじ!」と大変力を入れて稽古してくれます。

>書いてて思ったのですが道場って筋トレするんですか?
   もちろんです。 筋トレは、柔軟体操、ウォームアップ、基礎体力作りのためにも一通りやりま
   す。 特に小学生の多い道場では、かなり入念にやります。 中学生も高校生も大人も、それに
   混ざってやります。 剣道で一番怪我しやすい「アキレス腱の伸縮」は必ずやりますよ。
Re: 教えて下さい ( No.12 )
日時: 2013/01/13 18:11:31

やっぱり筋トレするんですか!!他のスレッドで剣道の筋肉は剣道でつくみたいなことが書いてあったりいらない筋肉は邪魔だとか書いてあったのですが基礎的な筋肉があってのことだったんですね。
高校の方は高専は剣道抜きでも志望するつもりなのですが、公立は自分にはレベルが高いかなと思って滑り止めでほぼ確実な私立ってのが剣道を考えての受験で剣道抜きだったら私立のレベルを上げてそれに受かったら1番近くの高校を受けるみたいな感じです。でも、1番は高専の推薦を受けて合格なので剣道中心ってわけでもないです。
質問なのですが、剣道の個人戦も人数制限あるんですか?
Re: 教えて下さい ( No.13 )
日時: 2014/07/19 14:57:16
名前:

人数制限あるよ
そんなにいそがなくていいんじゃないかな、

あとあんまりそんなこと言ってると真面目に剣道やってる人は嫌だとおもったりする

Page: 1 |