剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

名誉会長先生のご逝去
日時: 2007/07/12 07:24:07
名前: しま < >

私が所属する剣友会の名誉会長先生が急逝された。稽古がお好きで、毎晩道場にみえ私らに稽古を付けてくださる。土曜の晩は私も三回稽古をお願いした。日曜、月曜も稽古に行かれ、その晩亡くなった。御歳82才。「いいとこ!」と必ず誉めてくれて稽古が終わる。稽古が短いので何回もお願いする。こんなにあっけなく逝かれるとは思わなかった。剣道は死ぬまで現役とは、まさに先生のことだと思った。ご子息も立派な先生で、親子で剣道する私には羨ましいかぎりだ。私も先生のように、死ぬまで剣道をして、人生=剣道人生となりたい。

Page: 1 |

Re: 名誉会長先生のご逝去 ( No.1 )
日時: 2007/07/12 08:27:02
名前: ほうじ茶

しまさん、はじめまして。
息子と剣道を始めたばかりの者です。
いつもお話を読ませていただいてます。

>「いいとこ!」と必ず誉めてくれて稽古が終わる。
この光景が目に浮かぶようです。

剣道と教え子たちを本当に愛していらっしゃったのですね。
死ぬまで現役と文字で書くのは簡単なことですが、名誉会長先生の日々の努力と鍛錬は、どれほどのものだったかと思い、胸が熱くなります。

ご冥福を心からお祈りいたします。
Re: 名誉会長先生のご逝去 ( No.2 )
日時: 2007/07/12 08:29:27
名前: tiki

しかし、稽古に行かれて・・・ということは本当に突然だったとお察しします。

全く面識はないものの、剣道の良きところを教えてくださる先生がいなくなってしまう(不適切な言葉ですいません)というのはなんとなく悲しくなりますね。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
Re: 名誉会長先生のご逝去 ( No.3 )
日時: 2007/07/12 20:47:19
名前: だみ声< >

でも、名誉会長先生は、文字通りの「大往生」、不謹慎とは思いますが「本望」だったろうと推察します。

62才の自分には、まだ早いと思いつつ、自分の往生の理想もまさにこのようなものです。

それにしても、弟子側に立ってみますと「昨日もいつものように」稽古を頂いた先生が、今日はもう「おられない」。 ショックと驚きは、並大抵ではありませんねえ。

心からご冥福を、お祈り申し上げます。
Re: 名誉会長先生のご逝去 ( No.4 )
日時: 2007/07/12 21:47:05
名前: R・T< >

僕はまだ剣道の事をわかりませんが、そのようにいつもそばにいて教えてくださっていた名誉会長先生は剣道と剣友会をとても愛しておられたんですね(言い方がおかしくすいません、)きっと名誉会長先生は最後まで剣道を教えることができて良かったと思っているんじゃないかとと思います。
そしてそんな先生に出会えたということはとても幸せなことなんだと思いますよ。(生意気なことを言ってしまってすいませんでした。)

ご冥福、お祈り申し上げます。
Re: 名誉会長先生のご逝去 ( No.5 )
日時: 2007/07/12 22:39:48
名前: しま< >

みなさん、ありがとうございました。今夜も稽古に行ってきましたが、先週は先生に稽古をお願いしたのに、今夜は当たり前ですがいらっしゃらなくて、淋しかったです。道場の中央で、次から次へとたくさんの方と稽古をされてました。先生がいるとそこだけ明るかった。私は晩年の先生しか知らないので、言葉は悪いけど「ちっちゃくてかわいいおじいちゃん」という感じです。うちの子供らを「真面目で正しい剣道をする、素晴らしいお子さん達だね」と誉めてくださいました。告別式は中体連の試合なので、お通夜だけ子供らと一緒に最後のお別れをしてこようと思ってます。
Re: 名誉会長先生のご逝去 ( No.6 )
日時: 2007/07/13 01:22:11
名前: だみ声< >

プレッシャーになってはいけませんが・・・・
中体連で、道場の皆様が「名誉会長先生へのご供養」とばかりに精一杯頑張ってくれればいいですね。

こうして愛されながらの大往生、心底「あやかりたい」です。僕にとって名誉会長先生のご年齢は、奇しくも20年後です。
Re: 名誉会長先生のご逝去 ( No.7 )
日時: 2007/07/13 23:33:51
名前: 大根ママ

こんばんは
先生のご冥福をお祈りいたします。

私どもの先生もご高齢。しまさんのお話を知って
先生にご連絡をするのですが 奥様の介護で病院にいかれてて!
まだ連絡がとれません。

Page: 1 |