剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

部活
日時: 2013/01/18 23:40:26
名前: けんきち★

最近、部活の他に剣道をやっています!

私はレギュラーなんですが、部活に出ないで道場に
行くので、同じ女子部員からブーイングが、
多数あります。(>_<)

自分的には、部活に出たくは無いのですが、
でないとレギュラー落ちになります。

どうすればいいのでしょうか?
誰か、教えてください!

Page: 1 |

Re: 部活 ( No.1 )
日時: 2013/01/18 23:46:53
名前: いもむし

けんきち★様

こんばんは。

何故部活に出たくないのか。
 部活に出たくないのに、レギュラー落ちになるのは嫌なのか。

その辺の理由をもう少し、説明してくれるとアドバイスがもらいやすいと思いますよ。

確か地区の強化選手ですよね。その辺の理由もあるのでしょうか。
Re: 部活 ( No.2 )
日時: 2013/01/20 02:44:13
名前: けむし

部活は何部なんだろ?
剣道部じゃないんだよね。
Re: 部活 ( No.3 )
日時: 2013/01/20 17:59:39

いもむしさん、けむしさん、コメありがとーございます!

私は、剣道部でして最近剣道の習い事を新たに始めました!

それの関係で部活に出れてなく、同じ部員からのブーイングが、
ありまして、部活に出たくないのです。

剣道が、キライな訳では無いんです!
だから、レギュラー落ちだけは、嫌なんです!

これを含めて、アドバイスお願いします…。
Re: 部活 ( No.4 )
日時: 2013/01/20 18:50:09

けんきち★ 様

こんばんは。

よくわからないのですが、道場の稽古と部活の時間が重なるということですか?

よく部活の稽古だけでは物足りなくて、道場に通う子はいますが、それとは違うのですか。

部活が嫌なのではなくて、ブーイングがあるから部活に出たくないのですね?

けんきち★さんは部活より、道場の稽古に重点を置きたいのでしょうか?

質問ばかりになってすみません。この辺教えて下さい。
Re: 部活 ( No.5 )
日時: 2013/01/22 14:29:27
名前: だみ声< >

けんきち★さん こんばんは
あなたの書き込みは3回目ですね。 1回目は昨年11月30日の「新人戦」、2回目は12月7日「剣
道病」、そして今回の「部活」です。
あなたは現在、「中学2年生女子剣道部員」と自己紹介なさっています。
今までのあなたの書き込みや相談は、僕らにも一般的な内容で、普通にコメントしてきましたが、今回
の「部活」の中であなたが書いている事には大きな疑問を感じています。

1.学校の剣道部員なのになぜ部活に出たくないのでしょう?
2.どうして部活の剣道をやらないで、道場の剣道だけをやるのでしょう?
3.部活の剣道には道場通いの関係で出れないとありますが、その理由は何ですか?

答えてくれると分かりやすいですが、僕が思うのは以下のような事です。
今、けんきち★さんのやっている事は、学校へは行かないけれど塾で勉強しているから、成績は悪くな
いし、このまま進学するつもりだ、と言う理屈です。
これって何か変だと思いませんか?
学校へ行かないで高校進学出来るわけありません。 出席日数が足りないとか定期試験を受けないとか
で、学校のルール(制度)を満足する事が出来ません。

同じ事が部活にも言えますよ。 部活で稽古しないのにレギュラーに成る事はできません。(いくら強
くてもです)
このままではレギュラー落ちは当たり前です。 他の部員がブーイングするのも当然ですが、その内「部
室に来るな」、来ないのだから「退部しろ」と言われると思います。
僕は今、中学校の剣道部の外部指導者で、学校には剣道の経験のある顧問がいません。 選手選考は任
されていますが、あなたの様な子はレギュラーからすぐ外します。 団体の選手枠が空いていても出さ
せませんし、もちろん個人戦も外します。

そして通い始めた道場の先生は、あなたが部活の剣道を「さぼって」いる事をご存知でしょうか?
もし僕が道場側の先生だったら、一緒に学校まで行って、顧問先生に会って「おわび」します。 そし
て「この子が部活をやらない限り、道場での稽古もさせません!」と約束します。
そのぐらい学校の部活で稽古やる事は、部員であれば優先しなければいけない事なのです。

道場で剣道やっている子の中には、事情によって「部活の剣道部員ではない」と言う子が稀にいますが、
いくら強くても、この子は中体連選手にはなれません。 

けんきち★さん、分かったかな? そういうことなのです。  部活の稽古に出ないで道場だけで剣道
やって、レギュラー落ちは「嫌」なんてことは、我がまま、身勝手で団体行動を妨げる最もよくない考
えなのです。
Re: 部活 ( No.6 )
日時: 2013/01/21 13:44:33

う〜ん・・・。(汗)
私は、「剣道部には行かずに道場に行って剣道をやる」というのは、最終的には、けんきち★さんの自由だと思います。
ただ、メリットとデメリットを理解して良く考えた上で、です。

(私の考える)
部活に参加するメリット

@同世代の友人と、学生時代という貴重な時間の共有ができる。
(歳を取ると、やっとけばよかった、と思うかもよ。道場とは違う良さがあるんです。道場剣道は、何歳からでもできますけど。)

A公式試合に出られる(レギュラーになれば)。他校との練習試合を組める。学校の代表という意識を持てる。(人によるかもしれませんが・・・笑)

C部活は、学校にもよるけど毎日練習ができる。
 中学の時期は稽古の質もだけど、量も大事ですよ〜。

では逆に
部活に参加するデメリット

@日曜休日や授業後に、部活の活動に合わせなければならない=自分の自由にならない時がある。(これは、単なる協調性が無いとか、怠けとも言いますが。笑)

A同世代とのレギュラー争いがある=比較されてしまう。(当たり前ですが。)

B部員との交友関係を気にしないと、学校生活にも影響が出る(かもしれませんね。笑)。

C相当に厳しい部活に限っての事ですが、上に書いたように自由な時間が取れなくなる事から、学業に支障が出てしまう可能性がある。

「中学の公式試合に出たい。」と思うなら、部活を中心にして補助的に道場に行くのが一番良いというか、それしか道は無いと思いますよ。
だみ声さんの書かれた通り、「部活は参加しないけど、試合は出させて欲しい」というのは、まず許されないでしょう。特に中学では、いくら実力があっても許されない事の方が圧倒的ではないでしょうか。

ただ、「部のレベルが低くすぎて稽古にならないから、稽古になる場に行きたい。」という理由なら、私は理解できます。ただ、それでも部員である以上、週に数日は部活に参加して、部員に教えてあげたりするべきと思いますけどね。

しかし、例えばの話ですが、
部活のメンバーが全員と〜っても弱い。全員素人で稽古にならない。
顧問の先生も部長も素人で、稽古もグダグダ。
さらに、部員全員やる気も無く向上心も無い。そのクセに、仲間意識だけは強い(部活には出ろという)。
という、何ともならない状況なら、けんきち★さんの気持ちになっても致し方ないかなぁ、とも思います。

まぁ、このような場合でも、部活に行って皆に剣道とはこういうモノだと教えてあげて、剣道の魅力を理解して貰う、という気持ちが持てれば一番理想なんですけど。

無いとは思いますが、もしも、部員との交友関係が上手くできないから行きたくないという理由なら、部活に行かずに道場に行くのは逃げでしかないです。そういう理由なら、今まで剣道やってた意味も無いですねぇ。

取りあえず、けんきち★さんは、部活に行きたくないのはどうしてなの?という所を教えてくださいな!
Re: 部活 ( No.7 )
日時: 2013/01/21 14:11:25

あと、追加で質問ですけど、
最近剣道の習い事を新たに始めたと書かれていますので、
剣道は中学に入ってから始めたんですよね?

で、今は中学二年生(今年3年になる?)ですよね?
剣道を始めて2年程度で地区の強化選手って、凄いですね・・・。

ちなみに地区の強化選手って、国体に向けた県の強化選手の事ですよねぇ〜??
Re: 部活 ( No.8 )
日時: 2013/01/21 23:45:01

けんきち★様

こんばんは。

じっくり話したいと思うのですが。ちょっとよくわからないところがあるのですよね。

けむしさん。去年の12月7日の新人戦という書き込みに、けんきち★さんは幼稚園から剣道をやっていて2段です。という書き込みがあります。それから削除されましたが、地区の強化選手であるということも書かれていたと思います。

最近剣道の習い事を始めました。というのもツジツマが合わないのです。

剣道の習い事って、居合等のことでしょうか。

もし、だみ声先生や、けむしさんのアドバイスで納得していただけたのならいいのですが。どうなんでしょう。

場合によっては、けんきち★さんだけの問題で済まなくなることも予測されるだけに心配です。
Re: 部活 ( No.9 )
日時: 2013/01/22 00:47:20

いもむしさん
>もし、だみ声先生や、けむしさんのアドバイスで納得していただけたのならいいのですが、どうなん
>でしょう。 場合によっては、けんきち★さんだけの問題で済まなくなることも予測されるだけに心
>配です。

そうですねえ。 中学2年生に一人で判断させるにはいささか荷が重い僕らの返信かもしれませんねえ。
かと言って現状における大人の判断としては、今回の返信は決して逸脱しているとは思えません。

けんきち★さんが、一人で抱え込まずに、ご両親、担任の先生、剣道部顧問、道場の先生等に相談して
くれればそれなりの意見が出て来ると思うし、正しく判断して指導してもらえるのではないかと思います。

けんきち★さん
 周りにいる信頼出来る大人の人に相談して見てほしいです。 きっと納得できる話をしてもらえると
思います。

こう言う書き方しかできなくてごめんなさい。 ネット環境での「文字だけの」会話の限界かもしれま
せんね。
僕らは決してけんきち★さんを追い詰めるつもりはありません。 あくまでも正しい方向への助言をし
て来たつもりですから、頑張ってほしいです。
Re: 部活 ( No.10 )
日時: 2013/01/22 02:25:13

いもむしさん

中学二年生の間に、二段って取れましたっけ?
確かストレートで合格しても、中三からしか受審資格が無かったと記憶していますが。

本当に最近に改訂があったら違うかもしれませんが、
初段の受審資格が、中学二年以上で1級を持っている者のはずですので、
二段は初段合格から一年後、つまり三年生からしか無理のはずです。
これも、最近の改訂で一年早くなったものです。
私の時代は、中学の間に二段取れませんでしたから。

ん〜、かなりツジツマが合いませんねぇ・・・。(笑)
Re: 部活 ( No.11 )
日時: 2013/01/22 02:51:33

けむしさん
平成22年度から初段審査を受ける時期に変更がありました。
中学1年生でも1級を取っており、さらに満13歳に達しておれば、受けることができるよう
基準が改訂されております。

したがって中学2年生のこの時期なら、一発合格してきた子にとっては、2段が存在しております。
つまり小学生で1級を取得しており、遅生まれの子は、5月審査時には満13歳になっており、
受けることができるのです。 早い子は2年生の5月で2段を受けることができるから、この
時期中学2年生の2段は十分あり得るのです。

この規定変更は、9月新学期の外国との調整のため、改訂されたと聞いております。
Re: 部活 ( No.12 )
日時: 2013/01/22 11:27:50

だみ声さん

ありがとうございます。
そうなのですか。
満13歳で初段が取れるということは、中学2年で二段が取れるということですねぇ。
と言う事は、高1の3段や大学1年の4段が存在するということですね。
ジェネレーションギャップを感じます・・・。笑
Re: 部活 ( No.13 )
日時: 2013/01/22 13:55:15

けむしさん

この改定は、初段が中学2年生とすると、外国では9月新学期の関係で、審査を受ける資格が、日本国内
より約半年遅れるというギャップを埋めるためにとられたそうです。
従って国内では、「中学2年生」という条件はなくなりました。

なお、実施が平成22年度からですので、高校1年生三段は、今年5月審査で生まれることになります。

大学では1年生で四段が誕生する可能性ができていますが、早くて平成28年5月以降と言う事です。

ただし三段、四段は、受験勉強後の事になるので、稽古不足では、かなりハードルが高い事になります。

しかも顧問によっては、入学後1か月そこそこで審査を受けさせるかどうか慎重になることでしょう。

けんきち★ さん
 あなたの話題から脱線していますが、お許しください。
 本来の、あなたの書き込みを待っています。
Re: 部活 ( No.14 )
日時: 2013/01/22 17:21:12

皆様、遅くなって申し訳ありません!

わたしは、ワガママです。
ただ剣道が、うまくなりたいって、だけなのです。

皆様が、こんなにもコメってくださって、嬉しいです。

皆様の質問に一つ一つ答えられませんが、私は両立を頑張ります!!!!!!!!!!!!
Re: 部活 ( No.15 )
日時: 2013/01/23 00:39:38

けんきち★さん
>皆様の質問に一つ一つ答えられませんが、私は両立を頑張ります!!!!!!!!!!!!

それでいいと思います。 今の立場をしっかり見つめて、独りよがりではない、深い考察のもと、正しい
行動を心がけてください。

始めはどうなる事かとハラハラしましたが、賢いけんきち★さんで、良かったと思います。

これからだんだん大人になっていく中で、理屈と異なる場面が時々あると思います。
「そんなこともある」と言う寛大な構え方でいると、「あいつ大物」と言われます。

そういう事を積み重ねて、立派な大人になって行きましょう。 これこそが剣道における「人間形成」の一部なのです。 

Re: 部活 ( No.16 )
日時: 2013/01/23 01:13:01

けんきち★様

こんばんは。

そうですね。両立をとりあえず頑張ってみて下さい。無理しすぎないように。

人より努力すれば、必ず相応の結果がでるはずです。

それから仲間、剣友は大事にして下さい。けむしさんも言われている通り、けんきち★さんは今貴重な時間を過ごしていると思います。仲間と頑張った思い出と言うのは将来とても力になる時があります。
(おっさんの言う事を信じてもらうしかないのですが。)

ブーイングで面白くないかも知れませんが、ここは一つ大人の剣士になって皆に謝って部活も頑張ってみて下さい。

またなんかあったら書き込めば、おっさん達が相談にのってくれますよ。
 (おっさんばっかでうっとしいわ。 とか言わないで。)
Re: 部活 ( No.17 )
日時: 2013/01/24 23:14:48

皆々様、ありがとうございました☆

部活は、まだわかんないのですが、習い事の方では、
無事レギュラーに選ばれました♪

それも、皆様の支え(コメ)が、あったからです。

ほんとにありがとうございました〜(⌒∇⌒)ノ""
Re: 部活 ( No.18 )
日時: 2013/01/25 01:52:34

けんきち★さん

>習い事の方では、無事レギュラーに選ばれました♪
    習い事とは、道場での剣道の事ですね? 
    それはよかったですが、心配なのは、学校の剣道部員との「関係修復」の方です。

関係修復に時間をかけていては、だんだん難しくなります。 迅速にやりましょう!!

Page: 1 |