剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を始めたいと言っているけど…
日時: 2013/01/23 16:56:49
名前: りくママ

はじめまして。
春から小学生になる息子が剣道をしたがっているのですが、習い事が長続きしないので、見学で本人のやる気に火がつくと剣道具などの初期費用が怖くて…
心の準備として、どれくらい、かかりますか?

Page: 1 |

Re: 剣道を始めたいと言っているけど… ( No.1 )
日時: 2013/01/23 17:31:46
名前: 蒼天

蒼天です。

剣友会でしたら、始めてすぐに
防具をつけると言うことはないと思います。

素振りや踏み込みを粘り強くこなし、
それでもやりたい!といったのでしたら防具を買ってあげてはいかがですか?

私も飽きっぽい性格でしたが剣道のお陰で集中力がつきました

りくママさんのお子さんが剣道を好きになって
続けてくれれば嬉しいです。

では。
Re: 剣道を始めたいと言っているけど… ( No.2 )
日時: 2013/01/23 17:50:13
名前: だみ声< >

剣道は「高くつく」と言うイメージをどこかでお持ちではないでしょうか?  結論から言いますと他
の習い事と同じ、あるいは安いとも言えます。
習い始めの最初は、竹刀一本で十分です。 しかも教室によっては、定着するまで貸してくれるかもし
れません。(僕の道場ではそうしています)。 買うとしても竹刀一本2,500円程度で、1年間は大丈
夫です。
いわゆる塾ではありませんので、指導料を取る事もまずありません。 教室の維持費の負担と言う事で、
月2千円程度(低学年は千円程度カモ…)は徴収します。

防具着用の前に道着・袴を着けての稽古に成る段階(1年ぐらい後? 道場によってまちまち)で、
購入もありますが、お古でよければ道場で貸してくれる所も多いです。 何しろ子供は成長しますので、
自前の道着袴はわりと早くに小さくなってしまうから、この方がお勧めです。 身体に合うのがなかったり、
あまりにぼろぼろだったら新調も考えましょう。 この場合でも稽古用としてなら5〜7千円と
言う所と思います。 道場にお古があるのは、自前で買った子が着れなくなった物を道場へ提供すると
言う事も結構行われているからです。

防具に至っても、道場にお古がありますから、これも当分の間借用している子も大勢います。
まあ、総じてご心配に成るようなものではないはずですが、防具の新調でも低学年なら2万円程度で手
に入ると思います。 これについても教室(道場)の指導者がいろいろ教えてくれるはずですから、慌
てる事もありません。

そんなことより僕が気になったのは、お子様が「習い事が長続きしない」と書かれている点です。
今まで長続きしてない事があったのなら、今度剣道を習うについては、親子間で厳しい「約束」を取り
交わして置かれる事をお勧めします。 内容は簡単です。
それこそ「剣道は高いのだよ!!」しかも指導の先生は「優しい時と恐い時がありますよ!」。
そういう中で上手になるためには、稽古を「休まない」。 学校行ける状態なら稽古日は必ず稽古する。
怪我していても動けるなら稽古日は道場へ行く。  この約束が守れますか!! と言う事を結構厳し
く親子で向き合って「締結」しておく事です。 のちのち「行きたくない」と必ず言いますから、その
時この締結内容で頑張らせるのです。
我々の道場でも入門時に「稽古は休まない」。 熱があったり、インフルエンザ等伝染する体調不良以
外「稽古場に来る」事を約束してもらっています。 親に約束を徹底してもらうと言う意味も含みます。
Re: 剣道を始めたいと言っているけど… ( No.3 )
日時: 2013/01/24 00:46:02
名前: いもむし

りくママ様

こんばんは。

是非、剣道やらせてあげて頂きたいですね。小さい体に防具つけて稽古している姿はかわいいですよ。「5月人形のラジコンか?」と思います。

私のところの愚息も、小学校入学と同時に剣道を始めました。来春4年生です。
 (あっという間ですね。)

剣友会でお世話になっておりますが、剣道用具は頭の先からつま先まで全て借り物、若しくは頂きものです。

入会当初道衣、袴、竹刀、木刀は購入しましたが、勝手に大きくなりやがりますので、道衣、袴は2年ぐらいでちっちゃくなっちゃいました。
 竹刀、木刀は今でも存在しますが、試合とか、皆勤賞とかなんやらで賞品やお古を頂けるので大変助かっております。(会費を還元しているのですね。)

可能であれば、何箇所か道場を見学して費用のこと、道具のことを率直に相談してみて下さい。初心者ですから一番心配なところですからね。それで親子とも気に入ったところでお世話になればいいと思います。

やる気ださせるために防具を購入するという考え方もあると思いますが、小学生の内は厳しく、楽しく(楽しくのほうに重点を置いて)でよろしいと思いますので
 防具の購入はある程度成長してからでいいと、個人的には思います。

ちなみに愚息は、借り物ですから、貸し出し防具類の中からたまに赤胴持ってきてつけたり、白い胴衣、袴をきてみたりと楽しんでいるようです。

話変わりますが、息子さんは何故剣道に興味を持ったのでしょうか。
 会員勧誘の参考になればと思いまして。
Re: 剣道を始めたいと言っているけど… ( No.4 )
日時: 2013/02/28 14:45:59
名前: ほない
URL: http://www.marutoku-kendo.com

はじめまして。

今まで見ているばかりでしたが、とっても素敵なスレッドだったので、返信させてください。

春から小学生でしたら、まだ6歳ですよね。
6歳の子どもは、いろんなものに興味をもって、いろんなことに飽きることが仕事のようなものです。
その、たくさんの興味の一つとして、剣道が選ばれただけで、剣道関係者としてはとっても嬉しいです。

私からお願いとしては、「続かなくても責めないであげてくださいね」ということです。6歳の子どもにとって、続かないことは当たり前です。だから、続かないからって、頭ごなしに怒ったりは、絶対にしてほしくないんです。なぜなら、そこで怒ってやめてしまったら、将来、絶対に剣道に返ってくることはありませんから。

最初は道場見学から始めて、興味が続けば体験させてもらって(防具は借りてください)、もっとやりたくなれば一番安い剣道防具を買ってあげてください。

きちんとした剣道防具でも、安いものでは4万円あれば一式が揃います。
http://www.marutoku-kendo.com/fs/marutoku01k/c/set01
剣道防具をつけて、道場で練習する我が子の姿は、本当に愛しいものです。

ぜひ、お子さんの興味を、大切に育ててあげてください。
Re: 剣道を始めたいと言っているけど… ( No.5 )
日時: 2013/02/28 23:07:31
名前: しょうたろう< >

りくママ様

始めまして

私の様な者が書き込みをしていいかな?と思いましたが「小学校にご入学をされる」ご子息様が剣道をしたいと言っているが習い事が長続きしないとの事で書き込みをさせて頂きました。

私は、小学校1年生〜高校3年生まで剣道をしておりました。
剣道を始めたきっかけは、父親に「強制的」に姉と一緒に道場に通わされました。
最初は、嫌で、嫌で辞めたくて仕方が有りませんでしたが、気が付いたら高校3年まで剣道と付き合っていました。
高校2年生の時には警察剣道がしたいと母に話し、最初は警察から断られましたが、母を連れ一緒に警察にいき入会できました。

私が習い事をしたのは、「剣道、絵画、書道、そろばん、ピアノ」が有りました。
その中で一番長く続いたのは剣道です。

高校を卒業して剣道から離れてしまいましたが、32年(今は50歳です)の年が過ぎ今月から剣道を再開致しました。
剣道を再開した理由は、実家の整理をしに行った時に高校時代に使用していた防具が出てきて自宅に持って帰り3年の月日が流れ当時の「礼儀、苦しみ、楽しさ、爽快感」等が何となく思い出したから再開を決意「最初は、もの凄く躊躇」が有りましたが、だみ声先生、いもむし先生の後押しも有り再開を決意致しました。

今は、だみ声先生、いもむし先生からは叱咤激励されながら竹刀を振っております。
このサイトでだみ声先生、いもむし先生と出会わなければ剣道を再開していなかったと思います。

私の父親が「強制的」に剣道をさせた事に今は感謝しています。
人が生きて行く上では、色々な事があります。
その出来ごとに対して「人に対しての思いやり、何事にも立ち向かえる心、我慢する心」を今の自分に教えてくれるのは、子供の時の剣道が支えに成っているのでは無いかとも思っています。

ご子息様が剣道を「やりたい」と言われるので有れば諸先生が言われる通り道場では竹刀等貸してもらえる所もあります。
見学→体験をさせて、それでも「剣道がしたい!」と言うならさせてあげて頂ければと思います。

Page: 1 |