剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

技について…。
日時: 2013/01/31 18:32:52
名前: ヴェルベットボイス

こんにちは。

私は中一女子です。

試合・地稽古のとき、技が大体同じパターンになってしまいます。

例えば

・面フェイント小手⇒胴フェイント面

など、打った後、打つときに同じパターンになります。

つまり、技が思いつきません。

試合の時、有効な技を教えていただきたいと思っています。

よろしくお願い致します(*´▽`)ν

Page: 1 |

Re: 技について…。 ( No.1 )
日時: 2013/01/31 18:46:38
名前: dummyvoice

試合時の有効な技は、自分自身で考えて実戦で決める事ができたらチョ〜嬉しいでしょう。
こんな所で教えを請うより他人の試合、今はネットの動画などを見て自分で考えたほうが宜しいでしょう。
Re: 技について…。 ( No.2 )
日時: 2013/02/01 00:37:49
名前: だみ声< >

ヴェルベットボイスちゃん
>つまり、技が思いつきません。
  あっはっはっ… 今はそれでいいのです。(そんなの答えじゃない!!) スンマセン ペコリ。

映画「ラストサムライ」でトムクルーズ演ずる剣士が教わった事「You must feel」「感じるんだ!」
なのです。

>面フェイント小手⇒胴フェイント面など、打った後、打つときに同じパターンになります。
  フェイント技は、打ち易いだけにそれに頼りがちになります。 そうなると「同じパターン」にな
  ってしまいます。
  つまりフェイント技を上手に使うには、普通の技との「絶妙の組み合わせ」が大事なのです。
  ただしフェイント技は多用すると鼻についてきます。 一試合の中の「どこで使うか」がうまくな
  ると一歩前進でもあるのです。
  でも高段の先生は言うと思います。 「真っ向勝負しろ」「フェイントなど使うな」。 つまりは
  タイミングをずらせる打ち方は、それ以上の技の持ち主には通用しないから、「真っ向勝負」で行
  け。 なのですが、それはもう少し先の事として、いまは「絶妙の組み合わせ」を工夫して下さい。
  ポイントは「多用し過ぎない」事のはずです。

いずれにしても、中学1年初心者がフェイントを使える事だけでも大した上達です。 だから「もう一
工夫」で「多用しない」で効果的なフェイント技を研究して下さい。
この研究ポイントこそ剣道の神髄「攻め」につながる内容なのです。
「攻め」の最初は、「後に引かない」「退らない」事から始めるといいのですが、できるかなぁ〜?

この場合極端ですが、引き技もなし、分かれる時も相手より多く下がらない、相手が出てきたら必ずこ
っちも出る事の研究なのです。 そしてこれをやっている間中打たれ続けます。 打たれても打たれて
も「前へ、前へ」とやるのです。

今回も難しい書き方してしまいました。 分からない点は質問して下さい。
Re: 技について…。 ( No.3 )
日時: 2013/02/01 18:31:21
名前: ヴェルベットボイス

ありがとうございます!!

早速明日、稽古があるので、「絶妙な組み合わせ」、「多用しすぎない」を意識して、やってみたいと思います!!

わざわざ、ありがとうございます(´∀`)vV

PS.ムアンという奴も、私のリア友なので、ぜひよろしくお願いします^^

Page: 1 |