剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

胴の打ち方
日時: 2013/02/17 00:26:06
名前: ヴェルベットボイス < >

お久しぶりです。
ヴェルベットボイスです。
今回は胴の打ち方について、質問させていただきます。

私は胴を打つと、毎回必ず打った場所から下、つまり袴のほうへずれてしまいます。先生が言うには、力加減がどうとか…、いろいろ言って下さっているのですが、よく分からないですし、あまり効果がありません。
胴が綺麗に決まる打ち方を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 胴の打ち方 ( No.1 )
日時: 2013/02/17 06:11:19
名前: いもむし

ヴェルベットボイス様

こんばんは。

見ていないので可能性として書きますので、確認してみて下さい。

恐らく横真一文字で胴を打とうとして、手元が上がり過ぎているのではないでしょうか。そして打突後相手の横をすり抜ける時に、手元を緩めますね。

すると竹刀を持っているのが鍔近辺ですので、竹刀の重さで下に下がるのだと思います。

胴を打つ時は袈裟切りを意識してみて下さい。基本練習の時に振りかぶって横に振らないで、面の切り替えし同様斜め約45度の角度で打突して下さい。すると手元が大体中段に構えた時の位置ぐらいまできて、剣先が手元より若干上にあるはずです。そうすれば、下にずれることはなくなると思います。
(木刀による剣道基本技稽古法と同じです。)

そのようにやってるけどダメです。とかあったらまた考えてみます。

ちなみに私は、試合では振りかぶらないで、手元を返すだけで相手が前にいるうちに胴を打っちゃいます。体裁きもちょっとだけです。(相手の肩かすめるくらい)攻めて面を打たせないと打てません。
 タイミングがずれると「バッコーン」と心が折れるような面をくらいます。

研究してみて下さい。

そうだ。先生の指導がわからないのではあまりよくないので、言われたことをノートとかに書いておいたほうがいいですね。難しかったら書いたことを先生に見てもらって。
Re: 胴の打ち方 ( No.2 )
日時: 2013/02/17 19:24:13
名前: ヴェルベットボイス< >

いもむし様

ありがとうございます。
参考になりました(*`・ω・´)ノ☆彡
明日、早速稽古で試してみたいと思います。
また、何かありましたら、書かせていただきます。
ありがとうございました。^^
Re: 胴の打ち方 ( No.3 )
日時: 2013/02/19 17:30:15
名前: だみ声< >

胴が、面より早く当たるためには、かなり工夫が必要です。 竹刀の軌道変化により、あたるまでには、面より明らかに時間がかかります。

それでも「胴あり!」と旗が揚がるためには、たぁ〜〜くさん「稽古しろ!」なのです。(何度も言うな!!)

ご指導はいもむしさんの通りだと思います。
一つだけ僕から言うとしたら…
 自分の竹刀が相手の胴をとらえた時、自分の体はどこにあるか? が大切な位置取りになります。

相手のおなかに当たった時は、ほとんど一本になりません。 つまり打ち遅れなのです。
 あくまで打突場所は「わき腹」の所です。 と言う事は打突の瞬間、自分の体は相手の正面の「少し右」(頭半分ぐらい)あたりです。
 これで相手の竹刀は空を切り、こっちの竹刀は「バシッっ」と相手のわき腹に食い込むのです。
(いもむしさんも、同じ事書いておられました。 表現が違いますが同じ意味です。)

こういう技がきれいに決まるためには、鋭い面が打てることが条件になってきます。 たくさん稽古しましょう!!
Re: 胴の打ち方 ( No.4 )
日時: 2013/02/19 23:57:19
名前: ママ

ヴェルベットボイス様

私も胴は苦手です。強いて言えば、最近は返し胴で逃げております。

私の一番の問題点は、胴を打った所で胴を見ておらず、メンが怖いから違う所を見てるのです。稽古しかないとは思いますが、私も同じような状況にあって、男子部員が逃げていたようで(笑)

抜き胴の練習をすればするほど、「恐怖」が先だっていました。
面を打たれるのですから。
今は、だいぶ胴を打つのは怖くなくなりましたし、面を誘い出して胴を打ったりと少々バリエーションが増えました。が、相変わらず目の付け所が悪いと思っています。

胴を打つ瞬間まで胴から目を離さなければ、面を打てるのであれば手元は緩まないと思います。形違えど、足捌きと手さばきが違うだけで、同じ要領のはずと。剣道形7本目がまさにその事を意味しているのですが。
Re: 胴の打ち方 ( No.5 )
日時: 2013/02/20 21:07:07

皆さん、ありがとうございます(*´▽`)ν

皆様のおかげで、少しは胴が下に行かなくなりましたが…、

まだまだですねww

稽古不足です!!

でも、普通の胴はとても苦手なのですが、

面に対する抜き胴はなぜか決まるんですよね…。

外部指導者の先生も、見回っている時に、私の胴を見て、

「胴あり!!」って言ってくれますww

なぜコッチの胴の方が得意なのか…、不思議ですねww
Re: 胴の打ち方 ( No.6 )
日時: 2013/02/21 01:33:54
名前: いもむし

ヴェルベットボイス様

「面に対する抜き胴はなぜか決まるんですよね…。」

えー!!じゃあ、いいじゃん!!...違うか。

反射神経がいいんじゃないですか。あと、相手がすっ飛んでくるから知らず知らずに、相手の力を上手く利用できているのかも知れませんね。

相手の力を利用する。剣道では大事な事です。

Re: 胴の打ち方 ( No.7 )
日時: 2013/02/21 21:23:47

いもむし様

お褒めに頂き、光栄ですww

「相手の力を利用する。剣道では大事な事です。」

↑はい!大切だと思います!!

これからも剣道、頑張ります(*´▽`)ν

これからもよろしくお願いしますね(*`・ω・´)ノ☆彡

Re: 胴の打ち方 ( No.8 )
日時: 2013/06/09 21:16:15
名前: ghghghghgh

思い切って回転胴うっちゃえーー

Page: 1 |