剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

私もついに・・・
日時: 2013/02/28 18:46:55
名前: 蒼天

お久しぶりです。

今日、第一志望の公立高校の合否発表に行ってきました。

合格でした!!
剣道場があって、いい環境で剣道にも、
勉学にも集中できそうです。


ですが、今の中学の稽古には参加しにくく、
剣友会も同じくで・・・
体力も激落ちです(´・ω・`)ショボーン

体のなまりを治すのと、
体力を戻すいいトレーニングガあれば教えていただけると嬉しいです。

では、乱文にて失礼いたしました。

Page: 1 |

Re: 私もついに・・・ ( No.1 )
日時: 2013/02/28 22:10:42
名前: いもむし

蒼天 様

 こんばんは。

 第一志望の高校合格おめでとうございます。よかったですね。

 思いっきり剣道の稽古ができますね。この掲示板でも思いっきり意見交換しましょう。

 こっちの道場でも、受験生が続々合格発表のご報告と共に稽古に復帰しております。

 今日も都立の合格発表の報告をしに来た子が、いきなり早素振り200本ぐらいさせられていました。先生、鬼の所業です。

 体力を戻すいいトレーニンは、稽古に行くことです。ゆっくり始めればすぐ戻りますよ。若いんだから。
Re: 私もついに・・・ ( No.2 )
日時: 2013/03/01 06:37:24
名前: だみ声< >

蒼天ちゃん  おひさしぶりです!!
第一志望の公立高校合格!! おめでとうぉぉ〜〜〜っ!

>剣道場があって、いい環境で剣道にも、勉学にも集中できそうです。
   「甘いっ!! 喝っ!」  >(集中できそうです)。 では不十分じゃっ!!
   「集中します!!」で、勉強と剣道、がっちり楽しんで、汗かいてお過ごしください。

確か蒼天ちゃんの最初の書き込みは、中学1年生の秋頃だったかな? あれからいろいろやってる内に
初段も合格し、しばらく受験でこっちをお休みしますと言う事になり… そして今日、晴れて「進学決
定」と言うお知らせが大変うれしいです。  月日のたつのは早いものですねえ〜〜〜。
 
高校では、ぜひ卒業までに(ギリギリと思うけれど)三段を獲得して下さい! 

実はね… 僕の方にも大学を目指して、1年浪人していた高校生がね、「進学決定」の知らせをしに道
場まで来てくれたのです(防具持って)。
指導者一同「おめでとう!」とともに、「こうして報告しに来てくれるって嬉しいねえ」と言う話をし
ながらさっそく稽古しました。

この子は小学1年生から道場に通い、ある時期は「もうやめる」「サッカーやる」と言ったのですが、
6年生のころから目覚め始め、中学でも剣道部、部長までやって高校でもどっぷり剣道で過ごしました。
大学も剣道で有名なM治大学に決まったそうです。
僕はかねてから「大学合格したら面を贈呈しよう」と言っていました。 何しろ今のは、長年の猛稽古
でもうぼろぼろなのです。
そして今日行きつけの武道具店に一緒に行き、「採寸」する事になっています。 その後ラーメンギョ
ウザで「お祝いじゃ!」となると思います。

蒼天ちゃんも、学校もだけれど、道場にもぜひ顔を出して「進学」を報告して下さい。 指導者はみん
な首を長くして待っているし、大変喜んでくれます。
しばらく休んでいた分、体は重いかもしれませんが、若い身体はすぐ元通りになります。 安心して前
進して下さい。

最後だけれど、もう一度… 「高校合格おめでとう!!」、更なる稽古と勉強も同時進行して、どんど
ん上達して下さい。
Re: 私もついに・・・ ( No.3 )
日時: 2013/03/02 19:16:50
名前: 蒼天

>いもむしさん
>今日も都立の合格発表の報告をしに来た子が、いきなり早素振り200本ぐらいさせられていました。先生、鬼の所業です。

最近素振りを百本やってみましたが…
体が思うように動かないっ!筋肉痛で大変でした。

昔と比べたらあと九百本できるようにしないとです^^;
地道に体力を戻さないといけないですね

がんばります!

>だみ声さん
> 「甘いっ!! 喝っ!」  >(集中できそうです)。 では不十分じゃっ!!
   「集中します!!」で、勉強と剣道、がっちり楽しんで、汗かいてお過ごしください。

ハイ!すいません!集中しますよ!!

>蒼天ちゃんも、学校もだけれど、道場にもぜひ顔を出して「進学」を報告して下さい。 指導者はみんな首を長くして待っているし、大変喜んでくれます。

今日は、私の剣道部の三年生を送る会でした。
諸事情があったので稽古には参加できなかったのですが…
報告したところ、とっても喜んでくれました!
高校でも、しっかり続けるち言ったところ、
「勉強もなw」と言われてしまいましたが;;



さらに稽古に精進していきます!!

乱文にて失礼いたしました
Re: 私もついに・・・ ( No.4 )
日時: 2013/03/04 13:39:14
名前: いもむし

蒼天様

 こんにちは。

 「昔と比べたらあと九百本できるようにしないとです^^;」

 なんか70年ぐらい生きてきたような書きぶりですが、「以前に比べたら」が適切でしょう。 どうでもいいことですけど。

 素振りは、自分で課題(癖の矯正とか、足腰の強化とか)克服を目標に1日100本やったほうが効果あると思います。(一生懸命やると息切れします。...おっさんだからだろうか?)
 
 僕も1000本とか素振りする時がありますが、週2,3回です。体を鍛えると言うよりも、自分との戦いが目的です。さぼりたい自分に勝てないと捨て身になれないと思うからです。

 蒼天さん..ぷぷっ 賢明なのでわかっていると思いますが。
 無理して晴れの入学式に腕を包帯でつってなんてことに...そんなことねーか。

 とりあえず、無理はしないようにして下さい。
Re: 私もついに・・・ ( No.5 )
日時: 2013/03/13 23:59:10
名前: とらのすけ< >

こんばんは。  蒼天ちゃん。


第一志望の公立高校の合格 おめでとう!

良かったね(^^)

それも剣道場があるなんてスゴいね。

高校生になり、剣道を再開するまでの準備としては、
単純に基本をしてはどうかな?

但し、素振りをするとしても今までの素振りではなくて、
今まで以上に基本を確認して取り入れてみてはどうかな?

もしかすると、というか、思いきりの筋肉痛になると思うけどね(笑)

その筋肉痛を重ねて、体を呼び起こすと良いと思うよ。

家の近所では足捌きの稽古も可能ではないかな?

一度にたくさんの稽古ではなくて、
確認をしながら体に稽古を浸透させていけば、
イメージトレーニングも含めて出来ると思うよ。

これからも楽しく頑張ってね。


長文・乱文 失礼しました。

Page: 1 |