剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

切返しの往復、始点と終点について
日時: 2013/02/28 20:33:13
名前: 田楽

お世話になります。

切返しを習った時に、

「歩幅は前進も後退も均等になるよう心掛け、往復の終わりはいつも始点に戻って来るように」

と教わった記憶がありますが、これを意識して元立ちをしていたら、後退の歩幅が小さい癖のある掛かり手に、後退の時にこっちの距離が「近過ぎるよ」と何度か言われました。

でもこの人の歩幅に合わせていると、前進は大きいのに後退が小さいので一往復めと二往復めで立ち位置が変わってしまいます。

道場の幅が無いときなど、二往復目は使える距離が縮んでしまうので、元立ちのこっちは下がる距離が取れない事があります。

理論的に考えても、

- 前進は面1回(面と体当たりは大きい一歩)と左右面4回=5歩
- 後退は左右面5回(最後の一歩は次の面を打つために下がるので大きい一歩)=5歩

と、単純合計すると大体元の位置に戻ってこられると思います。

この人に説教してやろうと言うつもりは無いのですが、元立ちは掛かり手の(不ぞろいな)歩幅に完全に合わせてしまって良いのでしょうか?

この人には今後向こうの歩幅に合わせて動こうと思いますが、こういう動きは理想的な切返しからはやや外れたやり方と解釈して良いのかどうか、皆さんのご意見をお伺いします。

宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: 切返しの往復、始点と終点について ( No.1 )
日時: 2013/02/28 23:55:54
名前: いもむし

田楽様

 こんばんは。

 切り替えしは田楽さんの言うとおりでよろしいと思います。

 普通、前進がモノウチで打てるのに、後退時にモノウチで打てなければ、自分の足裁きがなっていないと思うものですよね。何事でもそうですが人のせいにしていたのでは、上達や発展はありません。

 相手にもよると思うのですが(上手か下手)、田楽さんの元立ち掛かり手の歩幅は正規の通りに行うのがいいと思います。
 歩み足の歩幅を揃えるのも稽古ですからね。

 引き面とか引き胴等の稽古の時に、毎回面を打ってあげれば気が付くのでないですか。

 私の先生なんか前進後退を走って受けて下さいます。肺が破裂しますってば。
 余談です。
Re: 切返しの往復、始点と終点について ( No.2 )
日時: 2013/03/01 07:22:28
名前: だみ声< >

剣道の稽古に於いて「切り返し」は、基本稽古の更に基本中の基本です。 剣道に必要なあらゆる動作
が含まれています。
従って上達のレベルに応じた切り返し稽古が存在しており、切り返しは「かく有るべき」という窮屈な
枠決めは不要なのです。

今回話題の方のレベルが不明ですが、そもそも元立ちに「注文つける」こと自体あり得ないと思います
がねえ。
すなわち切り返しは、元立ちの人の動きに「合わせる」事が稽古内容でもあるはずです。 お互いがリ
ズムを取り合い、そのリズムをリードするのが元立ちですから、前進4本、後退5本の往復後、開始地
点に「戻らねばならぬ」と言うのも窮屈な気がします。

さらに言えば、切り返しの回数にも決まりはなく、「元立ちに合わせる」事が大切なはずです。
僕は、段位も経験年数も関係なく、稽古の初めにお互いが交代で行う切り返しなど、それこそ二人で「合
い気」を構築しながらやるものと解釈しております。

元立ちが大きく下がれば、大股で追いかけ、大きく迫ってくれば、大きく下がって間合いを取りながら
打ち続けるもののはずです。 あくまで元立ちがリードする。
切り返しをそのまま試合に例えると、まず合い気である事、間を切らない事、十分間を切って仕切り直
しする事、大きくゆっくりやる事もあれば、速度優先で正中線を乱さない工夫を盛り込むとか、あらゆ
る試合動作を含む事が出来るはずです。

従って切り返しに於いて、元立ちはあえて竹刀で受けず、左右面をしっかり打たせる事もあれば、打突
力に合わせて、しっかり跳ね返す事もします。 面金の縦軸に竹刀を垂直に当てて固定し、その左右の
面布団への打突をさせる事もあります。
よく言われるのですが、竹刀が面を捉えないまま、頭上で停止してしまう学生等に「しっかり面布団を
打て」と言う場合、上記の様な事もさせます。

切り返しには多くの枠決めはなく、レベルに応じてしっかり何度もやるものだと理解しております。
戦前、京都の武道専門学校では、地方からの選りすぐりで入学してきたつわものでも、1年間は切り返
しのみしかさせなかったそうです。 切り返しには、それだけ極意に通じる基本的な内容が含まれてい
るものなのではないでしょうか?
Re: 切返しの往復、始点と終点について ( No.3 )
日時: 2013/03/01 14:31:45
名前: 風牙

横レス失礼致します。

私は切り返しは 元立ちが合わせる と教わりました。

お相手が上手であれば、ほとんど気にしなくて良いかと思いますが、不得手・経験が浅い方は距離が詰まりやすい(または追いつかない)かと思います。
その場合は元立ちが上手く距離を作って(歩幅を調節して)お相手が打ち易い距離を作ってあげればよろしいかと思います。
Re: 切返しの往復、始点と終点について ( No.4 )
日時: 2013/03/02 00:24:41
名前: いもむし

田楽様 皆様
 
   こんにちは

だみ声先生、風牙先生の言う事はごもっともです。

風牙先生の言われる事は、例えば小学生を打たせる時には私も相手の歩幅に合わせます。但し前進後退の歩幅は同じにするようにしています。
だみ声先生の言われる事もありだと思いますが、基本の切りかえしがきちんとできての話だと思います。
私も色々なバリエーションの切り替えしを稽古しますが、自分の動きに疑問が生じた時、色々見直したい時等は基本の切りかえしばっかりやります。

 歩幅は大体後ろにさがるほうが小さくなりがちですね。見えませんから。(日本剣道形は大きくなりすぎ、というより普通の歩み足でさがる方が多いです)前進と後退で歩幅が合わな方は素振り、特に早素振りをするとどんどん前に出てきます。最もよくないのは日本剣道形、木刀による剣道基本技稽古法などで、最初に蹲踞した位置から中心がどんどんずれる方なんかも結構いらっしゃいます。

 だみ声先生の言われるように剣道では合い気が大事ですが、足裁きがきちんとできていないのに合い気になるのは不可能だと思います。

 元立ちにたいして、意見を言う方のようですからある程度剣道の経験があるのだと思います。ご自分の足裁きに問題があるのに気が付いていないようですので。やはり田楽さんがその方にあわせるのはよくないと思います。(仕方がない場合もありますが)
 切り替えしはご自分では問題がないと思っているようでしたら、他の方法、引き技で教える、剣道形で教える等の方法もあります。
Re: 切返しの往復、始点と終点について ( No.5 )
日時: 2013/03/01 22:16:34
名前: 田楽

皆様今晩は。様々な視点からのご意見、どうも有難うございます!


-- いもむし 様

早速のレス有難うございます。

>元立ち掛かり手の歩幅は正規の通りに
そうですね、この人は自分より段位も上で、経験年数が長いので放っておこうと思いますが、自分の同期や後輩で歩幅に極端なムラのある人には、ちょっとしたコツ・豆知識として勧めてみようと思います。自分は指導するほどの立場では無いので飽くまで「聞きかじったんだけど」と言う風に言うと思います。

ただ、いくら「聞きかじった」と言っても間違った情報を流布してはいけないと思ったので、ここで伺った訳です。

>歩み足の歩幅を揃えるのも稽古です
こっちはお留守になりがちですね。元立ちも稽古をしているのだという事を忘れずに臨もうと思います。


-- だみ声 様

詳しい切返しの解説、有難うございます。

>元立ちに「注文つける」こと自体あり得ない
>「元立ちに合わせる」事が大切
これはどこかで聞きましたがすっかり忘れていました。この人は自分より格上なので、おそらくそっちの順位が頭にあって自分に注文をつけているのだと思います。自分は上達のためにはあまり拘らないので、自分の元立ち手法が間違っていればむしろ言ってもらえるほうが有り難いのですが、今回は明らかに相手の動きに疑問があったので、「近過ぎる」と言われて納得できなかったのです。

>開始地点に「戻らねばならぬ」と言うのも窮屈な気がします。
そうですね、いつも絶対にそうでなければならないと言うことでは無いのですが、いわゆる普通の切返しを狭い道場でやっている時の事ですし、この人が下がる歩幅も意識して小さくやっていると言うより、距離感を考えずに漫然と下がっているように思えるのが気になります。場合によっては前進の三分の二ぐらいの距離になってしまいます。しかもこの人はこっちが下がる時に安全な位置で合図してくれないので、自分で気をつけていないとこっちが壁に当たって怪我をします。

道場の広さや、そこに居る人の数、壁に対する自分の立ち位置など常に意識して、狭い場所では特に自分が占める空間に注意を払って稽古をせよと教わった事もあるので、こういう風に不ぞろいな動きをする人が気になるのだと思います。


-- 風牙 様

仰るとおりだと思います。明らかに経験不足の相手にはこちらから相手の物打ちが正しい位置に来るよう動いてあげるのが筋だと思いますが、この掛かり手は自分より格上の人なので、こっちとしても切返しの基礎はせめて知識としてでも分かっているだろうという前提があったので、近過ぎるという反応に疑問があったのです。自分も明らかに出来なさそうな人に理想論を無理強いするような事はしたくないと思います。


-- いもむし 様 2

>元立ちにたいして、意見を言う方のようですからある程度剣道の経験がある
全く以ってお察しの通りです。気さくで威張り散らすタイプの人ではないのですが、やはり段位と経験年数がある方が剣道の実質も格上だと思われているようです。この辺り、経験年数を基準に自分の知識や実力を過信し過ぎると怖いなと思います。

自分はいつも「こうだと思うが間違っているかも知れない」を念頭に置いて稽古に臨んでいます。勿論、闇雲に自分を疑うのではなく、きちんとした証拠なり説明があって初めて自分が間違っていたと納得するのですが、その説明や証拠は自分に聞き入れる姿勢さえあれば、格上に限らずどの方向からも得られるのだと思っています。
Re: 切返しの往復、始点と終点について ( No.6 )
日時: 2013/03/01 23:15:31
名前: 風牙

いもむし先生

先生のご意見から仰る通りだと再認識致しました。
私は所属で小学生高学年の指導をしており少々考え方が偏っていたと自分の書き込みを読み直し反省しております。

田楽様

お相手が格上の方とは存じ上げず、自分の意見を書き込んでしまい失礼致しました。
Re: 切返しの往復、始点と終点について ( No.7 )
日時: 2013/03/01 23:21:22
名前: いもむし

田楽様

 こんばんは。

 何か意図があってのことなのでしょうか。ただ単に足裁きがまずいのか。

 何か意図があってのことであれば確認する必要があるかも知れません。

 意図がある場合「自分はこの点が直したいから、このような稽古がしたいので、このように元立ちして下さい。」等と断ってからお相手してもらうのが筋ですよね。

 上手に対してやってはいけない稽古はあると思いますが、基本的には人間対人間ですからね。

 田楽さんの考え方は、それでよろしいと思います。
Re: 切返しの往復、始点と終点について ( No.8 )
日時: 2013/03/02 01:47:32
名前: 田楽

-- 風牙 様

いえいえ、こちらこそ説明不足で失礼しました。

自分の道場は大人も子供も入り混じっているので、暫く先の事でしょうが自分が子供たちの元立ちをお手伝いするようになった時に、風牙さんの仰った事は非常に有用だと思います。お礼申し上げます。


-- いもむし 様

>何か意図があって
格上の方と言いましたが、普段は友達感覚で冗談交じりのお喋りができる人です。そこから伝わってくる範囲では、この人にとって剣道は皆とワイワイやる楽しい余暇活動であって、技術の習得と言う捉え方はしていないような印象を受けます。

本人は恐らく何も考えておらず、今回の事も単に下っ端が必要以上に近づいてきてやりにくいなあ、ぐらいではないでしょうか。

自分の技術がもう少しまともになってきたらこの方と技術的な話も出来ると思いますが、今の段階でこの方はこちらの実力を取るに足らない、若しくは助けの必要な初心者と思っているようなので、切返しのような初歩的な点をこちらから指摘しても(たとえそれが正しくても)相手にされないと思います。

今回こちらで伺ったおかげで自分の中では概ね結論が出たので、技術面に注意を払わない経験者に下っ端が議論をふっかける必要はないと思っています。

自分は他人のあら捜しは厳しくしますが、聞く耳を持たない当事者にはいちいち言わず、こっそり自分の肥やしにしてしまうので考えようによっては嫌な奴です。
Re: 切返しの往復、始点と終点について ( No.9 )
日時: 2013/03/02 08:58:37
名前: いもむし

田楽様

 こんにちは。

 田楽さんは正しい剣道を心がけていらっしゃるようですね。

 我以外皆我師です。いい事も悪い事も全てが勉強になり、自分の肥やしになりますね。嫌な奴ということはないと思います。

 足裁きは剣道では最も大事ですからね、私ももっと気を使って稽古しようと思いました。
Re: 切返しの往復、始点と終点について ( No.10 )
日時: 2013/03/02 20:01:51
名前: 田楽

いもむし 様

温かい励ましのお言葉有り難うございます!

自分の道場は開放的でかしこまった上下関係も無く雰囲気はとても良いのですが、その分細部まで手取り足取り口やかましく指導を入れません。

自主的に自分の課題を見つけて努力する人には好きに研究できて良いのですが、受け身で言われた事だけやっていると変な癖が残ってしまう上に、注意されないから良いのだろうと言う思い込みにも陥りやすいので、この点は日頃から特に注意しています。

このような背景もあり、こちらの掲示板のように豊富な知識と指導経験のある剣道家の皆様から多角的な視点でご意見を伺える事は、自分にとって非常に重要だと思っています。

重ねてお礼申し上げます。
"スーパーコピー時計 ( No.11 )
日時: 2014/08/18 11:07:14
名前: "スーパーコピー時計

"スーパーコピー時計, 人気新作ブランド時計コピー通販専門店 シンプルで優雅な自動腕時計のシリーズとして、特に東京の顧客の大好きなことに合って、このシリーズは東京市場だけのために正に特製であるで、だから東京でただ発売するだけ、レディースファッションは625制限して、メンズファッションは1000制限します。http://www.amazing111.com/ 2014年最高級ウブロコピー代引き時計,コピー,レプリカ,品質の追求、品質保証、ウブロスーパーコピー時計の販売!ウブロレプリカ販売店!ウブロ、売価:RMB34,300。ウブロは白色と金色の組み合わせなる清純な招待状で、深い愛の親戚と友人にこの神聖かつ純潔で美しい時間を目撃証言するように招きます。
“私が願う”、“離れないで見捨てない”、ウブロはこれは内心の誠実な誓いの言葉はペアウォッチの固執して澄んでいる魂はカップルの手首間でとぷうぷうと音が人生の最も美しいのになって秘蔵するのから発するでしょう。http://www.amazing111.com/WatchesList/y4/ 2014年新作スーパーコピーウブロ,スーパーコピーウブロ時計通販スーパーコピー品その他の世界一流ロレックススーパーコピー時計品を扱っています。ホームページをクリックして商品をご覧下さい。深い愛と共に一生の誘う重要な時間に行っていて、高貴な腕時計に対してこれを選んで、担当して時間流れ去って、ずっと1部のいつまでも色褪せない真実の愛を目撃証言します。"
2015新作の展示 ( No.12 )
日時: 2015/05/20 12:45:00
名前: 澤田 竜一< >
URL: http://www.thescopy.com

2015新作の展示
当店には、ルイヴィトン、シャネル、グッチ、コーチ、ロレックス、
プラダ、 ディオール、ブルガリバッグ、財布、腕時計 その他小物等、
ブランド品、ROLEX、ルイヴィトン、PRADA、Coach、GUCCI、CHANEL、BVLGARI、
各種海外有名ブランド品を豊富に取り揃え、
しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております。
2014年-2015年人気最新品、新素材入荷!
当店の承諾に:
送料無料(日本全国)
不良品物情況、無償で交換します
税関の没収する商品は再度無料にして発送します
●期待!! 適切に以上はお願いします。宜しくお願いします
ゴヤールスーパーコピー/www.thescopy.com/category-47-b0.html
プラダスーパーwww.thescopy.com/category-49-b0.html
ゼニススーパーコピーwww.thescopy.com/category-21-b0.html
スーパーコピー時計| ブランドコピーの専門店kopiof88.com ( No.13 )
日時: 2015/12/10 15:44:07
名前: 吉野 孝良< >
URL: http://www.kopiof88.com/

スーパーコピー時計| ブランドコピーの専門店kopiof88.com

Rタイン |A.lange&sohne ランゲ&ゾーネ |Glashutte original グラスヒュッテ?オリジナルの販売、通販。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
www.kopiof88.com/
連絡します:kopiof78@188.com
店長:吉野 孝良

www.ssbag37.com/
スーパーコピーブランド ( No.14 )
日時: 2016/03/01 19:30:15
名前: 藤田 芳子
URL: http://www.offercopybag.com

当店の全ての商品は、全部一番安い値段で販売いたします!
ご来店を期待しております!
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!

スーパーコピーブランド、www.offercopybag.com偽物ブランドN級品販売専門店

楽天ブランドコピーは業界最高品質に挑戦!全商品はプロの目にも分からないスーパーコピーN品です。最高品質スーパーコピーブランド時計、バッグ、財布(N級品)新作最新入荷。ビトンコピー,グッチコピー,エルメスコピー,シャネルコピーを初め世界中有名なスーパーコピーブランドを激安で通販しております

www.offercopybag.com
E-mail: shopbrand@live.com
店長:藤田 芳子
偽物ブランド激安市場mbag78.com ( No.15 )
日時: 2016/03/08 17:20:57
名前: 八木 博< >
URL: http://www.mbag78.com/

偽物ブランド激安市場mbag78.com
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ルイヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス、クロエ、プラダ、 ブルガリ、ロレックス、

カルテ
ィエ 、オメガ偽物(コピー商品)のブランドのバッグ、財布、腕時計の販売、通販。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
◇各種のベルト(BELT)、最低の価格の2500円
◇ブランドのバッグ、最低価格の4500円
◇ブランドの腕時計、最低の価格の7000円
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
● SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております.
● 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です.
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します.
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.

当社URL:http://www.mbag78.com/
連絡します:mbag78@188.com
店長:八木 博
スーパーコピーブランド代引N品情報満載買取 ( No.16 )
日時: 2016/03/11 17:21:22
名前: スーパーコピー

スーパーコピーブランド代引N品情報満載買取

スーパーコピー 代引きN品をご 購入の方は、こちらへ.弊社は正規品と同等品質のコピー品を低価で お客様に提供します!すべての商品は品質2年無料保証です。

スーパーコピー http://www.oncns.net/chanelJ12-Copy.html

ボッテガヴェネタコピー http://www.onuni.net/cat/bottegaveneta_bag.html

フランクミュラースーパーコピー http://www.oncns.net/super-copy-franckmuller.html
ウブロスーパーコピー ( No.17 )
日時: 2016/04/06 17:30:00
名前: ウブロスーパーコピー

弊店はウブロスーパーコピー腕時計等の最高級スーパーコピー時計の直営店です。弊店のウブロコピー時計は品質2年無料保証になります。日本全国送料手数料無料です。

http://www.hijapan777.com/brandcopy-l-41.html
http://www.hijapan777.com/

Page: 1 |