剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

今度高校でも剣道をしますが
日時: 2013/03/15 00:13:53
名前: 634の剣

自分は体がでかく、すでに180あります。
体をいかして攻撃の半分くらいは突きでいきたいと
考えています。卒業まで学校で練習していましたが、
監督からは危ないからやめろといわれています。
自分は相手が攻めれないようになればと思って
徹底的に突きの練習をしていますがやめるべき
なのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 今度高校でも剣道をしますが ( No.1 )
日時: 2013/03/15 10:22:18
名前: いもむし

634の剣様

 こんにちは。

 突きも有効な技ですから、稽古をするのはいいと思います。
 私も諸手突き、片手突きを稽古します。

 突きは、相手に心理的な効果は抜群ですが、実戦ではほとんど使いません。(あかんがな)

 実践であまり使わない理由を考えてみると、中心をしっかりとっている相手にはほとんど有効にならないのと、感情的になってしまうのと、外した時のリスクが大きいからだと思います。
 それと、咽頭部は人間の急所ですので、本能的に避けようとするような感じがします。敏感に反応するんですよね。
 私は、突かれても大体すりあげ、若しくは払って面を打てます。

 逆に考えれば、中心がとれていない相手に対しては、非常に有効な技ですね。

 どんな相手でも中心を取って、突くつもりでうまく攻めていけば何らかの反応があるので、面、小手、胴を攻撃するのが圧倒的に多いですね。打突面積が大きいですからね。

 大人でも「突くように攻めて」と言っても、剣先があっちのほうを向いていたりするので、突きから面なんかもたまに稽古します。
(相手が稽古を嫌がるのであれば、壁に小っさい印をつけて稽古もできますね。)
 
ぐだぐだ書きましたが結論を言えば、突きの稽古をするのはいいと思います。ただ、監督が「やめろ」と言われるのは、それなりの理由があると思いますので、よく指導を受けたほうがいいと思います。
 
 恐らく力が入りすぎているのではないですか。力の緩急がしっかりできていないと危険な技であること、相手に鎖骨骨折などの大怪我のリスクもある事を認識しておいたほうがいいと思います。
Re: 今度高校でも剣道をしますが ( No.2 )
日時: 2013/03/15 10:43:44
名前: 634の剣

なるほど。ありがとうございます。
自分が練習しているのは主に相手竹刀の下から
突き上げる練習をやっています。
言われる通り中心が取れている相手には簡単に
よけられますからね。ただ下からの突きなら、相手がいかに
中心をとれてても、かなりよけるのは困難です。
たしかに当たらなくても相手に恐怖心を与え、飛び込めない
ようにしたいと考えて練習していますが、監督がやめろと言ってる
理由はそこらへんだと思います。
中体連で突きやって反則負けして、その後の練習で
ボコボコに突かれました・・・・さすがにこわかったですが。
まだ早いですね。基本の面を鍛えなおします。
Re: 今度高校でも剣道をしますが ( No.3 )
日時: 2013/03/15 11:42:17
名前: いもむし

634の剣様

 中体連で突きやってしまいましたか。気持ちはわかりますけど。

 私は道場に打ち込み台(山岡さんと称する)があるので、突き→面を1人で稽古するときもあります。中々相手してくれる人がいませんし、頼みづらいですからね。 手の内稽古するには有効な方法なんですが。

 突きとはちょっと違いますが、攻める時相手の左目を突くようにするのも結構有効ですよ。居着いてしまう人がいますから。手元が上がる人もいます。

 ですが本当に突くつもりで攻めないと効き目がありません。ですので突きの稽古も大切だと思っています。

 突くつもりで面。やって見て下さい。相手が居着けば攻めが効いたということですね。勝って打つ剣道です。
Re: 今度高校でも剣道をしますが ( No.4 )
日時: 2013/03/15 19:55:18
名前: こてまる

こんにちは 横からすいません。

卒業おめでとうございます!
突きはいもむしさんの言う通り怪我をするリスクの高い技です。
下からの突きはかなりの危険技になります。
自分はそうは思ってなくても、はたから見れば
わざと防具の隙間を狙った技に見える事もあります。
相手を敬わない行為は反則を取られることもありますよ。

相手に与える恐怖心を履き違えてるかな?
たぶん相手はケガしそうでこわいという恐怖心をもつと思います。
有効打突を打たれそうでこわいと思わせなきゃだめですよね。

>相手がいかに中心をとれてても、かなりよけるのは困難です。
たしかに当たらなくても相手に恐怖心を与え、飛び込めない
ようにしたいと考えて練習していますが

ここの部分どうだろう?中心をとられてる時点で負けだよね。
「打って勝つのではなく勝って打て」っていうじゃない?
中心をとって攻め勝つというのが、ほんとの
相手に恐怖心を与える事じゃないかな?

うらやましいほど恵まれた体格なんですから、面をきわめて下さい
高校にいってもご活躍する事を願います

Page: 1 |