剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

面手拭
日時: 2007/07/14 20:50:02
名前: 初心者の母

ほんと初歩的な質問で、すみません。


防具を付けるようになって、面手拭を使うようになりました。


面手拭を洗濯すると、端がほつれてきています。

端をミシンなどで縫って良いのでしょうか?


また必ずアイロンで綺麗にしておくべきでしょうか?


よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 面手拭 ( No.1 )
日時: 2007/07/14 22:12:21
名前: tiki

初心者の母さん、はじめまして。

>面手拭を洗濯すると、端がほつれてきています。

端をミシンなどで縫って良いのでしょうか?

ほつれてしまうのは・・・まあ、てぬぐいの性質上仕方のないことですよね。あまり気にすることはないと思いますが、ミシンなどで縫ってもかまわないと思いますが、そこまでほつれてしまいますかね?

私もけっこう長いこと剣道やってますけど、手拭を縫ったことは一度もありません。

アイロンは・・・何度か綺麗に使おうとかけたことありますけど、練習の度にかけるとなると大変な苦労となりませんか?毎度のことなので干すときにしわがよらない程度に干せていれば特に問題ないと思いますよ。

ほつれてしまうのも、アイロンをかけるのもあまり気にする部分ではないと思います。・・・最初は気になるかもしれませんね(笑)。

あまり参考になりませんかね。まあ一般論です(笑)。
Re: 面手拭 ( No.2 )
日時: 2007/07/14 22:14:23
名前: ZELDA

>端をミシンなどで縫って良いのでしょうか?

良いとか悪いとかと言うより、ミシンで縫っている人を見たことが
無いと言うのが、答えでしょうか(^^)
気になるようであれば、縫ってもいいでしょうし、私のようにハサミで
切り揃えるだけでも構わないと思いますよ。
その分、短くはなりますが・・・。

>また必ずアイロンで綺麗にしておくべきでしょうか?
そうでしょうね。きっちりアイロンの当たった面手拭いは、気持ちも引き締まる気がします。
Re: 面手拭 ( No.3 )
日時: 2007/07/14 22:47:47
名前: 大根ママ

はじめまして!
面手拭への配慮、初心の美しさです。
いつまでも続いて欲しい心意気です。
先輩のお母さんが、面下に毎日アイロンかけてる私に
「まぁ半年だね」といいました。そのようになりました。
ほつれは初めから糸をピーと抜いて寄った所はピンと伸ばして!!!
これでもなくなることはありません。
頑張ってください。
Re: 面手拭 ( No.4 )
日時: 2007/07/15 17:01:16
名前: ほうじ茶

はじめまして。
実は私も剣道を始めたばかりのとき、同じことで悩んで、調べたり人に尋ねたりしました。

手ぬぐいメーカーによると、「手ぬぐいの端は縫わなくてOK。ほつれた部分の糸(1本だけです)をその都度切っていくと、フサフサした端の部分が1cmくらいになったときに落ち着いてくる」とのことでした。

私は、稽古の後手ぬぐいにアイロンをかけながら、端の糸を切って手ぬぐいをきれいにするのが趣味になりました(笑)
Re: 面手拭 ( No.5 )
日時: 2007/07/15 19:24:14
名前: しま< >

私は、手拭いの端もミシンをかけますし、アイロンも必ずかけます。手拭いの文字を心に焼き付けてます。畳み方にもこだわりを持ってます。ただ端ミシンをすると手拭いが短くなったり、巻いた時ごろごろすると嫌がる子もいます。一度だけ長男に「いつもアイロン掛けてくれてありがとう」と言われました。次男は知らん顔。長女は「自分で掛けてみたい」と言って最近は自分でやってます。それぞれで決まりはありませんが、私は掛けます。
Re: 面手拭 ( No.6 )
日時: 2007/07/22 21:15:11
名前: 初心者の母


面手拭のほつれは当たり前なんですね。

洗濯したのを見た時に「えぇ〜っ!!」と驚いてしまって・・・。



アイロンしてると気持ちもピシッとしますね。

(初心者だけど)いつまでも初心を忘れずに、アイロン掛けしていきたいと思います♪


ありがとうございました。

Page: 1 |