剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

もうわからん!
日時: 2013/03/23 12:47:25
名前: とろんちょ

高校1ねんです!
剣道始めてもうすぐ一年になります

この前部活で先輩に
一年間やってきてホントうまくならんよね
と言われました

もうショックで…

確かにすり足は遅いし、体が上下に揺れてます。
あと今まで運動部じゃなかったので体力、持久力、筋力
もあまりありません

正直先輩に言われたことが相当辛くてどうしたらいいかわからなく
なりました

練習、トレーニングをするしかない!のですが
いぃ練習法などあれば教えて下さい

長文失礼しました

Page: 1 |

Re: もうわからん! ( No.1 )
日時: 2013/03/23 00:23:04
名前: しょうたろう

こんばんは。

私みたいな者が書き込みをして良い?かと思いましたが・・・・・

私は、32年ぶりに剣道を今年2月から再開した『リバ剣親父』です。
「リバ剣とはリバイバル剣道」と言いますが、過去に剣道経験があるが、数年を過ぎて剣道を再開した人の意味です。

高校1年生で1年剣道をしてきて、先輩から『1年剣道をしてきて、旨く成らないな!』とのことですが、私も同じですよ!
私は、50歳で来月51歳になります。

私は、小学校1年生から高校3年生まで剣道をしていましたが、現在初心者と同じ状況で苦労しています。

私も高校時代に先輩から色々言われました。

でも、それを真に受けず『自分が、こうありたいから剣道をしている』と思って頂ければと思います。

技術、練習的な事は「だみ声先生、いもむし先生」から回答があると思います。

先輩ななんかに負けない!メンタルを鍛えフィジカル面も鍛えて頂ければと思います。
Re: もうわからん! ( No.2 )
日時: 2013/03/23 01:33:59
名前: 凛美優

『とろんちょ』くん。はじめまして。

その先輩もあなたと同様に剣道をはじめてから1年ですか?そもそも経験年数が異なるのに、絶対水準比較で優劣を批評されても、困りますね。

また、剣道をはじめて1年で劇的に上達する方って、かなり特殊な方だと思います。ま、『うまく』なる水準自体がどの程度のものなのか、にもよりますが…。

高校生等、青少年は心身共に大きく成長して変化を迎えている時期。今日よりも明日、明日のよりもその先、という感じで昇っていくばかりの時期です。気にせず、愚直に基本技を習得するよう反復練習してみてください。素振りや身体移動の仕方(足裁き)一つとっても、100回や200回くらいやった程度では上手くなりません。千回単位でしかも正しく継続的に何ヵ月もやってみてはじめて実感できます。焦らずに一つ一つ正しく継続することが肝要です。まだ若く可能性が無限にある高校生なのですから、自分から限界を設定する必要はありません。

最後に、自身がきちんとした剣道が出来るように、しっかりした指導者から指導を受けてください。我流や自己解釈だけの剣道理合なき技法は、やるだけ遠回りになったり、自己の成長や上達を阻害してしまいます。

細かいことでも、分からないことは何でも聞くことです。その場合、きちんと言ったことを自ら体現してやって見せられる人、それからあなた自身の属性を理解した上で、どうすればあなた自身がその技を上手く出来るようになるかを具体的に説明できる人の指導や教示によく耳を傾けよく見てください。口ばかりの『なんちゃって』の人も散見されるので、あなた自身も周囲をよく見て、自らしっかり考えて自己に厳しく修練すれば、きっと乗り越えることが出来ます。

あなたの知らない地域や他の都道府県のどこかで、悩みながらも修練している剣道人がたくさんいますから。他の人との比較ではなく、まずは自分自身を見つめ、逃げず迷わず正面から自己に対峙して取り組んでみて下さい。

是非、頑張ってください。このサイトに自ら書き込んででも道を求めようとする真摯なあなたなら、きっと出来ると思いますよ。
Re: もうわからん! ( No.3 )
日時: 2013/03/23 10:16:51
名前: いもむし

とろんちょ 様

こんにちは。

しょうたろうさんからご指名があったので書きます。

剣道は難しいですからね。1年ぐらいではそんなに上手くはなりません。

僕は中学から剣道を始めましたが、最初半年ぐらいかなぁ、胴着、袴も着させてもらえませんでした。邪魔だから体育館にも入れてもらえず、外で裸足で体操、ランニング、素振り、打ち込みばっかやらされました。

今は、約20年ぶりに剣道を再開して毎日稽古していますが、なかなか学生時代のいわゆる試合剣道が体から抜けきらずに難儀しております。

なんで毎日こんなに稽古してるのにダメなんだ?と思いますが、色々試行錯誤しているとある時フッと出来るようになったりします。「おっ!!先生が言われている事はこれかぁ」なんて。それで先生に「そう!!それっ。できるようになったじゃん。」て言われた時は嬉しいですね。人格まで認められたような気がしてね。

でも、また次の難題が振り掛かってきます。で試行錯誤の毎日が始まります。

剣道なんてこれの繰り返しですよ。恐らく何十年やってもです。7段の先生も何かを悩んでますからね。8段の先生に怒られたりしています。

とろんちょさんだけではないですよ。皆そうなんです。「うまくならんよね」と言われた先輩も同じように先輩に言われているかも知れません。

とろんちょさんは、自分のダメなところをきちんと把握してますね。それと悔しいと言う思いがありますね。
 この二つがあれば大丈夫です。上達します。

ですがネガティブになってしまってはダメです。「俺はだめなんだ」と思わなことです。
 ひらき直っちゃって下さい。プライドなんかも捨てて、稽古することを好きになれば大丈夫です。
 「俺はヘタです。だから稽古します。なにか?」と堂々として下さい。

私もある道場に稽古に行きますが、そこは8段、7段、6段の先生方が鎬を削っています。私なんざ袋叩き状態です。最初入門した時はまったく歯が立ちませんからね。
 落ち込みましたが、考えようで、こんな高段の先生方に囲まれて稽古できることなんてそうそうねーぞ。つって気持ち切り替えたら楽になりました。今は黙々を稽古しています。

それとすり足は、左ヒザの裏曲げないで左足で体を前に押し出すようにして下さい。
 体の上下を抑えるコツは頭を上下させないようにすることです。目線を動かさないようにして下さい。
 この辺注意して、道場(体育館)をグルグル回りながら練習あるのみです。

あと、文章がちょっとおかしいので、その辺含めてだみ声先生から回答があると思います。

なんかわからないことがあったらどんどん書き込んで下さい。次からはもっと簡潔にわかる範囲で回答します。

Re: もうわからん! ( No.4 )
日時: 2013/03/24 14:34:53
名前: だみ声< >

(その1)
とろんちょ君(男子でいいですね? どこにも書かれてない…)
 大体その先輩も、人の気も知らずに平気で、しかも本人の前で、「うまくならんよね」等言うのは無
神経だよね。 こっちがどんなにショックで落ち込むかも、考えてほしいよね。
では、先輩は「間違った事」を言ったのでしょうか? 君も気付いていたけれど「こんなもんだ」と思
っていた所に、言われてショックだった。

以下は、少し辛口かもしれませんが、僕の思う所を書きました。 頑張ってほしいから書きました。
>一年間やってきてホントうまくならんよね
   これだけでは、君の今のレベルを判断できません。 1年間やって来て、少なくとも1or2級審
   査、あるいは初段を受けたと思いますが、その結果でも分かれば参考になるのですがねえ…

>確かにすり足は遅いし、体が上下に揺れてます。 
   すり足が遅いのは、どのように遅いのでしょうか? それを早くする指導はあったと思いますが、
   どんな指導でしたか? そして早くなるようどのような努力をしましたか?
   上体が上下に揺れるのを直す指導もあったと思います。 その時受けた指導を書いてくれると参
   考になります。
そして大切な事は、受けた指導内容にどのように取り組んだでしょう? 部活の稽古時間だけでなく、
登下校の歩いている時の意識などいかがでしょう? 本当に修正したければ、自然と部活時間でない時
にも、稽古内容と取り組まねばなりませんね。

>あと今まで運動部じゃなかったので体力、持久力、筋力もあまりありません。
   今まで運動部じゃなかったのは、1年前の時で、その後剣道部では、体力増強メニューがあった
   と思うのですが、これも部活以外の時間(テレビ見ている間にも腹筋運動や腕立て伏せは出来ま
   す)に、どう取り組んだでしょう? 学校の休み時間に筋トレも出来るでしょ。

たとえば、好きなゲームで、その「攻略法」は、専門雑誌に書かれていると思います。 その通り出来
るようになるために、まずゲームやる時間を増やしませんか? そして「いい加減に勉強しろ!」と言
われませんか?(言われてきたでしょ?)
剣道でも同じようにやれば、とろんちょ君の悩みは全て解決します。 すなわち「剣道ばっかりやるな
、少しは勉強しろ!」と言われるぐらい剣道をやればいいのです。(そんなにやらなかったでしょ?)

そしてもう一つ大切な事は「上手くなろう!!」と言う気持ちの問題です。 「上手くなりたい」だけ
いくら思ってもダメです。  「上手くなろう!」と思うと、そのために「何をやるか」を決め、「実
行」する事が必要です。 他の子より「遅れている」と言う実感はあった筈です。 それを克服するの
は、稽古量しかありません。 先輩に「うまくならんよね」と言われてショックを感じるまで気付かな
かった訳ではないでしょ。
言われた事がショックなら、そのショックをバネにして、これからの稽古を上に書いた様に取り組めば
いいと思います。 でも他の子たちも同じようにやると思うから、君の場合は「稽古時間を増やす」の
が最も効果的なはずです。
Re: もうわからん! ( No.5 )
日時: 2013/03/24 15:41:58
名前: だみ声< >

(その2)
>正直先輩に言われたことが相当辛くて、どうしたらいいかわからなくなりました。  練習、トレ
 ーニングをするしかない!のですが、いぃ練習法などあれば教えて下さい。

「練習、トレーニングをするしかない!」事が分かっているのだから、事は簡単です。
練習、トレーニングを増やす方法を知りたいですね。 答えは「稽古量を増やす」です。 どうやって
増やしましょう?
部活以外に剣道の稽古が出来る場所で稽古する事です。 近くの道場が良いですが、これだって通い始
めて効果が現れるのは、早くて3カ月後です。 それまでひたすら休まず、サボらず、真剣に取り組む
事です。 もちろん道場の先生と部活の先生が言う事は異なっています。 今、目の前にいる先生の言
う事を真面目にやる事が大切です。

防具をどうやって道場まで運べばいいでしょう? と尋ねられても僕には分かりません。 言える事は
その気さえあれば、多少困難でも、学校と道場へ防具を毎回持ち運ぶのです。 それも修行の内なので
す。

最後に一言、あらゆる「上達したい」と言う大勢の質問に僕が答えて来た内容は、「稽古しろ」なので
す。 今やっている稽古方法は、何百年も前から、伝えられた方法で、最も効率良く上達出来るように
工夫されています。
従って、これ以上効率の良い方法はないのです。 もしあれば誰もが取り組み、指導者もしっかり教え
ています。 だから今更迷うことなく、稽古・稽古・稽古・稽古・稽古・稽古しかないのです。

まあ、僕が教える「すり足を速める方法」を紹介しておきます。
 1.100mを16秒で走れるようになる。 この時左右の腕(手ではない)を大きく素早く振る事
   です。(陸上部の子に尋ねるといいかもしれないし、その子に見てもらったり、測ってもらうと
   いい)。 室内では、腕だけを素早く振る事も良いです。 (足と手は連動していますからね!)
 2.5mを小刻みに50歩ぐらい(1歩当たり10センチ)使って素早く移動する。 この時も左右
   の腕は足と同時に素早く振る。(大きく振ってはおれませんね)
 3.1,2いずれも腰から上の身体を「垂直」に立てたままやります。
 4.1と2のトレーニングを1回当たり、5セット程度やっていたら、腕と足を素早く回転させる事
   が出来るようになり、すり足が速くなります。

実際、剣道ではすり足やっている間、腕は竹刀を持って「構え」状態です。 腕を使えない分移動速度
は遅いのです。 そこを早くする事によって、打突につなげるのが剣道です。
上体を垂直に保って、右足を一歩前進し、前に着地した右足のひざの曲がりを「ぐっ」と伸ばして直立
すると、左足はかなり自然に右足に追随して来ます。 (左足「引きつけ」の事ですが、こう言う観点
も大事です)。「上体が垂直」で簡単に出来るようになりますよ。

最後におざなりですが、その先輩を見返すべく(すぐでなくていいのです。10年後にはで十分です)稽古稽古稽古にお励みください。
Re: もうわからん! ( No.6 )
日時: 2013/03/24 22:26:03

しょうたろうさん

書き込みありがとうございました!

このままいわれっぱなしは嫌なんで
これからは言われたこともバネにしながら
自分なりに頑張ってみようと思います。

あとこのようなことを乗り越えながら
メンタル面など鍛えたいと思います!

アドレス本当にありがとうございました!

Re: もうわからん! ( No.7 )
日時: 2013/03/24 22:32:35

凛美優さん

まだまだこれからですよね!
自分の可能性を信じてこれからも粘り強く
頑張ってみようと思います。

顧問の先生はずっと剣道をやられていて
ちゃんと指導できる方なのですが、先生には
まだまだ成長できるとこはあるが最初に比べると
上手くなった
と言っていただいたのでそれを信じていこうと
思います!

負けず頑張ってみようと思います! 

本当にありがとうございました
Re: もうわからん! ( No.8 )
日時: 2013/03/24 22:38:34

いもむし先生

ネガティブはダメですよね!

自分は純粋にただただ剣道が大好きなので
これからもひたすら稽古に励みたいと思い
ます!

わからないところは色々な方にアドバイスをいただいたので
自分でもたくさん試しながら研究したいと思います。

今はひたすら頑張りたいと思います!

ありがとうございました!
Re: もうわからん! ( No.9 )
日時: 2013/03/24 22:52:55

だみ声先生

一級審査は合格しました!初段はもうすぐ受ける
予定です

すり足は「ばた、ばた、ばた」という感じです
かかとがついていたのでそれを注意されたのと
あとはサササッというイメージを持ってと言われました

上下に揺れていることに関しては揺れるなとしか
言われていません

部活以外では夜素振りをしたり腹筋、背筋、腕立て伏せを
していましたが常に鍛えようという意識はあまりありま
せんでした…やはりそういう所をどんどん改善するべきです
よね!アドバイスありがとうございます 努力していきます

お金のことなどもあり部活以外で稽古するのは難しそうなので
それをカバーできるくらい頑張ろうと思います!

そのためにも教えていただいたトレーニング法をしてみようと
思います!

丁寧に色々なことを書いてもらって凄く嬉しかったです
努力して少しずつ強くなろうと思います!

ありがとうございました
Re: もうわからん! ( No.10 )
日時: 2013/03/27 00:54:53
名前: しょうたろう

とろんちょさん

とろんちょさんは、道場では私の先生ですね。
12年の剣道経験が有っても、段(当時、級は無かったと思います)を持っておりません。
勿論、級も持っておりません。
これから、級→段を目指していきたいと思っています。
おやじでも、何とか頑張っています。

だみ声先生みたいに難しい事は言いません。

個人的な考えです。

剣道を楽しめれば、先輩に何を言われても気に成らないと思います。
これは、私の課題でもあります。

何処かで、会える事を楽しみにしています。

Page: 1 |