剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

面てぬぐいについて
日時: 2013/06/18 06:54:34
名前: ピロ

子供の頃、面手ぬぐいを濡らして、つけていました。
夏場はひんやり気持ちよく、滑ってこないのでつけやすかった覚えがあります。

しかし、濡らすというのは正しいのでしょうか?

十数年ぶりに道場に行くようになりましたが、
誰もそんなことをしていません。

Page: 1 |

Re: 面てぬぐいについて ( No.1 )
日時: 2013/06/18 14:02:51
名前: いもむし

ピロ 様

 こんにちは。

 作法的に正しいのか、正しくないのかはわかりませんが、個人的にはありだと思います。キュッと締まりますし、小学校低学年の子供には有効かも知れません。よくズレ落ちて稽古を中断したりしていますから。
 それと、これからの季節、放熱作用もあって熱中症対策にも有効と思われます。

 手ぬぐいは、何か事を成すための補助的な道具だと思いますので、成すために障害があるのであれば正しいとは言えませんが、そのようなこともなさそうですし...(大量に汗をかきますから、吸収の許容範囲を越えたらどうなるか気になるところですが。)

 今日の稽古で息子とやってみます。そして、先生にも聞いてみます。
 
Re: 面てぬぐいについて ( No.2 )
日時: 2013/06/18 19:48:45
名前: ピロ

いもむし様

お返事ありがとうございます。
邪道だとバッシングされるかなと不安でした
ので、ホッとしました。
子供のことを思っての、先生の優しさだった
のかなと、昔を懐かしく思いました。
ありがとうございます。
Re: 面てぬぐいについて ( No.3 )
日時: 2013/06/18 21:54:35
名前: いもむし

こんばんは。

 先生に聞いてみたところ、「いいんじゃないの」とのことでした。

 道場の先生に、なんとなく聞いてみたほうがいいと思います。もしかしたら「けしからん!!」という先生もいらっしゃるかも知れません。

 ちなみに今日は暑かったので、手ぬぐいだけじゃなく、胴衣もちょっと濡らして行ってみました。最初はひんやりして気持ちよかったですが、稽古が始まったら結局汗でぐっしょりしてしまいますので、いつもと変わらなかったです。

 でも、手ぬぐい濡らしておいて、面をつける前の稽古時に首などを拭いたりすると、結構きもちよかったです。

 子供たちも濡らしておいて適宜首なんかを拭いて放熱させるといった使い方もありかなと思いました。
 

Page: 1 |