剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

スランプをどうやって乗り切るのか…
日時: 2013/06/29 21:48:11
名前: さえちょこ

剣道歴6年の中2女子です。
最近、試合をやってもなかなか勝てないし、自分の剣道ができていません。
この前は、部内戦をやりました。
その時も、前まで勝てた相手にも負けてしまいました。
多分、スランプだと思いますがどのようにしてスランプを抜け出せばいいかわかりません。
なので、早くスランプを抜け出す方法などがあれば教えてください。
おねがいします。

Page: 1 |

Re: スランプをどうやって乗り切るのか… ( No.1 )
日時: 2013/06/30 01:17:17
名前: だみ声< >

さえちょこ ちゃん  こんばんわ。 僕はHN「だみ声」と言います。67歳のオジンです。
  たぶん初段? もう二段も取れているかもしれませんね。 部活以外に道場は行ってますか?

さて、スランプねえ……
かわいそうだねえ… 気の毒だねえ…。 スランプと言うのは、周囲が指摘してあげる事は、いとも簡
単なのだし、それを抜け出す方法も教える事までは実に簡単な事なのです。

気の毒なのは当の本人、つまり「さえちょこ ちゃん」が自分の力で、出口につづく抜け道まで遥かな距
離を歩いて行かなければならない事なのです。 でもこんなに早くスランプが訪れると言うのは、あな
たの能力がかなり高い事を示しているのも事実なのです。

ではそのはるかな距離を歩く方法を教えておきます。 これも簡単に言いますが、「出口まで休まず歩
け!!」なのです。 休んではいけない「いばらの道」の止まる事を許さない「一人ぽっちの行軍」な
のです。
厄介なのは、遥かな距離が「数値で見えない」事です。 時間や日数で測る事が出来ないのです。 抜
け出すことに成功した後、指折り数えてその具体的数値を逆算するにすぎません。

言える事は、とにかく焦らないで、「今まで通りの稽古を休みなく続けて行きなさい」なのです。
そして、必ず抜け出す事は出来ます。 それがいつなのか???? 「神のみぞ知る」なのです。

一つだけ言える事は、抜け出すまでは、一向に上達を感じられません。 その分つまらない期間なので
す。 やってもやってもあいつに「やられる」。 自分でも「下手になった」ように感じます。
でも、とにかく休まず、一心不乱に稽古・稽古・稽古しかありません。
そしてある日ある時、突然「ありゃりゃ??」?? 「打てたっ!」「勝った!」「追い込めた!」とな
ります。 これがスランプ脱出の一瞬なのです。

突然上達したと感じますが、スランプの期間中、水平移動していた上達線が、急こう配ではなくデジタ
ル信号の如く、「ポコンッ」と飛び跳ねるのです。 その日は家族でお祝いしましょう!!
名付けて「スランプ脱出祝い」です。

最後に分析をしておきます。 審査合格の時「やるぞ!」と思ったと思うし、この調子で次も一発で「取
ってやる!」と思ったはずです。 頑張って下さい!!!
気持ちは「平常心」です。 脱出が最短期間になる「極意」なのです。 迷わずたくさん稽古を続ける
のですよ。
これじゃ「早く」脱出する方法の答えじゃない!! と思うけれど、これしかない!!のも事実です。
Re: スランプをどうやって乗り切るのか… ( No.2 )
日時: 2013/06/30 07:33:20
名前: いもむし

さえちょこ 様

こんにちは。

僕は、先日誕生日で48歳になった。と思ったら47歳だったおじさんです。おっさんばっかですみません。

人生楽あれば苦ありと黄門様の歌にもあるように、苦しいことがあるから楽しいと感じますし、楽しいと感じることがあるから苦しいと感じる事もありますね。
 で、差し引き0だと思います。

剣道で学ぶことは、この苦しいをどうやって楽しいに変換できるかということだと思います。剣道やってて楽しいばっかりだったら剣道やる意味がありませんね。

僕なんぞは、剣道は謎解きやっているようなもんですので、慢性的にスランプ状態のようなものですが、なんか色々やって楽しんじゃってます。

6年やっていれば相当できると思います。結構高いレベルの階段の段差に差し掛かったのでしょうね。その段差が高いのか、低いのか誰にもわかりませんが、ある時ひょんなことがきっかけでピョンと簡単に乗り越えられる時が来ると思います。

そのひょんなことが、真剣に悩んで、真剣に稽古をしないと中々訪れてくれません。真剣に稽古をしていれば「なーんだ。こんなことだったのか」ということで段差を越えられると思います。

一番いいのは、先生のアドバイスをよく聞いて、基本の稽古を真剣にやることだと思います。

コナン君も、杉下右京さんも解決の糸口が見つからない場合、もう一度事件を最初から見直したりしますね。 

勉強でも一緒ですが、基本的な公式等の解釈が間違っていると、難しい問題でいくら考えても解けませんね。

このあいだ7段の昇段審査を控えた6段の先生と、早めに道場に行って2人で稽古したんですが、「面打ちお願いします」ということだったので、面打ちを10本とか20本を交互に1時間ぐらい黙々とやりました。その後、皆が来てからも攻め合いからの合い面を1時間ぐらい黙々と2人でやらせて頂きました。それでも納得されていないようで、「次回またお願いします」と言われました。

6段の先生でも、やはり基本を繰り返し稽古するのです。本当に頭の下がる思いです。

ですから、もう一度基本を見直してみるのがいいと思います。

Re: スランプをどうやって乗り切るのか… ( No.3 )
日時: 2013/06/30 08:01:22

だみ声さん、とても良いアドバイスをありがとうございます。
質問の補足ですが、今は初段で近くの道場にかよっています。
やっぱり、スランプを抜け出すのは練習あるのみなんですね。
だみ声さんの言葉を信じて、平常心で稽古に打ち込みます。
アドバイスをありがとうございました。
Re: スランプをどうやって乗り切るのか… ( No.4 )
日時: 2013/06/30 08:04:09

いもむしさん、アドバイスをありがとうございます。
部活の先生にも、基本をやるといいとよく言われます。
今は、あせらず先生のいう事をよく聞き、基本から真剣にやって行きたいとおもいます。
アドバイスをありがとうございました。
ロレックス信用店 ( No.5 )
日時: 2015/01/22 17:52:36
名前: 時計

従って、ロンドンで、私が、それらのスーパーコピーネヴァーフルと私のお気に入りのルイヴィトン前秋/冬2013-14とアイコン2013コレクションを展示するように頼まれた時が、しみになる 私は2、3の物を予定変更した!ひどく、どんな女の子は、それらのルイヴィトン精練炉で町のまわりで遊び回りに行きたくないか
http://sasgs.blog.jp/

ルイヴィトン商品について贅沢か、またはファッショナブルな何もない−−それらは、ルイヴィトンブランドの技能、品質および世界的に有名な名声およびその製品の評判に単に比較できない。本物のルイヴィトンハンドバッグ、財布、時計、またはアクセサリを所有しているような何もなく、それが時間および日常的な使用のテストに耐えると知っている。それは、ルイヴィトンなどの高く尊敬された会社から予期するためにあなたが来たすべてである。
http://traveler.co-blog.jp/shkhpio
http://skiouyskio.exblog.jp/

20150122gzngqoaponga

Page: 1 |