剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

宮崎県の昇段審査(四・五段)
日時: 2013/07/03 01:59:14
名前: 田舎育ち

はじめまして、田舎育ちと申します。

宮崎県の昇段審査(四・五段)について、ご質問させてください。
高校時代に三段を取得後はしばらく剣道から離れておりましたが、一年ほど前に剣道を再開しました。
せっかく再開しましたので、四段に挑戦したいと思っております。
現在、仕事の関係で宮崎在住なのですが、今年(25年度)の審査、講習日の日程がわからなく、インターネット等でも調べたのですがわからない状態です。
どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 宮崎県の昇段審査(四・五段) ( No.1 )
日時: 2013/07/03 16:57:42
名前: だみ声< >

田舎育ちさん  こんにちは。
昇段審査を受ける際、最小限必要な条件として、現在取得している段位を証明するもの(段位証書など)
が必要です。 特に他県で受ける場合は、必須条件です。証書のコピーでいいはずです。
申請は個人では受け付けないと思いますので、再開されて、現在稽古で所属しておられる道場から申請
することになります。

ます所属道場が県の剣道連盟の公認道場であり、道場としての年会費が収められると同時に、所属者の
年会費が連盟に支払われている必要があります。 (学校では部活顧問がこれらをやってくれていたの
で、社会人になってからの手続きを知らないでいる場合は多いです。)

更に審査を受けるためには、講習会を受けておかねばならないと言う事はないはずですので、後は申請
関連書類を審査料を添えて払えば、所属道場から申し込んでくれるはずです。

審査日がいつなのか、更に事前講習会も大抵の場合、所属道場の世話役の方が資料をお持ちのはずです。

直接宮崎県剣道連盟に電話すれば日程や実施場所などは分かるでしょうが、まずは所属道場の世話役に
ご相談なさるのがよろしいのではないでしょうか?
筆記試験問題も、世話役さんが分かっておられるのではないかと思います。 ひょっとすれば模範解答
例などもあるかもしれませんが、筆記試験の内容は各県によって、かなり違いがあるようですから、先
輩諸氏に教えてもらうのも大切だと思います。

更に再開までの期間が相当の年月があるのなら、まずは審査内容や会場の雰囲気を知っておくためにも、
実際の審査会場に、見学に行かれる事をお勧めします。
実際の審査場面を見ると、審査のためにどう言う取り組みをするのが良いかが、見えやすいと思います。

やはり身近にいる道場の先輩諸氏に詳しくお尋ねになる事が大切だと思います。
Re: 宮崎県の昇段審査(四・五段) ( No.2 )
日時: 2013/07/13 20:10:45
名前: 田舎育ち

だみ声様

ご返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
ご丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございます。
身近にいらっしゃる先輩方に確認してみようと思います。
ありがとうございました。

Page: 1 |