剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

バイクと蕎麦
日時: 2013/07/05 02:23:34
名前: だみ声 < >

梵我さん、いもむしさん(バイクと蕎麦で盛り上がる?)
最新情報もあり、スレッド立ち上げました…
1.バイクの話
   就職して収入が入るようになって、かねてより欲しかったバイクを手に入れました。 昭和44
   年、南大阪での話です。 ホンダがCB-750を発売する寸前か直後の時代です。
   当時初任給28,000円でした。 買ったのはCB-175です。 250を買いに行ったのですが、
   売り切れで、今すぐ乗れるのはこれですと言われたのがCB-175だったのです。 何のこだわりも
   なくそれを買って手放すまでの8年間、6万キロに及ぶ走行をこの1台でやりました。
   最後は出張中に、妻が(当時新妻)チリ紙交換(10個)に出して涙の別れとなりました… ト
   ホホ…。(まあその前から余り乗らないし置く場所ないし、車も手に入ったから…と言う話はし
   ていたのです。廃車手続きも済ませていました)
   今ならプレミアついて、バイクオー等で見ると、買った時より値段が上がってますね。

てな訳で、自前のバイクは比較的小型でした。 ただし近くの高校生(カミナリ族まがい)が、「ツー
リングクラブ作りたい」と僕の所に会長になってくれと依頼がありました。彼らより年齢が6つ上と言
う事でまとめ役と言う所です。 始めは断りました、「俺は暴走族ではない!」でしたが、彼らが「言
う事聞きます」「おりこうします」と嘆願する物だから、ついに引き受けました。 会員20名程度い
ましたっけかね。 幸い大きな事故もなく、伊豆へ引っ越すまでの5年間ほど会長を務めました。
ごたぶんにもれず、転んだ話、ぶつけた話し、飛び込んだ話、はそれぞれありますが、大事故になって
おらないのが不思議なくらいです。
今でもその頃の会員(十分おっさん…を通り越して老域に居ます)とも付き合いが続いています。

会員の乗っていたバイクは様々で、思い出すまま書いてみますが、カワサキA1SS250、Z−2、
マッハ3、スズキT−5、GT−750、CBシリーズ450,500,750、ヤマハ750、W?
500、BMWが1台いましたね、等でした。 全部一度は乗っております。
さすがに「陸王」はもう一世代前と言う感じです。 この頃ハーレー・ダビッドソンは「手出ししない」
領域のバイクでした。(オジンになってから乗りたい奴が乗る、と言う捉え方)
ほとんど全国を走り回りました。 スピード違反で捕まったのは、全て近回りで走っている時でしたね。
ヘルメットも義務付けられてない頃でしたが、装備だけはみんなそれなりにやっていました… と言う
か、そうしなければツーリング参加を会長権限でさせませんでした。

バイクにまつわる話はもっともっとありますが、今回はこのへんと言う事にします。

2.蕎麦の話
   K倉市のこだわりの蕎麦屋「梵蔵」は… 市内に住むいとこからの情報です。
   とにかく有名そば店です。  店主は筋肉質で、かっぷくのいいロマンチストです。 その腕で
   鍛える蕎麦は、グルメ誌(ミシュラン)にも紹介される通り「うまいっ!!」そうです。
   いとこはお店が出来たころから結構何度も食べに行っているそうですが、最近はとにかく混んで
   いるので、遠くから訪ねて来る人にお譲りしているそうです。

なんて話を聞くと、行って食べて見たくなるのが人情です。 かと言って飛び込みでは簡単に食べられ
そうにないので、そこはいささか作戦が必要なようです。 まあ新田義貞の鎌倉攻めの古事にちなんで、
稲村ケ崎を通って、蕎麦にあり付ける事を祈願して、竹刀一本、海に投げ込んで来ましょうか?

Page: 1 |

Re: バイクと蕎麦 ( No.1 )
日時: 2013/07/04 22:07:50
名前: いもむし

だみ声先生

こんばんは。

総長っすね。今後だみ声総長と呼ばせて頂きます。(なんかしっくりこない)昭和44年なんて私はまだにちゃいですよ。

CB-175カッコいいですよね。なんで手放すかなぁ。カワサキのマッハ3なんて憧れでしたよ。私が欲しがっていた頃にはもうなかったですけど、あったとしても中古でえらい高かったような気がします。

で、当時(高校生)ヤマハのRZ乗っていたんですが、(先輩から買ってホイールが蛍光オレンジだった)なんとなく入ったバイク屋にRZ用の3本チャンバーが売っていて、2気筒なのにどうなってんだと思ったら1本が枝分かれして2本になっていました。
 即買いですよ。カッコよかったのに車と正面衝突で廃車にしてしまいました。

近所にカワサキのお店があるのですが、その近くにトライアンフの店があってCB-175みたいなかっこいいのが結構あるんですよね。
 眺めていると欲しくなってくるので、そこは通らないようにしています。

そのうち愚息がバイク乗りてーとか言い出したら、一緒に免許取り直して「危ねーから一緒に走る」という口実にして、またライダーになるというささやかな夢を描いています。

ですが、今の子って車とかバイクとかあまり興味ないようですね。ゲームで擬似体験できるからでしょうか。

蕎麦食べに行きたいですね。ミシュランに載る位だったら相当ですよね。ロマンチストってどんななんでしょう...ビーチで一人芝居...と言うこと?
 イメージできません!!

Re: バイクと蕎麦 ( No.2 )
日時: 2013/07/04 23:27:15
名前: 梵我< >
URL: http://youtu.be/y4aWQH0zvHk

こんばんは

称号に『蕎士』が在るならば 受審してみたい梵我ですw

もぅ完全に剣道のサイトからはみでてませんか? 大丈夫なんでしょうか?(汗)

もーこうなったら剣士割(大盛りサービスとか)しちゃおうかな。。。笑

国際的な評価を数年間に渡り維持できているのは
今後、海外で活動したい者としては嬉しく思っていますが

新参 蕎麦屋としては あまり高い期待値を抱かれて来店されるのも一長一短です
先入観がない方が感動につながる事が多いと思います。

そーいえば、今週の日曜日に 久々の全国区のTV撮影が決まりました♪

イタリアとドイツ国籍の女の子がお店に取材に来るそうなので
最近は仕事着が道衣になりつつありますがww、ついでに袴も履いて
ちょんまげ結って 待ち構えておいて
初太刀で決めてやろうかと(何を?笑)妄想しております。。♪

店の宣伝に使ってると思われるのも嫌なので このへんにしておきますね。。

TVでいつ放映されるかは ここか自分のトピで後日、報告致します

だみ声総長 失礼しますっ!!

子分 梵我より

Re: バイクと蕎麦 ( No.3 )
日時: 2013/07/05 01:15:01

総長定着しつつありますね。ハンドルネーム、だみ声改め、総長若しくは天上天下唯我独尊(白衣の後ろに書いてありましたよね?)にすればいいのに...

TVの取材とかすごいじゃないですか。今週の日曜日だけパートに行きましょうか?三つ網結って。

胴衣と袴でいいじゃないですか。ポニーテールで腰に木刀さして...そこまでいったら垂と胴も着けちゃって。

「なんで剣道の格好なんですか?」とかインタビューされたら「我等、冥府魔道に生きるものにして、人にはあらず」とか言ってみて下さい。

放映楽しみですね。筋肉質でかっぷくのいいロマンチスト...どんな人なんだろ。

総長 失礼しますっ!!
Re: バイクと蕎麦 ( No.4 )
日時: 2013/07/06 22:13:42
名前: 梵我< >

今晩は

別に筋肉質じゃないですよー

ムーミンみたいな お腹してますww

撮影は明日で
放送は7/31 19:00〜21:00
番組名は 笑ってこらえて だそうです

いもむしさんの提案の袴に道着で
胴垂れ付きでいいですか?って一応、聞いてみたら

プロデューサーが、、いいですねー!! っって
オイオイ(((o(*゚▽゚*)o))) 乗っちゃったよw

そんな訳で、ふざけ過ぎて編集でカットされなければ
そんな格好しつつ 外人女性三人に
体験蕎麦打ちをしてもらう予定です♪

お楽しみに!!

梵我一如
Re: バイクと蕎麦 ( No.5 )
日時: 2013/07/06 22:57:12

梵我 様

こんばんは。

第一村人になるんですか? 

胴衣、袴、胴、垂マジすか。いや、面白いですけど。ほら、剣道って臭いってイメージあるじゃないですか。 お店の売上に影響がでなければいいですけど...

剣道の格好と、作務衣の2テイク撮ったほうがいいんじゃないですか?

なぜに蕎麦屋が剣道の格好なのか、論理的言い訳が思いつかないので、正直に「最近剣道の修行を始めて、こっちのが動きやすいし、臍下丹田に力が入るので。」と???な回答でいいと思います。

本当は、「我等、冥府魔道...」のほうを期待しますけど、プロデューサーとよく相談して下さい。

楽しみですねぇー。本当に剣道の格好で放映されたら、「提案したの俺だかんな」と皆に言いふらします。

Page: 1 |