剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

行って来ました!
日時: 2007/07/19 22:39:57
名前: さわでぃ

こんにちは。久米剣道教室に行って来ました!体験をさせて頂いて、すり足や竹刀の持ち方等を教えて頂きました。とっても面白かったです!!! だみ声様のおかげです!一応、報告をしてみました。

Page: 1 |

Re: 行って来ました! ( No.1 )
日時: 2007/07/20 02:08:26
名前: だみ声< >

おっっ 行動を起こされたのですね。 初体験で、新鮮な感動があったようですね。

道場の方から、継続を勧められたでしょ? 剣道は「高くつく」と思われがちですが、僕なんか他のスポーツとほとんど変わらないと思います。
ただし道具にこり始めると、それこそピンからキリまでですから、上限はないですが、普通に考えれば、普通の範囲内ですよ。

もし始められるのなら、決して焦らず、じっくり取り組んで下さい。 いつまで経ってもうまくなったと思わないし、周りも上達したと言ってくれないのが、なぜか当たり前のようですから、気長に気長に・・・・・。

極めつけは、「やめない」ことです。「継続は力なり」がある日突然訪れます。
真剣に取り組んで頑張っていると、周囲から助言や手助けや思わぬ申し込みなどがあって、これまた驚きもあるでしょう。

とにかくこの時期勢いよく「突っ走る」事はしないで下さい。 気長にやるには息切れするような初期の体力負荷は禁物です。
Re: 行って来ました! ( No.2 )
日時: 2007/07/22 23:43:37
名前: さわでぃ

はい、道場の方にも『細く』ても良いから『長く』続けるよう勧められました。ありがとうございます!言われた様に、焦らず、ゆっくりやってみたいと思います。
Re: 行って来ました! ( No.3 )
日時: 2007/07/23 00:42:56
名前: だみ声< >

これで剣道人口が一人増えましたね。 僕も含めて関係者みんなが、喜んでいますよ。

あとは、道場の先生の教えをしっかり吸収する努力をしましょう。 何か剣道の初進者用の本を買って下さい。 道場の先生の教えの通りの場合と、「あれ?」という場合などがある時、先生に質問しましょう。
こうしていると先生は「この子は真剣に取り組んでいる」と感じますよね。 こうなると教える方も真剣になり、相乗効果で上達が早くなります。 

お気づきかどうか・・・・ 学業の方でも、全く同じ事が言えますね。 こうした発想で真剣にやれば楽しく上達するし、勉強の方も上達するはずです。

この調子で10年もやっててごらん。 僕のようなオジン剣士は、 ぼこぼこに出来るでしょう。

Page: 1 |