剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

2段審査を受ける時の袴の長さについて
日時: 2013/07/22 07:48:10
名前: チョコレート

こんにちは。
私は中3女子です。
アドバイス、よろしくお願い致します。

まもなく部活を引退します。
その前に2段を受ける予定です。

そこで袴の長さについての質問です。
私の身長がぐんと伸びて、くるぶしがしっかり出る長さになってしまった為、母に頼んで袴を新調しました。
しかし、何度もメジャーで測って長めを買ったつもりでしたが、届いたのを着てみると、なぜか少しくるぶしが出てしまいます(取り寄せの一週間にまた伸びてしまったのか?)。ぎりぎり、くるぶしの上くらいです。

やはり、くるぶしが出てしまいますと失格になりますでしょうか?
道場には通っていません。
部活の先生は、剣道があまり分かりません。
購入前の凄く短い段階で質問したところ、「まあ短いけど、もう引退で今さら買うのももったいない。大丈夫じゃない?」と言われた程ですので。。。


どなたか、アドバイスをお願い致します。




Page: 1 |

Re: 2段審査を受ける時の袴の長さについて ( No.1 )
日時: 2013/07/22 12:42:04
名前: だみ声< >

チョコレートさん
二段を受ける時の袴の長さが気になる…
新品なら、くるぶし程度でも大丈夫と思いますがねえ…  見てないからこれ以上が言えません。

いつもより少し下げて紐を結ぶとか(女の子の場合、しっかりウエストで結ぶと短くなる)工夫できる
と思いますがいかがでしょう? 

審査はいつなのでしょうか? その前に又身長が伸びちゃったら…
まあ、慣れるために袴の紐の幅分(3センチ程度)いつもより下げて結ぶ練習をしてみて下さい。違和
感があるかもしれませんが、今までウエストでやっていたとすると、実は「上過ぎた」のです。
この方が横から見た時など「カッコ良く」納まっていますよ。

さらに二段となると着装全般も、きちんとできていてほしいですね。道着の背中部分が膨らんだり、し
わがない方が「カッコいい」です。

そして立ち会いはしっかり大声出して、大きく前に出て下さい。 「小手面」の連続技を2度ほど使い
ましょう。 しっかり当たってなくても、残心動作まできちんと決めて下さい。 審査は試合ではあり
ません。 「いつ打突動作をするか」が見られています。 当たっているとベストですが、そうでなく
ても動くべき時に動いている事も大きな評価なのです。

頑張って合格して、受験に対しても励みになると思います。 頑張って下さい!!!
Re: 2段審査を受ける時の袴の長さについて ( No.2 )
日時: 2013/07/22 21:39:39
名前: チョコレート

アドバイスありがとうございます。

確かに今までずっと、ウエストで締めていました。
その位置が上過ぎたとは、知りませんでした。

少し、下で結んでみます。気持ち悪いと思いますが、慣れようと思います。

ありがとうございました。



Page: 1 |