剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

報告となります
日時: 2013/07/25 01:30:55
名前: 疾風

こんにちは、疾風です。

春休みの時期に大学でも剣道を続けるかということについて相談をさせていただいたものです。その際に何人かの先生方からアドバイスをいただいたのですが、その後の報告ができていなかったので報告させていただきます。

結果、大学の体育会剣道部に入りました。バイトをしながら部活を頑張っています。まだまだ選手には遠いですが、割と大所帯の部活で楽しくやっています。
いまはテスト期間で休みですが、後輩の玉竜旗とかのせいで剣道したい症候群です(笑)
これからも頑張ろうと思います。アドバイスをくださったみなさん、ありがとうございました。
以上報告でした

Page: 1 |

Re: 報告となります ( No.1 )
日時: 2013/07/25 17:08:42
名前: だみ声< >

大学生になった 疾風 さん
確か高校で三段持っている所で受験となり、剣道を続けるかどうかという相談をなさいましたね?
理由はバイトもやって学資を稼ぐ必要もあり、部活やってられるかなぁ〜と言う内容だったと思います。

まあ、部活見学して、やって見て、それから考えるのが良いでしょう、なんてコメントしたような記憶
がありますが、どうやら今も剣道部で稽古を続けているようで、まずはうれしく思います。
未経験の事って、どうしても「最初の一歩」の踏み出しが、ためらうものですが、ほとんどの事が取り
越し苦労のようです。

そしてどうやら楽しく剣道出来ているようですし、バイトもやれているようでよかったですね。 ちょ
うど高校生の玉竜旗の時期だし、彼らの姿が見える地域で、稽古してない自分を比較して「あせり」も
出るようですが、まあ頑張って下さい。  剣道部は大世帯のようですが、その中で切磋琢磨してやは
り「成長した自分」を感じる部員になって下さい。

僕が地元で指導する中学校剣道部も、今年は稽古の成果も出す事が出来て、中体連の地区大会で男女と
も優勝しました。 次は県大会で、27日個人戦、28日団体戦が予定されております。
男子は4年ぶり、女子は15年ぶりの地区優勝で、男女そろっての優勝は初めてです。 部員全員と、
顧問も含めて大変盛り上がっております。

もうひとつ。
一浪してM治大学に進学した子がいます。 小学1年生から道場で剣道をはじめ、中学高校も剣道漬け
で過ごしました。 教員になって剣道部を指導して、後進を大勢育てたいと言う目標があります。
昨日「夏休みなので、稽古に来ました」と言って、道場に現れました。
浪人中も、数回稽古に来ましたが、昨日の彼は、縄を解き放たれた野獣のような、猛スピードの太刀捌
きをしておりました。
大学での稽古の「すごさ」を見せられた気がしました。 僕らオジン剣士は、まともに立ち会えないの
で、姿勢が崩れないようにしっかり構えているのがやっとでした。
心の中では、彼の成長に感動しながら、もう一方では、あの1年生のガキンチョが、こんなに強くなり
おって… と舌打ちしておりました。

いずれにしても、夏の合宿もあると思います。 怪我の無いように、そして真剣に楽しく剣道をお続け
下さい。 上記の彼も言いました。 「剣道は好きですが、キツイ稽古は嫌いです。 でもやるんです
よねえ」でした。 オジンも同じ心境です。 負けてはおれません!!  今夜も稽古です。

Page: 1 |