剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

袴の色
日時: 2013/07/30 20:19:15
名前: ひなた

こんばんわ、はじめまして。

大人の女です。

剣道歴は数年です。

本日、袴を新調したのですが、

色は、臙脂色です。

珍しいので、購入したのですが

経験者や先生方からは、あまり好まれない袴の色でしょうかね?

周りの反応を気にせずに、稽古をしたいのですが。

アドバイスお願いします。

Page: 1 |

Re: 袴の色 ( No.1 )
日時: 2013/07/31 02:47:04
名前: だみ声< >

済みませんが、せっかくなので、もう少し基本情報いただけませんか?
>大人の女です。:: 10代なのか、20代なのか、30代なのか… ?
>剣道歴は数年です。::正確でなくても述べ何年とか、いまの段位とか
(以前にも、「根掘り葉掘り聞くな」と言う横やりもありましたが、お許しください)

まず臙脂色のイメージですが、極めて「黒」に近い「赤」で、一見黒地と言う感じでしょうか?
赤ワインに墨汁を注いだような感じでしょうかねえ? あるいは墨汁に赤ワインかな?
生地の材質は何でしょう? 綿なのかテトロンなのか、混紡なのかなどでもイメージが変わると思いま
すので…
どのような時、赤っぽく見えるのでしょうか? たぶん光線の角度によると思いますが…

さて、派手に目立たなければ、よろしいかと思いますが、「良く見ると赤が混ざってますね」程度でし
ょうから…

普段行きつけの道場で着装して見て、周囲の皆さんの反応と感想をお尋ねになるのが良いと思います。
ごらんになった人でないと最終的なイメージがないですからね…
Re: 袴の色 ( No.2 )
日時: 2013/07/31 12:59:30
名前: むさし

こんにちは。

えんじの袴ですか。。。
珍しいですね。

剣道の袴の色は、一般的に黒や紺、白が主ではないかと思うのですが、ネットで見かける袴には、緑や茶、ピンク、ストライプを見たことがあり、これも珍しいなー、、、と思っていました。

えんじの袴、ネットで検索してみたら見つけましたよ。
あるんですねw

本題ですが、とある稽古会で上下『茶』の胴着を着用されていた方がいたのを見かけたことがあります。
非公式の稽古会な為もあるのか、特に何も言われていなかったですね。
自分も『へー、、、珍しいな〜』って思う程度でしたし、会話するタイミングが無かったので感想は聞けずじまいでしたが。

しかし正式なところでは、ちょっと気まずいかもしれません。
特に審査会では、ダメでしょうね。たぶん。

有志会やフラットな道場・剣友会であれば支障ないと思うのですが、着装に厳しい先生がいるところだとNGかもしれないです。

今通われている稽古場で着用されるのであれば、一度先生方に話されてみては如何と思いますが、逆に色々なところでどういう反響があるので試してもらい教えてほしいです。

どんな反響が待っているのか、恐れ入りますが報告待ってます。
宜しくお願いします。

ちなみに、個人的には色んな柄や色の稽古着があったら面白いだろうな〜って思います。
刺しゅう入りとかw
そんなの!って反感持たれそうですけどwww
Re: 袴の色 ( No.3 )
日時: 2013/07/31 13:36:03
名前: むさし

ひなたさん、教えてください。

単なる興味本位なのですが、えんじの袴を着用されるとき、剣道着は何色なんですか。
えんじの剣道着は検索でヒットしなかったので白?ベージュ?
紺や黒ではないですよねw

追伸
気になったので知人に聞いてみたんですが、全日本剣道連盟では特に規制はされていないようですが、大会や連盟によってはグランドルールが定められ、袴や剣道着の色が規制されていることもあるそうです。
Re: 袴の色 ( No.4 )
日時: 2013/07/31 20:56:31
名前: ひなた

だみ声さん

コメント有難うございます。

20代前半です。今年で3年めです。

色的にはワインレッドですかね、

赤を誇張せず、清楚で落ち着いています。

防具屋さんで購入したので、一般的に通用する色かと

思いましたが、そうでもないのですね。

あくまでも剣友会での練習着なんで、

お許しを頂けることを願ってます。



Re: 袴の色 ( No.5 )
日時: 2013/07/31 21:02:49
名前: ひなた

むさしさん、

コメント有難うございます。

白の道着での組み合わせですよ。

もちろん、練習着に過ぎません。

私も、色んな袴や防具などなどが

見れたらいいなとおもってます。

右向け右的な考えは、性に合わないので 苦笑

とりあえず、一度稽古で着て、反応を伺ってみます。


Re: 袴の色 ( No.6 )
日時: 2013/08/01 02:03:13
名前: だみ声< >

ひなたさん
 返信ありがとうございます。 20代前半の女性の「白道着に臙脂袴」、結構いい感じというイメージです。

 是非稽古場での体験談をお願いします。 決して華美なわけじゃなく、しかも周囲を「オヤッ?」と思わせそうですね。

 楽しみに待ちたいです。
Re: 袴の色 ( No.7 )
日時: 2013/08/08 00:40:04
名前: Kica

30代女性です。

>経験者や先生方からは、あまり好まれない袴の色でしょうかね?
どうか?と言われれば、好まれないでしょうね。

最近、袴の腰のネーム刺繍の部分にトンボや梅などの模様刺繍、
裾に多少大きく道場名などを入れているお子さんを見かけます。
私はカワイイと思いましたが、先生によってはNGだそうです。

息子の通う剣友会は、カラー胴、紺以外の面・胴紐も許可されませんし
カーボン竹刀もダメです。

理由としては、防具・剣道着はファッションではなく、
装備の一環ということ。そしてうちの先生は
「防具や着装より、剣道で自分を表現しろ」という教えなので。
カーボンがダメなのは、竹刀の手入れという基本を怠りがちなことと、
打たれた相手が痛い、自身の腕を痛める危険があるということです。

剣道自体が伝統ある武道なので、多少頭が固いのは
まあ仕方のないところ。

ご納得いかないでしょうが、そういう人もいると言う事は
覚えておかれるといいと思います。
剣道は師弟制度なので、こういったお話はご本人ではなく
師匠のところに行くものですから。

蛇足ですが、私も一応経験者ですが、私は藍か未晒以外は着ません。

Page: 1 |