剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

面布団の形の付け方
日時: 2007/07/21 22:43:46
名前: 健悟

初めての投稿なんですけど、面布団の所ありますよね、あの部分に形を付けるにはどうすればいいですか?教えてください。

Page: 1 |

Re: 面布団の形の付け方 ( No.1 )
日時: 2007/07/21 23:35:29
名前: だみ声< >

面をかぶって、しっかりひもを縛った時、垂れ下がった面布団が、左右の肩に当たる部分の曲げ癖の付け方について質問です。

かっこうよい「曲げ癖」を付けるにはどうしたらいいのでしょう?
無理矢理何かで折り曲げるような癖を付けても大丈夫でしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。 

ご質問の主旨はこれで良いですか? 良ければ以下の要領です。

1.両肩に沿うような癖にしたい場合。
    着装したのと同じように面ひもを縛って、両側に広げて、板の間に置いて、突
    き垂れ部も板の間に触れさせて、上から多少押さえるようにして、安定した
    状態で、靜置する。

2.両肩の上でほぼ水平に跳ね上がるようにしたい場合。
    その癖になるように、しっかり折り曲げて折れ目が出来るまで何回も「折
    る、開く」を繰り返して癖にする。
Re: 面布団の形の付け方 ( No.2 )
日時: 2007/07/22 00:51:09
名前: 健悟

だみ声さん返事有難うございます。
早速今、やっています。
これでカッコイイ癖が付くはずです。
Re: 面布団の形の付け方 ( No.3 )
日時: 2007/07/22 05:33:04
名前: しま< >

カッコも大事よ!ちなみに胴を気持ち下に着けると強く見えるらしい!あと、垂れの後ろの交差が腰板のすぐ下にきれいに収まる、垂れの紐がシワがよってなくてピシッとしてる後ろ姿はカッコイイですねぇ。袴の長さも気になります。美しく着想している方を見ると、つい稽古をお願いしたくなります。
Re: 面布団の形の付け方 ( No.4 )
日時: 2007/07/22 06:16:51
名前: しま< >

着想ではなく「着装」です。失礼しました。
Re: 面布団の形の付け方 ( No.5 )
日時: 2007/07/22 13:10:32
名前: 健悟

しまさん、そうなんですか胴を気持ち下につけるだけで
カッコよく見えるなんて知りませんでした、
僕、中学生なので明日の部活でやってみたいと思います。
返事有難うございました。
Re: 面布団の形の付け方 ( No.6 )
日時: 2008/01/29 14:29:11
名前: 次元
URL: おしえて

はじめてなので、いろいろ教えてください。

Page: 1 |