剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

面抜き胴と面返し胴について。
日時: 2013/08/10 22:47:39
名前: hide

削除します!

Page: 1 |

Re: 面抜き胴と面返し胴について ( No.1 )
日時: 2013/09/02 05:52:00
名前: だみ声< >

抜き胴、返し胴、に限らず、剣道における打突の「成功率を上げる方法」を研究なさる方が、全ての打
突技につながって、能率的だと思いますよ。

くどいですが、順を追って書いていきますと…
1.なぜ大声を出せと言われるのでしょう? 
  優しい声で、短く「ヤァ」と言っても、相手は何にも感じません。 驚くような大声で、しかも腹
  の底から「やアア〜〜ッ!!」と言う掛け声を出された時、「恐い声だなぁ」と思いませんか?
  この時あなたの心理の奥の方では、気付かない変化が起きています。  この変化とは、相手の動
  きに反応する速度に対する「遅れ」なのです。
  遅れを生じた時、打たれ易い事はご存知ですね。 だから相手に負けない大声で「威嚇」するので
  す。 そんなの大したことないと思っている間中、「居付き」に気が付かず、打ち遅れるのです。

2.なぜ「中心を取れ」と言われるのでしょう?
  打突軌道を最短距離にするのが、中心を取った時なのです。 同じ速度なら、相手より早く打突を
  終わる事が出来るのです。 だから中心を通す事は大変有利なのです。

3.なぜ「先を取れ」と言われるのでしょう?
  「先んずれば敵を制す」の通りなのです。 相手より先に仕掛ける事が、早い打突を可能にします。
  ただし、仕掛ける内容は、「動作」と「心理」と2つの要素がありますよ。

まだあるでしょうが、今回はこれだけの方が分かりやすいと思いますので、以下に説明します。
大声は自分の気持ちでどうにでも出来ますが、中心は、1ヶ所しかないから、どちらか一方しか取れま
せん。 これを先取あるいは、奪い合うのが、立ち会いの「攻防」の第一です。

そして難しいのが、「先を取る」の「実際」です。
「抜き胴」を上手く打つには、相手が面に来たから、「抜き胴を打つ」では遅すぎるのです。
相手に「面を打つしかない心理」にさせて、こわごわ「面を打ってくるその前」に、抜き胴を打つ動作
をするのです。 こうすると抜き胴の方が、面より先に当たります。 ただし抜き胴の軌道は、面の軌
道より根本的に長いし、軌道修正の遠心力も掛るから、打突時間は面より長い事を理解しましょう。
だから、相手が面に来る動作を見てから、抜き胴やっても先に面を打たれるのです。
あくまで相手に面を打ちに来させて、打ちに来る動作の前に、こっちが抜き胴の動作を起こすのです。
これが「先を取った」結果なのです。

剣道は「打ってから勝つのではない」、「勝ってから打つのだ」と言われるのは、こう言う内容を含ん
でいる事をご理解下さい。
まだ分からないかもしれませんが、たくさん打たれながら「攻め」「溜め」、等を研究して下さい。
その内「これだ!!」と言うひらめきがあります。 それが「極意!」なのです。 ところがその翌日
新しい疑問が起こります。 修業とはこういう事の繰り返しなのです。  お互い頑張りましょう!!
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.2 )
日時: 2013/08/10 21:38:00
名前: hide

参考にならないのので、ほかの方の意見が聞きたいです。、
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.3 )
日時: 2013/08/11 00:10:19
名前: だみ声< >

それより、こんな身勝手な書き方すると、他の人も書いてくれませんよ。

でも弱りましたねえ、この説明の、どこが参考に成らないのかの説明がほしいです。
でも、これが剣道の本質をとらえた(気の攻防を含めた)説明なのですが、お分かりいただけないよう
なので、普通の説明をしてみます。 この説明でお分かり頂けるでしょうか?

>抜き胴は、構えた状態から、左手の高さを変えず、右手だけで竹刀操作をするのでしょうか?
  左手の高さは、相手の身長により変えざるを得ません。 打つ時、竹刀操作は左手が中心を外れて、
  少し右側に来ますが、この時、体のねじれがあるので、結果として大きく右にずれる訳ではありま
  せん。
  打突はやはり左右両腕を使って行います。 ただし相手の面の軌道が、胴打ちの軌道より短いため、
  面を先に打たれますから、打突動作は相手より先に起こす必要があります。「先を掛ける」のです。

>面を受けてから、胴を打つまでを早くするにはどうしたらいいですか?
  返し胴は、一旦竹刀が触れ合うから返し胴と言いますが、触れ合わなければ抜き胴です。 胴打ち
  の動作として大きく異なる訳ではありません。 胴を打つまでを早くするには、竹刀を左上から斜
  めに(相手の右ひじを打つぐらいに)胴へと振り下ろす事です。
  元打ちになったり、相手のおなかを打ってしまうのは、返した後の打突動作が遅いからです。

>面応じ返し胴という言葉を聞きますが、面返し胴と同じですか?
  たぶん同じだと思います。 使った方に直接尋ねるのが一番いいですね。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.4 )
日時: 2013/08/11 22:30:49
名前: 1122

削除かぁ。
笑える。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.5 )
日時: 2013/08/13 01:38:52
名前: いもむし

参考にならないんじゃなくて、参考にできないんだね。
もっと色々たーくさんお勉強してから読み返せば、参考になるよ。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.6 )
日時: 2013/08/13 14:29:45
名前: 3344

せっかく削除したのに・・・上目線に笑ちゃいけないがワロタ。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.7 )
日時: 2013/08/13 14:47:11
名前: いもむし

削除してねーじゃん。
「上目線に笑ちゃいけないが」← 日本語になってねーし。ばかっぽいよ。

こんなんでワロタか。もっと面白い事あんだろ。どんだけつまんねー日常?
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.8 )
日時: 2013/08/14 16:55:50
名前: 3344

呆れてワロタらキレられた!
日頃から人間形成なんて言ってるくせに阿呆鳥。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.9 )
日時: 2013/08/14 17:52:39
名前: いもむし

キレてないよ。
一緒に遊んであげてんじゃん。
楽しいんでしょ。ワロっテワロっテ。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.10 )
日時: 2013/08/15 07:37:59
名前: 3344

ねんちゃくはりつきいもぬしあくまでもうわめせん
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.11 )
日時: 2013/08/15 09:23:27
名前: いもむし

いもむしね。
えー。じゃあ何目線がいい?お客様目線とか、あかちゃん目線とか?
ところでさぁ。阿呆鳥って何?ネトウヨの間で流行ってんの?
阿呆鳥なんて言われたことないから、ワロタんだけど。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.12 )
日時: 2013/08/15 10:41:09
名前: 3344

・・・・。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.13 )
日時: 2013/08/15 11:02:57
名前: いもむし

・・・・。ってなんだよ。もう終んの。

要するに、主のように上から目線で色々書き込むから、ムカつくんだろ?
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.14 )
日時: 2013/08/15 11:48:58
名前: 3344

確信犯人間形成願望終了
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.15 )
日時: 2013/08/15 11:58:18
名前: いもむし

終了しないよ。これからも続くよ。ごめんね、ごめんねぇー。
阿呆鳥ってなんだよ?
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.16 )
日時: 2013/09/28 23:57:09
名前:

参考になりそうなスレタイだったので見たら、3344さんといもむしさんの醜いやりとり・・・。
だみ声さんの回答が(特に2回目、失礼な相手に対しても真摯に答えてます)良い内容だったのに残念ですね。

このような掲示板は、時間が経ってからでも情報を求めて様々な方が訪れる可能性があります。
せっかく訪れてもこんな酷いやりとりを見てがっかりしませんかね?
ネットや掲示板などを使い始めた若い人など、まだネチケットを身につけていない方が真似しちゃったりしませんかね?
特にいもむしさんはこの不毛なやり取りを続けたがってる様に感じられます。3344さんもどうかと思う書き方ですが、もう相手にしていないようなのでそこはよかったです。

このような場を提供してくれている管理人様も不本意に感じているのではないでしょうか?

「礼に始まり礼に終わる」意味をはきちがえてませんかね?
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.17 )
日時: 2013/09/29 03:48:57
名前: だみ声< >

土 さん
 一般的にここの流れを見ると、お書きになった事も一つの方向性ではあります。
そしてここは、僕が一筆書かねばならない所だと思いますので、以下に書き込んでみました。

まず僕の心理を白状すると、いもむしさんがお書きになった内容そのものなのです。 僕はhideさんに
対しては当事者に成るので、もっと辛辣な感情もあるのです。「無礼者っ!!」と言う強い怒りです。
でもどんな怒りの言葉も、ネットの中ではそれだけで終わりです。 胸ぐらつかんでパンチ一発かます
事は不可能なのです。

そこで冷静を装って(大人ですから)、もう一度分かり易いかなと思われる回答を書いた訳です。
hideさんはどうやらまだ中学生です。しかも女の子らしいですね? 僕の初めのコメントは彼女には難
し過ぎて参考に成らない事も十分あり得る訳です。
だからhideさんは「参考に成らないから他の人の書き込みを待ちます」と正直に書いたのだけど、大人
の感覚は、「無礼者っ」となる訳です。(あの時hideさんが中学生女子とは分かりません)

その気持ちを代行して、いもむしさんがその後のやり取りをして下さったのです。(これ、大人の振る
舞いなのです)
しかも1122さんやら3344さんは、いったい誰なのでしょう? hideさんが別名を使ったのかどうか分
かりません。IPアドレスをたどれば確認出来るでしょうが、面倒なのでやりません。

僕だって「参考に成らない」なんて書かれて平常心でいる訳ではないのですが、ネットの中で怒こって
も仕方ないのです。 その「怒り部分」をいもむしさんが演じて下さったのです。

このあとの「返しについて」も同じhideさんの書き込みだけに、いもむしさんとしては、前のスレッド
の中途半端な所をほっといて、この書き込みはないだろう!! のお気持ちなのだと思うのですが、僕
だって同じ思いである事も事実なのです。

つまりhideさんは、若いからネット社会の中で何か書いた後にやってくるコメントが、自分と同じ生身
の人間が書いている事に気付いてない部分があるのだと思います。
そう言うすれ違いの中で今回のやり取りがあって、第三者の「土」さんにとっては、「一言いいたい」
になったと思います。

ここで僕が言いたいのは、僕は怒りを抑えてさりげなくふるまっただけ。 いもむしさんは僕の怒りの
感じを代行して下さったのです。(大人の「阿吽の呼吸」と言えば分って頂けるでしょうか?)

日本昔ばなし「泣いた赤鬼」をご存知でしょうか?  この昔話に例えると、僕が赤鬼です。 いもむ
しさんが悪役を買って出た青鬼なのです。 

えてして若い人たちは、ネット社会、スマートフォン、iパッド 等を使いこなしていますが、画面の
向こう側には、自分と同じ「人間」が居る事を忘れがちなのではないでしょうか?

そこでラインでの付き合いが、実社会とバーチャル社会の区別がなくなり(混乱してしまって)、へん
てこな事件まで起こっているのではないでしょうか?

土さん、そう言う訳で、ここでのご感想も分かるのですが、僕ら大人としては、怒りたい時も冷静を装
って、若い人達に「気付き」を求めて、ある時は厳しく、ある時は柔らかく、いろいろ書きこんでいる
のです。
書きこむことによって一文の得もないのですが、反応して書いてくれる若い人たちの一言は、その全て
が僕らの「生きるエネルギー」になっているのです。
大いに意見をぶつけ合って、人生に「重みと深み」を膨らませて充実させて行きましょう!!
( No.18 )
日時: 2013/09/29 12:43:45
名前:


Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.19 )
日時: 2013/09/29 13:17:30
名前: だみ声< >

日 さん ご意見ありがとうございます。 あなたの様な受け取り方をする人もいるから、ネットでの書
き方って本当に難しいと痛感しております。
1.そして「だみ声さんたち」とは僕以外の誰の事を指しておいでなのでしょう?
2.更に、何を目的に、都合のいいようにこのサイトを利用しているとお感じになるのでしょう?

あなたが成人した大人なら、上記2点にお答え下さい。 お答えがなければ単なる「荒し」と同じだと
判断します。 あるいは日さんは、高校生以下の学生で「面白半分に」書き込んだと判断します。

僕が怒こっているのはたった一点です。 hideさん、あるいはバンビさんが「礼を欠いている」所なの
です。  知らない土地で道を尋ねて、「ありがとう」がなければ失礼だろ! と言っているのです。
この点はいもむしさんも同じに思っておいでなのです。正常な大人の判断であり、特別な物ではないで
す。

まずhideさんがこのスレッドの冒頭の削除した文書(自分で書いたもの)は以下の通りです。
 >剣道二段です。 私は抜き胴を打とうとすると、初心者相手でも面が当たってしまいます。
 >抜き胴は、構えた状態から、左手の高さを変えず、右手だけで竹刀操作をするのでしょうか?
 >返し胴は、胴が元打ちになってしまうのですが、面を受けてから、胴を打つまでを早くするにはど
 >うしたらいいですか?
 >また、時々面応じ返し胴という言葉を聞きますが、面返し胴と同じですか?

この質問は、今年8月10日に書かれましたが、僕が9月2日に返信するまで誰もコメントしておりま
せん。
二段を持った人なら、「気の攻防」を含めた説明があっても理解できるだろうと思ってコメントした結
果が、いきなり「参考にならないので、ほかの方の意見が聞きたいです。」なのですが、「無礼者」と
思いませんか? 僕は思いましたが、落ち着いてNo.3を書きました。

そしたら次にご自分で書いた質問文を削除なさいました。 これも無礼な行為と感じております。
時系列は前後しますが、
4/3の「高校の練習に参加して」に対して、hideのHNで9/11(5ヶ月後)に3行のコメントを
書いています。 ここでhideさんが中学生女子と判明しております。

3/24の「最後に出来る事」に対して8/25(5ヶ月後)に「先生がいるのにここで質問しちゃ失
礼に当たる」と言うコメントを書いていますが、先生のいる学生はここで質問してはいけない事になる
と感じました。 中学生がそんなこと考えるのでしょうか?

8/15の「間合いって?」では、8/17にhideで登場、8/26にHNをバンビに変えました、と
言う具合に登場しています。

昨年9/1の「中段から片手技」のスレッドでは、最後の書き込みから4ヶ月後の今年8/20にバン
ビのHNで、コメントがあります。

8/28の「デビュー戦」のNo.11で、HNバンビで僕に >だみ声さん、ちょくちょく他人の意見
を否定しますが、何か恨みでもあるんですか? と絡んでこられました。
これに対して僕は、「バンビさんへ」のスレッドを書きましたが、なしのつぶてです。

そして9/1に再びhideのHNで「返しについて」のスレッドを立ち上げました。 ここには「三段を
目指して」と言う文があります。
高校受験の時期ではないかと言う今、二段の中学生が、三段を目指すという文章もしっくりこないと感
じましたし、むしろ受験勉強が主となる時期ではないかと思うのですが、勘ぐりすぎでしょうか?
中高一貫の私立校と言う事もありますからね。

以上の様なもろもろがあって、今回の顛末なのです。
日さん
それでもやはり僕がこのサイトを良いように利用していると思われるのでしょうか?
それから日さんは、初書き込みの様ですが、多少なりともご自身のプロフィール等ご紹介下さいません
か? 僕のはあちこちにあると思いますが、以下の通りです。
HN:だみ声(昔声帯ポリープがあって、ひどいだみ声でした。手術で美声を取り戻しました)
年齢:68歳 男性です。
剣道歴:中断期間を除いて、約20年 五段です。

ものすごい勘ぐりですが、今回初書き込みと思えない書き方等も含めて、hide=バンビ=日 さんと言う
事はないですよね?

最後にお互いが注意し合うべき点について書いておきます。 こう言うやり取りに野次馬が加わって話
題が空転し、単なる言葉のバトルとならない様努力しましょう。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.20 )
日時: 2013/09/29 13:02:03
名前: だみ声< >

オヤッ???
このスレッドNo.18で HN「日」さんがお書きになった部分が削除されております。 これでは
僕のNo.19の意味が分からなくなるので、ここに「日」さんがお書きになった文をそのまま載せて
おきます。 以下の通りです。


だみ声さんが、hideさんに対して怒りを覚えることが理解できません。 hideさんが、中学生かどうかわかりません。
しかし、hideさんが中学生であろうとなかろうと、質問した答えが自分にとって有益ではなかった。
→削除したということではないでしょうか?

私には、だみ声さんが、自分が教えたことを、相手に理解してもらえないから怒っているように思えます。
また、いもむしさんも、hideさんに対して怒っているようには一連を読む限り、思えません。 だみ声さんたちは、自分
の都合のいいようにこのサイトを利用しているように思えます。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.21 )
日時: 2013/09/29 18:54:21
名前: kend@gmail

この掲示板はダミ声様イモムシ様の物に感じる。
だから書き込みが少ないのだろう。
必ずと言ってしゃしゃり出てくる。
気軽さのない掲示板なのではないのかね。
このお二人さんの専用掲示板を作ツてもらうようにしたら。
私達がお答えしますみたいにね。
あなたたちに絡んで欲しくない人がいることも配慮したらよろしいのでは。           

Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.22 )
日時: 2013/09/29 19:47:38
名前: いもむし

kend@gmail 様

 仰ること、真摯に受け止めます。


Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.23 )
日時: 2013/09/29 20:48:57
名前: だみ声< >

どうも僕に反感をお持ちの方もかなりおられるようですが、kend@gmail さんには、しばし反論の書き込
みをします。 真剣で真面目な討論をお願いします。
あなたの返信がないことは、考えられませんので、ぜひお付き合いください。

まず反論の骨子を述べまておきます。
>この掲示板はダミ声様イモムシ様の物に感じる。
   理由が知りたいです。 僕の書き込み数が多いのは認めますが、それが「私物」だとは思えませ
   ん。 必要な時には他の方の書き込みもあるし、そういう人たちを排除した覚えもありません。
>だから書き込みが少ないのだろう。
   反対だと思います。 だから若い人が質問を投げかけているのだと思っております。 ここで質
   問すれば何か為に成る回答がある、と思っている若い人は大勢いると信じております。 読むだ
   けの人も含めて、そう思っておりますし、そういう人たちにもなるべく分かり易く真剣に解答し
   ているつもりです。
   ただしプロフィールの無い方の質問は、えてして理解のレベルが食い違っている事はあると思い
   ます。
>必ずと言ってしゃしゃり出てくる。
   受け取り方次第ですが、僕としては真面目に、為になると思われる回答を知恵を絞って書いてい
   るつもりです。 だから書く回数も多くなりますが、それをしゃしゃり出ていると言われるのは
   心外です。 いい加減な事を書いたつもりも全くありませんので…。
>あなたたちに絡んで欲しくない人がいる
   どんな人たちが絡んでほしくないと思っているのでしょう? 「だみ声よ、お前書きこむ回数が
   多すぎるぞ」なら分かりますが、僕にとっては絡んでほしい人の方が圧倒的に多いと信じており
   ます。

ただし、一人でも「絡んで欲しくない人がいる」ことは、僕の不徳の致すところでしょうが、僕もパー
フェクト人間ではありませんので、やむを得ない部分でもあります。

たとえばある質問に対して、何かコメントしようと思っている方にとって、先に僕がコメントを書いて
しまう事によって、その方の投稿の機会を失わせると言う事は起きているかもしれません。

たとえば今この時点で、すぐ下に「Mei」さんの「初めまして!」の質問があります。 僕はこれにコメ
ントすべく書き始めております。 これも私物化でしょうか? 不思議でなりません。
そして、僕は68歳の定年退職者です。 自由になる時間は若い方より多い事も事実ですし、その時間
を使ってコメントすることにより、「ボケ防止」になっている事も、事実でしょう。

さあ! kend@gmail さん、思う存分意見交換しましょう。
状況によっては、新しいスレッドを立てて議論しましょう。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.24 )
日時: 2013/09/29 22:04:31
名前: kend@gmail

だみ声様、私は仕事が忙しく思う存分意見交換したくはありません。
人それぞれ考えの違いがありますので。

2人の質問に答えますコーナーみたいな感じの別掲示板で剣道や
それ以外の悩みの相談を受けた方が宜しいと思いましたので。
それがベストだと思いますが。

私物化とは言ってません。
感じられると思っただけですので悪しからず。
だから別掲示板でと。

最後に、呆け防止に使用されて迷惑な人もいる可能性があるのでやめたほうがよろしいかと私個人としては思います。
それと、お二人共ここに少し張り付きすぎに思われます。
それでは、末永くご活躍されることをお祈り申し上げます。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.25 )
日時: 2013/09/29 23:50:50
名前:

だみ声さんは、どうしたいのですか?
hideさんに謝ってもらいたいのですか?
あなたのコメントをみていると、
いつも自分を正当化しているように見受けられます。

hideさんのことを一つ一つ私に述べられても、
意味がないことがわかりませんか?

あなたと不毛な議論をするつもりは私にはありません。
しかし、いろいろ見ていますと、
hideさんとバンビさんを同じ人物として見られているようですが、
どうしてそうお思いになるのですか?
バンビさんは、
同じ名前があるから、変更します。とかかれていますが、
バンビさんとhideさんは別人だと、認識するのがふつうだと思いますが。

最後に、人それぞれ考え方は違います。
詮索したり、やりとりを列記するのはもうやめましょう。
以上です。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.26 )
日時: 2013/09/30 00:06:51
名前:

だみ声さんこんばんは。

ある程度の事情、理解しました。
いもむしさんがだみ声さんの代弁をしてくれたという事ですね。
いもむしさんとだみ声さんは阿吽の呼吸もありうる仲ということですね。
お二人の関係もなんとなく理解できました。

いもむしさんのNO.5のコメントまでならギリギリ・・・。
そしてそれ以降は3344さんとのやり取りですよね。憤りを感じているhideさんに対してでは無いですよね。
私はこの3344さんといもむしさんのやりとりが不快で醜く感じてしまいます。3344さんに対してのコメントもだみ声さんの気持ちを代行してますか?
だみ声さんがおっしゃる「大人の振る舞い」や「大人の阿吽の呼吸」で自分の気持ちをあんな醜い言葉で代弁・代行されたら私はたまったもんじゃありません。

>つまりhideさんは、若いからネット社会の中で何か書いた後にやってくるコメントが、自分と同じ生身の人間が書いている事に気付いてない部分があるのだと思います。
>えてして若い人たちは、ネット社会、スマートフォン、iパッド 等を使いこなしていますが、画面の向こう側には、自分と同じ「人間」が居る事を忘れがちなのではないでしょうか?
いもむしさんにも同じ傾向が感じられます。
実際いもむしさんのコメントは酷いです。新規の方や第三者が読むことを想定しているとは思えません。剣道家として、というか「大人」としてどうかと・・・。

それと別件になりますが
日さんのコメント、本人が削除したものを他者がそのまま載せて良いのでしょうか?管理人なら可?このような掲示板のルールに詳しく無いのでわかりません。
私が思うに話の流れで必要になることもあるかもしれませんが、今回の様なケースなら内容の要約程度で通じると思います。
書いた(削除した)本人は内容を不本意に感じ消したのかもしれませんし、書き直したかったのかもしれません。

Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.27 )
日時: 2013/09/30 00:08:21
名前: いもむし

 私の低俗な書き込みが原因でもありますから、土さん、日さん、kendo@gmailさんのご批判は、真摯に受け止めます。

 気分を害して申し訳ありませんでした。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.28 )
日時: 2013/09/30 09:37:49
名前: だみ声< >

さて、議論が脱線して、「あげあし取り」と「ののしり合い」の応酬にならない様、気を付けて書いて
いきましょう。
かと言ってこの種の文字のみのやり取りは、えてしてあらぬ方向へ向かってしまいます。 原因は司会
者がいない事だと思っておりますが、やむを得ない所です。 言葉の応酬なら、どんどん消えて行くの
ですが、文字は残ります。 文字でたたえ合う時は良いのですが、異なる意見を述べ合う時は更に慎重
さが求められます。
かと言ってこんなことを長々と議論し続けるのも本意ではありません。 僕が謝って皆さんの気が済む
のならそれでお開きにしましょうか?
議論に持ち込もうとすれば、付き合って下さらないし、理由があるとは思えないのですが、あやまるの
が一番いいのでしょう? 

僕といもむしさんの関係は、大して深い訳ではありません。何しろお会いした事も剣を交えた事もあり
ません。 ただ、お互いの書いている内容の方向性がほぼ同じだとお互いが感じており、しかも質問者
に対しても何かしら返信をし、その内容に大きな隔たりもないことから、質問者にも安心感があるので
はないかと思います。 性格も似ていると思います。
言葉の良し悪しは別として、いもむしさんと3344さんのNo.6〜15までのやり取りは、僕も同じ気持
ちだったのです。 そして3344さんがどんな人物なのか全く不明ですね。 たぶん…3344さんは…、
推測なのでやめます。
そして文字が残っちゃったから、あとからあれはマズいと言われております。 いもむしさんが削除な
さらないのにはそれなりの理由があると思います。 そう言う点もお考えください。 もし削除なさっ
たら、その他の書き込みと整合性がなくなってしまいます。 
いわゆる「売り言葉に買い言葉」です。 あすこで丁寧で上品な事書く暇はないですし、インパクトも
なくなります。 僕だってほぼ同じ事を書きたかったです。 ぼくのNo.3なんて、平静を装っている
だけですからね。
僕がNo.20を入れたのは、その整合性の途切れを防ぎたかったからです。

まあ、このサイトで、勝手な事書いて、独りよがりで悦に入っていると思われている僕が悪いのです。
そしてその事が気に障っている皆様から、こう言う批判を受けること自体、僕の不徳の致すところであ
ることを恥じて、関係者の皆様にお詫び申し上げます。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.29 )
日時: 2013/10/04 11:16:16
名前:

私はいもむしさんに何も言っていません。
しかし、あなたは、私に謝るのはなぜでしょうか?

あなたが本当に謝らなけらなければならない相手は私たちではないのではありませんか?

だみ声さんとのやりとりを見ていたところ、
バンビさんがだみ声さんに否定されているとのコメントをされたとき
あなたは、バンビさんに対し、
「ここで言うのではなく、自分で新たに質問しなさい」と かかれています。

にもかかわらず、
ここで、1122さんとやり取りされていますね。
それはなぜですか?
そして、自分が立てた質問で他人が言い争いをしている
hideさんの気持ちはどうでしょうか?

あなたが本当に謝らなければならない相手は、
バンビさんとhideさんではありませんか?

私はあなたに対して特別関心があるわけではありません。
ましてやだみ声さんとの関係もどうでもいいことです。
あなた方が話をしたいなら、
趣味の話をこの掲示板ではなく、
Facebookやメールでいいのではありませんか?

他人を攻める前に自分はどうなのかといいたいです。

私が質問を消したのは、
あなたたちと話をしても、無意味だと思ったからです。

Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.30 )
日時: 2013/09/30 18:36:10
名前: kend@gmail

しかし、なんなんですかね?
この執拗さは?
この人は賢明度は?
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.31 )
日時: 2013/10/01 01:19:48
名前: そろり剣

この掲示板を利用してる一人として感じたことを

まずトピックを立てた人は誰かのアドバイスがほしいのと違いますか?
中には不平、不満をただ吐き出したい為に書く人もいるかもですが・・・・・・・

剣道を習ってる児童、生徒、学生、一般人は
共感してほしいとか適切な稽古法を知りたいとか
ごく単純な動機でこの掲示板を利用していると思います。

しかし質問、相談のへたな書き込みの人には中々反応がありません。
少なくとも真剣に考えたらどう答えたらよいか難しいからです。
といっていい加減な返答なら質問者は落胆し腹が立つでしょう。
この場合、スルーするのが大人の対応ですが
少しでも相手の状況や環境を想像しながら返答することはいけないのですか?

この掲示板は誰でも何時でも相手を誹謗中傷しない限り
書き込み出来るはずです。

管理人さんのご意見も伺いたいですね。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.32 )
日時: 2013/09/30 20:46:26
名前: kend@gmail

誰に対しても書き込みするなと返答するなと言っている人は、いませんが?
書き方に多少問題があるのでは?と言っているようですが。
でも相手の状況や環境を想像しながらの書き込みは、多少問題が生じる可能性があります。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.33 )
日時: 2013/09/30 20:50:29
名前:

確かに、この掲示板の利用の仕方にまで、
言及したことは、私の立場ではありませんでした。
申し訳ありません。

今後、私はこの掲示板を利用しません。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.34 )
日時: 2013/10/01 00:21:56
名前:

だみ声さん、みなさんこんばんわ。

3344さんが誰なのかは特に問題ではないと思います。

ただちょっと気になる?のが、
>僕が怒こっているのはたった一点です。 hideさん、あるいはバンビさん
 が「礼を欠いている」所なのです。
だみ声さんが憤っているのはhideさんに対してですよね?3344さんにでは無いんですよね?
いもむしさんの3344さんに対してのコメントが何故「僕も同じ気持ち」なんですか?だみ声さんが3344さんを誰かと推測して、あるいは誰彼かまわず不愉快だ!と言うならまだ解るのですが・・・。
だみ声さんがいもむしさんをかばいたい気持ちもわからなくは無いですが、気を使う部分が違うと思います。
>「言葉の良し悪しは別として」とか>「いもむしさんが削除なさらないの
 にはそれなりの理由があると思います。そう言う点もお考えください」
とありますが、だみ声さんやいもむしさんの気持ちを察するよりまず先に、あのような言葉使いが掲示板に書き込まれている事の方が問題であると感じます。個人の抱えている心情や背景はその次の事では?書き込みはしない多くの第三者が見ているのですよ。

私としては、いもむしさん自身が
>私の低俗な書き込みが原因でもありますから、土さん、日さんkendo@gmail
 さんのご批判は、真摯に受け止めます。気分を害して申し訳ありませんで
 した。
とおっしゃっているので(謝罪の部分はココをご覧になっている方全員に向けてと解釈しました)もうよいのかなと思います。
というかあやまってほしかった訳ではないのですが、今後誰であれ、あのような醜い言葉使いや、やりとりがおこらなければ良いなと思います。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.35 )
日時: 2013/10/04 13:03:25
名前: 追加で・・・

だみ声さん、いもむしさん

みなさんからも御意見が出ていますが、それを読んで私が感じた事。

 質問主に対して、いろいろと回答されるのは良いのですが、見返りを期待しない事。

この「見返り」というのは、回答者に対するお礼の気持ちが入った書き込みです。

本来は回答者へのお礼の意を述べるべきなのですが、それをネット上でそれを求め、
要求に満たない者に対しては暴言を吐く、というのなら、書かないべきだとという事です。

また、冷たい回答しか得られなかった場合に、相手を「非難する」「バカにする」「期待する対応をするまで絡む」
というように見る事ができる書き込みをするのではなく、
その質問主は「私(だみ声さん、いもむしさん)」と会話したくないのだ、と引くべきです。
つまり、そのスレには参加しない、書かないべきです。

そのような「スレの空気が読めない」のなら、上に書かれた方もいらっしゃいましたが、「質問スレ(to名前)」のようなスレッドを立ててお使いいただくべきでしょう。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.36 )
日時: 2013/10/04 13:37:18
名前: いもむし

 見返りなんて期待していませんよ!!

 少なくともアドバイスをくれた人に対する、態度ではありませんよね。
 わかりませんか?

 それを擁護するようなことこそ、書かないほうがいいと思いますけど。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.37 )
日時: 2013/10/04 14:34:07
名前: 追加で・・・

いもむしさん

あなたのその書き込みから、なんとなく貴方の感性というか、わかった気がします。
申し訳ございませんが、それが期待しているという事ですよ。
アドバイスをくれた人に対する、お礼の気持ちが入った書き込みでないと、不満なのでしょう?
つまり、あなたは自覚が無いかもしれませんが、「ありがとう」というお礼の書き込みを期待しているのですよ。

それを非難しているつもりはありません。
誰でも少しは持っている、普通の感覚だと思います。
ただ、それをネット上で相手に強要しても見苦しいだけ。
普通はスルーします。
そうでないと、他の方から見ると、いもむしさんもその礼を欠いた相手も、同じ非常識な方に見えてしまい勿体無いと言っているのです。

ちなみに、私は礼を欠く人を擁護なんてしていません。
>本来は回答者へのお礼の意を述べるべきなのですが、
と書いています。
ちゃんと文章を読んでいただきたい。

それは分かった上で、ネット上でそこまで執拗に求めるモノではないと言っているのです。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.38 )
日時: 2013/10/04 14:50:23
名前: いもむし

 お礼なんて求めてないですよ。 わからないかなぁ。

 例えば、私の返答に対して違う意見であればそれを書き込んでくれればいいわけです。時には言い合いになることだってありますよね。

 理由もなしに参考にならない。質問内容も削除するなんて、普通やります?

 ネット上でも、ある程度礼節は必要じゃないですか?ましてや剣道の掲示板なのに。

 
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.39 )
日時: 2013/10/04 15:23:59
名前: 追加で・・・

いもむしさん

それは理解していますよ。
それを分かった上で、ネット上で相手に強要しても仕方ないと言っているのです。
まぁ・・・、お好きになさればよろしいですよ。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.40 )
日時: 2013/10/04 15:36:53
名前: いもむし

 強要しているつもりはないんですけどね。
 
 ネット上だからといって礼節を欠いてはいけないと思いますし、出来れば教育まではいかないまでも、ちゃんとしようね。ということですけど。

 そんなのネット上だから仕方ない、どーでもいいということでしたら、私はもう参加しません。

 「しゃしゃり出てきて...」とか言われて面倒くさいし。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.41 )
日時: 2013/10/04 16:01:21
名前: 追加で・・・

いもむしさん

そう判断されるなら、それで仕方ないのではないでしょうか。

ただ、ネット上だから仕方ない、どうでもいい、では無くて、
そんなのはネットであろうがリアルであろうが、一般的な常識ですから・・・。
この場の指摘でどうこうなるなら、そもそもそんな風にはなっていないと思いますよ。(笑)
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.42 )
日時: 2013/10/04 16:10:47
名前: いもむし

この場の指摘でどうこうなるなら、どうこうしたいと思っておりましたが。(笑)

 以上です。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.43 )
日時: 2013/10/04 19:06:36
名前: kend@gmail

所謂「思い上がり」私達が回答してあげてやっている。
私達は「正論」だから「自分達」の思い通りにする。
賢明ではありませんね。

追加でさんの指摘通り>いろいろと回答されるのは良いのですが

自分側の人間で「有るか」の場合はほんとうに良いのですが、「無いか」での対応が馬鹿らしく面白い。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.44 )
日時: 2013/10/04 21:02:37
名前:

おやおや。どうやらいもむしさんは言葉だけの謝罪だったようですね。残念。
子供がよくやるその場しのぎの「ゴメンナサイ」ですかね。

>ネット上でも、ある程度礼節は必要じゃないですか?ましてや剣道の掲示板なのに。
その通りだと思います。いもむしさんの3344さんとのやりとりが礼節を欠いています。

>理由もなしに参考にならない。質問内容も削除するなんて、普通やります?
それはhideさんに対するいもむしさんの(あるいはだみ声さんの)見解ですよね?hideさんに対して不愉快に思った感情を3344さんに対して低俗な言葉でぶつけてますよね?

>この場の指摘でどうこうなるなら、どうこうしたいと思っておりましたが。(笑)
まずご自身を省みた方がよろしいのでは?反面教師になっても他人に良い影響を与える要素は一つも見当たりませんよ。




Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.45 )
日時: 2013/10/04 21:52:01
名前: 予告編

部屋荒しさん達へ。

世に棲む九割の人間が凡愚、残りの一割が
凡愚にあらず。

自分はどちらにあてはまるとお考えでしょうか。
Re: 面抜き胴と面返し胴について。 ( No.46 )
日時: 2013/10/04 23:54:33
名前: 胴長剣士

下からすみません。
だみ声先生のお考え間違っていないと思います。
ただ完璧回答をしようと思いすぎだと思います。
もう少しアバウトでもいいんじゃないですか?
本当に答えを欲している者ならば、自分で理解しようと
しますし、分からなければ再度の質問もあるでしょう。
「来る者拒まず、去る者追わず」ではダメですか?

そして、ほかの回答者の方も完璧な回答の後ですと、書く事がなくて
書き込みが出来ない人もいて
回答者が片寄るという状況も考えられます。

いもむし先生もしっかりしたお考えをお持ちの先生
だと思いますが、今回は剣士だという事を
忘れてらっしゃったんじ無いかと思います。
お気持ちは分かります。

私が一番残念なのは、管理人さんからのコメントが
一つも無い事です。
管理人さんの仕事は、場を提供するだけですか?

Page: 1 |