剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

昇段審査報告
日時: 2013/08/20 04:52:55
名前: メタボ剣心

久しぶりに書き込みをします。
以前掲示板でいろいろと相談して悩みを聞いていただいたことがある“メタボ剣心”といいます。

剣道、居合道を40歳を過ぎて始め、今年の夏で共に三段をいただくことができました。
始めた当初は審査前に不安で仕方なく、掲示板の先生方に励まされたものです。そのことは今では懐かしくさえ思われます。

剣道、居合道を始めてから多くの先生方や剣道を通じて友人になった人がたくさんできました。今まで一生懸命稽古をし上手くなること、強くなることを目指していましたが、ふと振り返ると上手くなることや強くなること以外に大切な事を剣道、居合道から学んでいたことに気づきました。

息子と一緒に始めた剣道ですが、長男は引退し次男は中学卒業とともに剣道をやめるそうです。すこし寂しいですが、剣道が嫌いでやめるのではないのでよかったと思っています。

私自身今年で45歳になります、いつまで続けれるかはわかりませんが剣道、居合道を通じて知り合った人たちとの人間関係は大切にしたいと思ってます。

長々と書き込みましたが、お礼とご報告までにと思いまして・・・
失礼しました。

Page: 1 |

Re: 昇段審査報告 ( No.1 )
日時: 2013/08/20 17:19:38
名前: だみ声< >

メタボ剣心 さん、おひさしぶりです。
三段合格おめでとうございます。 1級審査からここまで全てストレート合格ですね。 この調子で行
くと、3年後四段合格という筋書きに成り、その時名実ともにAKB48ですね?
それにしても大した上達をなさってますね。 やはり剣道だけでなく居合道も並行して実践しておられ
るからではないでしょうか? いずれにしろ、素晴らしい事だと思います。

何かにつけてお忙しい中での稽古でしょうし、思うように稽古時間も取れない事もあるはずですが、そ
う言う中でのストレート合格は、ご自身の中でも「気持ちいい」ものであり、ストレスも感じず、身体
も自然動き易いと思います。

道場で一緒に稽古なさる皆様も、きっとお喜びだと思うし、「次は俺だ!」を決意し稽古に励む方もお
られると思います。
こういう風な雰囲気で稽古が回転し始めると、子供たちにもいい影響が出て来るでしょうし、全体の活
気向上にもつながると思います。
更にたくさん稽古を積んで、上達なさって下さい。
Re: 昇段審査報告 ( No.2 )
日時: 2013/08/20 22:13:09
名前: O島< >

初めまして、書き込みも初めてさせていただきます。

自分も39歳から剣道をはじめ昨年二段をいただき、今年お師匠様より、居合の誘いを受けて初めて見ようかと思っております。

自分も娘たちが保育所に通っているときから剣道をはじめ大会の追いかけを続けてきて、上の娘は大学へ入学するとともにお休みし、下の娘も現在高校二年生で残りの試合を一試合一試合胸に焼き付けながら、自分も来年の昇段審査に向け稽古しているところです。

メタボ剣心様のようにストレートで三段昇段できる自信はありませんが、頑張っていきたいと思います。

書き込みを見て一言コメントしたくて書き込みしました、とりとめのないことで申し訳ありません。
Re: 昇段審査報告 ( No.3 )
日時: 2013/08/21 03:49:02
名前: メタボ剣心< >

だみ声先生
お久しぶりです。先生に褒めていただいて大変うれしく思います。
実は二段の審査までは某少年剣道クラブに籍を置いていましたが、その後縁があって社会人剣士の練習時間がある道場へと移籍して稽古を続けていました。実はその道場、私の中学生時代の同級生が道場主をしている市内でも有名な道場です。
社会人ばかりの道場での稽古は思った以上に厳しくついて行くのがやっとの状態です・・・ということで道場を移籍して以来、週に3回程度ロードワークと筋トレを始めました。
最近では近隣の道場の方から曜日の違う日に稽古に来なさいとのうれしいお誘いもありました。
先生のおっしゃる通り、ホントに稽古時間の確保が難しくその辺が社会人剣士の悩みどころなんでしょうね。
今のお世話になっている道場を軸にいろいろな人から剣道を学んでいきたいと思います。

○島様
39歳からの剣道ですか!たぶん始めるにあたっては大変勇気がいったのではないかと思います。
私は1級から中学生に交じっての講習会と審査を受けましたが、正直ちょっと恥ずかしかったです。でもその都度嫁が応援に来てくれて勇気をもらいました(笑)
昨年二段まで合格されたということでおめでとうございます。
ここ数年は無理がたたってか怪我もしました・・・同じ中年剣士、体の故障の無いように剣道を楽しみましょう。
居合道はぜひおススメします、楽しみが増えますよ。


私のスレッドに書き込みしていただきありがとうございました。
先日、居合道の先生から段位というのはあくまでも指標であるというお話をしていただきました。
難しいことは分かりませんが、段位にこだわらず剣の道を追求するべしというお話だったと思います。
(すいませんアバウト過ぎた話でした・・・)
これからも無理をせずに継続して修業することを意識して頑張ります。

ついでですが・・・
私、居合道のFacebookページ(フェイスブックページ)を開設しています。
興味がある方はぜひ遊びに来てください。
フェイスブックから“居合道 夢想神伝流 岩国桜道場”で検索していただくと閲覧できます。

だみ声先生、○島様
ありがとうございました!

Page: 1 |