剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

メンテナンス
日時: 2007/07/24 18:52:54
名前: 剣道1年

こんばんは。剣道歴1年と少しの中年親父です。

さて、暑い季節になってきたのもあり、稽古ではかなりの汗をかきます。剣道着は毎回洗濯しているのですが、袴はどうされていますか?現状、3ヶ月に1回ぐらいクリーニングに出しているのですが、普通に洗濯しても支障はないのでしょうか?折れ目とかがなくなってしまわないか不安です。

あと、汗が染みこんだ面や胴や垂れは一応風通しの良い場所に置いていますが、他にこんな風にしてるよって方はおられますか?

Page: 1 |

Re: メンテナンス ( No.1 )
日時: 2007/07/25 06:08:32
名前: しま< >

こんにちは。私は袴は週に一度は洗濯機でガラガラ洗います。紺の綿袴なのであて布してアイロンかけます。基本的に月曜以外毎日稽古するので、洗わない日は干してます。防具は二階のベランダの手摺りに吊り下げて干します。長男は霧吹きで水を掛けると清潔よ!と言ってます。小手はバケツに水を入れてジャボジャボして干すと臭いのが取れますが、二個持っていないと乾くのに時間がかかるので。参考になりましたでしょうか?袴をクリーニングに出したことはありません。
Re: メンテナンス ( No.2 )
日時: 2007/07/25 12:28:23
名前: tiki

私の場合は、夏場は稽古のたびに洗濯機で洗います(着る時に臭いと滅入りますよね:笑)。洗剤は剣道着の色が落ちるので入れませんね。

でもって、ハンガーにかけて日陰干し。

面倒くさがり屋なので滅多にたたんだりはしません(ハンガーオンリー)。

防具は風通しのよい日陰に干しておきますね。剣道着同様に日向に干すと色が落ちる(褪せる)ので。

クリーニングは・・・私も出したことありませんね。
Re: メンテナンス ( No.3 )
日時: 2007/07/25 17:44:55
名前: 剣道1年

アドバイス、ありがとうございます。

防具は、日陰の風通しの良いところに干すのがいいのですね。袴は、今のところ臭くはないけど、不潔なので、一度洗濯機で洗ってみます。現状、袴は防具袋に入れたままにしてたんだけど、これって良くなかったですね。次の稽古が終わったら、洗います。

それと、洗剤入れないってことですが、剣道着を洗濯するときも入れないのでしょうか?
Re: メンテナンス ( No.4 )
日時: 2007/07/25 21:35:58
名前: しま< >

本当は稽古着も洗剤なしで洗ったほうが傷まないのかもしれないけど、うちは、中三男・中二男・小五女・私なので、たまらなく臭い!!!ので、洗剤入れてガラガラッ!です。自分の面にカビを発見して以来、毎日濡れタオルでよく拭いて干してます。涙が出るほど臭い。。。夫は剣道をやらないので、子供らの部屋は臭い!と言って入りません。
Re: メンテナンス ( No.5 )
日時: 2007/07/26 00:04:58
名前: 見取り13年母

お初です。
私は、白のものは洗剤をいれますが紺(藍)は酢だけ入れて洗濯機で洗います。色止めにもなるし(初めて洗っても洗濯槽が青にならない)臭いもしませんよ!
Re: メンテナンス ( No.6 )
日時: 2007/07/26 08:10:19
名前: tiki< >

洗剤を入れる入れないについては、それぞれ意見があると思いますが。

洗剤を入れると藍染(紺)のものは色落ち(褪せます)しますね。また道着自体も傷みます。

ただ、洗剤を入れなくても洗濯すれば色落ちはしますし傷たんでもきますね。

だからといって洗剤を使うことはよくないというのではなく、程度の問題だと思います(程度の問題なんて言ってると、道着を作ってる人には怒られそうですが:笑)。

例えば、毎回洗濯する際に洗剤を使うのではなく2・3回に1回使うとか。

最後に袴も上衣同様に洗ったほうが良いですね。じゃないと、上衣と袴の色が合わなくなりませんかね?
Re: メンテナンス ( No.7 )
日時: 2007/07/26 08:41:29
名前: 大根ママ

おはようございます。

我が家は胴着も袴も夏場は毎回洗ってました。冬は干すだけの時も。
いつも洗剤入れて。
袴の背板の部分が塩を吹きました。
二人分でしたが夏休みは稽古が日に2回、3回と言う時があり胴着は2度目は着れたものではありません。とにかく臭い。
色落ちバリバリでした。胴着は色落ちも良いんですが袴の色落ちは情けないです。
テトロン袴でしたので洗ってたたむときにきちっとたためば線は消えませんが綿袴は大変そうですね。
特に次男は汗かきで臭くって毎回でも洗わないと着れませんでした。
お酢で洗う。は良さそうです。今度機会があったら試して見ます。
Re: メンテナンス ( No.8 )
日時: 2007/07/26 11:19:37
名前: しま< >

うちも全員、袴に塩がふきますよ!まぁ多少色褪せても、練習着なのでいいかなぁという感じです。試合用をみんな持っているので、それは気を遣って洗ってます。洗剤じゃなく酢を入れます。普段、色褪せた稽古着を着ているので、試合の時ビシッといいのを着てると、とても強そうに見えます!
Re: メンテナンス ( No.9 )
日時: 2007/07/26 21:57:53
名前: 大根ママ

しまさんところも 塩吹き袴になるんですね。
先輩のある子のお母さん、袴洗った事ないと言ってました。
塩なんか吹かないとも。私には???? でした。

Page: 1 |