剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

中学生のみなさん
日時: 2013/09/10 12:45:34
名前: だみ声 < >

中学生剣道部員の皆さん
夏休みも終わりました。 まだ暑い日もあるけれど、2学期になって、新人戦の時期だと思います。
3年生が引退し、いよいよ1,2年生で戦う半年です。 そして学年が上がって半年後、君達の中体連
大会が待っています。

そこでこのサイトを読んでいる中学生の皆さん!! 君達のチームはどのような作戦で中体連に臨みま
すか? 戦うつもりですか?

たとえば、先輩がかなわなかったライバルチームに自分たちで戦って勝利するためにどんな稽古をやろ
うとしていますか?

あるいは、先輩が作った伝統をどのように継承して行くのか、チームとしての団結を高めるためにどの
ような気持ちのつながりを持ちたいですか?

または、昇段審査もあると思います。 大勢が合格出来るために、どのような稽古をやっていますか?
日本剣道形の稽古や、筆記試験対策等もどのように取り組んでいますか?

暑かった夏の稽古みんなそれなりに頑張ったと思います。 頑張ったからにはそれなりの成果がほしい
と思いますが、どのように頑張ったか、その成果を今後どのように上達へと繋げるのかか? 等を書い
て見て下さい。

たぶん漠然と考えるより、ここで何らかの事を書きこんでみると、具体的な内容が見えて来て、それぞ
れ頑張る気持ちを高める事が出来ると思うので、こんなスレッドを立ち上げてみました。
頑張って、関連しそうな事を書いてほしいです。(少し難しいかな?)

Page: 1 |

Re: 中学生のみなさん ( No.1 )
日時: 2013/09/29 11:05:21
名前: ヴェルベットボイス< >

お久しぶりです!(*`・ω・´)ノ☆彡
ヴェルベットボイスです!!

今年の夏休みはとても厳しかったです…。
私たちの目標は、先輩たちが、決勝戦で負けたチームに勝つことです。
この前の大会では、新チームで敢闘賞…。
まだまだだと思っています。
それと、先輩のやる気、根性を受け継いで、一回一回の稽古に集中して取り組んでいます。
あとは、皆がみんなの癖、悪いところを指摘しあって、仲良く、団結力のある剣道を目指してます。

あと、お知らせ?です。
私、ヴェルベットボイスは、Aチームの先鋒となる事ができました。
これからも、頑張って稽古します!(*`・ω・´)ノ☆彡
Re: 中学生のみなさん ( No.2 )
日時: 2013/09/30 13:18:13
名前: だみ声< >

ヴェルベットボイスちゃん
9月10日に僕が「中学生の皆さん」を書き、20日目にやっと一件の返信です。 やはりこの質問自
体難しかったかな?  何しろ中学1,2年生諸君! 剣道部でどんな作戦立てたのですか? と聞か
れても、部の方針と言う形では書きにくいと思います。 まして戦い方と言われても、「企業秘密です」
と言う内容だもんねえ。

僕が指導する中学校では、部員たちが冬場の短い部活時間をどう補って、稽古時間を確保するかと言う
相談をしています。 近頃は下校時間が厳しく、先生方も定刻に正門に並び、一人残らず帰宅させるの
が普通の様ですから、剣道部なんか着替えて防具片付けるだけで5分はほしいもんねえ。
そのくせオジンの外部指導者は、稽古前後の話が長ったらしいし…(僕だけかな?)

>私たちの目標は、先輩たちが、決勝戦で負けたチームに勝つことです。
   ここで優勝した1チームだけが次に進めると言う場合、ここは外せないポイントですね。 ただ
   し負けたチームに勝つのではなく、決勝戦で勝つことのはずです。 もちろん予選で当たった時
   は勝つしかないですからね。早い話が「全勝」する事です!!

>新チームで敢闘賞…。 まだまだだと思っています。
   そうですっ!! 「これでいい」は水平移動、へたすりゃ下り坂です。 まだまだだっっっ!!

>先輩のやる気、根性を受け継いで、
   足りません!! その上を行くんじゃぁ〜〜っ!!

>一回一回の稽古に集中して…
   集中とは? その方法は? これが一番難しいですね。 そうだねえ… こんな方法はどうだろ
   う? 集中した稽古と同時に、集中した授業と自習でテストの度に「成績を上げる」事を同時進
   行させる。 これ文武両道と言う意味だけど、体力ともバランスとらなきゃなんないし… でも
   これで、集中と真剣味は確保できるかもしれません。 結果は少し遅れて、必ず付いて来ます。
   部員全部でやると効果てきめん、ちゃんと成績チェックもやりましょう! で皆の気分が乗れば
   いいですね。 そうもいかない部員もいるかな? でも成績を落とさない事は大事です。

>ヴェルベットボイスは、Aチームの先鋒となる事ができました。
   団体戦における先鋒の役割を言いなさい。(これ宿題です。答えはすぐ下)
   チームに勢いを付ける戦いを展開出来る事。すなわちムードメーカーであり、常勝選手である事
   です。 責任重大… しかも堂々と登場し、それだけで相手を飲み込むオーラを発散する選手。
  「だみ声先生はどんな先鋒だったの?」「オジンをいじめるなっ!」「上に書いた通りじゃ!!」。
先鋒がしっかり勝利すると、他の4人に連鎖反応が出ます。 ここが大事なのです。
Re: 中学生のみなさん ( No.3 )
日時: 2013/10/01 21:11:29

だみ声先生

こんばんわ(。・ω・)ノ゙

最近、私たちの学校では最終下校時刻より10分早く校門を出ることを目標にしてやってます。
先生達が門の前にいたりするのと同時に、生徒会本部役員の生徒が「挨拶ロード」と言って、下校指導をします。
実は、私も生徒会本部役員に立候補していて、今年の初めからずっと挨拶ロードをしています。
今月の下旬に選挙があるので、準備が忙しいですw

>決勝戦で勝つことのはずですもちろん予選で当たった時は勝つしかないです からね。早い話が「全勝」する事です!!
  ですね!!
  全勝は厳しいかもしれませんが、少しでも勝ちたいですね!!

>足りません!! その上を行くんじゃぁ〜〜っ!!
  うぉおおおおおおおおおお!!!!!!!
  だみ声先生!!燃えてきましたぁぁぁ!!!(*`・ω・´)

>そうもいかない部員もいるかな?
  そうなんです。だから、最近はみんなのやる気を起こすために、個人に電  話や、相談にのってあげたりするんです。
  …でも、昨日今日で結構やる気が違いますね。
  皆、やるぞ!ってムードでいい感じですw

>チームに勢いを付ける戦いを展開出来る事。すなわちムードメーカーであり  はい!
  先鋒としての役割は、十分理解できてると思いますし、私は、先鋒が一番  好きな役です。
  私は喘息持ちなのですが、部内で一番粘り強く、声が大きく、攻めかかっ  ていくと思っています。まぁ、自分で言うことでもないのですが、頼られ  ることが多く、リーダーや、部活のムードメーカーと思われているので、  斬り込み隊長の役は、うってつけだと思っています!

だみ声先生!!
4日の新人戦、頑張ってきますよ(*`・ω・´)ノ☆彡
Re: 中学生のみなさん ( No.4 )
日時: 2013/10/01 23:34:49

ヴェルベットボイス ちゃん
>4日の新人戦、頑張ってきますよ(*`・ω・´)ノ☆彡
   4日は金曜だけど、新人戦があるの? 5日(土)か6日の(日)ではないのですか?
   いずれにしても頑張ってほしいけれど、平常心は大切です。 切り込み隊長殿っ!! ぐゎんば
   って下さい!!!

>最終下校時刻より10分早く校門を出ることを目標にして
   部活開始が4:00として、5:00が下校時刻とすると、最初の着替えが5分、顧問先生の話
   が3分、ウォーミングアップが5分、切り返し、基本打ち技の稽古と、かかり稽古で30分、地
   稽古なしで顧問先生の終わりの言葉が3分。着替えと防具片付けが5分として、残り9分。
   更に11月からは、4:30完全下校… 着替えなし、即素振り、防具なしで竹刀に対して打ち
   込み稽古合わせて20分。残り10分。 審査対策の形稽古等、いつやる?
これが今の中学校の部活時間に関する現実ですね? 北の方では日暮も早いし…

>私も生徒会本部役員に立候補していて
   出来る子にはこういう役も先生が指名してくるし、似顔絵入りのポスター作った? 僕の行く中
   学校には廊下の掲示板に貼ってありますが、みんな絵が上手です。

>個人に電話や、相談にのってあげたりするんです。
   これっ、大人になってからものすごく役立つ経験に成ります。 はっきり言えば昇進には欠かせ
   ないキャラなのです。

>私は、先鋒が一番好きな役です。
   行けっっっ 切り込み隊長!! 吉報待ってるぞっ! と書くけれど試合は「平常心」で!
Re: 中学生のみなさん ( No.5 )
日時: 2013/10/02 19:37:21

だみ声先生

新人戦は、3日と4日、木金ですね。
男子は3日、女子は4日です。

審査の型稽古、ウチの部活のやり方だと、審査が近づいた頃に、稽古をせず、型をやりますね…。
まぁ、アップの素振りぐらいはやりますが…。
あとは土日の練習で型稽古も、通常の稽古もやりますね…。

生徒会のポスター、ありますよ!!
私は、自分で言うのもなんですがw、絵は上手い方です。
でも、私より上手い人に頼んであるんです!!
あとは、全校生徒の前で発表するスピーチや、その原稿の作成…。
それから、給食中に他学年、他クラスに行って、宣伝をするという…。
あぁ、恥ずかしいw

先鋒、頑張ってきます!!(*`・ω・´)ノ☆彡
平常心、忘れずにいきたいと思います゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 ♪

では、明後日、頑張ってきます(*`・ω・´)ノ☆彡
Re: 中学生のみなさん ( No.6 )
日時: 2013/10/03 23:49:37

新人戦がウィークデーにあるんだっ!!  では、金曜日、どんな風に頑張って、どんな風に勝った
のか、負けたのか、泣いたのか、笑ったのか、怒ったのかをお知らせください。

ところで「型稽古」ではなく「形稽古」です。 と学生の時習いました。 受け売りの説明をします。
「型」は「鋳物(いもの)」を作る時の元の形をした「鋳型(いがた)」であり、そこから出来て来
るものは、全く同じ格好をしています。 こう言う物を作る時の元のものが「型」だそうです。

日本剣道形は、その生い立ちと演出によって目に見える内容は異なるのです。 従って変化に富んだ、
その人独自の哲学に基づく動きを含むため、人によって表現が違っていますし、そういう哲学に基づ
く形を演じるのが「日本剣道形」なのだっ!!  と言う事なのです!と、50年前に教えられまし
た。
教えて下さったのは、教士八段、鹿児島出身の伊地知清臣先生でした。

>自分で言うのもなんですがw、絵は上手い方です。
   お勉強の方もトップクラスです!!  わかっとるよ。 剣道もつおいのよっ!!

>全校生徒の前で発表するスピーチや、その原稿の作成…。
   先生も一生懸命応援して下さいます。 感謝しようね!(時々「ウザイ」事もありますね)

>他学年、他クラスに行って、宣伝をするという…。  あぁ、恥ずかしいw
   何を言うっ!!  全校に、我が人物を知らしめる絶好のチャンスなのだ。 こう言うプレゼ
   ンの上手い子は、出世します。 何十年もあとで、同窓会で「あんた誰?」と言わせないため
   にも頑張れ。

もっとほかの中学生も書き込んでくれると、にぎやかになるんだけどなぁ〜
Re: 中学生のみなさん ( No.7 )
日時: 2013/10/04 18:35:10

だみ声先生

>どんな風に頑張って、どんな風に勝ったのか、負けたのか、泣いたのか、笑ったのか、怒ったのか
まず、結果…。
団体戦は、リーグ戦式で予選を行い、上位2チームが決勝リーグ進出です。
一回戦、二回戦は勝ちました。
三回戦は、本数負け。四回戦は負けで、リーグ内三位に終わりました…。
ちなみに、私は四回戦で二本負け。一、二、三回戦は二本勝ちです。
…やはり、私たちは、周りと比べて、竹刀の動きが遅いのと、足があまり動いてない事が分かりました。
個人戦は、私は三回戦敗退…。個人戦三位の方に負けました…。
ですが、一人だけ県大会出場者が出ました!!
…なんと、微熱の中…。w

>ところで「型稽古」ではなく「形稽古」です。
すみません…w
以後、気をつけます!!(*`・ω・´)ノ☆彡

ww
新人戦が終わったので、生徒会本部役員選挙に集中できますねw

…やっぱり悔しいです…。
しっかり自分を見つめ返し、次に勝てる剣道をしたいと思います!!

あ、ちなみに、友達にはこのサイトのこと言ってて、見てはいるのですが…。
書き込んでくれませんw

Re: 中学生のみなさん ( No.8 )
日時: 2013/10/05 21:53:49

ホイホイ! 予選リーグ通過ならず… だったのだ。 また頑張りましょう!!!
そして生徒会役員選挙に集中出来ると言いながら、…やっぱり悔しいです… 正直でよろしい!!
とにかく5チームで争ったリーグ戦での、先鋒の役目はしっかり果たしたのではないか? 4戦目で2
本負けの試合展開を思い出して、次には「負けたあいつ」にひと泡吹かせる事に照準を合わせて稽古し
ましょう!
個人戦は、3回戦目で3位になった相手に負けました。 では次回はこいつにも照準を合わせましょう
… と言いながら「二兎を追う者一兎も追えず」のことわざもあります。 上手に稽古して下さい。

>友達にはこのサイトのこと言ってて、見てはいるのですが…。 書き込んでくれませんw
   たしか「ムアン」ちゃんだったはず…  連れておいでっ!! 手と足のバランスよくなりまし
   たか?   一緒に遊びましょう!!!
(オジンとなんか遊ぶのいやだっ!)、(我がまま言うんじゃない!)
僕が指導する中学校剣道部員は、一緒に釣りに行ったりもしますよ。
Re: 中学生のみなさん ( No.9 )
日時: 2013/10/06 11:58:57

だみ声先生

ちなみに、団体戦4回戦目で負けた相手は、個人戦一位の輩ですw
でも、動きは同じだったと、友達が言ってました。
あとは、やはり反射速度が1テンポ遅れたことですかね…。
とりあえず、敗因を見つめ返して、しっかり稽古するのみです!!

ムアンは…連れてきますw
このサイトに救われている身なので、少しでも恩を返したいなと…。
Re: 中学生のみなさん ( No.10 )
日時: 2013/10/06 20:57:17

>ちなみに、団体戦4回戦目で負けた相手は、個人戦一位の輩ですw
   だから今回負けたのはある意味、「しょうがない」だとっ?!!  これが先鋒の言うセリフ
   か?! と「喝っ」を入れます。 この次は後悔させてやるんだっ!!! 分かったか!!!

>やはり反射速度が1テンポ遅れたことですかね…
   反射する動作が必要だったと言う事は、「先を取られている」のです。 これで勝利を目指すと、
   この子に勝つには、かなり時間がかかります。
   そうではなく、こっちから「先を掛ける」のです!!!  これが「攻め」「崩し」につながっ
   て、相手が反射動作する立場になるのです。 そこには「勝ち」がかなり接近しています。

いきなりはできません。でも心がけて稽古で意識して「先を取る」稽古をたくさんやりましょう。 こ
う言う意識で稽古に取り組む時は、始めの内は今まで以上に打たれます。
「ヴェルベ弱くなった」と言われるかもしれませんがドンマイです。 そして「先を掛ける」をお題目
にして稽古に励みましょう。 この稽古は基本打ちの稽古の時でも、心がけて下さい。
2ヶ月後ぐらいから、「ヴェルベ変わった」と言われれば、この次あいつにひと泡吹かせる事が出来る
かもしれません。
ところが、あいつだって稽古をサボっている訳ないから、今度も悔しいかもしれません。 又稽古・稽
古・稽古・稽古で襲いかかって行きましょう!!

>ムアンは…連れてきますw 
   はやくおいでっ!! 一緒あそぼ。
Re: 中学生のみなさん ( No.11 )
日時: 2013/10/07 20:27:24
名前: ムアン

遅くなりました! お久しぶりです。

えー、先ずは新人戦の報告からですね...。

私は、残念ながらAチームには入れなかったのですが、個人戦で戦ってきました。

結果は、二回戦敗退で悔しかったです...。

ですが、公式戦初勝利でした! しかも開始数十秒で! 自分でもビックリです

次は絶対、レギュラー入りしてやります。そして個人戦で勝ち進む!

その為にも、ヴェルベに追い付いてやるっす。

Re: 中学生のみなさん ( No.12 )
日時: 2013/10/07 21:47:12

ムアンちゃん
>遅くなりました! お久しぶりです。
   何をしとったんじゃぁ〜〜?  オジンをさみしがらせるんじゃない!  上達しましたか?
   読んでいただけだとっ?  本屋の立ち読みと同じじゃんかァ〜!

>公式戦初勝利でした! しかも開始数十秒で!
   いわゆる「秒殺」で二本勝ちっ??  これってそんなに経験できない事なのですよ。 この感
   触を次の試合に繋いで行くのですが、難しいのは2度目は同じ戦い方ではない方法で勝利へつな
   ぐと、選手としてのレパートリーが増えて、懐の深い選手に成ります。

>二回戦敗退で悔しかったです
   相手の学校名と名前と顔を覚えていますか?  この次はリベンジしなければ「恥だ!」で稽古
   励んで下さい。 つまり当面の間ライバルは「あいつだ!」なのです。 ただしあいつも稽古さ
   ぼっている訳ではないから、それ以上に稽古する事が大切です。

>その為にも、ヴェルベに追い付いてやるっす
   ちがう! ちがう!  「追い越してやるっす」です。 そして先鋒の座を奪ってやるのです。
   こう言う仲間内の良い意味の緊張感が、チーム力を高めて行くのです。

ただぁ〜〜〜し!
高校へ行ったら、今までの仲間が新しいライバルに成るのです。 その反対に今まで散々敵対したあい
つが、頼もしい仲間に成るのです。 こうして青春を駆け抜けて行くのです。
そのためには、勝負を離れたら、みんな仲良しでいて下さい。
試合会場で出合ったら、まずは気持ちよく挨拶を交わして、準備運動に入って行きましょう。
Re: 中学生のみなさん ( No.13 )
日時: 2013/10/08 21:25:35

ムアン&だみ声先生

こんちわ(*`・ω・´)ノ☆彡
…わ、私の名前が何か簡易になってるような…。w

>追い越してやるっす
…いや、追い越されないっすよ?だみ声先生w
私だって、稽古稽古稽古しますもん!!

あ、一つ質問と言うか、相談があるのですが…。
…最近小手が入らなくなりました。
毎回、鍔や、手?の部分に打ってしまいます。
微妙な力加減を意識し、コントロールしてちょい左に寄せてるつもりなのですが、そうすると腕などに当たってしまいます…。
…やはりスランプなのでしょうか…?
その代わり、面はどんどん上達してる気がします。
嬉しくもあり、悲しくもあり…形容しがたい感じがしますね…。
小手を打つにあたって、何かアドバイスをよろしくお願いします。

それと、昔に約束したのですが…。
一生剣道しようと思います。
お父さんが、新しい、オーダーメイド竹刀袋を買ってくれたんです。
…それに、何か形容できないのですが、剣道はやめたくてもやめられない気がします。
キツくていやなのに、なぜか楽しいんですよね…。
そーいうところ、好きですね〜…。
…と、いうことで、一生剣道していきます!!
…もし何か機会があれば、だみ声先生と一緒に剣道したいですねぇ…。
Re: 中学生のみなさん ( No.14 )
日時: 2013/10/09 01:58:08

さて… ムアンちゃんは今日はもう寝てますね。 明日帰宅してから読んでもらいましょう。
ヴェルベットボイスちゃんには、お名前を短縮して、失礼しました。(「ジュゲム」程じゃないけど、
少し長いのよね)、えっ「ジュゲム」知らないの? 落語の中に出て来る元気な男の子の名前なのです。

仏教のお経の中の有りがたい言葉を連ねています。 この落語のタイトルが「ジュゲム」です。ネット
検索してください。 その名も… 「じゅげむじゅげむ、ごこうのすり切れず、かい砂利水魚のすいぎ
ょうばつ、うんぎょうばつ、ふうらいばつ、食う寝る所に住む所、やぶらこうじにやぶこうじ、ぱいぽ
ぱいぽぱいぽのしゅうりんがー、しゅうりんがーのぐうりんだい、ぐうりんだいのぽんぽこぴー、ぽん
ぽこなーの長久命のちょうすけ」ちゃん(間違っていると思いますが、これが彼の長い名前なのです。)
と言う子が元気に育って、暴れん坊になって近所の子を泣かすのだけど…  という落語です。

>私だって、稽古稽古稽古しますもん
   それでいいのです。 切磋琢磨してお互いがお互いを高め合うのです。
>…最近小手が入らなくなりました。
   こう言う事のアドバイスは、目の前に居る指導者が最も的確なアドバイスをして下さいます。良
   く聞いて指導内容を身につけましょう。
   僕が以下に書くアドバイスは、一般論です。参考にはなると思いますが、あくまで目の前の指導
   者優先です。
一般論。「竹刀は上下に振る」。小手を左側から打つと、その軌道は左にずれて、正しく小手の真上に
ないのではないか? だから鍔や、肘から上に当たってしまう… のではないか? あくまで竹刀は上
下に振るのです。 つまり竹刀を左に移動するのではなく、まっすぐ振りかぶって前進した時、その真
下に小手があるタイミングで真下に振れば、必ず「小手あり!」になるはずです。 そう言うタイミン
グでない振り方をするから、左に移動させてから振り下ろしているのだと思います。 文字で表現する
のが大変難しいです。 まあ指導者先生に食らいついて下さい。

> お父さんが、新しい、オーダーメイド竹刀袋を買ってくれたんです。
   幸せ者めっ!! 大切にして下さい。 オーダーメードだと?! うらやましい!!!

>キツくていやなのに、なぜか楽しいんですよね…。  …と、いうことで、一生剣道していきます!!
   何度も約束するんじゃない!!  約束はずっと前にしたけれど忘れないで下さい!
   と言いながら、忘れるものなのです。 そしてやりたくてもやれない時期もないとは言えませ
   ん。 ただし剣道そのものが逃げて行く事はありませんから、要はそれぞれが取り組む気持ち
   の問題なのです。 問題は「悪魔のささやき」に惑わされない事です。

>…もし何か機会があれば、だみ声先生と一緒に剣道したいですねぇ…。
   何っ?? 僕をコテンパンに打つつもりだなっ… 「こわいよ〜〜」。 そうだねえ大して離
   れている訳じゃないから、そのつもりになれば… 「東京電脳稽古会」なんかいいと思います
   よ。 たしか3月中旬だったと思います。 100人ぐらいでやる稽古会で、小学生からオジ
   ンまでが楽しく集う稽古会です。 時期が来たら声を掛けていいかな? 友達誘って来ると楽
   しいよ。
Re: 中学生のみなさん ( No.15 )
日時: 2013/10/09 21:24:53

だみ声先生

>えっ「ジュゲム」知らないの?
知ってます!!
国語の授業で暗唱しました(=ヮ=)ν
余裕っすねw
ぱいぽぱいぽ辺りで噛みますよねー(どうでもいいですよねw)

>竹刀は上下に振る
しかと受け止めました!
次の稽古では、しっかりその点を抑えて、一本一本意識してやってみます(*´▽`)ν

>オーダーメードだと?! うらやましい!!!
でしょでしょ!!って感じですw
何か、黒っぽい生地に、青色の刺繍で本名と万石の書?みたいなので「陽炎」って書いてもらいました!!
陽炎は、蜃気楼みたいな現象の事ですが、他の意味で「影の様に、ゆらゆらとしのびよる様」って意味もあるらしいです。
何か、剣道と通じるような、通じないようなw
何か、座右の銘みたいで、カッコいいですよね!!

>時期が来たら声を掛けていいかな?
是非是非是非お願いします!!
もし、顧問の先生の許可が取れれば、遠征として団体で行かせてもらうのですが…。
もし許可が下りなかったら、行きたい人を連れて、皆で行きます(*`・ω・´)ノ☆彡

…それと、最後に悪いお知らせです…。
今日、医者に行ったのですが…。
踵の腱が炎症を起こしているみたいで、痛みが引くまで剣道はやるなと…。
…と、いうわけなので、しばらくはみんなの見学、そしてこの掲示板で知識を見に付けたいと思います!!
…一刻も速く強くなりたいので、速く治して、速く剣道したいです!!
ということで、だみ声先生、これからもよろしくお願いします(*`・ω・´)ノ☆彡
Re: 中学生のみなさん ( No.16 )
日時: 2013/10/09 23:46:10

>時期が来たら声を掛けていいかな?  是非是非是非お願いします!!
   だみ声オヤジの真の姿は… 誘拐犯なのです… ひっひっひっ  また儲かるぞぉ〜〜。

冗談だけど、僕が行く中学校では、部活の後歩いて帰る子が結構います。 ときどきそういう子を自宅
まで僕の車に乗せて帰ります。(本当は校則違反…だよね)
乗せた時「黄金糖」を一つあげます。 そして言うのです。「今からお母さんに電話します」、「娘(息
子)は預かった。返してほしかったら……」ひっひっひっ。

この時の生徒の反応ですが、女の子は「おもしろい!!」「どこまで誘拐されるの?」と言う子がいま
す。 始めから面白くやり取りできます。
その点男の子は、「えっ?」「いくら払えばいいの?」と誘拐を事実として(真面目に)受け入れます。
では、かわいそうだが、ヴェルベ一行は、だみ声オヤジに連れ去られるのだ! わっはっはぁ〜。

>踵の腱が炎症を起こしているみたいで、痛みが引くまで剣道はやるなと…。
…と、いうわけなので、しばらくはみんなの見学、そしてこの掲示板で知識を身に付けたいと思います!!
…一刻も速く強くなりたいので、速く治して、速く剣道したいです!!
   もうっ!! 心配ばっかりさせおってからにっ!!  おまけに痛んだ足は、右か左か書いてな
   い! たぶん左だと思うけれど、身体ができ上がって行く今の時期なのだから、ここは慎重に直
   しましょう!  もし右だったら、着地に問題がある。 左は時々起こるけれど、ないに越した
   事はない。 くれぐれも慎重に直して行きましょう。

>この掲示板で知識を身に付けたい
   もいいけど、本当に打突動作で竹刀が正中線を通っているか、鏡に向かって何度もやって見て確
   認する作業を入れて下さい。 地味でつまらない作業だけど、鏡に映るかわいい自分を確認しな
   がら動作のカッコ良さも確認して行きましょう! 

ムアンちゃんはどこにいるのぉ〜〜〜??  ヴェルベが休んでいる今がチャンスだぞぉ〜〜。
Re: 中学生のみなさん ( No.17 )
日時: 2013/10/10 20:14:22

だみ声先生

>ヴェルベ一行は、だみ声オヤジに連れ去られるのだ! わっはっはぁ〜。
はい。誘拐されますw
黄金糖おいしいですよね〜…。゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 ♪
…食べたいw

>たぶん左だと思うけれど…
…すみません、右です…。
着地に問題があるのは分かってるんですけど…。
意識してやっても直らないんですよね…。
さて、どーしたものか…。( ノω-、)クスン

>竹刀が正中線を通っているか、鏡に向かって何度もやって見て確認する作業
やります!!
…鏡は無いので、窓で…w
最近は素振りも調子がよくて、いい感じです!!

やっぱ足を使わない練習は素振りがいいのでしょうか??
友達は「筋トレじゃぁ!筋力をつけるんじゃぁぁ!!!!!」とか言ってるんですけど…。w

…明日は終了式…。
成績、去年よりは悪いと思います!w
…一応、結果はお知らせしますw
…ムアンは…呼びました。w
Re: 中学生のみなさん ( No.18 )
日時: 2013/10/10 22:12:08

今日は50年前の東京オリンピックの開会式の日でした。 だみ声オヤジは当時18歳の青年でした。
開会式は白黒テレビ(テレビは始めカラーではなかったのですよ)で大学の食堂で見ました。
> はい。誘拐されますw 黄金糖おいしいですよね〜…
   ではその日まで、おいしく育っておいて下さいね… ひっひっひっ  黄金糖あげるよ。

>右です…。 着地に問題があるのは分かってるんですけど…。
   やはり目の前の指導者が一番です。 僕から参考意見を言うなら…
   「つま先着地」がかかとにクッション作用があるのですが、かかとから先に着地する原因を取り
   除かねばなりません。
  1). 第一に考えられるのは、踏み込み足の上げ過ぎです。 前進距離は少なく、かかとのショック
    は大きいと言う二重のリスクがあります。
  2). もう一つの方法では打ち込む時の間合いを狭くする。 言いかえれば飛びこむ距離を少なくす
    る。 そのためにあらかじめ近づいてから打突動作を起こす。 こうしてつま先着地をやり易
    くする。
  3). ただし2).は、「打たれ易くなる」という新しい課題が生じます。 でもまずはつま先着地の
    くせをしっかりつける方がいいと思います。 その間しばらくは打たれ続けますよ…

>足を使わない練習は素振りがいいのでしょうか?? 友達は「筋トレじゃぁ!筋力をつけるんじゃぁぁ
    正中線を通す意識の、ゆっくりした素振りが良いでしょう。
    そして筋トレは、
    一眼・二足・三胆・四力 が剣道の重要ポイントの順番です。 力は4番目なので、ある程度
    以上はなくても大丈夫なのですが、若い内のある程度とは、1.腕立て伏せ50回、2.懸垂
    20回、3.スクワット30回、 4.10メートルの左右ダッシュ5往復、 5.30セン
    チの垂直跳び50回、 6.腹筋背筋各50回と言う所でしょうか。 このうち今やっていい
    のは、1と2と6でしょうね。

>…明日は終了式…。  成績、去年よりは悪いと思います!w …
    2学期制なのだっ!   >成績、去年よりは悪い・・・ 許さんっ!! 同じ事2度やった
    ら剣道やめさせるぞっ!! 本気だぞ!!

ムアン やぁ〜〜〜〜いっ  しつこいオヤジじゃのう…。
Re: 中学生のみなさん ( No.19 )
日時: 2013/10/11 21:18:40

だみ声先生

…ムアンはまだきませんねぇw

>だみ声オヤジは当時18歳の青年でした。
…どんな方でも、そーいう時期があったんですよねぇ〜…。

>まずはつま先着地のくせをしっかりつける方がいいと思います。
はい!!
明日からしっかりやってみます!!
つま先から着地…。

>このうち今やっていいのは、1と2と6でしょうね。
もうやりまくります!!
筋力には自信があるので、さらに強化を!!

>成績、去年よりは悪い・・・ 許さんっ!!
…ハイ…。
え〜っと、去年より1下がって、「42」ですね〜…。
3と4が一つ、後は5でした!!

東京電脳稽古会ってコレですか??↓
http://ichinikai.com/denno48.html
Re: 中学生のみなさん ( No.20 )
日時: 2013/10/14 01:53:50

>…どんな方でも、そーいう時期があったんですよねぇ〜
    他人事みたいにのんびりそんな事言っている内に、自分がオバンになるのよっ!!
    だからぁ〜「命ぃ〜短かしぃ〜恋せよ乙女ぇ〜〜」(ゴンドラの歌)なのです。

>え〜っと、去年より1下がって、「42」ですね〜
    まあ、このぐらいは「誤差の内」と言う事にするが、「一本取られた」と言う気持ちで次回は
    このままではない! 最低でも「元に戻す」(いきなり飛びあがる事も出来ない)で緊張感を
    持ちましょう!!

>東京電脳稽古会ってコレですか??
    そうですっ!!  よその稽古場、しかも大人混じり、そして周りのみんなが初対面、緊張し
    まくり…。 しかも黙想とウォーミングアップの後「立ち会い」をやります。

「立ち会い」とは、試合ではない、地稽古ではない、審査でもない、でも相手と打ち合うのです。
特に中学生は、ほとんど経験しない「感動的な経験」になりますから、面白いですよぉ〜〜。

立ち会いの後、休憩があって、その後は乱取り稽古(相手かまわずやる地稽古)ですが、大人でも、声
を掛けて「お願いします」と言った相手が小学生でも、声を掛けられた相手が「元立ち」なのです。
本当に楽しく緊張する、楽しい楽しい稽古会です。
相手の中には、二刀流、なぎなた、変則な構えの人もいます。 頑張って楽しみましょう。
Re: 中学生のみなさん ( No.21 )
日時: 2013/10/21 21:57:44

お久しぶりです!

すみません…。w
ちょっと忙しかったもので…。

…東京電脳稽古会…。
楽しそうだなぁ…。
いけたらマジでいきます!!
友達に話したら皆行きたいって言い出したのでww
皆でいけたら行きたいと思います!!
…行けたらですが…。
だみ声先生がどこにいるか分かりますかね…??w(;´・Д・)
Re: 中学生のみなさん ( No.22 )
日時: 2013/10/22 01:11:07

これは楽しくやれそうですね。 それまでしっかり稽古しておきますね。

僕はすぐわかります。 ここでは本名よりHNを付けることが義務付けられていますから、すぐわかります。

初めての人は、現場に着いてから作ることもできますから安心してください。
Re: 中学生のみなさん ( No.24 )
日時: 2013/10/23 16:38:01

ヴェルベットボイス ちゃん
参加出来るお友達もハンドルネームが必要なので、それぞれ考えておいて下さい。
ちなみに前回僕と同行した剣道部員の子には、ひらかなで、「はやと」「ひとみ」としましたが、その
ままそれぞれの名前で参加しました。

具体的には、計画段階で参加表明を書きこむスレッドが用意されますから、そこに投稿します。 その
時HNを書き込みますので、現場ではその時書き込んだHNを垂れに付けます。(簡単な作業です)

あと、みんな防具袋に道着、袴、着替え、手拭いを入れて来ることになって、運搬が大変ですが頑張っ
て下さい。
特に朝の電車では、防具袋の扱いを注意しないと他の乗客の邪魔になるから、気を使いましょう。
参加費用は、たぶん会場費として500円ぐらい、後の懇親会が中学生は2千円ぐらいだったと思いま
す。この懇親会で、自分の「立ち会い動画」を全員で見ます。 大勢の先生たちがいろんな、ためにな
るアドバイスをしてくれますよ。

Page: 1 |