剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

一般女子が37を使用してもよいですか?
日時: 2013/09/16 23:12:59
名前: かな

はじめまして、剣道を始めて、四年目です。大人から始めました。はじめ竹刀は38を使用していましたが、手首に傷みを感じ、37に変更しました。やはり歳もとり、ちょっとでも長いほうが有利かと38に変更しましたが、どうしても重いし、取り回しがしにくい感じがあります。試合にはでることもありませんし、37を使い続けるほうがよいのか、最近悩んでおります。長さが少しでも長いほうがよいのでしょうか。手首の痛みや肩の痛みもあるので、軽いもののほうが、とも思ったり。なにかよいアドバイスがいただければと思います。よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 一般女子が37を使用してもよいですか? ( No.1 )
日時: 2013/09/17 02:02:14
名前: いもむし

かな 様

 こんばんは。

 試合に出ることはないとのことですが、規程では一般女子は39以下ですから問題ないですね。

 37が使いやすいのなら37を使ったほうがいいと思います。長いほうが有利と思いがちですが使いづらいのでは結局不利になると思います。

 ちなみに僕の場合は39の竹刀の柄側を2cm切って使います。2cmの違いが、えらい違いです。39だとなんか一体化しないというか、そんな感じです。

 恐らく体格を含めたバランスだと思いますので、身長なども関係すると思います。

 竹刀の重さに関しては、稽古の内容によると思いますが。個人的には軽めの方がいいと思います。軽い竹刀で技の稽古を無理なくやって、体に動きを覚えこませる。いい癖をつけるのです。
 重いの使うと無理した動きを体が覚えてしまう可能性があると思います。

 何か、ありましたら質問して下さい。
Re: 一般女子が37を使用してもよいですか? ( No.2 )
日時: 2013/09/17 01:56:01
名前: だみ声< >

まあ、公式戦(竹刀計量を伴う)に出る場合を想定しなければ、気になさる事なく、軽い竹刀で稽古な
さるのも良いと思います。 一般的なローカル戦でしたら、計量もありませんし、目くじら立てる人も
いません。

ところで、成人女子の公式戦では、39以下、440g以上と言うのが、長さ、重さの規定です。
もし37で公式戦を意識すると、中学生男子用が重さ440g以上の規定があるので、これを使うとい
いでしょう。 普通の女子用37竹刀は、重さ400g以上となっており、今ご使用のものがこれだと
思います。 女子用38の一般的重さは、420gが規定重量です。
つまりお使いだった38と、ご使用の37での重量差は20gです。

竹刀の重心がどこにあるかも、重さを実感する時の重要な要素です。 公式戦に出る学生ではないので
すから、いろいろ稽古を重ねて行く中で、身体に合った竹刀を使って行くと言うスタンスでいいと思い
ます。
実は僕も、38で普通のものを使っておりますが、重さも480g以上という高校生の規定のものを使
っております。 これだって公式戦では使えません。 何しろ成人男子用は39以下、510g以上が
規定ですからね… やはり39は「長くて重い」と感じているためです。

短くて軽い竹刀は、届きにくいという不利な点と、軽く振れると言う有利な点があるし、長くて重い竹
刀は、相手より長い分届き易いが、重い分遅くなる訳です。 しかし重さの利点は、相手の竹刀をはじ
く時、圧倒的に有利なのです。
と言いつつ、ここには「技術力の差」「軌道選び」「虚実への攻め」などが圧倒的に優劣を左右します。
僕個人としては、公式戦でなければ、目くじら立てなくても良いと考えております。
Re: 一般女子が37を使用してもよいですか? ( No.3 )
日時: 2013/09/17 08:45:40
名前: かな

早々のお返事ありがとうございました。悩んでいたので、スッキリしました。ビデオをとってみると、38にしてから振り上げるスピードも遅くなってしまい、さらに重い竹刀で筋力UPをはかっていましたが、手首の痛みが増し、どうしたものかと思っていました。37でまた稽古をはじめようと思います。いもむし様、だみ声様ありがとうございました!
Re: 一般女子が37を使用してもよいですか? ( No.4 )
日時: 2013/09/17 11:21:14
名前: いもむし

 
 剣道は、重い竹刀で筋力アップよりも、体全体を合理的に使った方がいいような気がします。ですから、軽い竹刀で合理的な体の動きを体得する方がいいと思います。

 例えば、素振りですが、私は、前後素振り500本、早素振り500本やりますが、最初はきつかったですが、今は全然苦になりません。早素振りの時の呼吸がまだ苦しいですが...

 最初きついのは、腕だけで振るからだと思います。続けていると腕だけでなく背中の筋肉も使っていることがわかってきました。肩甲骨のあたりの筋肉がついてきます。これで、負担箇所が分散されて苦にならなくなったと思われます。
 要するに合理的に体が使えるようになったと思っています。

 ということで、軽い竹刀で合理的な体の使い方を体得する。ということを意識して見て下さい。所謂、剣の理法の修練(体を含む)ということだと思います。
 
 
Re: 一般女子が37を使用してもよいですか? ( No.6 )
日時: 2013/09/18 06:06:12
名前: かな

いもむし様
ありがとうございます。軽い竹刀での素振りやってみます。只今痛めた箇所をなおすべく整骨院通いです。なおったら負荷をかけすぎないようにやってみます!

Page: 1 |