剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

お久しぶりです
日時: 2013/09/20 17:32:14
名前:

雫だったり、藍だったりした者です

今回は嬉しい報告と相談をしに参りました

まず、嬉しい報告は、ずっと憧れていた剣道を始めることが出来たことです
八月三十一日から週三で通っています
嬉しくて、楽しくて、毎日竹刀を振ったり、足捌きの練習をしたりしています

そして相談が二つあります

一つ目は、いま通っているところは市内の武道館で週三、一時間の稽古です
わたしと、もう一人初心者が入門したので、先生がつき、教えてもらっています
でも、先生がその子ばかり見て、わたしのことをあまり見てくれないのです
そこで、週一で一時間のところが市外(といっても学校の帰り道です)にあり、文化祭が終わったら通おうか悩んでいます

ネットで、ふたつの道場に通うのはあまり良くない、
という書き込みを見かけたので質問しました

二つ目は、防具のことです

まだまだ先のことだとは思いますが、早くその日が来ないかと想像したり、
ネットで調べたりするのが楽しくて仕方ないです
そして、白防具を素敵だと思うようになりました
ですが、わたしは初心者ですし、周りに白防具の人はいません
やっぱり、目立たないよう無難に藍色の防具を購入するべきでしょうか?

あと、名前をたびたび変えて、ややこしくて申し訳ありません
のびのびと剣道を楽しみたいと思い、悠に変更しました
もう変えることはないです

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました

Page: 1 |

Re: お久しぶりです ( No.1 )
日時: 2013/09/21 07:57:17
名前: だみ声< >

悠 ちゃん(初めてじゃないからいいでしょ)
 辛い事もあって、あれから2年が経ちますね。 名前も変えて新しい気持ちで書けるようになった
 のだと思います。 ヨカッタ、ヨカッタ……(本当に心配したんだぞぉ〜〜)
 でも、悠ちゃんは、中学3年生じゃないのかな? 高校受験もあると思いますから、稽古で体力使
 い果たさないで下さい。 成績のいい子で、しっかり余裕があれば両方うまく頑張れるかな?
 まあ文章書くのは以前から上手だし、成績も良いのだと思いますが、「油断」は禁物です。

>八月三十一日から週三で通っています。 嬉しくて、楽しくて、毎日竹刀を振ったり、足捌きの練
  習をしたりしています。
  通い始めて今日で22日目かな? その内運動量も増える稽古になりますから、今から良く食べ
  て、栄養バランスを考えながら、逞しい身体を作りましょう。

>でも、先生がその子ばかり見て、わたしのことをあまり見てくれないのです。
  ここがちょっと気にかかります。
  その子が「手のかかる子」だったらそう言う事になるのもやむを得ませんが、どうしてそうなる
  のかを知りたいですね。
  と、言いながらそんなこと気にせず稽古に没頭して、忘れるのが一番です。 没頭していたら、
  自然と上手くなって行くから、次の段階へと進んでいくことになりますからね。
  そして、今の段階では、他の道場への出稽古はしないで下さい。 却って上達が遅れます。
  もちろん二つに所属する事もしないで下さい。(これ、大事です。理由書くと、長くなるのでも
  う少し先で…)

>白防具を素敵だと思うようになりました。 
  これも、もっと先の事にした方が無難です。 理由は汚れが目立ち易いので、手入れが大変。 部
  品等もどうしても数が少ないから、割高な場合が多いし、すぐ手に入らない事もあります。
  そしてはっきり言って、どうしても目立ちますから、「下手さ」も「上手さ」も目立ちます。
  最初の内は「下手さ」しか目立ちませんから、「やめといた方が良い」し、防具の事に気を使う
  事もやめて、稽古に没頭してほしいです。(だみ声オヤジの気持ちです)

>名前、もう変えることはないです。
  そうだよね!! こうして知らせてくれたのだから、真剣にたぁ〜〜〜くさん稽古して、高校も
  志望校をゲットして、一度しかない青春を「突っ走れぇぇ〜〜〜っ!」
Re: お久しぶりです ( No.2 )
日時: 2013/09/21 08:14:35
名前: いもむし

悠 様

おはようございます。

剣道始めたんですね。大変な事もありましたし、それを乗り越えてですからね喜びもひとしおですね。よかった。よかった。

剣道は、面白いですよ。もちろん辛いことも多いですが、辛い事も楽しんじゃえばいいんです。悠さんはその辺うまく乗り切って、成長していけるのではないかと思います。悩みがあったらここにくればいいですしね。

2つの道場に通うのは、慎重に行動したほうがいいのは、その通りです。
 道場によって、稽古の方針が違ったり、先生によっても微妙に剣道観が違ったりするので、悠さんが戸惑うことがあると思います。
 本当は、稽古していただきたい先生を見つけて、その道場に通うのがいいのですが、それはもっと後でもいい場合もありますし、そんなこと言ってたら剣道を始めるのが難しい場合もありますからね。地理的にも。
 あとは、面倒くさい大人の事情なんかもあります。

それより、なぜいまの道場の先生が悠さんを見てくれないのでしょう。それが問題ですね。自分なりになんか心当たりありますか。出来ればそっちを解決したいところですが。

防具については、僕なんか無頓着(着装、手入れはちゃんとやります)なんで白防具でもいいと思いますが、汚れ。目立ちますよ。それもいいと思いますが。

道場の先生の意見も大事ですから、相談してみて下さい。
 他の方のご意見を待ってみましょう。

HNいいですね。思い入れがいいです。僕もHNは思い入れがあるのですが、「いもむし」ですからね。気持ち悪いと思われる方もいるでしょうね。
 もうちょっと気の利いたのなかったのか?と思うこともあります。

Re: お久しぶりです ( No.3 )
日時: 2013/09/23 11:14:41
名前:

だみ声さん、遅くなってすみません
お返事と心配、ありがとうございます

高校は色々考えて、定時制に行くことにしたので、
他の人に比べるとそこまで難しくないです。もちろん、勉強も頑張ります!

その子は、小6で手もかかりません。
でも、いつも、先生がわたしを注意している時間よりもその子を直している?
話しかけている?(声があまり聞こえないので曖昧です)時間のほうが長いので
気になりました
これは注意されないことを喜んでもいいのでしょうか?

二つのところに通うことは辞めます。
わたしに理解出来る日が来て、もしよかったら詳しく教えて下さい

白防具も、まだまだ時間があるし考えてみます。
白ですから、やっぱり汚れますし、目立ちますよね
いつか上達して、試合等に出られるようになったら挑戦してみたいと思いました

早く袴や防具の許可が出るように、これからも稽古頑張ります!
Re: お久しぶりです ( No.4 )
日時: 2013/09/23 11:16:32
名前:

いもむしさん、遅くなってすみません
お返事ありがとうございます

心当たりですか
自分では一生懸命稽古しているつもりですし、
特に思い当たるところはないです
先生が二回ほどで変わってしまうことと関係あるかもしれませんが…

白防具はもう少し考えてみることにします
改めて動画を見たのですが、皆さん強いので憧れたのであって、
わたしには早いと思いました
いつか、絶対強くなって白防具で試合に出てみたいという目標が出来ました!

いもむしさんの由来、気になります
Re: お久しぶりです ( No.5 )
日時: 2013/09/23 16:30:28
名前: いもむし

悠様

こんにちは。

すみません。だみ声先生への返信で思ったのですが、もう一人の子が小学6年生
と言う事で、悠さんとその子との理解力、筋力、体力等の差を先生が感じて、若干小学生の方に多くの時間を使ってしまうのだと思います。

例えば悠さんに、ある事を説明して理解してもらって出来るまでに1必要だったら、その子には2か3必要ということです。

全然教えてくれないとなると問題ですが、気にする必要はないと思います。のびのび稽古して、わからないことは遠慮しないで、積極的に先生に聞いてください。

白防具の目標。いいですね。早くそういう日が来るといいですね。

「いもむし」は宮本武蔵という剣豪が昔いたのですが、その人が日本画を多く残しています。その中の1つに「枯木鳴鵙図」というのがあります。(ネットで見れます。)
 枯れ木の先にトリがとまってますね。で、枯れ木の幹の真ん中あたりによーくみると虫がいるんですが、それを勝手にいもむしと解釈して、そこから「いもむし」としました。
 これ、尺取虫でしょうか?と以前だみ声先生に相談したのですが、いもむしでいいんじゃん。ということで、そのままにしてます。

Page: 1 |