剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初めまして!
日時: 2013/09/29 18:47:49
名前: Mei

初めまして!中2美術部長、初心者なんですが最近剣道がやりたいんです!
でも部活変更は今更出来ないので剣道の教室で習おうと思います。

ただ、そのことを親に言う勇気がでません><
費用がだとか忙しいだとかいわれそうで…
小学3~4年生くらいのときにも言ったことがありますが結局習いませんでした…

どうすれば勇気が出るでしょうか、そして納得してくれると思いますか?
高校になってもやろうと思います。

お願いします><

Page: 1 |

Re: 初めまして! ( No.1 )
日時: 2013/09/29 21:54:27
名前: だみ声< >

これだけの情報で、どんなアドバイスが出来るか自信がないのですが、こんな感じでどうでしょう?
剣道をやりたいと言うMeiさんの決意のレベルはどうなのでしょう? 高校でもやりたいと言うのだか
ら、かなりハイレベルの様です。
では今、Meiさんの気持ちに立ちはだかる「壁」は何でしょう? 一番大きいのはどうやら、「親」の
気持ちに対する遠慮の様ですが、それでいいですか?

本当はここでMeiさんのyes or no の返事があってからでもいいのですが、「yes」だという前提で進
めます。
親と言うものは、子供の要求(特に習い事)に関しては、出来るだけ実現する方向で検討する物だと思
います。
>小学3〜4年生くらいのときにも言ったことがありますが結局習いませんでした
   習いたいと思う気持ちのレベルは、この時と今とでどちらが高いでしょう? たぶん今の方が高
   いから今回の質問になったと思います。

では、やりたいと言う気持ちのハイレベルの証拠として、行きたい道場の調査は済んでいますか?(稽
古日と塾が同じ日でないとか、費用とか友達などです。 指導者の名前などもです) このへんが分か
れば、説得力のある背景となり、親は「よし」と言う事になると思います。

親として費用はやはり気にかかる所です。 一般的には、入会金3千円程度、毎月の負担金2千円程度、
そのほかに親としての道場のカギ開け当番などがあると思います。
準備に必要な費用は、最初は竹刀一本(37女子用)です(3千円程度)。37とは竹刀の長さです。
道着袴も後ほど(3ヶ月ぐらい後)必要になりますが、これは大体1万5千円程度です。 その後防具
と言う運びですが、道場によっては貸し出しもあるので、良く訪ねて見ましょう。
普通の中学生用防具の値段は、5万円程度で、高くても10万円以下ので十分です。 あらかじめ武道
具店が分かっておれば、お店でウインドウショッピングも出来ると思います。 上手い具合にお店の人
と、この時点で仲良くなる事も安く買うコツになると思います。

親に対するもう一つの説得材料は、「剣道をやりたい」という動機と継続する覚悟の説明です。
道着袴姿のカッコ良さにあこがれたとか、武道の魅力を味わいたいとか、成績を下げる事はしませんと
か、お手伝いしますとか、あらゆる説得材料を使ってお願いと約束をしましょう。
「お前がそうまで言うのなら…」の言葉を引き出すのです。 これで説得の真剣度が分かると同時に、
剣道やりたいと言う本当の気持ちが現れるのです。

勇気は説得材料と強い決意があれば、自然と湧いて来ます。 がんばれっ!!!
だみ声様 ( No.2 )
日時: 2013/09/30 19:25:03

うわあ〜〜コメントすごく嬉しいです!ためになるコメントありがとうございます(; ;)

今日母にいってみたら歯医者のこととか来年の受験のこととか費用とか色々言われました…;;
小学校のときと中学では違うって…
高校でやれば良いじゃんって言われましたがもう今からやっておきたいんです…><

あ、調査はまだしていません!友達曰く火曜と木曜の午後7〜8時と聞いていますが…距離はそんなに遠くないです。
ただ、これだと水曜日は歯医者が休み、金曜日は塾で月曜しか空かなくなってしまうので月曜日以外の日は歯医者が行けなくなります;(歯医者は休み基本行かないし…)

でも説得頑張ります!!本当にありがとうございました!またよろしかったら相談に乗ってくれると嬉しいです(´ω`*)
もうひとつ ( No.3 )
日時: 2013/09/30 19:20:56

友達も習いたいそうなんですがその友達はokされているようです。

あと母に「剣道の教室で防具などを買える頃にはもう受験生じゃん、受験生になると剣道できないでしょ!?」って言われました…
Re: 初めまして! ( No.4 )
日時: 2013/10/01 03:02:16

Meiさん こんばんは
>高校でやれば良いじゃんって言われましたがもう今からやっておきたいんです…。受験生になると剣
>道できないでしょ。
   これはお母さんのおっしゃる通りです。 ただそれまでの時間がほぼ1年間あるので、僕は道場
   通いはあっても良いかなと言う事で先のコメントを書きました。
たとえば10月から道場通いを始めると、今年いっぱいは素振りとすり足がほとんどで、年末になると
思います。 週2回として、一回が2時間弱、年末まで24回として、述べ48時間の稽古です。
そしてお正月明けから防具なしの打ち込み稽古が加わって、又3ヶ月ぐらいやると思います。 そうす
ると来年4月から防具付けて稽古するぐらいのスケジュールかな?(もう少し早いかもしれませんが…)

そして5月の2級審査に間に合うかどうか…(審査については県によって違いがあり、僕にも分かりま
せん。神奈川県では格付け審査と言うのがあってから級審査と言う県もあるのです。5月かどうかも分
かりません) これに間に合わなかったら、次の級審査日が半年後となれば、11月…(もう受験体制ま
っただ中でしょうね?)。 級の審査に関しては、かなり流動的ですね。

級審査の話は抜きにするとして、今のスケジュールで道場稽古を続けると、高校受験を視野に入れると、
来年8月の夏休み終了までが道場での稽古期間と言うのが一般的な見方だと思います。
その期間で剣道の基本動作はかなり身に着きますから、高校へ行って初心者とはならないで済みますね。
もちろん受験期間と言えども、道場には時々顔を出すと思います。(受験期間の息抜きと気分転換が主
目的です)。 道場の先生方が「受験頑張れ」と言って下さると思うし、それが励みにもなります。

まあ、今道場に入門すれば、中学卒業までの稽古は、こんな所ではないでしょうか?
道場での稽古が真剣であれば、高校生になってすぐの級審査で、1級を受ける事が出来るはずです、(2
級を飛ばす事が出来る、「飛び級」制度です)
そして1級合格すると、その3ヶ月以上後に、いよいよ「初段審査」です。 やはり道場でやった内容
が生かされるので、こう言うタイミングで審査を受ける事が出来る訳です。

ここで一つ考えてほしいのですが、高校生になると、道場稽古に参加できる体力はたぶんありません。
時々は行くとしても、毎回稽古日に行ける事は体力的に出来ないのが、高校剣道部の稽古です。
従って、高校への進学が決まった時、道場の先生方には、「時々しか来れなくなると思いますが、部活
でたくさん頑張ります」と言うような挨拶をしておくといいと思います。
そして時々行った時、上達ぶりを見てもらうのが良いと思います。

もう一つ言っておくとしたら、高校で他の初心者も一緒に入部すると思いますが、この時いずれ追い付
かれる事を想定して、常にその先を行く気持ちを忘れないで頑張る事も大切です。

以上、かなり先の事も想定して書いてしまいましたが、良く読んで理解して下さい。 こう言うタイム
スケジュールなので「道場行きたい!!」と言う説得をしましょう!!
Re: 初めまして! ( No.5 )
日時: 2013/10/01 21:47:11
名前: めい

だみ声様 こんばんは!

なるほど…今日も言ってみましたがやっぱり難しい;

今日知ったんですが私の行きたい道場は中学生の初心者は入れるか分からないそうです!
とりあえず相談してみます。

ありがとうございます><
Re: 初めまして! ( No.6 )
日時: 2013/10/02 00:03:39

「Mei」ちゃんが 「めい」ちゃんになっていますが、どっちで行きましょうか?
>今日も言ってみましたがやっぱり難しい
   攻撃の手は緩めない方が良いですが、攻め方を変えてみる必要はありますね。 どこの道場にし
   ろ、親子で一緒に見学すると、道は開ける可能性があります。
   つまり道場の先生も一緒になってお母さんを説得してくれるし、費用の事も話してくれるし、防
   具貸し出しの事も直接尋ねる事も出来ます。 稽古内容も指導方針も直接話してもらえると思い
   ます。

>私の行きたい道場は中学生の初心者は入れるか分からないそうです
   途中入会があると、最初の間一人の指導者がマンツーマンでやらねばならず、それが出来ないか
   らという理由があるかもしれません。 新規入会は年度初めだけです、と言う道場もあるからね
   え。 まあ「当たって砕けろ」で頑張って下さい。 そして友達でokの子がいるようですが、2
   人でお願いします!!! と言うのも試してみましょう!

最悪、別の道場もアタックして見るのも方法ですが、遠かったりすると大変ですね。 どうしてもうま
く行かないときは、やはり「高校生になってから」で志望校を決めて勉強に励むと言う事も考えねばな
りませんね。 待ち遠しい1年になるけれど、その日が来た時のうれしさは、又格別でもあります。
それまで剣道部員にあれこれ基本稽古等尋ねておくのも悪くないですね。
Re: 初めまして! ( No.7 )
日時: 2013/10/02 16:57:24

あ、呼び方どちらでも良いですよw

そういえば昨日親に言ったとき「周りに迷惑かけていいなら剣道部行ったら?」って言われました。
そして今日剣道部の先生に軽く剣道みたいなことしてたら「剣道部入ってたら良かったのに」といわれました(まあ冗談だと思いますがw)

で、話がずれましたが
とりあえず今日は話は置いといて明日くらいから先生やその友達に相談してみようかなと思います。
道場はあとで友達と見学しに行く予定です!

本当にいいアドバイスありがとうございます!><
余談ですが今日席替えしました!そしたら私の席の周りがほぼ剣道部員にw
Re: 初めまして! ( No.8 )
日時: 2013/10/04 00:16:32

>呼び方どちらでも良いですよw
   良くないっ! キッパリ。 第一まどろこしい。 「Mei」ちゃんで行きましょう。
>「剣道部入ってたら良かったのに」
   これは僕も時々使います。 隣の卓球部の子や、柔道部の子が「竹刀持たせて下さい」と言って
   来ます。
   「だめっ! 武士の魂を簡単に他人に触らせるもんかっ!」「ほしければ勝負しろ!」と言いま
   す。 その次>「剣道部入ってたら良かったのに」 と言って予備の竹刀を貸してあげます。
   素振りを教えますが、手も足も反対の子もいます。 こうして剣道部の子以外とも仲良くやって
   います。
>先生やその友達に相談してみよう  >道場はあとで友達と見学しに行く
   そうそう、行動を起こさなければ事は始まりません。 相談や見学の時、相談内容等を忘れない
   ように紙に項目を書いておくと、メモも取れていいと思います。

友達に道場の事を聞く時や、道場で質問する時の物の一例。
  道場の名前:
  先生の名前:
  人数: 小学生   中学生   高校生   大人   指導者
  費用:
  稽古日:
  稽古時間:
  道着や防具の貸し出しなど:
  カギ開け当番:
  遠征試合:
  合宿:
  雰囲気:
Re: 初めまして! ( No.9 )
日時: 2013/10/07 18:01:42

ええ、もどかしい!?w返信遅れて申し訳ないです><;

今日剣道部の顧問の先生と友達が話してましたが無理だそうです(嬉しいけど、今は入ってもきっとつらいだけになってしまうし、来年まで一段を取るのは難しいと。)

剣道教室もどうしても無理になってしまって…
友達が先ちょっと見てきてくれたんですが

・小さい子が多い、剣道部の人もいた
・月謝は無料。ただし講演会で2〜3万払う。
・火、木曜日 初心者の場合 夜7:00-8:00(週一通いOK)
・貸出しok
道場や先生の名前とかも言ってましたが忘れましたw

だから待ち遠しいけど高校でやるつもりです。
改めて世の中は甘くないですね〜…

今まで相談に答えてくれてありがとうございました!
Re: 初めまして! ( No.10 )
日時: 2013/10/07 21:05:41

>来年まで一段(初段)を取るのは難しいと
   そうだねえ、来年の今日までを、びっしり稽古に使えるのなら可能性もあるけれど、3年生にな
   ってのこの時期は、既に高校受験体制に居るからねえ…。 しかも段審査は半年ごとの県が多い
   から、タイミングも微妙だし…。段審査の3ヶ月以上前には必ず一級を取っておかねばならない
   からねえ。
>今は入ってもきっとつらいだけになってしまう
   余裕の全くない目標になってしまうから、焦りも出るだろうし、辛い事も多くなるでしょう。

>剣道教室もどうしても無理になってしまって…
   こっちの指導はもっとスローペースでじっくりやるから、やはり中学卒業までに初段はないです
   し、道場側の方針もあるようですから、やはり「高校生になってから」にするのがベストチョイ
   スのようですね。
>月謝は無料。ただし講演会で2〜3万払う。
   講演会ではなく後援会でしょ? この金額は年額だと思います。 道場の賃貸料とか、電気代と
   か全体で何かやる時の経費になります。

>だから待ち遠しいけど高校でやるつもりです。 改めて世の中は甘くないですね〜…
   甘くない事が今わかった事は、将来の生き方の緊張感を訓練出来ましたね。
   実は僕の知り合いで、今高校3年生で、大学受験に向けて頑張っている女の子がいます。 
   この子が実は…
   高校で剣道部に初心者で入って来ました。(顧問先生が僕を良く稽古に誘って下さるので、しょ
   っちゅう行っている高校なのです。)
   この子は、やはり中学で剣道やりたかったのに、受験のために、運動部を避けて美術部に居たと
   聞いています。(Meiちゃんに良く似ていますね)
   そして高校剣道部では、稽古をたくさん頑張って、3年生の6月に、みごと二段合格を果たしま
   した。 初心者で高校卒業までに二段取る子は(しかも3年生なりたての6月に)、部員の3割
   以下ですが、この子は本当によく稽古していましたよ。

まあ、Meiちゃんも高校で剣道部に入るまでが、待ち遠しいでしょうが、その分準備も出来るし、(竹
刀や木刀、道着袴ぐらい買っておいても良いと思います。)第一高校の剣道部を意識して学校選びする
楽しみも出来るのじゃないでしょうか?
そして入ったら、やはり狙うは「インターハイ」だなっ!!
Re: 初めまして! ( No.11 )
日時: 2013/10/10 19:53:19

あ、後援会という漢字を間違えました;

そうですね、高校になったらがんばります!楽しみになってきました!
本当は私は絵が好きだから美術部に入ったのですが、途中からもう行きたくない!と思って部活変更を考えてたんです。でも、だみ声様の言葉で上手くいえませんがゴチャゴチャした絡みがとれたような気がします。

高校こそは絶対剣道やります!
本当にありがとうございました!
また相談する事があったら是非してもらえれば><*
Re: 初めまして! ( No.12 )
日時: 2013/10/10 22:27:29

>美術部に入ったのですが、途中からもう行きたくない!と思って
   美術部長がこれは良くありません。 やりかけた事なのだから、卒業までは前向きでいて下さい!

もし上の文を、将来『剣道部に入ったのですが、途中からもう行きたくない』と書くような事になって
は大変です。 そのためにも今美術部での活動は、手抜きしてはいけませんよ! (これ大事です)。

そして高校生になった時、新しい気持ちでスタートするのです。 こうして我慢も覚えるし、頑張る気
持ちも養われるのです。 大人になると、もっと我慢しなければいけない事が起こります。 今は、そ
の時を乗り越える訓練の時なのです。

頑張れとしか言えないけれど、必ず頑張って下さい。 相談は、いつでも気軽にどうぞ、 だよっ。
Re: 初めまして! ( No.13 )
日時: 2013/10/11 17:59:55

そうですね、ちゃんと部活を一生懸命やって、前向きで高校まで待とうと思います!

楽しみで今から高校の剣道では共学か女子高どっちか迷うな、と考えてしまいますw

Page: 1 |