剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

今日、試合でした
日時: 2007/07/27 21:15:28
名前: 剣豪?の母 < >

こんばんは。
今日、大阪府警察少年剣道大会がありました。去年は補欠でしたが、今年は次鋒で試合に出させてもらえました。小学校最後でしたので、本人も気合い十分でのぞみましたが、大振りになったところを篭手一本とられ負けました。試合後、先生に「バカ」と言われ、持っていたペットボトルで頭を叩かれたそうです。
負けたことよりもそっちの方がショックだったようで、会場を出るまでずっと泣いていました。その間、先生から声もかけてもらえず今も落ち込んでいます。息子が甘いとは思いますが、何と言ってやればいいかわかりません。前向きになる、魔法のような言葉があれば・・・と思います。
こんな時、みなさんはどうされていますか?

Page: 1 |

Re: 今日、試合でした ( No.1 )
日時: 2007/07/27 22:33:03
名前: しま< >

それは難しいですねぇ。うちでも次男が春にチームで一人負けした時は、相当落ち込んでましたよ。夕飯も食べずに部屋に閉じこもってました。何日か続いてました。次の稽古に行くのも腰が重くて、でも「次の試合でリベンジしろ!さあ、稽古に行くぞ!稽古しなけりゃ勝てん!」と無理矢理連れてって、激しい稽古をしましたねぇ。何も言えませんよね。でも、必ず前進しますよ!剣豪クンも立ち直ってまた一生懸命稽古するしかないんです。今はそっとしておいてあげましょう。私も心から応援してます!
Re: 今日、試合でした ( No.2 )
日時: 2007/07/27 23:10:48
名前: 大根ママ

こんばんは。
辛いね。見てるお母さんも辛いですね。
魔法は時間しかないかもしれません。
しまさんのおっしゃるとうりそっとしておいた方がいいのかもしれません。

まだ子供が小さい時声を殺して泣いてた時が有りました。
あまりにかわいそうだったので
「泣いていいよ。いっぱい泣いていいよ」と声かけしたら
わんわんと大声で泣き始めてすさまじく泣いて
すっきりしたようです。
剣豪君はもう大声で泣ける年齢ではないかもしれませんが
たくさん泣いたほうがいいです。
「泣ける」こと自体がすばらしいことだとおもいます。
しまさんが言われてる事と同じ思いです。

ガンバレ、ガンバレ、剣豪君!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Re: 今日、試合でした ( No.3 )
日時: 2007/07/28 00:00:50
名前: だみ声< >

26,27は出張でした。 帰ったその足で道場へ行き、先ほど帰ってきました。

負けたら泣く、 これは気持ちを整理するのに大変効果的です。 歌の文句にもあるとおりで、「涙の数だけ強く」なりますので、多いに泣いて頂きたいです。 剣道のかけ声と同じで、 「大声で泣けぇー」と励まして上げましょう。

先生に「バカ」とペッtボトルでコツンとやられたのが、ショックだそうですが、でもショックと感じる所が、涙となり、次ぎの力になるなら良いじゃないですか。
先生の気持ちは、「指導者の自分に対してもバカッッ!」といってるんですよ。
「指導の未熟さ」に対する反省の言葉です。
そう思えば、 又先生に多いにかかって行けるでしょうし、次ぎに繋がっていくでしょう。
多いに泣いて、でもまっすぐに稽古を積んで・・・・ある時は汗で、ある時は涙で心を磨いていきましょう。
Re: 今日、試合でした ( No.4 )
日時: 2007/07/28 11:04:58
名前: 剣豪?の母< >

このサイトと出会えたことは本当に良かったと実感いたしました。
色々な方から暖かいお言葉を寄せて頂き、感謝感謝です。

息子も皆さんからのお言葉を待っています。
親の私よりも皆さんからの言葉の方がすんなりと入っていくようで・・・

気持ちも切り替えれたのか、10月の秋季大会(個人戦)は勝つぞ〜!と
息巻いておりました。今度はうれしい報告が出来たらいいなと思います。
Re: 今日、試合でした ( No.5 )
日時: 2007/07/28 22:48:01
名前: 大根ママ

剣豪君のお母さん。
私もここの方がたに出会えて本当に良かった。
と、思っている一人です。

剣豪君が立ち直ってくれてホットしています。
ガンバレ、ガンバレ、剣豪君!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Re: 今日、試合でした ( No.6 )
日時: 2007/07/30 12:51:13
名前: 旧牛若丸

指導者は単なる技だけの指導だけではなく子供一人一人の性格も把握を
しています。
よって子供の性格に合わせて叱り方も異なります。
剣豪君の先生もそれをわきまえ強弱をつけて叱ったと思いますよ。
彼ならもっと強くなって立ち直れると.....
Re: 今日、試合でした ( No.7 )
日時: 2007/07/30 23:24:53

旧牛若丸さん、こんばんは。

息子は小さいときは気が弱くて(今もかも?)ちょっとしたことですぐにピーピー泣いていました。よく主人に「甘やかしすぎ」と叱られました。
それが剣道を始めてからは少しずつですが強く(精神的に)なってくれたのではと思います。
先生に叱られるのもいつものことですが、以前なら一週間は落ち込んでいたと思います。今回は比較的早く立ち直ってくれました。
8月から警察官だけの練習があります。去年は大人に混じって約1ヶ月間稽古に行きました。今年は期間が短いのですが、それに参加すると言ってました。先生の思いに答えられるように頑張るそうです。
冬の警察少年剣道紅白試合には先生に喜んでもらえるような試合をして欲しいです。
Re: 今日、試合でした ( No.8 )
日時: 2007/07/31 21:02:37

そうですか、立ち直りましたか...良かった 良かった
次回の試合、稽古を重ね更に頑張って欲しいですね。
今回の試合では手元を上げて(大振り)籠手を打たれたのですね。
試合を見たわけではないので想像ですが右手を手前に引いて
振り上げる動作をしていませんか?
どう言えば剣豪君に理解していただけるかなあ〜
例えば、遊園地のバイキング(船がスウイングする乗り物)で説明すると
船の真ん中の位置が左手で先端が右手と思ってください。
左手が右手を前に押し上げながら左足で身体を前に押し
打突してください。
左足で蹴ると表現すると上に跳ねることがあるのであえて押すと
表現しました。
アドバイスお役に立てば良いのですが。
Re: 今日、試合でした ( No.9 )
日時: 2007/07/31 21:39:02

旧牛若丸さん、こんばんは

アドバイスありがとうございました。
そうなんです。動作が大きくて、傍から見ていても「面を打つな」とわかってしまうくらいなんです。
5月の試合の時も面を取りに行って篭手を打たれて・・・・(進歩がない)
どうやったらすばやい面が打てるか、悩んでいたところです。
先生から、竹刀の先に錘をつけて(武道具さんで売っているそうです)、小さな面を打つ練習をしたらどうかとアドバイスをして頂きましたが、成長段階の今、骨などに異常が出ても怖いしと思っていました。

旧牛若丸さんのアドバイス、先ほど早速息子とやってみました。まだ要領が得ないようですが、なんとなく解ってくれたみたいです。もうこれは体で覚えるしかないので、明日から特訓です。
有り難うございました。
Re: 今日、試合でした ( No.10 )
日時: 2007/08/02 10:13:04

直接見てのアドバイスではないので正しくやっているかは
残念ながらチェックが出来ませんが今の剣豪君に試合で一番大事なのは
常に【気持ち前!気持ち前!】だと思います。
試合時これをいつも意識すれば身体も前に出ます。
今は絶対に後ろに下がってはいけません。
頑張れ!!
Re: 今日、試合でした ( No.11 )
日時: 2007/08/03 10:04:10

旧牛若丸さん、こんにちは。
直接見て頂いてアドバイスを受けたい所ですが、そういうわけにもいきませんね(笑)
旧牛若丸さんのお言葉、息子に伝えました。すぐに上達はしないと思いますが、続けることが大事a今日も素振りに汗を流します。

Page: 1 |